宮崎駿「女声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」 [593017824]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、
「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と
声優の演技に対する違和感を口にしており、
宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4363030 エマ中尉の声はべつにエロくなかったな
STOP!インボイス それな
まあ出せって言われて出してるから音監が悪いんだが オカンが電話に出る時に声を変える違和感の次にこれだわ アニメや洋画は女の子の声より男の子の声の方が違和感ある そりゃ可愛い女を演じるならそうなる
お前が不細工な女を描写すればいいだろ でもタレントがやると、物凄くブサイクなキャラに感じてしまうんだよな。 >>9
まあでもお前も社畜やってる時は営業先や取引先との電話で社畜の声出すよな
世の殆どの人間はやってるんよ性別関係なく わたしってブサイクでしょみたいな声が良いのか
久本雅美とか伊藤沙莉みたいなのが良いのか 高山みなみが二役やったのは
その後のジブリを思うに謎というか奇跡というか 宮崎駿全盛期なら
戸田恵子さんみたいな
舞台出身の人とか今より多かったはずなんだがな おれ声優とか全く分からんが、それ系の声優たちもやらされてるだけで、本当は宮崎駿が言うような地声で演じる役やりたいだろ >>30
なんかパヤオがとある女声優に惚れてモーションかけたけどあっさり振られたから女声優に恨みを持って声優は使わなくなったみたいな噂があったな 棒読み役者が多すぎるんだよ
大げさすぎるが声優ってすごいよな 声優学校の先生が悪いんじゃないの
俳優と同じように実演技もやったほうがいいんじゃないの >>39
俳優だって声優できるやつと全然ダメな奴がいるから 今じゃ男声優も気色悪い喋り方奴だらけだもんな
ドラマでも吹替え海外ドラマでも,牡牝問わず
あの糞みたいな声色奴が1頭でも出て来た時点で観るの止める 10代ならまあいいよ。20代以降もそうだから気色悪い
歌出してる声優も多いけど女声優のMVとか半分悪夢だろ
お前いったい何歳なんだよと まあこれはわかるわ
アニメファンじゃない者からすると声優より普通の俳優の方がずっといい
ディズニーアニメの吹き替えみたいに吉本芸人みたいなのがしゃしゃってくるようになるくらいならアニメの声優の方がいいけど もうアニメオタク達が騒ぎ出してるぞ
この話題ほんとおもろいわ
女声優でブヒブヒ言ってる豚たちが速攻シュバッてきてブヒブヒ泣き出すから 歳とってキンキンアニメ声聞いてもうるせえとしか思わなくなった
リアルの女子供がうるさいのとは別の嫌悪感 声優の顔を直接見てしまうから違和感あるんだろ
その声はキャラクターの声だ 最近の女声優に多い、語尾が抜けるような言い方なんなの?
馬鹿のキャラなら良いかも知れんが。 同じネタ擦ってる発達障害のスレ立て人多すぎだろこの板 普段アニメ見ないけど、チェーンソーマンはドラマみたいで良かったよ
アニメは女が攻撃受けるたびに喘ぎ声出したりするしキッショいわ。ファイアーエムブレムとかも英語音声に変えてやってる これは本当に正しい
でもその声にチンポ刺激されるのも事実ではある >>54
アニメは別に気にならないけどゲームの戦闘中ボイスになんか小っ恥ずかしくなって英語音声に変えることはあるな
モンハンライズとかそうしてたわ >>39
そもそも声優は売れない俳優の小遣い稼ぎの手段だった そういう絵柄の、そういうアニメの、そういうキャラなんだから仕方なくね?
ポプテピの大塚芳忠さんみたいなの望んでるのか? パヤオだってこのギューとしたお手手、かわいいでしょ?
みたいな絵じゃん 音響監督「はいじゃあ、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声でお願いします」 >>63
宮崎監督に教わるなら授業料払わなきゃ
1回アフレコで3万払うぐらいで丁度良い 最近の量産型男声優酷いもんな
880の危惧した通りになった
演技ではなく声の出し方と勢いで乗り切ろうとしていて
声すっかすかのイケボ出してるから声張ると一気にキャラ崩壊する >>30
リアルタイムでは高山はちょっと未熟な素人っぽい声に聴こえた
プロの声優声だと当時は思わなかったな >>34
その女優ってのがまたAV疑惑で界隈を騒がしたんだよね 日本のアニメ業界は、一般層にウケる作品ではなく
この媚びたオタク層を広げる選択に成功したから
それはそれでいいんじゃないか
若い世代は特にそうなってるし もはやこのノリは増殖し過ぎて、アニメ以外の吹き替えでも
テレビのナレーションでも
アイドルやタレントの営業でも全部こうなってるよな >>77
「庵野は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」 >>70
パヤオが一番嫌ったのはその昔の男性声優や
山田康雄みたいなのな 実際裏で枕やったりAV出たりしている声優はいるからね
売春婦に清楚な役を演じて欲しくない だからって田中裕子とか石田ゆり子みたいな棒演技されてもなぁ
桂三枝とか小林薫は素晴らしいので、役者使うのは向き不向きあると思うんだけど
思えば勝新も素の演技をさせたくて、警視Kってドラマでは台本無しで展開するもんだから役者もたどたどしかった
しかし、いちばん評価したのは棒演技丸出しの自分の娘という… >>77
「オレ、ナチュラルでしょ」みたいな声を出す 男性声優も「俺格好いいでしょ」みたいな声多いのに普通に起用しているっていうね
たまに声優顔負けなキャラとかいるけど当たりはずれが大きいんだよな ナレーションだって私よく知ってますよみたいな話し方してる
原稿読んでるだけなのに >>90
アムロ「そうか、だから柊さん13歳をマシーンにしたのか貴様ほどの男が器量の小さい」 どんな声でもだいたい出せる
が正解なのにな
偏見や思い込みで若者のチャンスを潰す典型的な老害 日本の芸能は常に誇張に走るからね
アニメの絵柄もどんどん手足細く、目をデカくで誇張して実際の人間から離れていった
宮崎はそれが嫌なんだろう 分からんでもないが女声優に奇声を上げさせるキャラ設定が悪い
そんな声じゃないよってキャラを作り続ければ奇声系女声優も淘汰されるだろう >>1
庵野は声優に(次々に)告白して玉砕してめちゃくちゃなエンドにしたけど
パヤはたぶん逆に、枕営業を迫られて、彼の中の聖なる処女幻想が破壊されたから声優を憎むようになったのだと思う ジブリのせいで芸能人の棒読みこそが至高みたいな風潮が生まれたのは癌だよな 駿「今日も娼婦の声が聞こえるんよ・・・怖いんよ・・・」 ああそれで大人の女が駄目なのか
ロリコンの心理が少し分かった気がする
電話口で声のトーンを変える女の行為に穢れを感じてるんだな 瀧本美織は段違いでひどかった
あとは千と千尋の科捜研ペアも パヤオしゃーねーな
遺作として今月のは見に行ってやるよ
売れないだろうがな
ほんまは映画館嫌いやけどな家でくつろいでみるのが一番 だからって素人のボー読みや
芸能人使うのもどうかと 娼婦云々って井上ひさしと司馬遼太郎の対談で、司馬が「宮崎駿がこう言っていた」って出てきたんだけど、それから30年近くも経って未だにネタにされるとは思わんかったろうな すごくよく分かる
あとこれは女に限らんけどやたら語尾を息吐くように発生するのなんなん?
ミスチル桜井の歌の語尾みたいな キャラ人気とか出したくないのかもな
声優が演じるとキャラに生命が吹き込まれるからキャラ立ちしすぎるのが嫌なんかなと思う ジャップ女は世界で一番声が高いらしいな
理由はジャップ男が声が高い女が好きだから 男の声優の声も変だけどな、あんな喋り方の奴いないよ これもリアルとリアリティの混同なんだよな
リアルそのまんまを演劇に持ってきてもリアリティは出ない
そもそもリアルとリアリティの違いが分からないからみんな理解できんけど それでサンの声か
独特の透明感があってサンの声好きだったな
今の変なアニメのアニメ声優ではあの雰囲気は出せないだろうね
でもハヤオさん、そんなこといいながらキムタクとか使ってるジャマイカ 演劇論な
宝塚でロミオとジュリエットをやるとしよう
ティボルト
「馬鹿な…。これが俺の最期だというのか。ジュリエット…俺の美しく輝く星。
最後まで手の届かぬまま俺はゆく。モンタギューめ、滅びてしまえ。
ロミオ…お前に殺られるとはな…」
ケンモメンリアル「痛い、あー、ママァ」
これだとデフォルメされた発声の方がよくないか? 男の声優も同じく声優声だすな
レンタルビデオの店で店内で流れてる新作紹介の声だけでアニメ作品だろとわかる 本業声優以外を使うのは構わんがまともなアテレコ演技ができるのを使えよ
棒だらけ アニメーター主導の芝居か声優主導の芝居かの違いだと思うわ
深夜アニメなんかだと作画の情報量が少ないから声優が過剰演技で補う必要がある
ジブリの場合スーパーアニメーターたちが作画だけで芝居成立させるから声優も芝居するとチグハグになる >>45
女声優は相変わらずだが最近多い20代30代男声優で抑揚ナシ感情ナシ
ひたすらフラットな表現て流行ってるのかね?
声優の意図なのか監督の意図なのか知らんがアニメなら所詮アニメと諦め
スルーするが、もしも洋画のアテレコであれやられたら腹立つだろうな それはいいが
素人を出すのもありえない
風立ちぬなんて素人声優のせいで台無し >>128
ナウシカの頃はもう、なぜ昔のように出来ないんだと何度もダメだしされて辛かったらしい 大山のぶ代も僕かわいいドラえもん!という声出してたもんな アニメはデフォルメ調の絵や動きに合わせて演技をワザとらしくしてるともいえる
本当に酷いのは洋画吹替だな
子供の頃テレビで見てた映画を字幕で見たら全然似てねえ わざとらしい不自然な声の出し方がキツイ
正直棒読みのほうがマシ 早見沙織「わたし、かわいいでしょ」
種崎敦美「わたし、かわいいでしょ」 ジブリっぽい演技して私上手いでしょみたいなのいるよな >>115
そうなのか
うーん
あれ?それって逆恨みじゃね?音監首にしろよ ブスやブサイクと設定されながらイケメンや美少女に描いたり、整った顔の人物しか基本出てこないんだからこの主張はトンチンカン >>143
日高のり子「すみません、私ギョーカイの人とはお付き合いしないので…」
↓
日高のり子「音響監督さんと結婚しましたw」 あの手の地下アイドルみたいなぶりっ子女は女から見ても理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています