オーディオヲタク「WAVとFLACでは音質が違う。具体的には、flacは音像が小さく変質する傾向にある」 [882679842]
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糞重たくてメタデータ乗せられないしマジいらねwav 信心によって音質は変わるから仕方ないね
信仰してる形式を選ぼう デコーダーが糞みたいなやつならあり得るだろ
そんな糞みたいなデコーダーがあるかはわからんが >>17
メタデータはアルバムの最後の曲に
無音5秒のMP3音声を配置して
それに格納させてる。 違いが発生してるならこいつの使ってるプレーヤーのデコードプログラムにバグがある HDDのメーカーごとにWAVファイルを聴き比べてみた。
WesternDigitalは艶こそないが、高域まで気持ちよく聴かせてくれる。
HGSTは原音に忠実に再現しているといえる。クセもなく実にフラット。
Seagateはいわゆるドンシャリ系。派手好きな若者には受けそうな音である。
Samsungは低音志向。しかし原曲の良さを潰しかねないレベルなので広くはお勧めできない。
東芝は全体的にしっとりとした音遣いで、ジャズのようなジャンルに最適だと思う。
富士通はひとつひとつの楽器音がクッキリと分かるほどの艶々しさ。個人的には一番好きな傾向だ。 ファイルによって音の味付けが変わります
みたいなのありそう もし本当にそうなら、
再生ソフト側の問題だから、
再生ソフトの設定を調べるか、
別の再生ソフトに変えれば解決。 利き酒みたいに利き音質とかやってるyoutuberとかいないの? ・flacはデコードする時間の分だけレスポンスが遅れる
・flacはCPUを使ってデコードが行われるためノイズが乗る
wavの方が音が良いのは事実だろ 未だエイジングとかいうオカルト信じてる奴もたくさんいるしな 可逆だろうと圧縮しているデータはデコードで音が歪む
常識だよ? >>37
SSDかHDDかM.2かによって変わるとか
もう宗教だな オーオタはBMPとPNGの違いも当然わかるんだろうね ドンシャリとか言って、騒がしいだけの音大好き日本人。 そんなわけねえだろって言うのは簡単だけど再生機器の見た目で音質が変わるのがピュアオーディオの常識だから オーディオカルト(オカルト)ってアルミホイル被ってそうw >>52
そうだよ確認してみ
flacは圧縮されてるからよーいどんで再生したときに
wavよりも音が遅れるんだわ音楽では時間の遅れは致命傷 >>55
再生機器の色でも変わるって見たことあるぞ >>59
反射光で光から受ける実質のエネルギーが変わるからな 大量にあるCDをデータ化して手放したいんだけど
規格はflacで残しとけばいいの? >>58
その理屈だと例えば30分の曲をflacとwavで同時再生すると途中でテンポずれが発生しそうだが、そうなるん? >>57
バカ乙w バッファしたらもっと遅れるわw
バッファっていうのは貯めるっていう意味なの
バッファが大きい = レスポンスタイムが大きい
ってこと音楽にとってわずかな時間のズレは致命的なの ソニーが高音質MicroSDなるものを出してたことを忘れてはならない >>64
時間軸方向の音のズレはスレタイにあるとおり音像の変質として人間には知覚されるよ すいません音像が小さく変質するってどうゆう意味ですか?
当方初心者です オーディオヲタクってことPCやデジタルからんだ瞬間にポンコツになるのあれなんなの?
まじでデジタルオーディオについてはかなり土人レベルだろ >>73
00年代のJPOPみたいなやたらと声や楽器がデカくて、ヘッドホンとかで聞いた時に空間に余裕なさそうに聞こえるのを音像が大きいという >>66
>flacはデコードする時間の分だけレスポンスが遅れる
測定したんですよね?何ms遅れましたか?
>flacはCPUを使ってデコードが行われるためノイズが乗る
測定したんですよね?どの程度ノイズレベルが計測できましたか?
まさか脳内測定じゃないですよね?w >>73
音像は一般用語だからググったが良い
一般社団法人 日本オーディオ協会 | 音像 Sound Image
https://www.jas-audio.or.jp/glossary/post3077
> 聴感上の音源。 人はある音を聴いただけで、音源の位置・大きさ・形などを感じ取ることが出来る。この感覚的にとらえた音を音像という。 >>79
測定しなくてもわかるものを測定する意味がない
君はわからないようだから測定したが良い
何ms遅れたかここで報告するように、いますぐやれ >>25
その通り
録音環境、マスタリング、再生機器が重要
ファイル形式など三の次 デコーダで変わるんだが
waveのほうが基本いいけど好みの差だはな >>83
>測定しなくてもわかる
>何ms遅れたかここで報告するように
wwwww
自分の義務を他人に押し付けんなや難聴モメン この手の話って
理想環境で可逆圧縮をリニア形式に完全展開してから再生すれば
WAVと等価になって当然だという思考実験で否定しているだけで
実証主義に則って、標準的環境でアナログ経由の測定比較をして
全てのノイズや歪み込みの比較をしているわけではないから
科学以前の思い込みの強弁にしかなってないよね
自分だったら光ケーブルでD/Aを分離した上で、再生ソフトによる遅延とか位相歪み、その他バグ的な挙動を測定しろって話をするわ
興味ないから自分は関わらないけどね 地デジだってエンコードが進化するたびに
画質が良くなってるだろw なんか色々ご自慢の金かかってそうなアナログ接続された機器からノイズが出力されてたのを聴いて俺は全てを理解した >>81
mp3でそれは流石にそれは耳がおかしい
opusで96kbpsあると真面目に聴き比べしないとわからないレベルなのは確か >>1
全然ちげーよ明らかに音こもってるみたいな感じになるだろ
クリアな無音聞き分けられないとか害耳かよ >>1
可逆圧縮なのに違いがあるの?デコーダーが腐ってるの?? 可変ビットレートはデータコスパ高いおじさん「可変ビットレートはデータコスパ高い」 >>86
測定するべきだと言い出したのは君なんだから
間違いなく君の義務だよ義務から逃げるな! CDデータ化してるモメンいねえのかよ
こどおじだから置き場困らないのか ソフトに関して、エンコーダー/デコーダー以外にもバグがある可能性を視野に入れないのは手落ちだし
違うと主張する側も違わないと主張する側も
主観や脳内実験以外の実証実験を行なっていない時点で
関わる必要のない議論だと一目でわかる >>93
あるに決まってるでしょ
テキストファイルを開くときに直接開くのと
ZIPで圧縮されてるテキストファイルを解凍して開くのとでは
開く速度がぜんぜん違うでしょ
音楽ではその時間の遅れによるノイズをジッタノイズという
オーディオではジッタノイズをいかに減らしてピュアな音を取り出すかが重要なの >>98
> 79+1 2023/07/04(火) 18:27:42.74 2o9LbeUJ0 (2/4)
> >>66
> >flacはデコードする時間の分だけレスポンスが遅れる
> 測定したんですよね?何ms遅れましたか?
>
> >flacはCPUを使ってデコードが行われるためノイズが乗る
> 測定したんですよね?どの程度ノイズレベルが計測できましたか?
測定にこだわってるのはお前だろ
お 前 だ ろ ! ! !
お前がやれよ やっぱある程度のいい装置で
音楽聴いた体験がないと
微妙な音質の差とか分かんないのよ。
童貞はセックスをオナニーでしか
語れないのと一緒で。 >>42
コレは聞いたことある
最終的にアナログ変換する直前部分でのデジタル伝送データは全く変わらんけど、
デジタルデコード処理部分での作業が増えるから、そこで発生するノイズがアナログ回路に影響して、うんたらかんたら >>99
置く場所無いから買ってたCDをISO形式で吸いだして廃棄した、なんて奴は多いと思うよ
配信普及で一時期よりはだいぶ減っただろうけどね >>25
なんで「ほぼ」同じとか言うんよ同じだろ知らんけど FLACのデコード処理ごときでひっかかってたら
どのみちアナログ変換でひっかかるんじゃない? wavをデコードする意味がわからん時点でwavの勝ちw >>112
クソうけるwww
wavで良いだろwwww
なんで圧縮するんだよwwww SDカードやHDDもやり取りするデジタルデータは変わらんけど、
伝送する際に発生するノイズがアナログ回路に影響するらしい
ソニーからも実際にノイズの少ないSDカードとかいうのが通常のヤツより高額で発売された事もあったし この手の話ってマスタークロックと光ケーブルの導入で
理論的可能性をある程度シャットアウトできて
残りはハードやソフトのエラッタやバグ/挙動の話に追い込めるから楽勝だよね >>92
そりゃあもうどうしたって主観の話しかできないからな
違いがあると思って聞けば違うように聞こえるし一緒だと思って聞けば一緒に聞こえるさ
そもそも音の聞こえ方自体が人によって差があるもんだからどうにもならない 主観も何も、アナログ化して測定すれば客観比較可能だよね
はい論破 >>118
そもそもPCMが最も遅延が少ないという考えが間違ってるとは思ったことはないか? Appleはなんかあったやろ
wavに対立したいみたいのがw
でもCDを音源で落とすとwavって乗ってるからそれ以上も以下もないw >>120
携帯音楽プレーヤーだとスペースの成約でアナログ回路に影響するノイズをシャットアウト出来ないんだろ
んで一時期、高額のプレーヤーや周辺機器がめっちゃ流行ったじゃん、羽生結弦効果もあったし >>101
開く速度違っても中身は一緒で、それはジッタノイズが乗るという現象
スレタイにある音像が小さく変質するのとは別じゃないか ブラインドで10回中8つ聞き分けれたら凄えとは褒めれるけど、実際オーディオオタなんてそういう事せず、スペックシート見て良さそうだ程度の事をあたかも当然のように語ってるような奴ばっかだろ >>124
ないですね、PCMは音のデータそのもの生のデータなので 非力なCPUでFLACのデコードがアホみたいに遅ければデータは同じでも音質は変わるだろうね シャットアウトできない環境の議論も
アナログ出力の実証データの比較をしていない議論はただのゴミカス ああ、mp3か
wavって実は結構容量取るからなあ
mp3は9割くらいやったっけ、そして容量は1割になる
しかしてwavに勝てるはずもないw マスターテープが全てなんやろ
最近の曲でもロスレスなのに音質クソなやつあるやろ
例を挙げると残響散歌、これ酷くねーか?
アニソンだから手抜いてんのか >>125
最後はアナログ信号をアンプで増幅させてるので
そこに影響するノイズはゼロではないので
まあ無視できるレベルだと思うけど
少なくとも俺には違いがワカランw >>37
SDカードの色でも変わるぞ!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/691795.html
>周波数特性やSN、ダイナミックレンジ特性、THD+N特性など測定してみたのですが、やはりなかなか違いは見出せませんでした。ただ、聴くと明らかに違いがあるので、もっと検証するために、メモリーメディア商品部に声を掛けたんですよ。
>驚いたのは、カードの色によっても違いがあったことですね。
>もちろん、これも測定結果には出ないので、電気屋としては非常に悔しいところではあるのですが、周りのメンバーも同様の感想をいうので、間違いないのだと思います。 >>128
そうなの? じゃあflacスレタイにある音の変質とジッタノイズと二重に悪いことになりますよね
そうなんですか? 初めて知りました、勉強になります >>25
ほぼってことは違うじゃん
お前らまた負けたのか >>127
今はアナログ回路は短く小さくできてるから外部からの影響はさほど大きな問題にならない >>134
「測定しなくてもわかるものを測定する意味がない」そうだからなw
花畑すぎるわwwww 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
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{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>129
あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=0xSiBpUdW4E
いま一番のおすすめはこれですね >>25
FLACは32bitが24bitに落ちるからな >>136
アニソンとかはエフェクトかけまくりでちゃんとしたスタジオでレコーディングしてなさそうだしな
曲も打ち込みばかりでモニター調整もしてなさそう 音質語るバカオタクが比較するのにマスタリング違うCDで聴いてて本当こいつらバカなんだなって思った
そんなんだからハイレゾのおかげで音が変わったって思っちゃうんだろうな、バカだから >>121
世の中にはダブルブラインドテストという音質に違いがあることを客観的科学的に証明する手段があるんだよ フォーマットとか記憶媒体の違いで厳密な音の違いが出るのは事実だけど俺の耳ではわからん >>80
なんなんだろうな
定量も存在も確認できない上に不必要な概念を導入する意味って >>124
スピーカーやアンプの直前にPCM部分が来るようにしたらノイズ減るけど、オーディオ界にはそういうこだわりないんかな??
この考えだとUSBで接続した音源の方がノイズ対策できる 半端な知識があるので思い込みというオカルトにハマりやすい(´・ω・`)b ニコ動にアニメ流してたときは画質と音の戦い
俺は絵派やが耳障りな音とか楽しいアニメの根底を覆す
色々試してたけど
多分一般人は128kで気づかない
お前達は192でも文句を言う
まぁそこのへんw いうてwavも結局は音を輪切りにしてサンプリングしてるから欠損してるんだがな
現状一番損失なく録音できるのはオープンリールだけなんだわ >>153
音楽を聴いていてバシーンとシンバルの音が鳴ったとするじゃん
その音の違いを他人に説明するときに音像という概念を知っていると便利だよね
君はそういう経験を積まずに人生を歩んできた悲しいケンモメンだってことを自覚したが良いと思う >>99
盤面傷つけたくないから買ったら最初にEACでリッピングして二度と出さないよ
結局wavとmp3で保存するからflacはつかわない >>139
単純に1のソースの自称音の専門家の耳がおかしくてジッタノイズと音像の変質が聞き分けできないだけじゃないかな?
ジッタノイズの説明はあなたが言った通り根拠があるけど、音像の変質の根拠を示す部分がないわけで >>153
料理の味を定量化するのには
限界があるって分かるよね?w ハードウェアデコードの負荷が高い方がノイズが乗るだろうけど
でも普通そこでノイズ乗らないようにするのがオーディオの世界やろ >>35
マジレスするとHGST、Samsung、富士通はもうHDD製造してない >>158
いやただの造語症だぞ
科学用語のフリしないで蝶とかガラスのようなとかソムリエみたいに言えばいいのにね >>55
Goldmundはスイスの空気が入ってるからいい音なんだよ >>35
次はファイルシステム毎の違いを比べてくれ >>168
シンバルを蝶に例えて説明するのが良いことだとは思えないな
君はそういうオーディオソムリエになりたいのかもしれないけどさ
僕はちょっと引くわ CPU処理に電力使うからその分アナログ処理に電圧低下が生じてって話か?
いや聞き分けられる耳持ってるやつはすごいと思うが常人にはまったく意味ないよね・・・ >>141
ここでいうノイズは
・デジタル回路起因のノイズ
・クロックジッターノイズ
・アナログ回路の非線形ノイズ
なのでアナログ回路の大小で無視できる話ではない
基礎の基礎ができていない人間が虚勢を張っても虚しいね wavは1500くらいやなかったっけw
半分にするソフトあったな
多分半分にしても誰も気づかない優れたやつやけど
半分くらいでも容量多いからそれならwavでいいってなるw
mp3の損減率が素晴らしかっただけやろw 音像という言葉を疑似科学だと思ってるわけか
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9F%B3%E5%83%8F/
国語辞典にも乗ってる立派な言葉なんだけどな
門外漢が知らない言葉をみて疑似科学だと思いこむのもわかる気はするけどね 田舎で本業の傍らレコーディングエンジニアやってるけどiZotopeのOzone10にエンコード後の音視聴できる機能あって重宝してるわ
こう劣化するからこういうMIXにしようとか全然やらんけどな >>175
デジタル段階でのノイズは明らかに個々のデバイスの欠陥だから無視して良い オーディオオタクの永久に延期されるブラインドテスト好き 映像はテレビの普及とともに広まった概念だけどね
音像はまだ一般には浸透してないのかな
映像を流すとは言うけど、音像を流すとは言わないから
音像を普段聞き慣れてないから音像を拒否したくなるのかもわからんね 保存するHDDによって音質が変わる画像が貼られない時点で5ちゃんは地に落ちた >>25
ほぼ同じ」はオーディオ界隈では大差
全く違うレベル 昔は結構ガチのオーディオオタクだけど
オーディオ趣味の半分はプラシーボ効果でできてると思ってる
それくらい人間の聴覚は心理状態によってぶれまくるから オーディオスピーカーの音質評価をするのがボケ老人 の時点でね
難聴のテストと変わらんやろ >>131
PCMて音の生データの事なんだ!初めて知った >>162
クロックジッターはノイズによる位相変調と解釈でき
特にステレオ信号におけるLRチャンネルで不均質なノイズは
音響信号の脳内処理における定位解釈の精度を低下させるので
ステレオ定位空間における音像精度(音の定位精度)を低下させるのは、割と自然な解釈。
同様な現象がモノラル音源の脳内解釈でも起き得る問題は
人間の左右の耳で自然に処理されている、自然界の音響定位解釈の文脈で相関のある現象なのだろう >>186
なにわろてんねん、アニソンは遊びちゃうぞ >>189
これ
俺もガチガチのオーオタというかその業界の人間だがこれ いや音ってスピーカー通さないとわからないから
俺が高音質のステレオセットとか外で大音量でかけたとき
その音もぷよぷよのミュージックもこんなに澄んで素晴らしかったのかと思う
お前達の半分はあの音を聞いた事がない >>192
そうだよ音楽分野でRAWデータと言ったらPCMのことを指します >>178
音像は疑似科学じゃないけどだからといってお前のオカルトは正当化されないと思うよw >>184
ステレオ定位の音像に関しては
ステレオ音源の定位による音源分離(LRの特定位置に局在する楽器や話し声を他と分離する処理)が、信号処理技術的にとしてある程度確立されているので
ただの主観ではなく客観領域の議論が可能になっている >>196
昔、オーディオ機器をセッティングしてて
スピーカーの位置とか微妙に変えたりしながら
頑張ってたら、セッティングがばっちり決まったようで
今までに聞いたことがないくらい艶やかで美しい音になったんだよね
これぞ完璧なセッティングだ!
と満足して、朝起きて聞き直したら、いつもの音に戻ってた
つまりその晩だけ俺の聴覚が確変してたっぽい FLACは圧縮を戻す処理にエネルギーを奪われるからその分アンプに送られる電気が僅かに弱くなる
アンプが本来のパワーを出せなくなるわけ
これワイが1秒で空想した屁理屈な これだけじゃない
微妙に成分が違ってていまいちなんだよ
これが音質に悪影響与えてる 好きな歌をwavとmp3で比べて違いがわかったならやめとけ
wavからmp3にできてもmp3からwavにはもどらない >>163
ダブルブラインドテストなら被験者が2つのものの違いを本当に知覚出来たかを定量的に判定できる ゴミみたいなオーディオシステムしか持ってないやつが
あーだこーだ言ってもしょうがないだろ
「お前のシステムでは分からんだろうな」で終わり この前LEDの光り方を見て暗号キー盗む話があったように
CPUの負荷変動は容易に周辺回路に影響与える
極論言うと全部RAMに展開してから出力した方が安定する >>202
イヤホンなんかも耳の内圧で音が変わるから
高血圧のジジイと若者で全然聴いてる音違うと思うw
そもそもダイナミックレンジだって16bitと24bitの違いをちゃんと認識してる奴ほとんどいないと思うw
爆音にした時のノイズなんか聴こえねーつーの >>63
大量にあんのか
俺も最初はflacとかapeとか使ってたけど、
いちいち圧縮するのが面倒になってやめた
CDプレイヤーで聞きたくなってCDDAに書き戻すときにまた解凍しなきゃいけないし こういう事言い出すヤツって大体、自分の想像のできうる範囲でしか強弁しないからな
例えばCPU内部のALUが多い方がデコードが早く終わって音質にも好影響!とは絶対にならない
くっだらねえオカルト >>204
ダイナミックレンジのことわかってんの?
音の情報量が増えて音が滑らかになるとかじゃないよ >>193
FLACでもバッファあるのに位相変調しまくるんだね
それならあらかじめFLACファイル全体をWAVに変換してから再生するようなアプリがあれば解決するんじゃね?
オーオタの人向けに高額で販売したら良いのにね >>212
本棚埋め尽くすぐらいあったから思い切ってやったわ 心理的な影響がいかに大きいかってことだ
つまりオーオタの言うことなど1㍈も信じてはいけない それとは別に、モノラル音源や
ステレオ定位の中に存在する特定位置のモノラル音源についても
モノラル音源としての音像の大小/明確不明確さが
議論される事がある。
それらは本来立体音響として存在する音源が、収録条件やミックス条件、その他諸条件でモノラル信号に縮退した状態で観測されるので先のステレオ音源の議論は適用できないが、
人間に共通する聴覚特性や脳内信号処理スキルから生じる経験的聴覚判断能力に基づく議論として解釈できる。
分析対象がモノラル収録音源であっても、実収録時は空間に広がる立体音響として存在したと仮定するのが人間の聴覚特性で
具体的には反射や拡散、残響、その他距離による減衰の周波数毎の相違とか、位相の揺れ具合(風)、等を総合的に見て
「本来あるべき信号」を推測し、その変化具合を推定して
たとえば音像が大きい/小さい/ぼやけている/クリア、等の判断がなされると考えれば、体感とマッチする 音なんて疎密波で人間の可聴域なんて波長がクソデカだから
まず音速を制御する為に部屋の温度と気圧を一定にしたらどうかね?
湿度も影響すると思うぞ? >>66
遅延するだけで波形は変わらないからw
お薬増やしておきますねー オレはカネをかけないでいい音を
味わいたいので音源はLPレコードか
デジタル音声はWAVファイルに絞ってる。
圧縮かけた音はどう粉飾しても炭酸の
少し抜けたコーラのような味がするから。
とりあえずオレの環境では16ビット
サンプリング44.1kでも圧縮がかかって
なければいいんだ。ハイレゾはいらん。 >>198
なるほど!音楽分野で一番高品質なのがPCMなんですね よくわからんけど遅延が原因なん?
ならflacをwavに変換したら元のwavと同じ結果なる筈で実際の再生も内部的にはflacからwavに変換して再生するだけで同じ結果になるんじゃないの この手のスレって20年以上前から
音響心理学や脳内音響処理に関する知見を知らない人が
即物的な戯言を並べるだけなので、議論に値しないね
まさか20年経っても同じ繰り言を繰り返す知恵遅れが生息しているとは予想もしなかった。
バカの世界はいつまで経ってもバカなまま進化しないんだな >>221
遅延とは波形の変化のことです
ぶっとい注射器でお薬をお尻に注入された方が良いのは君です >>226
変換するのに時間がかかりますよね
変換するのに電気を使いますよね
そのエネルギーはノイズとして音に乗ることになります >>226
本当のブラインドテストやってほしいな
拡張子をwavとflacに書き換えた同じファイルを再生して実験する
この時再生する役の人も拡張子書き換えを伝えない >>219
まずオーオタは「体感の違い」が存在することすら証明してないんだよ
存在することすら証明されてないものに対して発生する理由の仮説を作っても何の役にも立たない ID:3e+SuUUZ0
分かって書いてるでしょ
一周回って、じわじわくるw 相変わらずこの手のスレって返しが統失丸出しで噛み合わないね
クロックジッターが音像の安定性に影響するという一般論を説明しただけなのに
Flacにだけジッターが発生して、それを避ける為に予めWav変換すればいい的な馬鹿な話を返す人がいて
知能の低い人とのコミュニケーションは無理な事を再認識した 昔のMDのATRACみたいな100%誰にでもわかるクソ音質を体感しちゃってるから
オタクが中途半端に知識をつけるとオカルトにハマっちゃうのもまあわかるし、ある意味被害者だけど
でもそこにつけ込んで録音編集環境と一般の視聴環境を混同させてハイレゾ売り込んだ業界関係者はマジで許さないからな、そのせいで配信音源が高圧縮の非可逆圧縮音源だらけになったし
今はサブスクでロスレスダウンロードできる時代だからもうどうでも良いけど 可逆圧縮なのにエンコードやデコードで音が歪むとかある訳無いだろ?
zipとかrarならファイルが壊れてるって事だぞ? >>231
>>219の音響心理学的応用は工学分野の話で、
実は40年ほど前からコンサート他で応用されている
お前らの話は工学にすら達しない知恵遅れの罵り合いに過ぎないので、知恵遅れ同士で閉じた議論をしろ
健常者を知恵遅れの喧嘩に巻き込むなバカヤロウ >>237
学位論文研究すらまともに書けなかった統失婆は病院で治療しろよな、あと28年間もやって成果のロクにない液体ラマン散乱もいい加減成果出せよな。液体ラマン散乱の電報モデル論文を師匠を書いてもらって放置とかもう研究者の資格ないだろお前 ここ30年くらいのデジタルオーディオの音質論は
デジタルで同じDAC使っても音質が変わる → その唯一のよりどころはクロックジッター
と言うことで、クロックジッターに全てをおっ被せる論法はよく見る
実際にどれだけクロックジッターが発生してたかの定量的な分析は抜きにして デコーダにパワーを使う分そこでノイズが発生するんだよ >>238
音響心理学で思い出したけど、オカルトたちが避けてるブラインドテストと数学的な真面目な話を一番真剣にやったのが
非可逆圧縮音源界隈だよね
マシンパワーも10年前と比較にならないし今ならかなり音質いいんじゃないかな
LAMEとか今どうなってるんだろ
皮肉なことにストレージも進化したから圧縮音源の必要性が薄れちゃったけど 定量的分析はDAWの世界で20年くらい前までに行われて、水晶発振器の発振精度では数十ppmでは24bit環境の目標値に足りないという事で、セシウム原子時計の技術を応用したマスタークロックがスタジオに常備されているね オカルトと化したオーディオオタすこ
一番面白いと思う >>238
ここ5chの雑談板だから議論したいならオーディオ板とか行ったら良いんでないの?
>237
よく知らんけど ID:ttrO5onpa さんと知り合いなの??
液体ラマン散乱てのを研究してるの? >>238
長々と書いているが結局何1つ体感の違いを証明するデータは無いな
40年の歴史のある研究か知らないがこのスレの主題には何の関係もない話だな >>245
それ天羽優子の知能が低いから
この20〜30年の音響心理学応用の進展を理解できずに、愚劣な繰り言を1人で繰り返しているだけやん この手の話はデジタル等のソフトウェア的な話とDACなどのハードウェアや回路の話と認知科学の話をごちゃ混ぜにしてるから話が通じない
原理的に変わりうる事と人間が認知できるかは別物
変わってなくても認知バイアスで変わったと感じるのが人間だからな >>247
天羽に英語論文を示しても一年単位で発狂して
山形大学部長と文部科学省に迷惑通報する羽目になるだけだから
天羽の問いかけには一切対応しないのが日本の学会の標準対応 >>239
いや知らねーよw誰の話してるの?オカルト怖ええw ほんと2008年以来、天羽の知的能力の低さには毎年爆笑してるぞ
・英語論文が読めずにデタラメ説明をして騒ぎを起こす(液体相転移論文と早野論文データ捏造問題で虚言)
・非平衡熱力学の未解決問題を、高校レベルの古典熱力学で罵倒(ムペンバ現象騒動と雪氷学会への迷惑行為)
・中学数学の積分ができずに6年単位で発狂→あまりに馬鹿なので学部長に通報済み
・中学数学の統計の母集団の概念を理解できずに1年単位で発狂(成人病スレで暴れ嫌儲で犯行声明をして同一人物と確定)
バカの総合商社状態だよね、あのバカおばさん オカルト話が好きなのは天羽優子だよね
月刊ムーとか科学雑誌ニャートンとか
中高生向け雑誌を必死に読んでスレ立てする
自称物理屋56歳なんて初めて見て爆笑したわ ふつー自称物理屋だったら、専門誌ではないけれど記事を書いたのでご参照ください、くらいが普通のスタンスで
でもそれが月刊ムーともなると信用に関わるから話題にしないよね
でも信用が地の底に落ちている人はそれ以上何をしても信用の低下のしようがないから、月刊ムーとニャートンの話ばかりする DJ機器でflacお断りのことがあるからflacは警戒してる >>250
支離滅裂なこと言ってるが別に難しい理論が書いてある論文とか見たいわけじゃなく
「ダブルブラインドテストで非圧縮音源と可逆圧縮音源を聴き比べたデータ」を見たいだけなんだが
それで聞き分けれてたら何か音質に違いがあると判断するそうでないなら同じだと判断する
なんでこんな単純な実験結果が出てこないの? >>249
ハードや規格と、その音響心理学的評価の接点の話をしているのだから両者に跨るのが常識。
その二つを切り離してしまったら、規格や設計は美しくても
音響心理学的合理性の無い、無意味な自己満足しか得られない。
二つの領域を車の両輪として発展させるのが工学の立場だから
ニセ物理屋には一生かかっても理解できないだろうね
やっぱり液体ラマン散乱で28年間も無成果の人は
何をやっても初手で躓いて、成功しないやり方に固執しちゃうんだね
爆笑 >>250
それ俺とは無関係なキチガイ議論だから
>>1とやり合えよキチガイ婆
ほんと統合失調の気狂いって自分で立てたゴミスレの責任を
赤の他人に求める統失仕草がキツくて笑えるよな
こいつそのうち通り魔殺人とか起こすだろ
人間の識別ができずに関係ない第三者に迷惑をかけまくる癖は
ムペンバ騒動の雪氷学会への迷惑行為の時から何度も見ている メディアプレーヤーをいじくり回してたらmp3が音が大きいけどボリューム上げ過ぎたら割れる状態になっててflacとwavは大きくは聞こえないけど割れずに安定した音になるから違いが明確だけど
wavとflacの違いはファイルサイズ以外でよく分からん >>258
それってテスターの主観が入るじゃん。
入るのはいいんだけど
テスターが普段カップラーメンしか
食ったことのない奴だったら
ラーメン二郎本店と板橋店の微妙な
差とか分かんないと思うよ。
「違いの分かる男」になるためには
それなりの修行や訓練が必要なのよw 訂正
>>258
それ俺とは無関係なキチガイ議論だから
>>1とやり合えよキチガイ婆
ほんと統合失調の気狂いって自分で立てたゴミスレの責任を
赤の他人に求める統失仕草がキツくて笑えるよな
こいつそのうち通り魔殺人とか起こすだろ
人間の識別ができずに関係ない第三者に迷惑をかけまくる癖は
ムペンバ騒動の雪氷学会への迷惑行為の時から何度も見ている 結局、天羽優子のスレは常に妄想を山のように書いて
健常者が冷めた目でコメントを書くと
突然絡んでは、自分の気狂い書き込みを説明しろと迫る
キチガイ仕草しかないよな
毎回毎回こんな事をしているから
・山形大学理学部長
・山形大学キャンパス長
・山形大学長
・文部科学省
・法務省
に再三通報されて、ほんとキチガイ丸出しだな天羽 >>265
「違いのわかる男」なら判別ができるというのならまずそれをダブルブラインドテストで証明しろと言ってるの
なんでそんな単純な話が理解できないのかなあ お茶の富永も大変だよな
自分の妄想書き込みの責任と説明を
赤の他人に求めるキチガイなんてリアルで見かけたら
措置入院させるのが普通だぞ まさかオーオタのくせに日本に住んでるバカいないよな?
ジメついた空気は音の減衰が小さくなるから自然と音の反射量が多くなる
そうなると反射した音同士が干渉してグチャる
ホンモノの音が聴けるのは砂漠地帯だけ
ホンモノを手に入れたいならお前ら今すぐイスラム教に改修しろ >>258
日本と違って海外はオカルトと棲み分けがちゃんとできてるからブラインドテストはHydrogenaudio なんかが有名かな
ちゃんとブラインドテストしてる科学的なコミュニティ
今どうなってんのかは知らないけど
少なくとも圧縮音源が発展してた頃はオカルトじゃなくてちゃんとしてたな
てゆーか天羽って誰だよw嫌儲長いこといるけど聞いたことねーぞw
どっから呼び寄せられたんだ? このスレで暴れている、感性的認識をどうしても認める事ができずダブルブラインドテストによる統計結果しか信用できない人は、幼少時から生育歴におけるネグレクトやメンタル障害が原因で、己の認識を信頼できないセルフネグレクトの人なんだろうと思う
幼少時代に家族や友達とまっすぐ向き合って
己の感性と他人の反応に相関を見出したり
立場や属性の違う人が異なる相関傾向を示す事を見出す
事ができていたら、もうちょっと自身の感性に自信を持ち
なおかつ人により感性が異なる事を理解して
発言できるもんだよね
あと統失で幻聴を併発していると称する件に関しては
幼少時の情緒教育やその後の耳の鍛錬が欠落していて
聴覚器官から入った情報の処理過程の詳細に無自覚過ぎて
本当の音と幻聴とやらの区別の方法を知らないんだろうね
還暦間際にもなって今後認知症が激化したら
悲惨な事になりそうだなこのポンコツ >>271
そのバカの名前に反応する奴が、そのバカ本人
赤の他人にとってはどうでもいいゴミクズだから
本人以外誰も反応しない
バカ判定にはバカ本人の名前呼びが一番効率が良いと
判明済みの手法だね このスレの流れを見ていると
ノーベル物理学賞となった非平衡熱力学の議論を知らず
積み残し問題が21世紀の未解明現象として残っていた事にも気付かず
非平衡の遥か前の古典熱力学を振り回して
未解明現象を全否定していた頭の悪い職員を思い出すね
たとえそのバカに統計物理が出来なくても
10年もあれば勉強し直して自己解決できるだろうと
生暖かく観察していたら、結局自分では何も解決できず
ひたすら匿名掲示板で罵倒を繰り返していたのは笑ったよ
ホンモノの知恵遅れだよな ツンボ多過ぎわろたhw
同じとか言ってる奴はmp3 128kbps聞いてろよ
わかんねえだろw 気持ちや感情で良さが変わったりするらしい
全く同じものでも片方の方が良いと錯覚するんだそうな
心理学って面白いよな バカの論法は常にこんな流れ
・他の人が、誰もが認める未解明現象について話題にする
・バカは「知らない話を罵倒する」知恵遅れ癖を発動
・バカはぼっちなので議論相手が見つからず
無関係な第三者にいきなり絡んできて
自分の妄想の解決責任を赤の他人に求めてしまう
・異常行動として職場通報
・バカ本人以外は1〜10年単位で、自身の妄想を他人に責任転嫁
・10年目くらいに未解明現象が解決されると
バカはこれまでの迷惑行為の謝罪と総括もせず
こーゆー問題は自分には向いていないと言い出す バカの論法は常にこんな流れ
・他の人が、誰もが認める未解明現象について話題にする
・バカは「知らない話を罵倒する」知恵遅れ癖を発動
・バカはぼっちなので議論相手が見つからず
無関係な第三者にいきなり絡んできて
自分の妄想の解決責任を赤の他人に求めてしまう
・異常行動として職場通報
・バカ本人は1〜10年単位で、自身の妄想を他人に責任転嫁
・10年目くらいに未解明現象が解決されると
バカはこれまでの迷惑行為の謝罪と総括もせず
こーゆー問題は自分には向いていないと言い出す 自身の名前を叫び続けるバカの断末魔
275:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:39:54.09 ID:3e+SuUUZ0
>>274 おい天羽
280:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:49:23.37 ID:3e+SuUUZ0
>>279 おい天羽 自身の名前を叫び続けるバカの断末魔
275:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:39:54.09 ID:3e+SuUUZ0
>>274 おい天羽
280:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:49:23.37 ID:3e+SuUUZ0
>>279 おい天羽
284:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:57:40.30 ID:3e+SuUUZ0
>>281 おい天羽 皆がスルーしているバカの名前を叫び続けるバカの断末魔
275:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:39:54.09 ID:3e+SuUUZ0
>>274 おい天羽
280:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:49:23.37 ID:3e+SuUUZ0
>>279 おい天羽
284:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:57:40.30 ID:3e+SuUUZ0
>>281 おい天羽
286:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 21:06:19.56 ID:3e+SuUUZ0
>>285 天羽? wavとwavでは音質が異なる
と言ってるのと同じ 職場のあだ名「うんちのしみ」のバカの実名を
繰り返し叫び続けるバカの断末魔
275:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:39:54.09 ID:3e+SuUUZ0
>>274 おい天羽
280:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:49:23.37 ID:3e+SuUUZ0
>>279 おい天羽
284:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 20:57:40.30 ID:3e+SuUUZ0
>>281 おい天羽
286:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 21:06:19.56 ID:3e+SuUUZ0
>>285 天羽?
288:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/04(火) 21:09:06.18 ID:3e+SuUUZ0
>>287 天羽!? 気温、湿度、気圧、風速、天候、時間帯、季節、潮汐力、室内環境、耳の掃除具合、身長、体重、血圧、骨密度、ホルモンバランス
この辺の要素は現に聴感に影響するからきちんと管理しろ
まさか虫歯でオーディオ語ってるやつはおりゃんよな? >>296
君が生まれる前からある言葉だぞ
音場というのはゴルフ場みたいなもので別に特別な言葉じゃない
君が物を知らないだけ、無知であることを自覚しなさい >>298
仮に1ミリ秒だとしよう
44.1kHzでサンプリングする場合
1秒間に44100個の音を拾ってるわけだよね
1ミリ秒間に44個の音があるわけで
1ミリ秒遅れたら44個の音が歪むわけです
それがノイズです オーディオはすごく繊細でWi-Fi使ってるだけでもノイズが入る
ワイヤレスイヤホンなんてのは論外、あれはサルのために作られたおもちゃ ノイズの塊みたいなアナログレコードは論外ってことですね その手はflac持ち出すよりwav vs aifどっちがいいのか知りたい >>301
アナログはノイズに弱いからデジタルに置き換えられたけれども
アナログレコードはその特有のノイズが聴く人に心地よさをもたらすという研究結果がある
音源だけを考えるとたしかに音は悪いけどノイズも含めて最終的に耳に到達する音に
注目した場合アナログレコードはそれはそれで良いものなんだよね >>302
まったく同じですね、拡張子を変えただけです >>1
オーディオマニアの世界には足を踏み入れるべきでないよ 全ての音が44ずつ遅れるんだからノイズにはならないぞ
再生開始時の時間が変わるだけでその先は同じ
途中の音が急に遅れるわけではない スレの中で解説されてるのを見るとまるっきりオカルトという話でもないと。
ただ測定する手段もあるのに主観によってのみで主張されてるのがおかしいて話なのね オーオタの何が笑えるって
糞高いオーディオ買って聴くのがアニソン(笑)
恥を知れ flacとwavの違いにそこまで拘るオーオタどもが音波の媒介となる空気の質を全く気にしない不思議 休符なくそのまま次楽章に移行する作品が多いクラシックだと
FLACでのリッピングになっちゃうね
一瞬でも隙間があると興ざめだし FLACってWAVの圧縮なんちゃうの?
再生時はWAVに変換されて…
そういうイメージだったけど違うんやろな シーコ♪シーコ♪イケっ❤イケっ❤
…うーむ音像が前に来ないから偽物だな
馬鹿かよ 人間の特性としてアナログのノイズは
連続してれば脳がある程度排除出来る。
だから電車の騒音の中でも睡眠や
会話が出来る。
アナログレコードのランブルノイズや
スクラッチノイズも然り。
ただデジタルのジッタノイズや量子化
ノイズは生理的に許容が難しい。 スポーツ選手と同じで20代をピークに劣化する聴覚で
オッサンとジジイがあーだこーだ言ってたらもう無視していいよな
若い奴が正義だよ ノイズがどうたら言うオーディオオタクに生演奏が最強なのかと聞くとどうやらそうじゃないらしい
きちんとセッティングしたオーディオルームの方が他人というノイズ源がないから上なんだって
よくわからなかったよ 利き酒じゃないけど
語ってる奴らに音だけ聞かせてわかるか試してみたい そもそもWAVの音質が良いかとか言ってる時点で素人だとわかる
WAVってのコンテナ(入れ物)に過ぎなくてWAVファイルにはMP3とか非可逆圧縮コーデックも格納できるんだよ
まぁLPCMを格納したWAVファイルをWAVと呼んでるだけだと思うけど http://imgur.com/LJr3S78.png
Edifier S2000MKIII、34,980円。 耳として違いが判るのではなく脳が違う音として認識するか?なので聴き慣れたもの以外は違いが判り難いらしいです
多少違う音でも脳内では同じ音として認識されてある一定のラインを超えたら別の音に聴こえる
それには個人差がかなりあるようで判らない人が多いから差が無いと断定出来る訳ではなく測定値が違えばやはり違う音なんだと思います
ただ世の中には誤差範囲も見分ける人もいるので判る人には判るオカルトの世界なのであります >>319
なんでmp3と比べてんだよwそれじゃあハイレゾの恩恵かわかんねーじゃん
ハイレゾって可聴域の音に変化はない(数学的にも証明されてるし、ブラインドテストした論文もある)から
仮に知覚しててもミックスだったりマスターの違いなのが正体だからね
バカに売りたいから黙ってるけどw MP3でじゅうぶん
どうせ大した再生環境で音楽聴いてねえだろ 音楽業界から実は笑い物にされてる事に気づいてないオーヲタさん >>321
WAVにMP3が入ってたとして再生できるソフトあるのかね? >>307
君は音というものをまるでわかっていない
自衛隊員が並んで行進している姿を思い浮かべて欲しい
その中に遅れている隊員が居たとする
隊列は崩れているよね、これがオーディオにおいて
レスポンスが重要視される理由です
音というのはね行進なんですよ まず音像が小さいがわからん
目で見えるなにかなの? >>336
目で見るのは映像
音像は耳で聞くもの
森の中を歩いてみなよ
あ、鳥さんのさえずりが聴こえる向こうの方からだ
君はそこで鳥さんと出会うだろう、それが音像です 基地外になると
ファイル名で音が変わるとか言うようになるからな 音像は、聴覚信号のいくつかの要素(原信号推定で抽出されるパラメータ)から(人間の聴覚信号処理では無意識に)推測される属性だろうね。たとえば
①反響や残響の大小
・洞窟内であれば大きな音ほど、残響も大きくなり、結果的に長く複雑な残業音を識別し易くなる
・同じ音源を何もないグランドや草原で鳴らすと、反響が生じず、地面や草原による吸音効果も相まって物凄くショボくてドライな音になる
②音源の横幅(や稀に縦幅や奥行き)と、ステレオ観測点の距離で決まる、視野角相当の聴覚認識
・音源がただ一つの点音源だと、視野角は狭く小さな音源だと認識できる
・音源が複数の点音源もしくは、視野角的に無視できないサイズの面音源だと、ステレオ観測点では左右のマイクや耳に異なるバランスや位相の音が届き、発音源が比較的大きいと認識される
・音源と観測点の距離が大きくなると視野角は狭くなり、残響他の付帯要素無しでは、音源本来のサイズを推定しにくくなる
・音源が極めて遠方になると、遠方特有の伝達特性が顕著となり(周波数ごとの減衰特性の相違、直接伝達音の不足、極めて大きな反射定数、位相揺らぎ)、耳に届く音は小さいけど遠方だから極めて大きな音源だと錯覚する
③音源設計や聴覚演出による錯覚的効果
楽器や音響システムや音響演出の設計において、演出側の意図した音源サイズが聴衆に届くように、上記①②の因果関係の結果側を模倣した技法が用いられる
オーディオシステムのトランスデューサー(音響変換器)としてのスピーカーシステムは③に近い立場だろうね 短くまとめると
・人間の音像認識は、上記①②で形成されたほぼ後天的な
「経験的認識」と捉える事ができる
・音響再生系の音像特性は、この「経験的認識」を喚起する
能力の事で、それは原音忠実再生よりも演出的効果に
一歩踏み出した領域の話なので
主観のばらつきや好みの時代的変遷に依拠して
複数の解を持ち得る話となる 音像認識が全て後天的に会得した認識なのかどうかは微妙。
哺乳類はその初期進化過程で狭く反響もある場所を好む傾向
を取得したと考えられていて、人間の場合は具体的に
草原よりも森よりも洞窟で安心感を得る傾向がある。
その洞窟における音像は残響が付加されたウェットな音で
多方向からの残響を含む音から正確な音源位置や音源サイズを
割り出す能力には、
後天的経験知だけでなく先天的能力のサポートもあるだろう。
つまり、人間の音像認識は後天的経験として開花するものの
そのために必要な機構は遺伝子に取り込まれているので
先天的下地の関与も大きいと考えられる wavとflacで音に差があるとして、その差を気にするほどの録音環境や再生環境なのかって話だよね
部屋でパソコンのスピーカーで聴いてたら128のmp3で何も問題ない、CDと比べたらなんかザラザラしてるわーとか絶対思わない wavの方がいいんじゃないの?そのままの音なんでしょ 一万歩譲ってバッファアンダーランするにしても
でかいwavをディスクから読んでバッファに詰む時間の方がflacのデコードより遅そう
画像だとpngは一瞬で開けるけど無圧縮のbmpは重いでしょ バッファオーバーランなんてDAWの世界ではよくあるトラブルで
それを音楽表現に取り込んだスタッター・エフェクトとかGlitchエフェクトは15〜20年くらい前に流行った織り込み済みの話だな zipみたいに音声データ圧縮して復元してるんでしょFLACって
可逆圧縮だから圧縮復元で元データの変化がない
実質wav聞いてるのと一緒 >>352
> 348 2023/07/05(水) 11:18:04.19 iUtayYxz0
> 一万歩譲ってバッファアンダーランするにしても
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwバッファアンダーランするってなんすかwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww
お前ら知ったか合戦やめろやwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww デコードしたpcmの書き出しが再生に間に合わないことをバッファアンダーランって言ったんだけど何がそんなにおかしいの? >>334
mp3が再生できる環境ならふつうに再生できるよ >>359
いや、それMP3を再生してるだけでは?
WAVのコンテナに入れられたMP3を再生できるソフトなんてあるの? そもそもWAVのコンテナに入れられたMP3がこの世に存在するの? mp3の再生ソフトは普通mp3のフォーマットを読むからねえ どんなに出来がよくても圧縮してる時点でダメだから
FLACは画像で言うとJPEGみたいなもの >>348
それは通信速度の問題だろ
BMPのほうがはやいぞ
pngは一回展開する処理挟むんで
っても一瞬だけどな >>367
PNGの展開はメモリ上で行われるからメモリの速度がボトルネックになるけど
BMPの読み込みはSSDやHDDから行われるからストレージの速度がボトルネックになる
メモリの速度がストレージよりも速いわけだからPNGの読み込みの方が速いのは考えられるのよね >>367
分かってる。だからディスクから読んで、ってところがキモだよ
qlic.altervista.org/
この例だとcpの速さからみてssdなのでデコードが相対的に遅いけど
このデータを元するとpngの展開速度は500MB/s位なのでそれより遅いhddだと読み出しがネックになる
wavでも同じことがあるかどうかは知らない >>348
そもそもPCやスマホで
ダウンロードした音声を再生するだけで バッファアンダーランするとか無いし
もし起きたら音が途切れて聞けたもんじゃなくね? >>370
ここでいうバッファていうのはネットワークは無関係だよ
flacにしても生のpcmにしても、プレイヤーはマイクに伝えるためにデコード済みのpcmをバッファ(キュー)に積む
再生デバイスはバッファに溜まったpcmを取り出して音にする。仮にバッファに積むペースが再生速度より遅いと音が途切れちゃう
でも自分はflacのオフラインのデコードがそれを起こすほどだとは思えない >>356
ああ、バッファアンダーランでスタッターの話
グリッチも似たニュアンスだけど、もっと細かいギクシャク >>373
音っていうのはねすごく繊細なんですよ
だからこそASIOやWASAPIといったミキサーを通さないAPIができたんです
解凍も通さない方がよりピュアな音に近いことはわかっていただけると思います 可逆か非可逆かといったそういう低次元の話をしてるんじゃないんですよ >>361
ふつうにWindowsのメディアプレイヤーとかで再生できるよ
WAVファイルが読めてMP3のコーデック持っていれば再生できて当たり前 アンプに搭載されているハードウェアのイコライザでさえノイズが乗ります
ただ回路を通すだけで音が揺らぐんです
そのためピュアオーディオのアンプはそういった機能をすべてバイパスして
音をダイレクトに出力することができるようになっています
ダイレクトか非ダイレクトかこれが音質を左右するキーワードです >>376
ノンノンノン、それはMP3のフォーマットだから再生できるだけ
WAVにMP3を詰め込んだら不正なWAVとしてエラーになります WAVはコンテナだなんていうのはWikipedia読んで知った気になってるアホの戯言ってことですわ >>342
興味深いんやが参考文献とかある?
あと音響関係の仕事してたりするん? flacってmp3みたいにカーオーディオとかで普通に再生できるの?
音質よりそういう使い勝手の方がはるかに重要だよね wavコンテナのヘッダーにmp3と書けば立派なmp3入りのwavだな
ID:ltaXj8Zm0は何をゴネてるのか >>384
WAVがコンテナだなんてトチ狂ったこと言ってる人がいたので叱りつけてやっただけだが なまはげを見て妖怪と思うか人間と思うかの違いと言ったらわかるかな? なまはげの中に人間以外のものが入ってることはないだろ、そういうことです その手の話ってWindows側に再生させるだけなら
コンテナの中のエンコーディングフォーマットを見て
デコーダーがあればそれを適用して再生するだけじゃねぇの
大昔のWindowsマルチメディア対応が始まった頃
拡張子のバリエーションよりエンコーダ/デコーダー・ライブラリの数の方が多くて、その意図はWavコンテナでも複数のエンコーダ/デコーダーをサポートするという意味だったはず。
ファイルの中のデータをいじるアプリケーションに関しては、アプリケーション側責任だよな
Chunkフォーマットを解析して必要なエンコーダ/デコーダーの種類を確定して、動的ライブラリとしてそれが存在したら処理可能、存在しなかったり想定外のフォーマットエラーがあれば
なんなら動的ライブラリの場所をユーザーに指定させて
それでもダメなら取り扱い不可
そこまでちゃんと処理するアプリをフリーで書く人は日本でも少ないんだろうか ぶっちゃけwavとの音質の違いはない
音が変わった気がするのは音量が変わるから オンキヨってこういうオカルトばっかり売りにしてたよな
潰れて当然だわ >>394
お前wwwそんなわけあるかバカが
なまはげの中身はなまはげですと言ってるようなものだぞwwww
wwwwマトリョーシカかよwwwwwwバカタレがwww
wwwwwwwっwそれマトリョーシカじゃねえかよwwwwww まあ落ち着けよお前ら、なまはげの由来ってもしかしてロシアなのかもしれないな そりゃやろうと思えばなまはげの中になまはげが入ることだってできるよ
でもふつうやらないじゃん
なまはげの中には人間がいます
それが一般的ななまはげです
WAVも同じですね >>392
WAVを再生するソフトウェアは中身にPCMが入ってるものとして再生しようとします
MP3が入ってたらエラーになります、当たり前の話ですね
なまはげの中には人間がいるのが一般的なことだから
なまはげの仮面を外して中から妖怪が出てきたらびっくりしますよね
びっくりすることはつまりエラーということですね ここまで噛み砕いて説明しないとわからんもんかね
どうやら君たちの頭もコンテナのようですね(皮肉) >>400
君の頭がエラーなだけ(笑)
拡張子だけ変えてそう オカルト極まれりだなw
そもそも可逆圧縮程度の演算で音質劣化があるくらいヤバいPC使ってるならWAVファイルの読み込みの負荷で余裕でノイズがのると思うけどどう考えてんの?
デコーダーが古すぎてぶっ壊れてんじゃないの?w オカルト君に絡まれてて可哀想だから
彼より信用できるhydrogenaudioから引用してやるよ
A WAV file is a RIFF container format created by Microsoft and IBM as standard wrapper for several audio codecs in the IBM PC. It usually contains uncompressed PCM audio. Other codecs sometimes found inside WAV are ADPCM, GSM, a/uLaw and MP3.
ちなみにflacは整数演算だけだから超軽い
FLAC is asymmetric in favor of decode speed. Decoding requires only integer arithmetic, and is much less compute-intensive than for most perceptual codecs. Real-time decode performance is easily achievable on even modest hardware. 聴力が落ちてるおっさんがオーディオの何をレビューするのか デコード処理がアナログ回路に影響するってんなら、理論上はありえるだろうが
たとえそうだとしても人間が聞き取れる差ではなかろうなあ。 >>403
> It usually contains uncompressed PCM audio.
だろ どんなにFLACの計算が速かろうとWAVには勝てないのよ
その差が音のレスポンスタイムに影響を与え音像を歪める
それがFLACとWAVの差
なぜAudio CDにFLACで記録されてないか考えたが良い >>407
ハーゲ
翻訳してやろうか
> It usually contains uncompressed PCM audio.
通常、非圧縮のPCMオーディオが含まれている。
つまりだ、WAVにMP3が含まれるのは通常でないこと
要するに異常なことというわけだ
異常なことを例にあげてWAVはコンテナと主張するのは詭弁と言える
WAVはPCMと解釈するのが正しいわけ >>321
君が言ってることは詭弁なんだよ、わかったね、二度としないように >>410
やっぱごめんオカルト君って呼んだの間違いだった
申し訳ない
敬意を持ってオカルト翁かオカルト爺と呼ばせていただくw
妄想の世界で最高の音質を追い求めてください 英文を示されても、都合良くデタラメを強弁するのは天羽優子のフォーマットだな FLACには非可逆のオプションは無いんだっけ?
そういうのと勘違いしてるとかは無いか NEC、次世代音声圧縮方式AAC搭載の音楽ソフトウェアを発売
https://www.phileweb.com/news/d-av/200008/03/61.html
俺がAACを初めて知ったのは23年前のこれでな
NEC製のAACでNACと呼ばれてた
専用アプリでしか再生できなかったんだが
その音質はMP3と比較して抜きん出ていてな
これはもう時代が変わるわって思った 職場のあだ名「うんちのしみ:の実名を連呼するバカ本人
416:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/05(水) 20:48:20.49 ID:ltaXj8Zm0
>>414 でたな天羽 俺くらいになるとWAVとそれをコピーしたWAVファイルの違いも聞けば分かるようになる お前くらいになりたいよ
>>420 天羽、お前もそう思うよな 職場のあだ名「うんちのしみ」の実名を連呼するバカ本人
416:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/05(水) 20:48:20.49 ID:ltaXj8Zm0
>>414 でたな天羽
422:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/05(水) 21:33:13.71 ID:ltaXj8Zm0
お前くらいになりたいよ
>>420 天羽、お前もそう思うよな ここで意味不明な話題で盛り上がってるオーオタ見てると見えないものが見えている聴こえないものが聴こえてる人にしか思えんし
やっぱり音質の違いとやらはオーオタの脳内で作り出していると思う 市販されている(ダウンロードして聴く)FLACのデータというのはどの程度圧縮されているものなのだろうか?
素朴な疑問 オーオタは普通の人と比べて聴力に秀でてるのかもしれない
でも聴力に秀でるものが必ずしもオーオタになるとは思えない
聴力検定やらせて合格点取れた人だけがオーオタ名乗らせろ FLACは、非圧縮モードがあるのでそれをずっと使ってる。WAVと何も変わらないけどタグ編集できる。 >>66
ヨーイドンで多数の音源を鳴らす話だったの? >>379
エラーにならねえよ
単なる入れ物だからちゃんと作ればWAVファイルにFLAC格納して再生も可能だよ 具体的と前置いてまったく具体性のない主張をする男性の魅力 >>429
「ちゃんと作れば」という詭弁ですね
世の中の大多数がちゃんと作ってないからダメなわけで
マイノリティを糊塗することで議論を誘導する不誠実行為を君は働いている
そのことを指摘せざるを得ない 世の中の大多数のWAV再生ソフトウェアはFLACに対応していません
なぜならばFLACは.flacで扱うことが多いからです
世の中のごくいちぶの極稀な例を取り上げて可能と言い張るのは詭弁以外の何物でもありません キチガイジの人って自分の思い込みを何十回も繰り返すだけで
・正式な仕様はどうなのか
・それをサポートしている比率はどの程度なのか
・その仕様と実装のズレを人々はどのように考えているのか
信頼のおける資料と客観的データを示す習慣が欠落しているから
20歳そこそこの学生から地雷扱いされるんだろ。
バカな人生 >>434 ですよねー!
>>429 お前のことだぞ反省しろ マルチメディアライブラリの権化Webブラウザ登場以降の
Windows APIやマルチメディアアプリ一般の構造として
①コンテナのハンドリングライブラリ群
②エンコーダ/デコーダーのライブラリ群
を二次元平面上の直行軸にそれぞれ並べ
コンテナ規格とエンコーダ/デコーダーの相互サポート関係が満たされる部分はサポートする形にする設計が一般的で
ただし②エンコーダ/デコーダーに関しては
・ライセンスの有無によるサポートの有無
・規格や実装のアップデートによる挿げ替え可能性
を考慮して、プラグイン形式で後から追加/変更可能にする
設計が一つの基準だよね。
匿名掲示板界隈で暴れる連中はそういった基本概念を学ばずに
ただ目先の課題をショートカットして仕上げようとして
本来なら難なく実装できる拡張性を犠牲にして
ゴミのようなフリーアプリを作って持て囃す習慣があるけど
それはあくまで息抜きのお遊びや知能の未発達な連中の習作と受け止めて、それがこの世で唯一の標準的やり方だと考えない方が
個人的成長や技術的発達の余地が残って、この世界が面白くなると考えた方がいいと思う まあでもマルチメディアのタイプに応じたハンドラー周りは
結構泥臭くて、単純な理念通りに実装できるものではないよね
ファイルの拡張子やファイル先頭マーカーに応じた
マルチメディア種べつ/MIMEタイプの判定、
各ライブラリ内部でのエンコードの判定、
不足するライブラリ特にエンコーダ/デコーダーの手配(ダイアログで所在を聞き動的にロードしたり、場合によっては変換をかけたり)
コンテンツやエンコードに応じた効率的/繊細な処理方法と、アプリ側フレームワークとのセマンティックギャップの問題
そこら辺で嫌になってしまう人は
自分が使うフォーマットの特定のエンコードだけに対応した
柔軟性の低いアプリを書いて、軽量高速コンパクトだから
優れていると主張する
どっちがいいとは一概に言えなくて
Web界で初期のキラーアプリとなったNCSA Mosaicとは別に
コンパクトなヘルプシステムとして実装されたLDE KHelp由来のコードがApple WebKitを経てGoogle Chrome/Chromiumとして現在の主流となっていながら、
NCSA由来のオープンソースブラウザの機能や拡張が未だに他にうまく移植できていない現状を鑑みるに
多様性と、定期的な簡略化/設計の見直しこそアプリケーションの発達にとり重要な事だと思うね
誰かが望む1bit脳向けの結論にはならないけど、それがこの世の中の真実 >>432
>「ちゃんと作れば」という詭弁ですね
そういうコンテナの仕様ってだけや
詭弁ぶっこいてるのはお前だけ >>438
なんでコンテナの仕様の話したの?
どういう経緯なの?
それがとても不思議
世の中のWAVは99.99999%中身はPCMなのでPCMの話をするべきだと思うんの
どうして0.00001%の例外的な話をしてるの?それって詭弁ですよね 世の中のWAVの再生ソフトの99.99999%はPCMしか再生できないのに
仕様的には入れられるんだは反論にもなってないただの話のすり替えですよ
それってとても卑劣で恥ずかしいことだと思う
自分の子どもにたいして胸を張って言えることじゃないよね 圧縮してるからデコーダーの性能が悪いとノイズ乗るかもね >>432
WAVファイルというのはRIFF形式で音声を保存するためにマイクロソフトがファイル
RIFFというのは[タグ][サイズ][可変データ]の形式
WAVファイルの"fmt "タグにはWAVFORMATEX構造の格納音声の定義がある
ここで指定する音声フォーマットは2Byteでmmreg.hに定義されているがたくさんの音声コーデックが定義されている
#define WAVE_FORMAT_PCM 1
#define WAVE_FORMAT_MPEGLAYER3 0x0055
#define WAVE_FORMAT_FLAC 0xf1ac
0x0001でWAVE_FORMAT_PCMが基本だが
MP3なら0x0055 FLACなら0xf1acを指定してWAVファイルに格納することができる
と言うわけでWAVファイルは基本PCMだがほとんどの音声を保存できるコンテナ(入れ物)なのです WAVとFLACでは音質が違うという文脈でWAVをPCMと解釈せずにコンテナと解釈するのは
頭に脳ミソの詰まってない愚劣なコンテナ野郎ってことです >>442
> WAVファイルは基本PCM
そうですね
よって基本を外れた解釈を持ち出して仕様を語りだすのは不適切極まりないですよね 映像にくらべれば音声のサイズなんて誤差みたいなもん
1644の生wavで構わない riffコンテナというのはあるしriffコンテナのmp3データといういのもあるが
wavコンテナという言い方は初めてだな Win32 APIを使った事があれば基礎知識レベルの話を
知ったか素人が全否定して99.99999%云々とか
未踏あたりに居る頭の悪い高校生の虚勢を見ているようで
痛々しいよね wavで保存とかメタデータファイル名にいれんのか?w
ファイル名短いほうが雑音少ないとか言い出しそう >>447
WindowsAPIだよ、Win32って昭和かよw
WAVの仕様の話したと思ったら次はWin32かよ
ズレた情報を連想して話していくその癖直したが良い
いまいちばん重要な情報はWAVファイルは基本PCMってことだけ
それさえわかってれば良いのよ >>228
全部が遅れるだけで曲の波形自体は変わりません
病院に行きましょう WAVファイルは基本PCM
WAVファイルは基本PCM
WAVファイルは基本PCM
WAVファイルは基本PCM
WAVファイルは基本PCM
100ぺん復唱しろ Windows APIの32 bit版がWin32 API
その手の字面の話で大興奮してバカな書き込みを連投するのは
いよいよ未踏ユースの幼稚な万能感をたぎらせたバカ高校生そっくりだな
連中、めちゃくちゃ頭が悪くてびっくりするぞ >>452
とりあえず大学進学の前に、精神病の治療をした方がいい
お前の高校ではその手の幼稚な強弁を誰も相手にせず
幼児的万能感を激らせたんだろうけど
お前の書き込みは精神障害者の妄言でしかないぞ
大学を途中休学して精神病治療をするより
入学前に治療を始めて、治療の目処が立ってから
新しい環境に適合した方が結果的に時間ロスが少なくて済むぞ ここまで幼稚な書き込み見たの20年ぶりくらいだわ
ほんと世の中には知能が低いとんでもない高校生が居るもんだな 釣り餌がデカくて草
匿名掲示板26年のネタ師に
未踏ユース高校生のモノマネ書き込みができるのかどうか
目が離せないわw >>451
アホ乙、お前が病院行け
音っていうのは波なんですよ
音が遅れるっていうのは波の形が変わるってことなんですよ
音の時間軸の正しさを位相と言います、位相がずれるんです
現代最高のピアニスト「アンドラーシュ・シフ」によるピアノの演奏と
いっこく堂によるピアノの演奏を比べて同じだと思いますかって話ですよ
位相差による音の違いは歴然として存在するわけです こいつム板だとゴミ扱いされるからマ板に逃げて脳みそスッカラカンになって強迫神経症か統合失調になった末に妄想1000回唱えれば嘘も真実になるとか言い出す廃人になって
嫌儲に来たんだろうな
嫌儲に今いる30年物の統失婆とやっぱり同レベルだな >>458 君は天羽女史に論破されて嫌儲に逃げて来たんでしょw もっと言うと、旧速で暴れていた統失の片割れだろ
一匹はアラ還統失婆でニセ科学オカルト担当の落ちこぼれ
もう一匹が、結構気が良くてちょっと面白いんだけど
ネタ師の義務として無駄な妄想フレームを延々と書き続ける統失
この二匹は嫌儲には不要だからどっかの板に押し付けないとね >>461 君はアカデミック界から追放されてニュー速に住み着いて嫌儲に流れ着いたのかなw 職場のあだ名が「うんちのしみ」の知恵遅れ統失アラ還の実名を叫ぶバカ
460:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b67-CSyC):2023/07/06(木) 19:35:15.04 ID:XRtH0Gqe0 >>462
やめてー!ブラインドテストだけはやめてー! >>464
おいお前、お前もブラインドテストしてやろうか 圧縮で一度失われた情報は
ノイズを含めて二度と再現することは不可能。 >>1
この悲惨なスレは
英語論文読めない中学数学できない山形のアラ還統失おばさんが
自分の実名を書いてセルフ発狂する精神病棟スレ
となりましたw
以下、落ちこぼれの埋め立てが明朝まで続く。 一目でキチガイジとわかるおばさんの書き込みは
いつ見ても哀れだな >>467
一昔前まではそうだったけどいまはAIがあるからそうとばかりもいえない
http://imgur.com/8a6HIm8.jpg
見ろ、いまはこの精度で復元できる だって一度冷凍した肉とかカレーとか
美味しく無いじゃん? >>470
見えないけど言いたそうな事は分かる。
それは復元じゃなくて新たにジェネレート
された破片が継ぎ足されたまがい物よ。 >>450
昭和じゃなくて平成だな
現代でも使われる言葉だよ
実質的に16と32しかないからね 本革の靴とよく出来た合皮の靴は
ブラインドテストでは分からないかも。
でも本革は本革の良さがあり
合皮は合皮のメリットがあるだろう。 system32フォルダに64ビットdllがあるが如く >>439
>なんでコンテナの仕様の話したの?
>どういう経緯なの?
>387みたいに事実を認めないアホがおるから事実を指摘してるだけやで >>478
コンテナは建前であって
世の中の99.999999%のWAVはPCMなので
そのことを指して実体は違うといってるんだよ
君の言う事実の指摘は幼稚園児レベルなのよ
いま何時ですか?と聞かれて針が動き続けているのでわかりませんと言ってるようなものなのよ
そりゃそうだけどさ針が動き続けてるのは事実で正しいけどさ
人間は情報を量子化することによって日常生活を送ってるわけよ
時間の例でいうと20:20と答えるのが人間らしさであり大人なのよ
WAVは量子化したらPCMになります、それが大人の答え
君はおとなに成りきれないピーターパン症候群なのこれから治療頑張ってこ
治療の第一歩は自分の病気をよく知ること、一歩大人になったね 耳が衰えた年寄りの批評は消えて無くなるか現在の聴力を厳密に示してからにしてほしいな この無知っぷり
エラーマンはやっぱり拡張子だけいじってるって見立てが正しそうだなw
「実体」がコンテナファイルのデータ実体を指していると解釈できる余地がなくなったわ >WAVは量子化したらPCMになります
ピュア()オーディオ系のあたおかスレなんだろうなあ…と思ってルンルンスキップで助走をつけてキチガイを殴りに来てみたら、何言ってるのか理解できなかった
WAVEって量子化されたPCMデータそのものじゃないのかよ
WAVをさらに量子化って何だよ再量子化ってことか?ビット深度の変更はサルでもできるので、量子化周波数を変更するのか!?そりゃあ出音も変わるだろ…
キチガイの発想は理解不能だな 「WAVEはRIFFの16bitPCMの場合、リトルエンディアンで格納されているので良くない。リニアPCMならビッグエンディアンであるべき。耳が腐る。」
くらいイカレた事言っててほしかったですねー。狂人動物園だけどスケールしょぼすぎ
なおリトルエンディアンだからダメ先生は実在する >>457
音の波形、そのものの形は変わらずにすべて後ろにずれるだけなので >>457
いっこく堂さんの音のズレは映像と音声のズレなので音で聴くだけならズレてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています