https://news.yahoo.co.jp/articles/fe1601122512c0e2fc42622c853cfa3ca62415a4

ほぼ毎日、来店し「まずい」と言って帰る年配客…その真意とは?ラーメン店のエピソードに感動

「うまくいかないラーメン屋さんのお話」

漫画家のなるあすくさん(@naruasuku)は、そんなテーマの漫画をTwitterに投稿。その感動的なストーリーが注目を集めました。
主人公はとあるラーメン店の若い店主。彼が経営するラーメン店には、毎日のように来る年配の男性客がいました。しかし、その人、毎日のように来て、ラーメンを平らげる割に、決まって「まずい!」と叫んで帰っていきます。

そんな客に対し、従業員から「出禁にすべきでは?」という声も。しかし、店主にはそれができない事情がありました。実は、彼のラーメン店、開店当初はものめずらしさからたくさんのお客さんが来てくれたものの、最近は客足が減り経営が厳しい状況でした。失礼な客でも、あてにしないとやっていけなかったのです。

自分なりに努力はしているつもりでした。いろいろな人の嗜好に合わせて、さまざまなメニューを開発し、SNSでも積極的に告知。それでも客はなかなか来ず、最近ではアルバイトも一人、また一人と辞めていく状況。同じくラーメン店を経営していた自分の父親に、「親父の店はもう古い。俺は俺のやり方で成功してみせる」と大見えを切って家を出てきたのに、格好もつきません。

そんな窮地に立たされていたある日のこと。相も変わらず「まずい」と言ってくる年配客に、店主は思わず怒って詰め寄ります。

「俺のラーメンのどこがまずいんだ!」

すると、その年配客は意外なことを口にしました。

「あんたのラーメンは正直うまいとは思う」

矛盾した言葉に戸惑う店主。そんな彼に、それでも“まずい”と言われる理由は、自分で気づかないとどうにもならない――そのようなことを客は言って、店を後にします。

言われたことの意味も分からず、もう限界だと感じていた帰り道、彼は一台のキッチンカーを見つけます。中に入ってみると、店には一人の少女が。

「ここは想い出の料理をお出ししております」

そう言って、少女が出してきたのは、彼が最も嫌っていた“父親の店のラーメン”でした。

果たして、謎のキッチンカーと少女の正体とは?そして、そこで自分の父親のラーメンが出てきた、真の理由とは…?