渡辺謙「北野武の映画は過激さばかりが目立つ。脚本がダメだな、つまらない」 [419087453]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「じつは謙さんは、北野監督最新作『首』でメインキャストの明智光秀役にオファーを受けていました。
しかし、たけしさんが書いた脚本を読んだうえで検討した結果、断っています。
過激さばかりが目立つ内容に“ダメだな、つまらない”と言ったとか。
最終的に明智光秀役は、西島秀俊さん(52)が演じました」(映画関係者)
“世界のケン・ワタナベ”がNOをつきつけた映画『首』。
たけしが原作、脚本、監督を務め、「本能寺の変」を独自の視点で描く。
一時は契約問題でたけしが編集作業の中断を認めるなど、製作過程でも紆余曲折のあった同作。
なんとか完成にこぎつけ、カンヌ国際映画祭では、再婚妻と手をつないでレッドカーペットを歩くたけしの姿が話題となった。
「監督に振り回され続けたスタッフの間では“不完全燃焼”の声も上がっています。
私は日本での試写で見ましたが、『アウトレイジ』の戦国時代版というか、首がスパスパ飛ぶシーンが強烈でたけしさんらしいなとは感じましたが……」(前出・映画関係者)
渡辺の事務所に出演辞退について取材を申し込むと「お受けしていない仕事に関してコメントはしないことにしております」と回答が届いた。
渡辺は今後に関して、『婦人公論』’23年3月号でこう語っている。
《自分で思う夢よりも、僕以外の人が思いもかけないことを考えて、見出してくれるほうが楽しいし、可能性が高いと思う》
たけしにはよほど可能性が見出せなかったのだろうか。“作品を選ぶ嗅覚には自信がある”と自負する渡辺が待つ“思いもかけない”映画とは――。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2220640/ 善事も禍事もある。
皆が諸手を挙げて大歓迎する方が、怖ろしい。 集大成のHANA-BIあたりで才能が尽きた感じ
まあただ世界レベルのクオリティの映画数本撮れるだけでも十分すごいよ 西島光秀「ゆるさん!(手甲ギリギリ)」ってやるの? この記事なんの意味あるの
仲違いさせたいだけじゃん ふせだせとかファッキンジャップとか言って一体感感じるツールでしかないもんな
内容を冷静に分析するとそんなおもしろくない事は明白 お前の演技どれ見てもラストサムライの渡辺謙でつまらないけどな これ俺も思ってたわ、ソネチネの成功体験に引っ張られてるよな
ソナチネは衝撃的だったし青色の使い方(キタノブルー笑)とかで確かにすごい映画だったけど、
それ以降も薄暗い雰囲気で人死なせまくってもうマンネリでしょって感じ その男、HANA-BI、キッズ・リターンあたりは素晴らしい
それ以外は・・・ それじゃ代わりに出た西島秀俊がバカみたいじゃないですか 正直アウトレイジ三部作からここに至るまでいろいろあったからな
森さんと揉め、バンダイビジュアルと揉め…
ある意味今回の映画は耄碌したのか、してないのかの試金石になりそうな気がするのだが でも大衆が求めているのはそういうわかりやすさなんだよ
派手なアクションがない時代劇なんてつまらん
ジャパンアクションクラブや特撮出身の真田広之、堤真一、伊原剛志、唐沢寿明あたりに声かけるべきだった 最近アウトレージ3部作とソナチネと凶暴につき見たけど娯楽としては面白かったけど野心のある役者がプライド持ってやる仕事かなとも思った 首の着眼点はいいとおもうけど本当に才能があるのならキャリアの初めにやるべき映画だった そもそもこの首って映画って
もめにもめて
お蔵入りでこのまま公開されない作品だったしね ほんとうに狂った奴らを映画にするのならヤクザじゃなく戦国時代だよな >>50
日本でそうなるってことはオモロイ可能性が高いな 駄作なんかな
アウトレイジ最終章見る限り良いもの作れるとは思えんし
なんかカンヌでも演者の雰囲気微妙やった なんで信長に対して秀吉がこんなジジイなんだって自分で突っ込んでいて笑ってしまった 実際角川マネーで作った駄作だし
たけしだからってソラチネの頃からアップデートせずにホルホルしたらあかんよ
黒澤もそうだけど大物監督ほど末期の作品は酷い >>45
良くも悪くも大島渚クローンなんだよな
バイオレンスはオリジナリティ演出するための"ツマ"
裸の筋書はあんまおもんない、大島渚の偽物感ハンパない 毎回人がどんどん死ぬだけで幼稚
面白がってるのはおっさんだけ ソナチネは奇跡のような作品だがなぁ
まあ90年代までの人だよね >>35
北野映画は色彩設計もやってる柳島ってカメラマンが世界レベルで有能なんだよ、ちなみに東京芸大の教授でもある マジで酷い作文だなこれ
たけしにも謙さんにも失礼すぎる 渡辺謙実力派だしな
過激さだけが目立つなんて言われたら即死 初期のたけし映画は暴力を描く一方で繊細な感受性や優しさがあってそれが魅力だったが
歳とって図々しくなったのか無機質な暴力一辺倒になってしまった ぶっちゃけていうと、なぜ日本のお笑い芸人は晩年芸術家にあんなに憧れるのか?鶴太郎()みたいに笑、という謎の答えがビート猛の英語には詰まってるよなワロタ笑 >>68
あーわかるわ
歳とって丸くなるってわけでもないのな
国際的な賞とったりカーチャン死んだのも大きかったかもな 日本で言うたらあかんこと
「天皇陛下は背が低い」
「北野映画はつまらん」 たけしの映画つまんなそうだから見たことない
やるなら渡辺謙はラジオの時間みたいなトラック運転手がむいてそう いっぽうナベケンは調子に乗って主演したブロードウェイミュージカルで評論家達にボロクソに酷評されてハリウッドからもオファー来なくなりましたとさ よく脚本がつまらないとかいう人がいるが
そんなに奇想天外な話みたいのか? サブスクではどこで見れるんだ😡
たけしの戦略はここが間違ってる たけしはジョン・ウーとかの影響強くうけてそうだからな たけし映画は過激なシーンを撮りたいために話作ってるんじゃなかったっけ アウトレイジ好きな層だけが喜びそうな映画だもんな
たけしは裸の王様だと思うわ 戦国時代版アウトレイジってだけでそこそこ面白そうだが駄目なんけ >>99
アニメ以外の邦画ガッタガタなのに何言ってんの
誰がたけし超えてるんだ? 真っ当に映画作れないのを過激さで誤魔化してるだけか
それをバカな観客が持て囃すから勘違いして同じ焼き直しになる アウトレイジ 最終章の出来を考えると今回の出来次第で終わりかどうか判断できるな
とりあえず観には行くけど 低レベルの邦画の中で上下を言ってもしょうがないんじゃね😅
興収だと東京リベンジャーズとかの方が上になるよ😂 海外で見られるのはたけし映画とアニメくらいでしょ
そこわかってないね批判してるのは( ˘ω˘)スヤァ 予告からして戦国武将版アウトレイジってわかって見る気なくした >>108
○○そうです
言ったとか
想像で書いてねーかこの記事屋 見たかったけどなマジで。
まあ仕方ない、久々に武の作品を映画館で見る予定だわ
これこそ望んでいた時代劇 >>102
その馬鹿な客すら映画館に呼べないのが現在の邦画界な >>30
カドカワが書かせてるんだろ
タケシは悪、お前のせいでスタッフが不完全燃焼って主張してるけど
制作止まったのはカドカワのせい >>30
写真撮影に参加できなかった夏野の鬱憤ばらし 「俺が天下取ったらあいつらには消えてもらう」
この台詞だけで観る気なくなる
ナベケンがあの人は今状態なのって不倫報道のダメージ? そもそも加瀬亮が信長なんだろうな
つうか加瀬亮って言うほどいい役者か? > 北野武の映画
まあね、あんま大きい声では言えないけど実はまったく面白くないよね 秀吉役たけしでお前かいって思ってる役者もいるよな多分 ケンモで龍三と七人の子分たちについて誰も語らないのはやっぱりおもしろくないから? >>63
クライ・マッチョはイーストウッド好きの俺もちょっと衰えを感じた
まあ年齢考えるとそもそも生きて映画作ってるのが凄いけど >>123
それでも僕はやってないは違和感なかったと思うが
スペックだのアウトレイジでは滑舌最悪のヒョロヒョロがイキッてて見てられない >>122
謙さんの藤枝梅安もいいんだよね
たけし映画には合わないから出ないのが正解
仁義なきで北大路が大友役を嫌ったってエピソードと大して変わらない 西島が代役扱いなんて無いわ武の常連でつい最近アカデミー作品にも出てるのに
一体何目的の記事なんだろ 西島が代役扱いなんて無いわ武の常連でつい最近もアカデミー作品に出てるのに
一体何目的の記事なのか 千葉真一や松方弘樹もたけしの時代劇は否定的なコメントしてたな
座頭市の頃 >>132
嫌らしいインテリヤクザ役なんだからそれで良くね?
今回の信長も能力は有るけど残虐なクズだから適役だろ 北野映画はスターが出るから楽しみにする映画じゃないのがいいんだけどさ
逆に浅野忠信以下全員スターなのが心配になるよ首は 監督は売れること考えなければいけない
タレントは意識高い系作品で受賞して気持ちいいをしたい >>141
アウトレイジつかソナチネで全部出し尽くした感じがする
同じ事焼き直すならキッズリターンとかああいう方面やった方がマシだったのに
今の北野映画ほんと痛いだけ たけしにバイオレンス以外誰も求めてないだろ
お笑いだと軍団で安っぽくなるし >>146
その2択しか無いのが底が浅いって話でしょ >>1
(ヽ´ん`)ハゲつまて言われるのが嫌だったんだろ タンポポ出るときはどう思ったんだろ
変な映画だなあって思ったのかな
文句言える立ち場ではないだろうけど出世作だよな >>138
能力はあるけど残虐なクズ役が演じきれてないのが問題なんだが
ぜいぜい信忠役だわ加瀬亮 ふせだせって何で面白いんだろうな
いかついおっさんが叫んでるからその場にいたら迫力にビビりそうなんだが
西田の煽り演技によるものなのか >>152
大物扱いされがちな信長だけど、実はえらい偏屈で小物だという解釈なら加瀬はピッタリだと思うよ さすがだな渡辺謙。
もっとハッキリ言ってやるべきだと思う。
「北野武、下手糞なのに主役で出過ぎ」って。 >>53
モメるって内容じゃなくて製作費の話だぞ… それぞれ感性が異なるからそういう意見もあると受け止めればいいだけなのに
北野映画こき下ろしてケンワタナベ持ち上げてるモメンはFukushima 50も当然絶賛するんよな? >>63
最近のひでえのばっかじゃん
素人に演じせたテロの奴とかデブの冤罪の奴とか >>25
せやから一緒なんやろ
たけしもタランティーノも初期は面白いが今はダメ
特に武はアウトレイジ1と2で復活したけどタランティーノはレザボアとパルプフィクション以外あかんわ こういうお高い人は賞がもらえそうな役しかやりたくないんだよ
バイオレンスは役者としては下の下だから 菊次郎の夏までだよな
あとは蛇足っつーかまだやりたいことはあったんだろうが例の3部作が壮絶にコケたので方向性を見失った
あれが成功してりゃ名監督の老年期になれたんだろうけど
そんで開き直って観客に媚びてアウトレイジ撮って終わり
観客に媚びる能力すら失せたのが最終章 渡辺謙は「タンポポ」当時はまだ駆け出し
今やハリウッドスターまで登りつめた人物
そりゃ下品なグロ演出映画なんぞ出ない 芸能界では誰も「ビートたけし面白くない」とは言えない 公開日:2017/10/26 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/216303
世界のケン・ワタナベよりも先に、たけしに噛み付いた男がいた >>163
渡辺謙って今でもヤクザ映画とかに出てるって聞いたけど
お高く留まったえり好みをしない人でも難色を示す内容なわけか首は >>163
役所広司も無名に近かったな
謙さんは次の年はね駒で斉藤由貴の旦那役をやって知名度をあげ独眼竜とトントン拍子だったね >>162
ブラザーはまだ見どころあるよ
ドールズから監督ばんざいまでは座頭市含めて完全に迷走してて見る価値ない
アキレスと亀から復調してアウトレイジで完全復活したけどアウトレイジ最終章でまた終わってしまった 戦国の死ねや殺すてセリフは現代ヤクザのそれとは重みが違うと思うけど表現しきれてるのかな >>105
その海外とやらの評価で話を盛られ過ぎなのがアニメと北野映画なんだけど。
うぬぼれで壊死しつつあるコンテンツ。
逆に日本映画全般が復調しつつある。
当のたけしが万引き家族を見て「こりゃカンヌ行けるだろ…」(日本ではパヨクの映画と揶揄されたが)って呟いた時「北野映画、詰んだろ」ってこっちも思った。
もう北野映画はこれが最後で、次は自分の原作を是枝裕和に任せるみたいだしね。 >>158
自分は他とは違うアピールしたい馬鹿だからしてるぞ >>129
ここで話題になってないどころかネット全般で話題になってない。
あってもあまりいい評価ではない。
たけし本人もあまり口に出さない。
存在が忘れられつつある。
たけしはたまに「みんな~やってるか!?」とか「監督ばんざい」とかコメディですらないハズす映画を作るけど、
龍三は意図してハズしたんじゃなくて本当にハズしていた。 こーゆーのたけ坊が1番嫌いなタイプの役者じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています