渡辺謙「北野武の映画は過激さばかりが目立つ。脚本がダメだな、つまらない」 [419087453]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「じつは謙さんは、北野監督最新作『首』でメインキャストの明智光秀役にオファーを受けていました。
しかし、たけしさんが書いた脚本を読んだうえで検討した結果、断っています。
過激さばかりが目立つ内容に“ダメだな、つまらない”と言ったとか。
最終的に明智光秀役は、西島秀俊さん(52)が演じました」(映画関係者)
“世界のケン・ワタナベ”がNOをつきつけた映画『首』。
たけしが原作、脚本、監督を務め、「本能寺の変」を独自の視点で描く。
一時は契約問題でたけしが編集作業の中断を認めるなど、製作過程でも紆余曲折のあった同作。
なんとか完成にこぎつけ、カンヌ国際映画祭では、再婚妻と手をつないでレッドカーペットを歩くたけしの姿が話題となった。
「監督に振り回され続けたスタッフの間では“不完全燃焼”の声も上がっています。
私は日本での試写で見ましたが、『アウトレイジ』の戦国時代版というか、首がスパスパ飛ぶシーンが強烈でたけしさんらしいなとは感じましたが……」(前出・映画関係者)
渡辺の事務所に出演辞退について取材を申し込むと「お受けしていない仕事に関してコメントはしないことにしております」と回答が届いた。
渡辺は今後に関して、『婦人公論』’23年3月号でこう語っている。
《自分で思う夢よりも、僕以外の人が思いもかけないことを考えて、見出してくれるほうが楽しいし、可能性が高いと思う》
たけしにはよほど可能性が見出せなかったのだろうか。“作品を選ぶ嗅覚には自信がある”と自負する渡辺が待つ“思いもかけない”映画とは――。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2220640/ 善事も禍事もある。
皆が諸手を挙げて大歓迎する方が、怖ろしい。 集大成のHANA-BIあたりで才能が尽きた感じ
まあただ世界レベルのクオリティの映画数本撮れるだけでも十分すごいよ 西島光秀「ゆるさん!(手甲ギリギリ)」ってやるの? この記事なんの意味あるの
仲違いさせたいだけじゃん ふせだせとかファッキンジャップとか言って一体感感じるツールでしかないもんな
内容を冷静に分析するとそんなおもしろくない事は明白 お前の演技どれ見てもラストサムライの渡辺謙でつまらないけどな これ俺も思ってたわ、ソネチネの成功体験に引っ張られてるよな
ソナチネは衝撃的だったし青色の使い方(キタノブルー笑)とかで確かにすごい映画だったけど、
それ以降も薄暗い雰囲気で人死なせまくってもうマンネリでしょって感じ その男、HANA-BI、キッズ・リターンあたりは素晴らしい
それ以外は・・・ それじゃ代わりに出た西島秀俊がバカみたいじゃないですか 正直アウトレイジ三部作からここに至るまでいろいろあったからな
森さんと揉め、バンダイビジュアルと揉め…
ある意味今回の映画は耄碌したのか、してないのかの試金石になりそうな気がするのだが でも大衆が求めているのはそういうわかりやすさなんだよ
派手なアクションがない時代劇なんてつまらん
ジャパンアクションクラブや特撮出身の真田広之、堤真一、伊原剛志、唐沢寿明あたりに声かけるべきだった 最近アウトレージ3部作とソナチネと凶暴につき見たけど娯楽としては面白かったけど野心のある役者がプライド持ってやる仕事かなとも思った 首の着眼点はいいとおもうけど本当に才能があるのならキャリアの初めにやるべき映画だった そもそもこの首って映画って
もめにもめて
お蔵入りでこのまま公開されない作品だったしね ほんとうに狂った奴らを映画にするのならヤクザじゃなく戦国時代だよな >>50
日本でそうなるってことはオモロイ可能性が高いな 駄作なんかな
アウトレイジ最終章見る限り良いもの作れるとは思えんし
なんかカンヌでも演者の雰囲気微妙やった なんで信長に対して秀吉がこんなジジイなんだって自分で突っ込んでいて笑ってしまった 実際角川マネーで作った駄作だし
たけしだからってソラチネの頃からアップデートせずにホルホルしたらあかんよ
黒澤もそうだけど大物監督ほど末期の作品は酷い >>45
良くも悪くも大島渚クローンなんだよな
バイオレンスはオリジナリティ演出するための"ツマ"
裸の筋書はあんまおもんない、大島渚の偽物感ハンパない 毎回人がどんどん死ぬだけで幼稚
面白がってるのはおっさんだけ ソナチネは奇跡のような作品だがなぁ
まあ90年代までの人だよね >>35
北野映画は色彩設計もやってる柳島ってカメラマンが世界レベルで有能なんだよ、ちなみに東京芸大の教授でもある マジで酷い作文だなこれ
たけしにも謙さんにも失礼すぎる 渡辺謙実力派だしな
過激さだけが目立つなんて言われたら即死 初期のたけし映画は暴力を描く一方で繊細な感受性や優しさがあってそれが魅力だったが
歳とって図々しくなったのか無機質な暴力一辺倒になってしまった ぶっちゃけていうと、なぜ日本のお笑い芸人は晩年芸術家にあんなに憧れるのか?鶴太郎()みたいに笑、という謎の答えがビート猛の英語には詰まってるよなワロタ笑 >>68
あーわかるわ
歳とって丸くなるってわけでもないのな
国際的な賞とったりカーチャン死んだのも大きかったかもな 日本で言うたらあかんこと
「天皇陛下は背が低い」
「北野映画はつまらん」 たけしの映画つまんなそうだから見たことない
やるなら渡辺謙はラジオの時間みたいなトラック運転手がむいてそう いっぽうナベケンは調子に乗って主演したブロードウェイミュージカルで評論家達にボロクソに酷評されてハリウッドからもオファー来なくなりましたとさ よく脚本がつまらないとかいう人がいるが
そんなに奇想天外な話みたいのか? サブスクではどこで見れるんだ😡
たけしの戦略はここが間違ってる たけしはジョン・ウーとかの影響強くうけてそうだからな たけし映画は過激なシーンを撮りたいために話作ってるんじゃなかったっけ アウトレイジ好きな層だけが喜びそうな映画だもんな
たけしは裸の王様だと思うわ 戦国時代版アウトレイジってだけでそこそこ面白そうだが駄目なんけ >>99
アニメ以外の邦画ガッタガタなのに何言ってんの
誰がたけし超えてるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています