テラリア作者が苦悩「本作がいまだに売れ続けるせいで新作プロジェクトを進められない」 [346885624]
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Re-Logicの設立者であるRedigitことAndrew Spinks氏は、先日から表示ツイート数の制限が断続的に続くTwitterの状況をふまえ、主なファン交流の場を公式フォーラムに移した。
これにともないTwitterアカウントを削除する間際に同氏は「リリースから12年経った現在でも『テラリア』は飛ぶように売れている」というツイートを残し、「今なお続いている本作の需要が新規プロジェクトの始動を難しくしている」と続けた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230705-254569/ それはそれこれはこれだろ
得れ続けているから胡座をかいているだけじゃん まだ売れてるのか
すげえな見てる分には楽しそうだしな どこか上手く引き継いでくれそうな所に売れば良いんじゃないのか? 「ファイナルアップデート!」って言いながら「サービスアップデートします!」ってのを4年近く毎年繰り返しているんだからそらユーザーは期待して買うだろ宮崎駿かよ 動かない言い訳にしては下手くそだな
才能枯れたと言われるのが嫌なら作れ スタッフを分ければいいじゃん
ひとりで作ってるのか? マイクラ2が出ない理由もそれだろうな
しかしジャップゲーはクリアした瞬間忘れ去られる薄っぺらいゲームばかりで
やり込めるゲームほんと少ないよな >>38
マイクラの人はさっさと権利売って金持ち過ぎて壊れただろ Battle Brothersのメイン開発者?なんかもずいぶん昔に
「もう6-7年このタイトルにかかっとるんやで?そろそろ次行ってええやろ」みたいな事をこぼしたものの
結局複数DLCその他、継続開発を余儀なくされる事になってたな 7年以上前に買った今はもうほとんど廃墟同然のAmazonのアプリストアのTerrariaを今でもアップデートして更新してくれてるから頭が上がらん StarBoundだっけ?
あっちはいつかやろうと思って積んだままだけどどうなの FTLとInto the Breach作ったメーカーの新作が出ないのもこれが理由かしら 段差ジャンプって出来ないの?
最初の地下掘るとこで段差登れなくて投げた kenshi2を待ってるんだが生きてるうちにできるか怪しい テラリアは分かるけどヒューマンフォールフラットってそんなに売れてるんだ 7DTDなんて10年間アーリーアクセス続けてるしな 新作出すよりアップデートのほうがより多くの人が楽しんでくれると考えると捨てられないよな
既に金のために働く段階じゃないだろうし 平和に暮らしてたらムカデが出てきて終わった( ;ん;) あんなにアプデ続けなくても新作出してコケたらテラリアに手つけるくらいでも別にいいんじゃない スレタイしか読めないケンモメンは理解する気もないだろうが
これは次のアプデが最後と言っても無限に売れ続けるせいでプレイヤーを思って最後にできず大型アプデを繰り返してる苦悩の話だからな
寝てても金が入ってくるから新作のやる気が出ないという話ではない テラリア系のアプリでお薦めありますかねテラリア面白いけどなんか合わなくて steamで一番コスパ良かったのテラリアかもしれん マイクラといいこれ系ってずーっとやってる奴多いよな 新しいこと初めたいならもう権利売っちゃえば良いんじゃないかな
買いたいところはいくらでもあるやろ >>49
ジャンプで登れないならブロック積め
序盤は移動くっそだるいけどフック、2段ジャンプやジェットブーツ、翼、乗り物等で劇的に改善する いや最終アップデート後にアップデート続けてるのはそっちだろうが! いつのまにか4400万も売れてるのか
そりゃアプデ続けるわ >>73
「イビザ島で多くの友達や有名人とパーティーをし、望んだものはなんでも手に入る。そして今これまでにない孤独を感じてる」 マイクラにしてもテラリアにしても
あのポジションにあるゲームが日本製じゃないのって物凄い寂しく感じる
出せた筈だぞ 昔のポテンシャル考えたら 最後の大型アプデです(大嘘 とかやってるしなw
corekeeperとか買って見たけどなんかこれじゃない感でやっぱテラリアはすげーよ プレイ時間86分
もう5回くらいインストしてはなんだこれ合わねーなと削除の繰り返し
stardewvalleyは2000時間くらいやったんだけどな >>82
国産は決めた遊び方を提供するのが限度じゃね?
サンドボックス型作る発想もセンスもないやろ マイクラとかテラリアはインディーの個人ディベロッパーがつくったものだから
むしろ日本みたいなゲーム産業が無かったとこでも作れる事を示したみたいなかんじでしょ こういうのはFF15みたいにDLC開発中止とかピリオド打つのも大事やな Switchとかそういう現象じゃ無いの?現行モデルが未だに人気があるせいで発売できないとか 俺こういうゲーム無理なんだよな
付き合いでやらされたが退屈すぎて発狂しそうだった マイクラをMSが買ったからテラリアはソニーか任天堂が買えよ >>82
無理だろ
日本のゲームは基本的にステージ攻略メインのアクションやストーリーに乗っかって進むRPGが主流で
ああいう箱庭用意したから好きに遊べっていうサンドボックスゲー一部あっただけで主流にはならなかったし >>94
でもマイクラもテラリアも国内でちゃんと売れてるぞ >>83
マイクラのプロトタイプみたいなものは日本の学生だか新人クリエイターが作ってコンクール出したけど見る目のない日本メーカーは「ほーん、面白いアイディアね(奨励賞)」で終わらせた
俺も学生の頃はゲームクリエイター目指してたけど出した作品をバンナムのお偉いさんに
「プレイヤーは『自分で考えて作って遊ぶ』というのはできない、開発者が全部ルールを用意して遊ばせてあげないと」と一蹴されたな
アイディアとしてレゴのように自分たちでブロック組み立てて遊ぶゲームって案も出したけど「ならそれレゴでいいじゃんw」と小馬鹿にされて没くらった >>97
gumonjiは実際死んだしな
早すぎたマイクラだった 左団扇でええやん
ゲーム作りたかったら作るよね?
こういうやらない言い訳出してくる奴はもう何も作れないよw 今時AIイラスト生成だってあるのにゲーム内で意味のないクラフトやってる奴は何がしたいんだろう 日本で流行るゲームって意外と狭い範囲なんだよな
海外展開が下手だから色々作っても残らなかったアイデアだらけ >>102
AIイラストだって何の意味もないじゃん >>43
期待値が上がりすぎてゲームは一人でホイホイ作れるもんじゃなくなってるからな
まともなゲームにしようとしたら冗談抜きに10年かかるよ >>104
AIイラストはシコれるしグッズも作れるけど
クラフトは何にもできないからな >>106
テラリアの配線でシコれるし配信で金稼いでる奴もいるぞ
代わりに持ち出したのがAIイラストって時点で視野が針の穴ほどしかないうんこ >>97
マイクラなんて配布サイトから自前だったけど
なんでバンナムのせいにするんだ? >>111
バンナムのせいというか当時の第一線ゲームクリエイターは「自分たちが作った世界で遊ばせてなんぼ、プレイヤーに独自性はない」という考えが大半だったという話 >>34
よくわからんけどお前すごいな
その文章作る前に恥ずかしくはならなかったのか? >>50
テラリアがアプデ継続してるのと開発が空中分解したのが痛かったな
それでも豊富なMODのおかげで長時間遊べるには遊べるんだがバニラの要素がとっちらかったままだし残念すぎる もうこれで十分稼いだと判断したのならアプデしなければいいだけの話では? >>112
そんなことはなくバンナムはクソゲーメーカーでゲームを作るセンスゼロだという事実だけがある アップデートしすぎやねん
10年以上コンテンツ増やし続けてるやん >>118
版権売り会社だしゲームもそういう物になるわな
日本人に受けないのは事実だったし 月額のネトゲならともかく売り切りのゲームでアプデ頑張る意味有る?
ユーザーで勝手にMOD作ってくれるだろ これ無料ゲーじゃないの?
PS3か4か忘れたけどPSネットワークに入ってなくても勝手に遊べた記憶ある >>100
動画とか見たらかなりマイクラっぽいな
アイディアだけあっても活かす環境がないと日の目を見ない例だなぁ この大型アプデで最後です→アイテム1000以上追加しました、新イベント追加しましたとか
こんなことばかりやってるのに何を言ってるんだw
テラリアに愛があるスタッフなだけだろwww ここまで売れたら普通助平心出してアイテム課金に移行したりするのに一切追加費用取ることなくアプデし続けてて本当にすごい 企業じゃなくて個人ならアプデ優先になっても仕方ないのかもな
企業なら新作作る方針に傾くと思う いやもう何度最終アプデしたかわからんだろ
いい加減次のこと始めてもいいでしょ 次回のYouは何しに日本へは🎶
私がこの世で1番嫌いな実の父親が出演する会です☺
壁を壊したりママの実家の金を使い込んだりした挙句、元不倫相手と南の島でレストランやる~!つって養育費を払いきってないのに密着取材されているよ🎶
みんなこの顔を見かけたら石投げてね
私のこんなツイート程度じゃ誰も見てくれないんだろうな。テレビ見て良い人って思い込んでこのゴミカスを応援する奴がいると思うと胸糞悪い。徹底的に失敗して落ちぶれて欲しい。理不尽に怒鳴りつけられてママが泣いた数だけ苦しんで欲しい。
このツイート話題になって炎上してほしい~~~マジ嫌い~
ママに毎日のように怒鳴りつけて稼げない遊びみたいな仕事ばっかして母方の実家から金貰ってたのに人妻と不倫して2人でこれまたくだらんコンサートとかしまくってたの永遠に忘れねぇからな。お前が私の父親だと思うと虫唾が走る。ヘラヘラ密着取材されやがって☺☺☺ テラリアからマイクラをプレイしたから武器の少なさ敵の少なさに絶望した これあるよな
俺もCrusaders of the Lost Idolsの作者の新作ずっと待ってるんだけど
すぐ後にガワをD&Dに変えただけのIdle Championsを出して以降
両者をアプデし続けるだけで新作を一切出さなくなってしまった
まあ現状で満足なんだろうな悲しいけど チート使ったらなんにも面白くなくなった。
ゲームやると最終的にいっつもこれ。どうにかしてくれ。 最近ようやくカラミティmodやったら出来が半端なくいいしで感動した
なんで公式でアプデし続けてるのかようわからん
商売っけが無いのか このゲームMOD入れたら面白すぎてやばい
でも入れないなら劣化マイクラ >>137
チートできないリアルの人生ゲームを成功させろよ 本体もアプデ続いてるしボリューム2倍くらいになる大型MODもアプデ続いてるからな terrariaと比べてスタバは結局最後まで操作性悪いままだったか
と言うかスタバクローンみたいなのも結構あるよね >>139
ぱっと見2Dマイクラ風ではあるけどイベント多くてがアクションSTGゲーや >>60
やっぱ会社を売るか、
もしくは、会社を8:2で2つに分けて、2ばんめにえらい人を監督者にする
そしてその人に少数のチームを与えればいいんじゃね >>103
洞窟物語とか、4chではやったelonaとか、
クラフトピアの会社がunityとアセットストアだけで作ったあたらしいカードゲームオーバーダンジョン、
https://www.youtube.com/watch?v=apb4PQ6NAeM
とか少数あるらしい >>54
最近のアプデはあんまり変わり映えしないからなぁ これだけ売れてるのなら会社規模増やして2作目作るプロジェクトチームと
テラリアアップデートチームとで分ければいいのに バージョン1.2.xぶりぐらいから
1.4.4をまた初めからエキスパで始めちゃった >>112
プランナーの仕事はアイデアを伝えることでそれが出来ないのは自分の責任
面白いアイデアなんてゲームメーカーのボツ企画棚ににゴマンとあってそれ自体に何の価値もない
面白さを伝えよう自分で証明しようってのがインディーのモチベーション 建築なんて豆腐ハウスの長屋しか作れないけどアクション部分で楽しめた テラリアの建築ってデザイン性の高いのもできるけど攻略のための地形改造が主体だからねぇ
全部入りの隠しシードとか弄らないでボス倒すのは厳しすぎる >>26
そう2015年で最終にするつもりが人気ありすぎてやってたら今になる >>23
インディーズで10人の会社だからこれに人数取られたら他が無理だぞ
だからテラリアを8年前に辞めるつもりがインディーズでこれ程のヒットは千載一遇だから手放すのも馬鹿だから >>62
ノイタ noita
めちゃくちゃ面白いけど、ボリュームは少なめ
あとマシンスペックが結構必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています