MMORPGをソロでプレイする狂人が存在するらしい。これもうホラーだろ [794431297]
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6.彷徨い人
何かしらの理由で、所属していたコミュニティから追い出された、あるいは自分から離脱したために仕方なくソロでやっているという人。
現実と異なり、MMOでは一度ソーシャルサークルの外に出てしまうと、救いになるほど強力な別のソーシャルサークルを見つけるのが容易ではない。
現実では、家族、親戚、友人、会社の同僚、地域の知り合い、ネットの友人など、様々な繋がりがあるため、仮にどこかのソーシャルサークルから外れても、完全に孤立してしまうことは滅多にない。
しかし、MMOの場合はそういった構造が考慮されていないため、所属しているソーシャルサークルから出てしまうと、完全に孤立した状態になることが少なくないという。
スタンフォード大学のマーク・グラノヴェッター教授により提唱された「弱い紐帯(ウィークタイズ)」のように、普段ゲーム内で所属しているソーシャルサークルの外にも弱い繋がりが生まれるゲームであれば、そういった問題は解決できるかもしれないとのこと。
7.他人に迷惑をかけたくない人
(他人にとって)自分はふさわしくないと思ってしまうプレイヤー。(The Unworthy)
パーティプレイで自分が失敗することで他のメンバーに迷惑をかけることを恐れたり、相手の評価を気にしたりして、声をかけることを躊躇ってしまう人もソロプレイを好む可能性がある。
MMORPGがタンク・ヒーラー・DPSの三位一体のロールシステムを採用する傾向が強く、その設計上、タンクやヒーラーの失敗が全滅を招く場合が多い。そのため、非常に強いプレッシャーがかかることもある。
8.義務や責任を負いたくない人
Schubert氏はこのタイプの人を「Vacationeer」つまり、休暇中の行楽客のような気質の人だとしている。
日頃の義務や責任に一切負われずに、ストレスを発散するためにゲームを遊んでいるのに、他人と関わることで何かしらの義務を負わされるのが嫌でソロプレイを好む人もいる。
Schubert氏は昔、MMORPG「スターウォーズギャラクシーズ」にログインする度に、「装備を作ってくれ」とスパムのようにせがんでくる人がいたらしく、イライラさせられたことがあるという。
ある調査によると、通勤時間が全くかからないよりも、20分程度の通勤時間がかかる方が良いと考える人の方が多いという。誰にも邪魔されず、責務もない、わずかな一人の時間は貴重だということだ。
9.約束恐怖症の人
「○月×日の△時からレイドの練習をするから集合」
「ギルドでイベントをするから○時に集合」
「○時から皆でワールドボスを倒しに行く」
実のところ、オンラインゲームでこういった約束を守ることは、かなりのコミットメントが必要となる。
少ない努力や労力でコンテンツを楽しみたい人の中には、こういった守らなければならない約束や予定が組まれることを極端に嫌がる人がおり、ギルドのようなコミュニティに所属せずにソロでプレイし続ける可能性がある。
また、「ギルドドラマ」つまり、ギルド内でのいざこざや人間関係の問題など、事件が起こるのが面倒でギルドへの所属を避ける人もいる。
Schubert氏によると、MMORPGはサーバーの垣根などもあり、自分に合った集団を見つけるのは簡単ではないという。しかし、偶然にも自分にぴったりの集団や気の合う仲間を見つけられた時は、そういった約束も苦ではなくなるかもしれない。
10. 孤独を好む人
World of Warcraftの統計で、カンストまでレイドやダンジョン、PvPのようなマルチプレイコンテンツで手に入る装備を一切着けたことがない人がかなりの人数いることが明らかになった。
心理学者によると、孤独を感じる状態は精神的に良くないが、自ら1人でいることを選ぶのは精神的には健全だという。
「Habbo Hotel」というソーシャルゲームは、他人と交流することが目的のゲームで、戦闘などは一切ないにも関わらず、19%のプレイヤーはソロプレイを望んでいたという。 リアルではみんないやいや協力プレーしてるんだからゲームぐらいソロでやらせろ MMOに限らずあらゆるゲームでコミュニケーション必須のものを実装していく流れなんだよな
そして蔓延る無言OKギルドの功罪 ドラクエ10もブループロトコルも誰とも会話せず最後までストーリー楽しんだわ そう考えるとドラゴンズドグマのシステムはよくできてたな。 昔あったシールオンラインってゲームはほぼソロでやってたな >>23
複数PCや多重アカウントでソロの奴がいたな
ecoは憑依で戦力が何倍もなる糞仕様だったからそれで戦力盛ってる奴が結構いた 誰かと繋がり作ると辞めたくなったときパッと辞められなくなるのが嫌なんだよ FF11ソロで1000時間やったけどレベル35くらいしか行かなかったな 人流、世相の流れだけを眺めていたい
でも見ているってことは見られていることでもあるんだ 最近のはソロで殆どの事できんか?
ガチガチのPTプレイ前提のゲームなんか
すぐ人がいなくなるだろうし 高効率ギスギスPTとかもう二度とやりたくねぇな
オフゲーをチートしながら自分のペースで遊ぶのが一番だと気が付いてしまった あの黎明期のMMOはもう体験出来そうもないな
オッサンが勝ち組のジャンル diablo4のソロ基本でマルチはもっと楽しいってバランスが良かった ブルプロの「今すぐパーティ」をONにすると、近くにいる「今すぐパーティ」をONにしているプレイヤーと自動的にパーティを結成
ってやつはコミュ症にはうってつけ
無言でpt入って無言でpt抜けれる >>22
まあね
WoWやると面倒だからソロでってなるし、だったらオフゲで良いじゃんってなったな ソロプレイの流行りはSAOの主人公の影響だろ
いまだにギルドにこだわってるのは時代遅れ >>31
両手両足で4垢プレイしてたこともあったなぁ
アプデ直後に入れないと過疎ってまともにプレイ出来ないし報酬差デカいと仕方ない コミュ障だけど頑張ってチームに入ってるよ
威張ってるやつもいるけど気にしたらしょうがない 宇多田ヒカル「なんでゲームでストレス溜めなきゃいけないの」 ゲームの世界くらい社会性無視して好きにやりたいってのもある 今日日のMMOってオートマッチング機能みたいなのが
標準搭載ついてつよね? 何で遊びのゲームで人間関係維持しなきゃいけないんだよ
それってストレス解消になるのか? ゲームの中でまで嫌儲民みたいな奴の相手したくないよな俺ら ブループロトコルはソロで全部できるな
パーティ組むメリットある? 操作もわかってないうちからギルド自分で作ってるぐらい慣れてるコミュ強者とうっかりプレイして
何でいう通りにしねえんだよォ!チーム行動って考えてんの?!はぁーお前意味わかんねとかおもくそボロカスに扱われて
もういいわって喧嘩別れして以降完全にトラウマになった。ほかにも移動中間違って他人のモンスター殴っちゃって
謝る文化も慣れなかった、ガチ勢の洗礼に耐えられなかったってとこだわ(´・ω・`) >>23
ゲームによるがここ10年くらいにリリースされたゲームは記事にある通りソロでもそれなりに遊べるやつが多い ゲームなんだからさらけ出せばいい
それで嫌われてもリセット出来るのがゲーム なんでもソロガイジとなんでもパッドガイジほんと嫌い PTプレイやりたがるのなんてMMO知りたての初心者だけだろ その日その日道中で出逢った奴らとPT組むのが楽しかったな
当時は社会人比率も高くて変な人が少なかったからだけど 昔のMMOはPT前提なうえにオートマッチングなんてなかったから大変だったもんよ ゲームやってても家族から話しかけられたらそっち優先だからなぁ
数分で終わるマルチプレイ以外無理だわ 日本人は結構どんなゲームでもソロ信奉があるFPSのランクもソロじゃなきゃ価値がないとか 昔はチャットオンリーでロールプレイしてた
今はすぐにTwitterやってるだのディスコーデ(Skypeみたいなもん)で会話しようだのリアルと絡めたがるんだよな PT狩りとなったら数時間とか平気で拘束されるじゃん
リアルの用事来るかもしれない恐怖と板挟みになるなら自由にAFK出来るソロの方がいいわ とにかくダダっ子だったり効率厨だったり損得で損したくないやつだったり
プレイ歴が1日でも長いと敬語使わないと機嫌が悪くなるやつだったり面倒なので俺は常にソロだね アルビオンオンラインに興味があるんだけどどうなん?
ちなMMO童貞 俺レベルだと申請を間違って受理した瞬間ログアウトしてアカ消して引退したからな
あれ以来MMORPGやってねえわ >>74
できなくはないけどアリアハンでレベル99にするレベルの苦痛だぞ
経験値0.001みたいのを積み重ねて100%を目指すような感じ …ケンモさんが入室しました
…XXうんこXXさんが退出しました
…ZZXさんが入室しました
…ZZXさんが退出しました
…謎の男ミラクルさんが退出しました
…リーダーが抜けたのでケンモさんがリーダーとなります UOやMoEなんてパーティ組むと狩りの収入もキャラ育成の効率もガタ落ちするソロゲーだったっけ コミュ障で人に話しかけられないけど
人がいっぱいいたり楽しんだりしてるのを見るのが好き MMOなんてあらゆるジャンルの劣化コンテンツの集合作品をソロでやるくらいならFF一本グソやったほうがマシやろ AIの発達でエアフレンド作れるようになったらいいのにな
サブスクでエアフレンド一人稼働できる、生成は無料
月2000円で1人、5000円で3人、1万円で10人稼働って感じでさ >>83
2か月前くらいにやったけどめちゃめちゃ人いて活気あった
クリックゲーが好きでPKに抵抗ないならって感じ 良くも悪くもソロできるMMOのが長生きしてると思うわ
パーティ組まないと遊べないゲームじゃ人いなくなったらどうにもならん ff11やってるが最後にパーティー組んだの2009年 MMOっぽいオフゲを出してくれ
周りのNPCはAIでいい 基本ソロでやって、たまにその場限りのパーティ組むくらいが一番楽しい ROはソロプレイヤーでも攻城戦参加してみてーなって時はそういう臨時ギルドがあったりしたなぁ まぁバカ話できるギルドとかに入ってると楽しいのは知ってるんだけどね
もうなんかワイワイできない体になってしまった。。。 なんか人によってMMOのイメージが違うんじゃねーかな
UOでソロ楽しかったけどな
人と関わらないわけじゃないぞ?
ブリ銀で行商とか積極的にしてた アーキエイジはソロでも世界に関わってる感があって面白かったな
ハウジングが土地の奪い合いで早い者勝ちだから、ソロでも複垢とかで良い立地取ると途轍もない優越感を得られた
Arkみたいなゲーム性で人数制限無いMMOやりてえわ WoWでギルドにも入らずほとんどソロ、週一回ぐらい野良PTやレイドに参加してるけど
これぐらいがちょうど良い スタンプだけで良いよ
テキストチャットだけでも疲れる >>104
わかる、一期一会な
たまに嫌儲ラーメン屋コピペみたいに突然一期一会の一線超えてくる奴いるから匿名モード実装してほしいなと思ったことはある
後ぐされなくやりてえ よろしくお願いします
お疲れ様でした
しか話さないおじさんいるでしょ 必要あれば組むしそうじゃなかったらソロで密猟する
そういうゲームが本当に面白いんだ それただのケンモメンよ
むしろあれだ、ギルド入ってるのにソロ専門職(モンクとか)でソロプレイしているやつ が存在するのよ 俺もギルド入る前までは街中で知らん人達と話してワイワイやれてた
あの頃が一番MMO楽しんでたと思う
ギルド入ったらギルドに引きこもって街中で会話しなくなってなんか世界が狭くなった
ギルドは廃止すべき ゲームの中ですら誰にも相手にされないんじゃリアルではお察し😅 RMTガチでやってた時は完全ソロだったぞ2垢でタンクとヒーラー操作してソロでID攻略してレア売りしてた FF14を完全ソロでやってたのに強制討滅させられてハラスメントを受けました。 奇跡的にすげー気の合う仲間ができた時はギルド最高ってなるけどねえ パーティが面倒臭いんだよ
結局選択肢が最適解しかなくなって行くんだよな
初期はある程度あそびがあるけどだんだんガチガチになってくし
ワンミスで負けるような戦闘だと感情的にもなるし
そうなればもう人間よりNPCの方が楽だなってなってくるのは仕方ないわ >>115
どうしても身内ファーストになるよな
プチ上級気分 >>83
あれは中華のチーターに集団PKされて萎えて辞めるゲーム
ほのぼのMMOだと思ったら大間違い さっきブループロトコルでパーティー誘われたがビビって断った
砂漠で走ってただけなのにどうやって誘ったんだ? MMOで最大の成果を得ようとすると、
企画→人集め→役割分担→適切な指示と様々な能力が求められるからな
もうこれ仕事だよ リネージュとかラグナロクの頃の黎明期はチャットだけで5時間くらい出来たわソロとか考えられなかった 今はソロでも快適に遊べるからね コアタイムは固定PT組んだほうが効率いいけど
それ以外はソロでファームしたりクエストやクラフトやるんだよ
後者の時間のほうが気楽で楽しかっったりする >>89
その2つはPT壊滅からの死体回収とかアツかった ソロといっても野良パーティは組むだろ
FEZもFF14もソロでやってるやつ多かったし
文字通り完全一人の意味で取ってるアスペがレスしててこわいな 20人くらいのギルマスやってたことあるけど頭ハゲそうになった
大体の揉め事の原因は直結厨
今にして思えば揉め事を楽しめれば良かったんだけどやってる最中って如何に効率良くレベリングするかが全てだったから、狩り場確保に行かせた二人が別の対人エリアで殺しあいしてたりして頭おかしくなりそうだったわ
ソロって気楽に出来て楽しそうだったな ドラクエ10ではオートマッチングの以外はサポでずっとやってるよ ドラクエのサポシステムは画期的だよね
普段ソロでたまにオートマッチで遊ぶぐらいが丁度いいのかもしれない >>132
自分はサブマスだったけどギルマスがガイジばっか勧誘してくるから頻繁に謝罪文書いてた
これはこれで頭がおかしくなりそうだった 昔ソロでやってた事あったな
最初はただ何となく組むの面倒くさいなみたいな感じだったけどソロでも行けそうって気付いてからずっとソロでやってた
まあパーティ組めば一ヶ月で終わるクエスト1年ぐらいかかるんだけどね
NM倒した時はスレで複垢疑われたけど記録ログで白判定出てたみたい ・最低限ソロで単体狩りがプレイできること
・自動狩りで延々と放置が出来ること
↓
リネージュIIライブサービスをプレイする!!
w 割とエンドコンテンツはその場パーティでクリアできたりするから、ギルドなりに入ってなくてもなんとかなったりするけどな。
ただ、人との関わり合いが嫌いな奴がMMOやる意味ってなくねって思う。 日本語訳無いけどsteamで出てるexiled kingdomってのがUOをソロでプレイするようなゲームになってて面白いぞ でも、他人と仲良くしておくと、その人が引退する時にアイテムやゲームマネー貰える時が多々あるじゃない。
それをRMT売りして、高校生にして月額10万~稼いだこともあったわ 同じ空間でRPGしてる雰囲気を味わいたいだけなんだよな
そういった意味ではFF14の野良ボスみたいなのボコるのは楽しかったな >>123
そうなんだ
ブラボの無限聖杯みたいなのがあればいいんだけどなぁ >>133
俺も8年ソロでやってたわw
ジェルザーク2まではサブキャラと仲間モンスターで倒して満足した
エンドはお馬鹿サポ介護しながらだから難易度めちゃめちゃ高くて楽しかったw なぜ他人とプレイしたいからMMOをプレイするわけじゃない奴がいたらおかしいのか ぷそにNGSはソロだったな
通常プレイであんまり群れる必要ないし群れないとどうにもならないほど難しいコンテンツがあるわけでもない ギルドはいちいち挨拶するのがダルいし自分がログインしているのが他のギルメンに把握されてるのがなんか監視されてるみたいで息苦しい
ソロが一番楽よ moeは最高に良かったんだけどな
採掘して飯食って水飲んでまた採掘しての繰り返し
それで作った装備を戦闘キャラに移す >>149
確かに無理
理路整然と?をつくの俺の頭じゃ絶対無理 >>148
絆ゲーに踏み込んできて大声でソロゲーにしろとか喚かなけりゃいいよ
それでドラクエ10は崩壊したから 絆「絆ゲーたのちぃ」
ソロ「14はクソだったドラクエはソロゲーにしろ」
D「わかったソロゲーにする」
絆「ならやめるわ」
ソロ「やっぱソロゲーつまんねーからやめる」
これがドラクエ10の歴史 FF14はコミュ症でポッチなオッサン向けにソロで出来るようにしたからまだ人がいるんやで ドラクエってver7発売決まってるんでしょ
何が終わってるの? ff14のインスタンスダンジョンなんてよろとおつやぐらいしか会話無いぞ
外人はそれすら無い PvPゲームなら肉入りの対戦相手が欲しいだけみたいな話はありそう 俺もソロでやってたわ
数年やってて話しかけられたの5回位しかない >>159
ver7は決まってないよ
出したいとは言ってるけど微妙 孤高のソロプレイヤーを目指したいんだけど大抵途中で諦めるな
kenshiがその夢を叶えてくれるゲームかと思ったら、結局軍勢率いるゲームだったでござる FF11のマート戦とカンストジョブは獣使い
裏がソロで行けるようになって初レリックがガトラーです ドラクエは巣ごもり需要が終わったのとブルプロに吸われて虫の息
ツールのセルランが月収3000万とかなってる 徒党厨の同調圧力キモすぎ
一般社会の倫理よりゲーム内独自の掟を優先させるとこがほんまカルト ルビニアサーガってゲームで初心者狩りまくってゲーム終わらせたのは私です 仲間が寝落ちすると代わりに嫁さんがチャットに答えてから起こしてたな >>174
でもあれキャラゲー枠レベルのうんこゲー… ff14やってたが
漆黒クリアぐらいまではソロやったわ
結局コンテンツ参加できんの多いから
序盤やとfc入る必要ない 会話は楽しいからいいんだけど
ゲームで効率求められるとかしんどいだけ。
プレイはソロでいい。 >>152
最高だったな
今でも昨日のことのように思い出せる 基本PT強制だけどオートマッチでチャットもなくNPC感覚でワイワイガチャガチャ一期一会して解散みたいなのが1番好き
その中から上手いやつが上手いやつに声かけて緩い固定をたまにやるようになったりみたいなのもなお良い みんながいるところでやってるのが良いんだよ
パーティ組むと最初は良いけど怠くなってくる
だから1ヶ月さえもたない人多いよね ギルド入っても
みんな自分の知らない話で盛り上がってるよね
んで中々話に混ざる機会がなくて
気まずいというか悲しくなってそのまま抜けちゃう ソロや無言ギルドとか入ってる人ってゲームで得られるゲーム体験がほかの人より低質で少ないから
ゲームの嫌な部分ばかり目について知らぬうちにどす黒いものを抱えるんだよね
で5chの本スレとかで愚痴るんだけど共感を得られずアンチ化するモンスターになる MMOならソロも許容されなければならんと思うんだがな
なんでもかんでもパーティープレイ必須というのはMMOとして逆に不自然に感じる
FF14でいうと初期のFATEが凄い楽しかった
ソロでもパーティーでも誰でもワイワイ敵をボコボコ殴れた
あれぐらいが丁度いい 共通の話題を持ちつつソロしたがるから原神が流行ったのでは? ギルドやクランに入って嫌なのが、オフ会の誘いがあることだな。参加組と非参加者で分かれちゃう >>171
AIチャットの登場で、その夢はだいぶ前進しているな… 今のMMOだとソロコンテンツだけでも膨大だから
それ消化してるうちにPTで遊ぶ時間がなくなってしまう ソロでクリアできるギミックしかないならソロもいいけど、MMORPGって職業の制限もあってソロでなんでもできるってわけじゃないし、レイドなかったら楽しみの幅も限られる ドラクエ10のサポートてff12のガンビットという名のゴミAIより遥かに優秀なのに評価されてない件 TERAちゃんでタンクがメインキャラだけど基本野良だったわ
とはいってもコンテンツアプデ初動で誘われて初討伐称号とったりしてたけど
孤独なのと普段一人なのは全然ちげーわな 予習大縄跳びしないとストーリー先に進めないからソロでやりたくてもできない
野良でもいちいちチャットで挨拶して人のペースに合わせて攻略するの面倒過ぎる エンドコンテンツは多人数向きになってて
毎週、何時に3時間拘束~とかになっちゃうんだよね
それも1つじゃなくていくつも
ギルドみたいなのもお互い助け合ってやっていくってのが基本になるから
あのアイテムがほしいとかバカが言い出したらそれに何時間も付き合うのが普通になる
辛いよ…人生壊れるぐらい時間吸われる
それならソロで好きな時間に遊んだほうが良い UOで人間関係の煩わしさを考慮してソロプレイしてたら女漫画家と知り合いになって2人でプレイして幸せを噛み締めてたら横から現れたどうでもいい馬の骨に掻っ攫われて揉めて結局またひとりぼっちになって自暴自棄に銀行からアイテム全部地面に放り出して「滅びろブリタニア!」って辞世の句を叫んで引退 MMOで鯖トップクラスに求められる能力は
コミュ能力という奴隷をうまく使うスキル
たまにミスって晒板に名前が挙がる
調子に乗って女にちょっかいだしまくるしw ROはみんなが引退したから俺も仕方なく引退したけど
ドラテンは最初から一人で問題なかったからずっと一人だったわ
でもドラテンも古臭くなってきたから新しく作り直して欲しいね というかMMOの認識がかなり昔で止まってる人が多いんでしょ
人が増えなくなってきてからはソロ思考の奴も多いからある程度はソロで出来るようなのばっかりだし、PT前提の絆系ゲームなんてもうほぼ流行らんよ
その手のは過去にコミュニティ確立してるのぐらいしか息してないし、だからこそMMOはガチな意味でのオワコン化してるわけでね その昔ピヤキャスに人生一人旅っていう配信者が居てな
ドラクエとか1人旅してクリアするってのの先駆者
WOW当然一人プレイしてたら敵と戦闘中に外人にVCで仲間に誘われて
「あっあっ」とかキョドってたらやられて慌ててリポップ地点から死んだ場所に走ったら
装備全部外人にパクられててクソワロタw 今はディスコードのせいでゲーム内の会話がなくなってつまらなくなってしまった ディスコードのせいでって言うやつは
大昔でもIRCのせいで、ウィスパーのせいでって言ってると思うぞ >>204
FF11の時点でもう話し声が聞こえない冷めた世界だったしな ディスコード導入してるギルドほど崩壊早い法則あるけどね
ディスコード組、VC組とそれ以外で格差が生まれるのとディスコードの中心人物が他ゲーに引き抜きしたりする 高難易度とかだと大体全部ヒーラーとタンクにヘイト向くからそれをやる人が減ってたってなんかで聞いた気がする FF14ちゃんは6.x完結したら優遇鯖にキャラ作って一からコンサポでソロして回るかな
アライアンスレイドは普通にやろう FF14のヒーラーがクソなせいでそれを引き合いに出してロール制やめろ!みたいな声が増えてんの勘弁して欲しい
こっちはヒーラーやタンクロールを突き詰めるのをMMOのプレイスタイルにしてるんだから。ひとえにFF14がクソなだけ 友達がむかし韓国産某MMOのGMをやってて、GMはどのユーザーのあらゆる履歴も会話も全て閲覧することができるんだってね
キャラ変えてネカマやってる事とかも筒抜け
恐ろしいわ チャットが主流だったころは楽しかったけどボイチャになってからは苦痛でしかない ボイチャもあと数年で優良AIボイチェン使うのが嗜みになるよ
ボイチェンでもキョドりどもりは治せないから今のうちに発声練習しておくんだぞ FF11獣プレイ
裏でずっと古銭集めてた思い出しかねぇ >>1
(ヽ´ん`)他人とのコミュニケーションの場とでも思ってる様な奴と絡むのがキツイ
こっちはゲーム遊びに来てるんだからNPCに毛が生えたくらいの存在でいてくれ俺の間合いに踏み込んで来たり引き出そうとして来ないでくれ俺もスルーや塩対応して気分が良い訳じゃないんだお互いが不幸になる みんな寝てしまって話す相手がいなくなったら本スレで話すみたいのがよかった FF11の場合獣使いでこういうやつ多かったな
常にソロで遊んでるやつ ソロダンジョンハードで
パーティープレイはノーマルくらいの難易度で丁度いい
PT必須になってきたら窮屈だわ PTプレイはゲームの寿命が気の合うフレンドのやる気依存になるからソロプレイで最後までやり通すのも悪くないぜ ROはソロで転生とかレベルカンストも余裕じゃん狩り職なら
MVP倒したいと思ったらもうソロは無理
ごく一部のMVPならいける アルビオンオンラインの日本人は大体ソロ。それか外人ギルドに入って強い外人達の足舐めながらプレイしてる オープンチャット○○狩りPT募集します
15分経過
なかなか来ないっすね
気長に待ちますか
20分経過
まだ空いてます?
○○に来てください
10分後お待たせー
回復剤とってくる
5分後
とにかくだるい >>223
クソわかる
何でゲームの中で社会をやらないといけないわけ? 人と関わりたくない
でも人は感じていたい
こういう思考の奴が多いんだろうな 面倒くさいから基本ソロでやりたい
が、今やってるソシャゲではなぜかギルドの副リーダー的ポジションになってる
成績優秀だとやらざるを得ない
だるい まあ、適当プレイしている人間も多いから
大半の人間はリアル優先している
もうMMOに時間費やす廃人ニートも減った
気楽にやればよし 昔ガディウスってゲームのベータテストでソロプレイしてたわ。
調べたらまだサービス続いてて草 「協力したらより楽しめるし皆に旨味があります」
ならいいが、
「協力しないと死にます。戦犯は炙り出します。参加するにもアイテムや作法は当然求めます」
こうなるともうめんどくさい。そういうのは仕事でやってるからゲームまでそんな思いはしたくない。
ずっとFF14課金してるがもう数ヶ月ログインしてないわ。 >>95
寧ろソロ向きのゲーム
グループダンジョンで野良とやる場合も無言で良い ソロよりもイカれてるのは5ちゃんギルド・クランに入る奴
目立てば裏で叩かれ、逆に何もせずにいると孤独感疎外感でフェードアウト確定
入った時点で詰んでいたのだ キリトさんみたいな高スキルプレイヤーなら歓迎されるんだろうけどおまえらはただのADHDだからやっぱソロ奴はダメだわ ドラクエ10もう10年近くほぼソロだな
FF11の頃から募集すればコンテンツはやれたし今のネトゲはオートマッチング完備だからコミュ障にも優しい ニートとか一部の自営なら他人との繋がり欲しくてMMOで活動的になるかもしれん
普通に働いてたりすると繋がりがうざったくなる時もある switchの桃鉄は、1人プレイがむちゃくちゃ面白いバランス調整
ああいう設定にするのはよかったわ 周遊カード買いまくってカード置き場に置いとけば、永久に無双できる M〇Eって化石クソゲだと9割のユーザーがソロプレイだぞ?
もう過疎でコミュも固まってるし、監視も酷いし(田舎特有の陰湿さと言えば分かり易い)
もちろんその輪に入れれば神ゲーになるが、そんなコミュ力ある奴がこんな田舎末期クソゲに居るはずもなく
さらに無駄に人間関係こければ引退まで追い込まれる それならソロを選ぶだろう? まぁあのクソゲの一番の問題は運Aの頭が沸いてて
少しでも廃プレイすると目を付けられてリアルタイムにマップ改悪してくるところ
ネタじゃなくてガチだから 限界集落のMMOは運営と金払い続ける古参が癒着するからな
わざわざやる必要がない MoEはOβで楽しみすぎてしまったからな
つーかまだあったのかすげー笑 ギルド報酬目当てでギルドに所属しているしているけど
ギルドマスターと仲良いわけでもなく
ギルドメンバーとプライベートで遊びに行かない
ギルドを会社に置き換えればお前らそのものじゃん >>235
キリトきゅんはソロプレイヤーじゃんw
ソロで攻略組と張り合うとか現実の負け組の妄想みたい
だから受けたんだろうな… それぼく
PT必須の場合は入るけど100%野良
廃人だったことが何度かあったからギルドの類に何度か誘われたけど全部断った
今はMMOやることもないけどな
Diablo4はやってるけど開発者がMMOじゃない言うてるし
やってる連中の殆どソロ、ワールドボスとかも野良が集まって殴ってるだけやしw 孤立が辛く怖くても、WNIライブみたいな挨拶必須ギルドは糞やから入りたくもないが
ただの集会みたいな緩々のギルドが増えて来てるからめちゃ助かるんだよ マルチ強要は止めろ
ソロだと押せないボタンとかクエストとか >>23
黎明期MORPG時代 初見の人4人で集まって一緒にダンジョンを潜るが、実は一人が無敵チートPK(プレーヤーキラー)で、モンスターと戦ってる所を後ろから燃やされて皆殺されたりしてた。「レアアイテム」が発明される。「アイテム掘り」が発明される。「装備の破壊と修理」システムが発明される。「対人戦」と「PvMvP(公平な一対一の決闘ではなく、モンスターと戦ってる所を一方的に襲えるシステム)」が発明される。「ポーションを持っていれば無限にがぶ飲みして快復するシステムが発明される」「火風土水光闇、それぞれの耐性を%で表示し、装備で耐性を上げるシステム」「インベントリーが升目で分かれてるシステム」「死んだ時装備してたアイテムを全部床に落すシステム」「ドロップした装備のレアリティで色分け」「別の装備を着るとキャラの外見が変わる」「直結厨、ネカマ、サイバーセックス」「ボイスチャットやTXTチャットやチャットやICQ」が発明される
オープンワールド時代 群れて敵対的プレーヤーから身を守ったり、戦争したり、家を飾ったり、店を個性的にしたり、家を荒らされて萎えてアカウントを消したり、アイテム銀行のある拠点に集まって演奏会や人狼ごっこをして遊んでた。「スキル」が再発明される。「金や装備の安全な保管庫倉庫」「レシピを入手、さらに素材を入手し調合するシステム」「生産職業」「スキルや魔法に個別に詠唱時間とリキャストが設定される」「ギルドシステム」「サーバーダウン」「サーバーメンテ」「サーバーリセット」「テストサーバー」発明。昔のRPGみたいに金稼ぎプレイ、経験値稼ぎプレイ、素材集めプレイをそれぞれ時間かけて別々にこなさなきゃならなかった。 >>23
チョンゲー時代 韓国のMMORPG運営が基本無料を唄ってぞくぞくとサービス開始した。そして日本語版で核爆弾を落す(人類史上初の【ガチャ】を始めた)。本国には無い仕様。「エンチャントシステム」「課金による上位アイテム買い切りシステム」
パーティ強制ギスギス時代 格下の敵を倒しても経験値は稼げない仕様で、同レベルや格上の敵一匹を倒すのに3-6人が必須だった。移動やメン募に数分、数十分、何時間かかることも。24時間に1回レアポップする敵を取り合ったりもした。24人用ボスのレイド、RvR国家間戦争ゾーンなどが発明される。速度アップする装備が神になる
やさしさの時代 メインストーリークリアまではだいたい一人でいけるが、途中のPVP乱戦マップや、5人ダンジョンマップとかをクリアすると2-3ランク上の装備を貰えて楽に進むことができる。レベルキャップやメインストーリークリアは五合目。女はね、一緒に林檎を集めて欲しいの・・・・ジャップが憎む「サブクエスト」が発明される。「アイテムレベルシステム」、「アイテムやスキルにリキャストやクールダウンシステム」「素材が兎に角大量に必要になる」「貨幣、交換コインや交換用チケット」「パーティでいる時に宝がドロップした時のneed、greed、pass」「インスタンス」「ソーシャルタブ(防御力高い本気装備の外見と、かっこいい装備の外見を入れ替えるシステム)」「オートマッチング」が発明される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています