はいふり(ハイスクール・フリート)って成功する雰囲気出してて失敗した典型ぶってるけど、失敗するべくして失敗した作品だよな [158862163]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送直前にタイトル変えて録画ミスが大量発生してた記憶しかない ああ、そんなアニメもあったね
OPでまるってやるやつだろ キャラデザS
音楽A
設定A
シナリオE
なぜ失敗してしまったのか 金や時間的な意味のポテンシャルは十分にあったから
打つ手を間違えなきゃ大当たりの目はあった
だが打つ手を間違えまくって失敗すべくして失敗した
って話だろ 唐突にタイトルを変えた意味が今なお分かってない謎の作品 はいふりはパチンコの出来があのメーカーとしては奇跡的に良い なんで女子高生が駆逐艦に乗っているのかよくわからない >>35
まあ艦これやアズレンがまともかって言うと
そんなこと全然ないけどな 船に取り残された猫を救出して
お礼にその猫差し上げます!って展開になったの頭おかしいだろ ちょこちょこ横須賀のイベントとか描き下ろしとか出るから2期諦めてないのか? >>43
失敗したからネタにされてるだけで
あのシナリオで高望みしすぎなんだよ 期待してたほどは売れなかったかもしれないが失敗ってほどでもなくね? 漫画は買い続けてるし9月に出るパチの新台には期待してる
>>46
漫画はネズミネタやったの 意味わからん改題かました挙げ句に
ゆるいはいふり期待したやつもシリアスなハイフリ期待したやつも両方逃した的なことだと思うけど
結局なんで改題したの? >>28
マジいいよな! あれ名曲
ナンスいい演技してたわ 新しい宇宙戦艦ヤマトよりハイフリの方が宇宙戦艦ヤマトをりすぺくとして再現度高くて笑った
映画後半なんて「さらば宇宙戦艦ヤマト」をそのまんまやってるし
まあヤマトリスペクトという面ではストパンも同じレベル
監督なんかが同じ人なんだったけ? >>48
「とにかくインパクトを出して視聴者を掴まないと!」みたいなプロデューサーがいると奇をてらったことをやりがちなんだよ
はいふりの改題もそのひとつ
この戦略はときおり成功してしまう事例も出るのでなおさらタチが悪い 映画は前半のオリジナル部分スゲーつまらんかった
後半のヤマトリスペクト部分は面白かった
さすがにここまでいくとマズイだろ ヤマト完結編のラストシーンで沈没させたじゃん
26年後の復活編で沈没したヤマトを発掘して再利用した
2部やるならこっちも発掘しないダメだな ヤマトヤマトうるせぇジジイしか映画観てないじゃん
やっぱ人気無かったんだな
ハイフリ虫もち〜んと結託してたし本当良い印象ない作品だわ 1話でおかしいなこれって思って切った
大きな設定とか目標とかが見えなかった 鈴木にでしゃばらせた時点で失敗かくていしてたでしょ OPのなにがいいのかわからん
EDはめっちゃよくて今も聞いてる 捕らぬ狸の皮算用って感じでアニメ開始前からグッズ展開してたよな
内容はキャラ多すぎて薄味になってた
短いアニメの尺では無理があった… >>52
ヤマトが見たきゃヤマト見るよ
自分が真似られるオリジナルになれっての わたし航海!航海!航海中!あなたの後悔なんですか!?わたしの後悔知ってるかい!?ついついしちゃった日焼けだYO!そりゃするね!後悔するね!しちゃうよね!わたし航海!航海!航海中!あなたの後悔なんですか!?
辞書登録してる >>69
美少女がネズミーのせいで漂流航海するアニメだった気がする
グッズ売るための登場人物が多すぎて誰が誰かよくわからない ジェットスキーに乗って魚雷調査に行ったはずなのに自ら魚雷に突っ込んでいくという高度なギャグ 内容がチグハグだったからだよ
ゆるふわ系かと思いきやガチかと思わせてやっぱりゆるふわだった
ガチならガチでいいんだ
まどマギという先駆者がいる
死が絡んでも物語が面白くてキャラが真剣に悩んで納得のいく答えを出すなら好きなキャラが不幸な目にあってもみんなついてくる
でも実際にはそこらじゅうに「これゆるふわ系だから」という言い訳があった
キャラクターの悩みはいかにも萌えアニメの真実みのない悩みで
萌えアニメだから女の子同士できゃっきゃしてるだけで勝手に解決して
なにより物語の根幹の部分がゆるゆるで適当だった
だから物語が核心に触れるにつれ詰まらなくなっていった
視聴者は謎が解けて夢中になるのではなく底の浅さが露呈したと感じた 序盤の砲弾を砲弾で防ぐとことか
中盤の岩礁にハメて敵から逃げるとこはすごく好きだ
艦全体がチームとして動いてるとキャラも生き生きしてて楽しい
映画も後半部分が好き
あとミケ艦長が好き
服を脱ぐのが苦手なのがかわいい
みんなが泳いでるからと自分も脱ごうとして脱げなくて
薄ピンクのブラが見えてたとこがめちゃくちゃ可愛くて今でもそのブラを思い出せる
艦長が泳いじゃダメって副艦長に叱られてたのも好き はいふりはゆるふわでいいんだ
みんながきゃっきゃして可愛ければいい
そこからちょっとシリアスになってチーム感が出ればそれで満足いく物語になるはずなんだ
そのシリアスさも別に敵とかそういうのじゃなくて
部活動的な目標があればいいんだ
敵なんかいなくてもゆるふわとシリアスを繋ぐ方法があるはずだ
もっと理想のかたちがあるんだ、はいふりには ガルパンは主役機がIV号戦車とかマニアックなんだよな
最初にミリオタを釣るエサ撒いててそいつらがおいしいってのよくわからない美少女オタクが見て拝金
よくできてる
これはそこが判ってないw
金にしか目が行ってないw せや!艦これとガルパン合わせた奴やったろ!設定ガバガバやけど馬鹿なヲタなら飛びつくやろ!
大量の糞グッズやら全然出て来ないけど聖地商法で大儲けや!
制作側のこんな安易な考えがバレバレのなるべくして出来たクソアニメ。 艦長のイントネーション浣腸なってるのが最後まで気になって
浣腸が正しいらしいんだけど今までの全てのアニメで艦長と言ってたのに
まあ美少女に浣腸と言わせるためなんだと思うようにしてた
やっぱ沖田艦長が聞きなれてるのに沖田浣腸になったらヘン 中盤の意味ありげなネズミのウイルスが後半の話の伏線になってたの?ってファンに聞いても誰も何も答えてくれなかったことは今でも覚えてる
結局あのウイルスはなんだったんだよ >>53
はあ?熱かったろ
戦艦砲弾の雨のなか突っ込むところとか ガルパンだってシナリオは糞やろ
ガルパンを真似て失敗したが正しい 航空機のない世界
輸出品輸入品は何もかも船便でグローバル化なんて夢のまた夢
現代の設定だけどメイドインジャパンで溢れてんだろうなぁ >>85
ガルパンのシナリオがクソとかメクラすぎもうお前アニメ語んなよ? 同じキャラでリブートできないか🥺
艦船整備で半年陸上勤務とか しろちゃんがブルース抱えるシーンだけ100回観た(´・ω・`) ガルパンはテレビ版はシナリオ有能だよ
鈴木の妨害をおさえて
王道のジャイアントキリングに美少女高校生部活からめた
カタルシスがちゃんとえられる作りだったし 軍艦いっぱい見せたいけど企画通らんから
萌えアニメを添えましたってのが真相
ストーリーなんて本当はどうでもよかったのだ… JRPGでPTの人数はいくらがちょうどいいかって議論あるよな
多すぎると補欠になって育てるのがダルい
キマリが増えるようなもん
そこのとこ間違ってるんだよな
美少女は5人ぐらいに減らさないとダメだわ
スマフォゲーとかで遊ぶ時間が無限大の人が遊ぶならいいけどさ
アニメって20分ちょいしかないじゃんw
あんなに人数いるとアピールタイムが数分数秒で終わるよ…
だれだおまえ? JKが戦車に乗るのは戦車道という部活ものだったからだけど
はいふりだと競技じゃなく戦争側だから明確な敵を作らなきゃならんわけで
戦う相手も美少女キャラにしたけど悪には出来なくてそれをネズミで解決しようとしたのが駄目だったのだろうか >>25>>30>35>36>57
アニプレソニーがBANDAIガルパンの真似をして、吉田玲子を囲い込んだけど、
キャラが35人もいたらまとまるわけねえし
そもそも現代兵器で戦う事とJKをフィーチャーする不自然さをごまかし、シリアスなシナリオとして纏めるのは非常に難しい、いや普通にほぼ無理だったろって
極々当たり前の結論に帰結しただけのこと
言い換えると、ガルパンが売れたのは脚本家吉田玲子の脚本の力じゃなくて、
監督水島努の脚本とセンスが最重要だったと分かった。しらんけど
ガルフロとかもきつかったけど
でもアクナイはそこそこ上手くやってない? >>100
これ横須賀設定とか取って付けたレベルだったし
横須賀からカネ引き出す目的だけじゃないの? >>99
失敗すべくして失敗したってのと
成功する雰囲気を出してたってのは両立するからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています