【急募】金田一少年で純粋に一番面白かった話 [511633375]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズは不問、漫画のみで頼む
【悲報】今、割れサイトで「金田一少年の事件簿」読んでるんだけどおまけのパズルページ普通に子供が解いた後があってなんか生々しい [511633375]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1688017035/ >>100
飛騨からくり屋敷殺人事件
>>102
魔神遺跡殺人事件 >>104
あの女先輩に関係する掟の設定も良いし、何度か抜いたっけな🤤 >>49
ノベルスは電脳と鬼火が頭一つ抜けてる感じ
個人的に上海以降はイマイチだな 放課後の魔術師だな
恋人や家族の復讐が多い中で「昔の罪がバレるのが怖かったから」で
殺しを重ねた犯人が印象強い
「ここには放課後の魔術師なんていなかったよ
いたのは過去に怯え、罪を重ね続けた哀れな人間だけだった」
って金田一の台詞もいい 漫画として面白かったのは原作金成陽三郎までやな
金成が外れてキバヤシ単独になってからはつまらん コナンもそうだけど週刊連載の勢いで読んでたからいちいちトリックの杜撰さに引っかからなかった記憶
ある意味キン肉マンとかと同じノリで読んでたのかも 異人館は本当によくできてて好きだった
後でパクリとわかって元の小説読んだら金田一少年より面白くて推理小説にはまり、今じゃアガサに夢中ですわ
推理小説に出会わせてくれてありがとう、異人館
結局踏み台みたくなっちゃったけど 記録役の佐木殺したり、準メインの同級生を犯人にしたり
割と型破りなことしてるよね >>123
学園モノにあるまじき、主人公に20才歳とらせた挙げ句、学生時代とほぼ同じことさせるという快挙も成し遂げてるからな
発想がめちゃ柔軟だなとつくづく感心する よく叩かれるけど氷橋はむしろ漫画らしいハッタリ効いてて好き >116
分かる
初期の金田一はミステリー、サスペンスとしての面白さと
物語の面白さが合わさってた
トリックが暴かれて犯人が判明してからも2.3話続いた回もあったし
中盤以降はトリックと犯人を探すだけの普通のミステリーになっちゃった >>115
犯人ですら利用されてるだけとかエグいよな 金田一は推理力を全く自慢しないから好き
雪影村の時とかの徐々に周りの刑事から信頼されて現場出入りできる感じとか好き 桜が咲いてるのに雪が降ってる話が好き
なんか切なくて悲しい >>127
これ、金田一の言ってる事は全くおかしくないのにガイジ達が騒いでたな >>126
金成陽三郎が離れたせいなのか
コナンに対抗意識を燃やし過ぎたせいなのか
探偵学園Qとかやり出したり、マガジン編集部かなり迷走してたよな >>127
これよくツッコまれるけど、絶対におかしいって言ってるわけじゃなくて気になる程度ってことだからな 47歳のやつも読んでる奴いるか?
今のところ京都の姉妹のやつが俺は一番好きかな
サイコ?って発言は少し違和感あったけどな あと犯人の妹が壁の中に埋められた洋館の事件もお気に入り
犯人が美人で好きだった。
リチウム云々は無理のある話だと思う。 探偵学園Q、ビックリするくらい人気ないな
金田一ファンでも読んでたの半分もいないんじゃないか 異人館とディープブルー
終わり方がやるせないのは心に残るね >>42
色々ツッコミどころが
コテージが建てられるほどの厚い氷を溶かす電熱線がこんなに長く熱を行き渡らせるための電源はどこから用意するんだい? >>136
37歳だろ
楽しんでるけど半端なエロ描写とか増えたのは気になる
個人的にはミステリ作家が集まって複数の町で殺人が起きる奴が好き
トリックは解りやすかったが 37歳は青年誌に移ったからって無理矢理話にキメセクだのタワマンの窓越しに後背位とか入れる必要性なかったと思うの >>146
金田一の科学ネタに「物量」という概念は無い
小さな容器に入った液体窒素をかけただけで人体が瞬間凍結するし
風船に入った二酸化炭素が階段の先の方のろうそくを消す セガサターンの犯人視点で金田一と明智に犯人はお前だ!されないように犯行を進めるゲームが面白かったわ >>141
当時は金田一の焼き直しかよと思ってスルーしちゃったな
最近キンドルアンリミテッドで全部読んだがまあまあ面白かったわ >>149
まあダメな続編作の典型みたいな作りだな 都筑とかいう眼鏡が凹レンズ凸レンズのやつがサスケばりにアクロバティックなことするやつ >>127
なんでもかんでも疑えばいいと思ってるクズ 漫画は見てないけどドラマは見てたやつ
漫画のやつ主人公不細工だからなあドラマの堂本のほうがカッコいいっていう 墓場島は不気味で怖かったけど冷静に考えると防空壕で殺された時点で犯人が2人いるって気づくよな 雪夜叉が一番好きだわ
壮大なトリックが良い、犯人の二つ名も良い
ドラマはガキには怖すぎたわ 血溜之間殺人事件に出てくる対戦相手の高校の女の先輩が良かった >>149
再会したぬーべーを思い出すガッカリ感よな >>41
こう言う空気読めないマジレスマジいらない >>42
作者幸福だっけ
当たり前のように差別発言出ててそれが一番怖いわ >>166
続編商法にしてもやっちゃいけない類の作りだね。 電脳山荘はすげー好きなんだけど登場人物が底辺労働者の見栄っ張りっていう
俺とそっくりな奴ばかり出てくるから見てて辛いんだよな、面白いんだけど 好きな話ありすぎて困る
大体被害者の方がクズなんだよなあ 電脳山荘は犯人にバラバラにされた女の子の行動だけリスクが高すぎる >>28
ミステリっていうか完全犯罪自体科学技術が進歩しすぎて無理だと思う
さすがに殺人したら上手く死体を隠しても消去法的なやり方で目星つけられそう 金田一ですら無い気がするけど
尖らせた氷が凶器の事件とコーヒーカップの持ち手が左利きだと毒飲むように塗ったって話は印象に残ってる
コナンか金田一か他の作品かは忘れたけど 明智少年の華麗なる剣技であったな
ガラスでできたマインゴーシュで殺して
その凶器は窓の上につららに見せかけて隠してるやつ >>127
まあなんとなく引っかかるってくらいなら別にいいだろ
よくある「私はあなたを最初のあの場面から疑ってましたよ」的な決定打じゃないし >>147
これモールス信号のダイイングメッセージやりたいから話考えたんじゃないかなって思ってる ガチで飲んでるからわかるんだけど、金田一に限らず占星術ですらそうなんだけど睡眠薬ってそこまで確実に効くものじゃないからな
だからこそ種類があって患者ごとに効かないなら別の眠剤に変えるわけで
効き目の個人差は絶対無視できないし、効き始める時間なんて犯人もわからんだろうし眠剤ありきの事件ばかりだけどやめてほしい ■ 高遠遙一
怪人名「地獄の傀儡師」
■ 的場勇一郎
怪人名「放課後の魔術師」
■ 遠野英治
怪人名「ジェイソン」
■ 六星竜一
怪人名「七人目のミイラ」
■ 都築哲雄
怪人名「見えざる敵」
■ 綾辻真理奈
怪人名「雪夜叉」
■ 佐伯航一郎
怪人名「招かれざる客」
■ 千家貴司
怪人名「ケルベロス」
■ 有森裕二
怪人名 「歌月」
■ 浅野遙子
怪人名「地獄の子守唄」
https://pbs.twimg.com/profile_images/1972180257/DSC_0310-1_400x400.jpg いつきってライターが一といい感じのJKと普通にワンナイトしてたのは子供ながらにショックだった😭 ぶっちゃけ占星術はトリック以外がめっちゃ薄味だから
ちゃんとドラマのある異人館村の方がエンタメとしては面白いな 蝋人形城は完成度高かったな
換気扇にカラスが飛び込まなければバレなかったんじゃ? 友達が犯人系で一番衝撃だったのはプログラマーのやつだろ
カーテンのくだりからその可能性出たとき胸騒ぎしたわ 死体をバラバラにして複数人に見せるトリック素晴らしかったな! さんしゃる二
こんたろす五
くさぐさのでうすのたから
しづめしづむる >>187
あの当時にSNSあったら炎上どころじゃなかったな
人気絶頂の時だったし >>188
トリックの一部とはいえ、犯人のハニトラによって1人の男が冤罪を隠すために罪を犯して何十年も色々苦悩するのはちょっと文学的だったじゃん _人人人人人人人人人人人人人人人_
> 亡霊兵士がいるぞ、頃せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | (ヽ´ん`)
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___) 昔の絵はむっちりしててスケベだけど今の絵はもう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています