【急募】金田一少年で純粋に一番面白かった話 [511633375]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズは不問、漫画のみで頼む
【悲報】今、割れサイトで「金田一少年の事件簿」読んでるんだけどおまけのパズルページ普通に子供が解いた後があってなんか生々しい [511633375]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1688017035/ >>264
最近はネトウヨというよりネオリベっぽい言動や作品に関して「それ俺発言」が鼻につくかな クニミツの政の原作やろ?
どうもリベラルよりな気がするけど 10年くらい前の話だけど、「金田一少年の事件簿?生まれる前の漫画です」って言ってた女の子が高遠にどハマりしててびっくりした
連載当時、女はブスなのに男は色っぽく描くから作者はホモではないか?なんて言われてたけど、実際には作者が女だったし、明智や高遠に萌えつつ描いてたんだなと思った トリックに痺れたのは異人村だな
島田荘司のパクリと知ってなるほどと思った 飛騨からくり屋敷殺人事件って露骨に犬神家の一族と八つ墓村をオマージュしてるけど
こちらは問題にならないのか? >>271
オマージュならいんでね
その2作に似た作品は他にもようけあるし
>>272
奇想、天を動かすだよね あと、学園七不思議はトリックのパクリじゃないけど話のモチーフがファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女から引用しすぎじゃ >>262
怪盗紳士「ワタシの方が先にいたのに…」 >>279
さとうふみやが描き分け下手とか流石に見る目なさすぎ 女性漫画家にしては老若男女美形も不細工も描ける方だよね >>275
やっぱライバルなら怪盗紳士かな 探偵モノのライバルキャラって義賊よりなキャラのが
>>271
赤沼三郎の頭巾って、スケキヨをオマージュしたのかな >>275
やっぱライバルなら怪盗紳士かな 探偵モノのライバルキャラって義賊よりなキャラのがやりやすいし後味も悪くならない 寧ろ高遠って平行線設定とかも含めてどうもライバルや宿敵ポジすら似合わない、無理矢理当て込めなメアリー・スーそのものだし 余程作者はあの手のダークヒーロー厨二キャラ気に入ってんだろうね 小説版だけど幽霊客船殺人事件と電脳山荘殺人事件あたりは最初のワクワク感と読後感もすっきりしてるしよい 怪人もやはり初期のは別格感あるね
ジェイソンやファントムの様に映画や芝居の著名キャラを元ネタにしながらも、金田一の世界観に無理なく巧みにアップデータしながら、オリジナリティを上手く作ってる
雪夜叉や放課後の魔術師みたいな犯人のバックボーンや内面、心象を具現化した存在も良いな
雪夜叉なら舞台となった地元の伝説と犯人の悲しい過去が合致してるし、魔術師なら七不思議の謎を守る墓守りとしての存在と狂気の表情のマスクは実は罪に怯える犯人の内面を表してる辺りも
怪人の存在意義やキャラにキチンと意味付けやテーマが出来てるのが良かった 雪影村が評価高いのが解せない
陰鬱な感じがあんまりないしなんだかなあと言う感じ
トリックも塩だっけ? 最初の方のやつは全部面白いな
高遠が出てきてから安っぽくなった 高遠って最早作品的にも厄病神
でも作者は高遠お気に入りだからタチが悪い 高遠ホントいらないわ
なんでもかんでも無敵設定で事件を台無しにしてるだろあいつ
遠野や怪盗紳士もレギュラーライバルになりかけたけど結局消えたのになんで高遠だけ残ってんだよ
コナンといい金田一といいマジシャンは誰にでも完璧に変装できるし空も飛べるし手錠外したり牢屋から脱獄できたりするって考えてるのなんでなんだよ >>290
あれはセンチメンタル要素前面に出してるからそういうのが好きな人や惹かれる人にウケが良い
個人的にアニメ版の改変のが好き 短編の妖刀殺人事件がいい
たいしたトリックではないがある1ページが異様な不気味さでショック与えて来る佳作 ネフリで金田一少年の事件簿のアニメを見直してるけど
途中からなんか顔つきとかが変わってシリアスな描写が増えた気がする
やはりアニメにしか出せん雰囲気というものがあるなあ 高遠ってホントに不評だな
どこに需要あるのか謎すぎるw
>>290
お涙頂戴が好きな層にウケた 電脳山荘
ただ「ここで童貞捨てるぞ!」みたいなノリが終始あってウザい
そういうのいらねーんだよ タロットなんで評価高いの?
各人の部屋を裏から突破するトリックか? 逆に一番酷かった話なら扉そのものが金塊で出来てて
それがお宝の回
4億か6億って設定だったけどどう考えたって40億はありそうでアホかと思った 異人館のミイラの欠損の表向きの理由が「まるで悪魔が持ち去ったかのように」ってだけのかなり弱い理由なんだよなぁ
本家の占星術は占星術の方法として一部を切り取る必要があったっていう最初の理由と、本当は運びやすいようにだったっていうミスリードの理由が中盤であって、一応説得性あったからよかった >>300
くっそ忙しそうなトリックのやつかな
ネタとしてそのコマだけ読んだことある 狂犬病の回を見た記憶があるが内容は覚えてねえ
金田一は週跨ぎ多すぎ >>281
>>282
漫画家か編集者か忘れたけど
有名なプロがさとうふみやの描き分けを絶賛してた記事?(金田一の提灯記事では無い)覚えてるわ
たしかに週刊連載で毎回5人以上新キャラ出てきてそれぞれに見せ場というか大事な場面出てくるから描写疎かにできないし
かと言って今まで出てきたキャラと被っちゃうと推理漫画というジャンル上、推理やストーリーの邪魔でしかならない。
長期連載でこの技術は素人が思っている以上に大変な作業だけど素人には気付かれにくい事で言われてなるほどってなったの覚えてる >>300
錬金術はトリックも大概だったな
てか、金成っぽい作風は天樹単独だと描けないどころかグダグダになるのが… 獄門塾殺人事件のラストで金田一が高遠を棒で殴るシーンは好きなんだよなぁ
金田一もついにキレちまったかって感じでスカっとしたw
37歳になる前にどこかでケリつければ良かったのにね 37歳とかやらなくて良かった ちゃんと完結編描いてキレイに畳んで欲しかった 引き伸ばしや変な続編商法はいらないわ 古畑も石坂のがよかったようにセオリー壊す回は面白い
金田一でいえば他シリーズに出てたキャラは再登場時は犯人なり得ないってのを破った回
まあおもいっきり名前も話しも忘れたが >>310
普通に美雪と結婚して夫婦で動いていれば何の問題もなかったんだよなぁ
アガサのトミーとタペンスシリーズっていう良い前例があるのに
なんで有名推理小説をちょいちょいパク・・・モチーフにしてるくせにこういうとこスルーするかな >>307
犯人たちの事件簿ですらネタにできずに、さらっと流したからな あのトリック 異人館村はパクリもそうだけど格子越しに高枝切ばさみみたいなので首をちょん切るのがすごすぎる
どんな腕力と切れ味してんだよ 便座が上がってただけで「は!?あいつは女じゃない!」で犯人特定とかアホだろ >>313
2期以降の天樹体制って、復活商法と引き伸ばしか今の37歳みたいな歪で一部のファンにウケる続編しかやってないよね
内容や質が薄くなっても改善や見直しをせず、更に上記みたいな商法しかしてない、という事はもうマンセー信者か惰性ファン向けにしかやらないんだろな 自分の中の金田一少年は決死行で終わってる
一や美雪と同世代、10代だった自分の90年代の良い思い出だわ 金成が離脱した時点で金田一のブランドバリューって色々失った感あるな でも金成にとっては良い引き際だった様な気がする
その後調整役の都丸も抜けて、魅力減と瓦解が加速していた流れに見える >>306
顔の描き分けが出来る漫画家って実は希少なんだよな
髪色や服装で区別化する傾向の強い萌え漫画や、下手すりゃ顔のタイプが一種類しかないあだち充を見てると、自ずとさとうの凄さがわかってくると思う
>>314
魔神遺跡か殺人レストラン? >>321
諸説あるが、クレジットされてる魔犬~銀幕の時点で既に離脱してたんじゃないかと言われてる
キバヤシは銀幕を「辛い時期の辛い作品」と評してることからも円満というわけではなかったみたい 怪奇サーカスあたりは限界感あったよな
絵も荒れまくってた >>323
やっぱ金田一ブランドって天樹独占主導じゃなくて、金成、天樹、都丸、さとうの4人の能力と個性が上手く調和して出来上がってたからそういうチーム体制が壊れると立ち行かなくなったりするよね
別スレの現行作の37歳編スレも残って追っかけてるのは金田一作品ファンというより、天樹ファンが主流みたいだし 金田一という作品が悪い意味で天樹作品化したのかもね >>319
高遠の投入といいちょっとミステリーファンの心理がわかってないなってとこは感じるかな
コアなミステリーファンじゃなくコナンみたいにライトな若年層をターゲットにしてたのかもしれないけど
ああいうのは乱歩の小林少年vs20面相みたくシリーズ分けたほうがいいな
そもそも犯罪を見抜く探偵と捕まらない怪盗の追っかけっこは窃盗とかだから成立するのであって
捕まらない殺人犯の黒幕がレギュラーで出てくるって読後感悪すぎでミステリと相性悪いんだよなぁ
現実味もなさ過ぎて話が陳腐化、幼稚化するのに内容は殺人で子供向けにならないし 墓場島の平嶋さんがナンバー1ヒロイン
可愛いし健気だし真面目だし犯人でも殺され役でも無いのがポイント高い
次点は魔犬の二宮さん >>326
37歳編製作とか最たるもんだよな 設定とか見ても続編商法でやっちゃいけない類がずらっと並んでるだもん あれを面白いとか、刺激的で斬新みたいに評価したり持ち上げる声はあるけど、自分的にはぶっちゃけ厨二病初期段階に惹かれる様な内容で正直浅はに見える 作風的にも00年代初期で終わった流行りで今や廃れてる作風だな、と
そもそもそんなに往年ねファンからホントに支持されてるのかな?と思う >>327
アニメ版の平嶋さんは声は岩居由紀子さんだったね
アニメ版の幽霊客船や雪影村にもゲスト出演してた記憶ある アニメ版はプロデューサーサイドがコナンと被ってたからコナンキャストも結構出演してたよね >>328
37歳はおしどり探偵にしておけば爆発的とはいかないまでも普通に受けてたとは思うんだよね、もともと知名度は高ったわけだし
夫婦だから、年を経た主人公だからこそ出来るストーリーもあるわけだし
年をとらすならほんとトミーとタペンスのやり方を真似てほしかったなぁ
ほんとなんであんな続編作っちゃったんだか 高遠は作者側からすれば便利なんだろうなあ
「こんな大掛かりなトリックどうやって準備したんだよ」という突っ込みをかわせるし
最後に金田一とにらみ合わせておけばとりあえずエピローグっぽいものは作れる >>331
恐らくだけど本来の作品の持つ知名度の高さより、全盛期のジャニーズタレントの威光や既存のメディアサイドに対する影響力を優先させたんじゃないかな
今だに実写版=初代ドラマってイメージは強いし
ただジャニタレコンテンツも00年代以降のネットやSNSの台頭で影響力は低下気味だったし、昨今の性加害報道とかで最早牙城や威光は衰退加速で正直潮流や舵取りを思いっきり間違えた感じ
何より初代ドラマって長くキャストの神格評価が強かったけど、キャスト云々より時代性や表現、ドラマ製作の環境がヒットの要だったんだよな >>332
典型的な「それらしく形だけ作って中身無し」なんだよな 高遠関連なら「剣持警部の殺人」は個人的にワースト1 偽悪や能条タイプってホントに作者の悪癖全開になる お前らよくそんな覚えてるな
どんな事件だったかかなりうるおぼえだわ >>324
たしかにあの辺で「金田一オワタ」と思ったわ >>334
あの事件、剣持警部もテキトーな捜査で冤罪作ってた事になるし、誰も得しないよな。初登場の頃は確かにテキトーな捜査をしていたとはいえ 金田一スレは何度立っても戦犯高遠って結論になんだよね
魔術列車で初登場時は結構好きだったんだけどな
生首持って移動してたサイコさとか 剣持警部の殺人はそもそも発端の事件のモデルが例のアレって時点で胸糞過ぎてなあ だから2期以降ってホントに過去作との関連やシリーズの中で描かれたキャラ設定、長所や魅力すら忘れてる様に見える
主役やレギュラー、サブキャラに愛着や大事にしてる感が全く見えないというか 高遠だけは寵愛って感じは伝わる 魔術列車で犯行時メインのマジックを高遠がやってたっていうのは良かったな >>340
元ネタはあの事件+サイコメトラーの「テロリストの挽歌」のリブートだったけど、正直金田一で取り扱う内容では無かった 高遠少年事件簿の真犯人は全シリーズ中で最も気が狂ってたな
奇術部の先輩のために復讐する高遠が一般人に見えた 亡霊校舎の殺人、新本格にありがちな、んなわけねーだろというあり得ない構造の建物トリック、挑戦的なフリクションのトリック、金田一らしい心理トリックが詰まってて好きなんだけど評判どうなんだろ そういえば2期以降タイトルの捻り無さや過去作タイトルの一文字変更みたいな感じもどうにかならんかったのかな 雪鬼、雪霊、亡霊校舎とかパッと見ややこしいし、二次創作感溢れてる アニメのR見てたモメンいるのかな
一年ぐらいはやってたね Rって4代目ドラマやアニメ版復活の期間に合わせての新連載だった感じやけど、本家公式の筈なのに二次創作臭漂ってたな 絵柄も >>266
セル画からデジタルに変わったのは残念だったけどアニメスタッフは優秀だったと思う
優秀だったからデジタルの実験台みたいにされたのかな >>354
演出や脚本も含めて原作をリスペクトしながらも良い意味でアニメらしい付加価値を付けてたよね 無印はもとよりRのアニメ版なんかあの原作を上手く調和且つ一定の水準に仕上げてた 正直実写版よりコンテンツに貢献したのってアニメ版とそのスタッフ陣だと思う ネタバレしてるからブックオフで1冊百円くらいで売ってた
今kindleで定価で買うの馬鹿馬鹿しい 氷橋の話って氷橋のトリックで力尽きたのかその後の偽画家殺害とかは「みんなで踏み込んだ時にこっそり鍵を放っとく」とかなんか適当だったよな 雪夜叉と氷点下15℃の殺意は共にトリックの限定性と舞台との密接な関係、個性が上手く出て出色だったね
雪山関連ならやっぱこの二つは別格 黒死蝶
ストーリーやトリックではなく「幼女を殺してはならない」という不文律を破ったことを評価 死体の猟奇演出も初期作の劇画を思わせる絵柄と洋画ホラー等のカメラアングルを参考にしたカットが強烈だったな
Rや37歳、最近の30thでも生首死体描写はあったが、絵柄やカット演出何より物語に展開してた持続的な緊張感、サスペンスタッチが薄みな分ややインパクト減になってた >>337
高遠って第一期で既に描き尽くされてるんだよ
・初登場でその存在と言い知れぬ闇と狂気が描かれる
・二回目は犯罪コーディネーターとしての暗躍
・三回目はこれまでに無い一面と主人公との共闘
・最終章にて宿命の対決
最早役割終えた存在なんだよな >>363
お皿にバラバラ死体が盛られてる回があったけど、あれを初期の絵柄でやられたら相当グロかったろうな
ただし人形島だけは初期のグロさに匹敵してたと思う
>>364
決死行でちゃんと死なせとけばなあ 異人館村は4話目ぐらいで扉絵の容疑者一覧に急に先生が入ってくる
これに気付くとなんやこいつ!ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています