【悲報】『Apex Legends』さん、もうめちゃくちゃ ランクマ改変で5人に1人がマスターに到達する異常事態 [878970802]
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『Apex Legends』5人に1人がマスターに到達する異常事態―開発者は次シーズンで「間違いなく変化する」と明言
裏を返せば、8月までランクマッチはこのまま続くとみられます。
『Apex Legends』のデータ収集サイト「Apex Legends Stats」によると、約20%(18.647%)のプレイヤーがランク「マスター」に到達。また、開発者のひとりは次期シーズンではランクマッチに変更を加えることを明言しているようです。
『Apex Legends』のランクマッチはシーズン17で大きな改修が入りました。新たなランクマッチでは、これまでのRP(ランクポイント)は撤廃され、かわりにLP(ラダーポイント)が導入。エントリーコスト(試合開始に必要なポイント)が一律35LPとなったうえ、試合に勝利することが評価されるシステムになったのです。
これにより、敵を多く倒して勝ち取る勝利よりも、ratting(ねずみのように隠れ生き延びること)が、ランクを上げる最適解となってしまいました。また、国内外のプロプレイヤーやストリーマーは、敵を誰一人として倒さず、武器を一切持つこともなくマスターまで到達するチャレンジなどを実施。ランクシステムへの議論を呼びました。
前述の通り、Apex Legends Statsでは18.647%のプレイヤーがランク「マスター」に到達していることがわかります。最も低い「ルーキー」の1~4を合計した値とほぼ同じになっているのです(このデータが3,955,960人のプレイヤーを元に算出されていることを考慮しても歪な状態)。
やろうとさえすれば誰でもマスターに到達できてしまうシーズン17は、プレイヤー数でも苦しんでいます。Steamのプレイヤー数をサーチするサイト「Steam Charts」によると(最も大きな盛り上がりを見せたとはいえ)シーズン16と比較してプレイヤー数が明らかに減っており、現在ではシーズン16の最低値を下回っています。
7月6日には海外掲示板Redditにて、ランクマッチデザイナーのAaron L氏が「来シーズンは間違いなく変化を期待できる」と述べました。
なお、バトルパスの終了日から察するにシーズン18は8月9日ごろに開幕するため、あと1ヶ月の間は現行のランクシステムが続くとみられます。 そもそもマスターがどれぐらいすごいのか微塵分からんない 隠れんぼゲームならMGSシリーズやってる方がまだ楽しい ランキング上位にならんと敵倒してもポイント入らなくなってガイジ仕様で辞めたんだが
また改悪したんか オワコンオワコン言われてるけどなんだかんだ息長いよな
Apexの代わりのFPSがないってのもあるが >>32
普通にヴァロが出てきたから衰退加速してる訳だが 逆に面白そうやん
数年やってないけど復帰しようかな カジュアルなゲームだしコレでいいよ
以前はチートしかいなかったけどチートする必要なくなって激減した 最近のゲームはランクとプレイヤーの強さが一致しないからな
シーズンとか言って短い期間でランクリセットするのが定着してしまったせいだと思うが これか
https://i.imgur.com/sJemJpU.png
なおこの画像を見てわかる通りPS5版はPCのEA版の半分の人口 キルポ重視のランクマだと立ち回り無視の脳筋特攻ゲーになるからなぁ 10位になるだけで確定プラスなのに余計なちょっかいだすアホが多くてイライラするわ。 一度も攻撃せずに最高ランクに達する事が出来るバカみたいなゲーム 時代はvalorant
apexはFPSのセンスなくてvaloできないやつとCSキッズしか残ってない >>47
valoはCSの落ちこぼれ組がイキる場所なんだよなぁw なんでこの間のアップデートで変更しなかったの
マジでバカだろここの運営 過去最高につまらんランクになった
あと一か月続くとか普通にapexを終了させる可能性があると思うこれ どうやらキルレート0.1以下シルバーの俺の出番のようだな キルレ0.3以下だけどマスター到達しました
ありがとうございます ヴァロガイジってほんと声だけはデカいよな
今時あんなフィジカル蠅叩き流行るわけねーだろ 僕はFPSをやったことがありません
それでもマスターになれますか? ワンショットワンキルのVALORANTより
体力多いAPEXの方が上級者向けだよ
VALORANTは置きエイムが基本だし初心者でもキル取れるから活躍しているように思えるんだけど ランクに応じて参加ポイント増やすだけでいいのに一律35ポイントは馬鹿なんだ ここの改修はいつも極端でガバガバなんよ
強くしました→強すぎるのでやっぱり弱くしました→弱すぎたので強くしました→やっぱり… いまはBattle bitとvalorantが面白いな
毎日やってる >>32
全体的なクオリティが高い
他やったけど見た目がショボかったり操作性悪かったりで結局apexに戻ったわ >>25
昔は結構綺麗に中央山なりな分布だったのにくるってて草 この前久しぶりにやったらプラチナ止まりだったフレもマスターなってて笑ったわ ヴァロガイジは自分が糞雑魚だから動画見てるだけなのが大半
それでプロ目線で語りだす障害者ばかり 狭き門で廃人しか楽しめないより、実際5人に1人くらいが上位クラス入れるっていいバランスだと思うけどな >>71
そういう問題じゃないんだよなぁ
戦わないのが最適解になっちゃってるからバトロワとして成立してねんだわ apexのランクマって元からコソコソ隠れてトリテセンチネルでチクチクやる陰キャムーブが最強だったから変わらなくないか?
ゴリゴリのキルムーブとか流れ的に仕方なく以外にやったことないわ
と言ってもキャッスルが追加された時くらいまでしかやってないが
フォートナイトはどうなのよ? CSGOもVALORANTもシージも拠点防衛系FPSはつまらんわ
かと言ってAPEXやフォートナイトのような超能力FPSもゴミだし
BFシリーズというカジュアル層もコア層も楽しめる本物のFPSを普及しないとこの界隈廃れるよ >>73
キルムーブとかほざいてイキってたカスいっぱいいたけど元々バトロワってそういうもんだろw ノーキルどころかプラチナから全試合開幕単独落下死でもマスターに行けるからな >>73
いやバトロワって他人が潰し合ってるのを陰で眺めてるのが最適解だろ
むしろ戦った方が得ですよと言う方が不自然極まりない 年功序列型のランク制度マジでゴミ
イン率低い社会人のやる気削ぐだけ >>75
今は単独降下ハイドが主流だぞ、チームプレーとか必要ないんだワ もう配信者のFPSブームは終わったぞ
スト6に乗り換えてる PUBGで草むらで隠れんぼしてた奴が勝つなんて良くあったから
原点回帰だろ 日本でCoDよりエペが流行るのはやっぱりアニメ気質なんだろうね
お前らもwarzoneに来て屈伸しようぜ >>86
あんなもんCRに乗っかってるだけで長持ちするわけない 一時期はこれの配信で若い女も男も食い放題だったのになぁ マジでランクがゴミクソすぎて引退したわ
5回に1回は開幕単独で降りてひたすら隠れるやついて萎えた
スキンも色違いばっか高い金額で売りつけるしもう終わりだよこのゲーム これで死ぬほど儲けたんだから
その金の一部を使って元のタイタンフォールの新作を作れよ 次にどこに逃げ込むとかここの敵排除しないと生き残れないとかで止む終えず戦闘に突入したりとか状況判断求められて結構面白いよ >>78
>>85
アイテムの引き次第では白アーマーで最終局面にってなるのか
アーマー育てるのすら最適解じゃない感じ?
運良くボックスから青とか金引けなかったら詰んでることない?
最終局面だとジブウルトが大量に降ってきそうね 今回のランクは誰でもマスターだからな
お手手つないでみんな一位のゆとり若者運動会と一緒で価値ゼロ オワコンペクスこのままじゃ同接30万切っちゃう
8月はCS2あるし話題性も太刀打ちできないね valoはキャラ動かしててつまらん
いちいちピタッと止まって撃たないと当たらないとか爽快感ゼロでバカ過ぎる
オバウォは楽しいけどスキルやウルトメインで銃の役割が薄い。
マシンガンをぶっぱなすような重厚感を求めてる人間には合わない
結局エペに戻る感じなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています