ゲームテスターのアルバイトしてるけど何か質問ある? [331628947]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
情報漏洩系の質問は答えられないよ
デジタルハーツ、物価高騰に伴う生活支援として、常勤ゲームテスターの時給を一律100円、最大200円引き上げ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000076535.html >>88
最近のがクオリティ高いとか嘘松やんけ
グラがいいだけだ Unityなの?Unreal engineなの?
なんなの? >>91
ゲームによるんじゃねえかな分からんけど
一式契約が基本じゃねえのかな
積み上げ精算もあるだろうねソシャゲ系は 俺もニートだからテスターやろうと思ってた時あるな
ニートでもやれるのかだけ教えて 質問ばっかでゴメン
業務システムだとバグの原因と事象から開発が悪いのか手抜きテストが悪いのかで揉める事多々あるんだがw、ゲーム業界もそんな感じかな
「この不具合はあのテストで発見して潰されるべきだった」とかさ >>95
ニートでもやれるどころか元ニートしかいないよ
うちは社長が元ニートだからな
アスペとコミュ障はなかなか最初キツいかもしれんが慣れれば楽しいよ 例えるなら「プログラムと客対応のないIT企業の軽いバイト」みたいな感じの仕事
チーム組まされてやらされるからコミュニケーション要求されて面倒くさい
あとバイトリーダーがとかの管理してる人たちはバイトと思えないぐらいには管理職として優秀だった
あの能力あったら普通にどっかの会社の正社員なれるのになんでスキルも身につかないしょーもないバイトやってんだって思った
バイトあるあるなのかな >>95
やれるっちゃやれる
なんだかんだ簡単なバイトだし
ただしコミュ障とアスペにはきつい >>96
それはそう IT業界全体でその問題はあるやろうな
開発側は「テストが悪い」って言うし
テスト側は「開発が悪い」って言うし
お互いいがみ合って揉めることはしょっちゅうある
大抵悪いのは無理難題を押し付けてくる上流工程側だな >>100
そこそこおっさんとかもいるけど
やっぱり比較的に20代の若い奴が多い >>98
優秀なリーダーは辞めて別職種で正社員なってるよ実際
優秀な奴程辞めていくね
ゲーム開発会社と連絡するうちにその会社に引っ張られた人もいる やればすぐわかるバグを放置して出すのってやっぱお前が悪いんだよな? >>100
4割が20代
4割が30代
2割が40代以上
男6割、女4割かな >>106
そういうゲームはそもそも自社だけでテストかテストしてないで出してる
やればすぐ分かるバグを外部発注のゲームテスト専門会社が放置するわけねえだろ >>95
対戦テストします
なんでそのデッキにしたの?
「なんとなく」じゃなくて意図は?
まぁ、なんとなくでもいいけどさ、それで「何がわかった」か説明してもらえる?
今回は新スキルのテストで、似たスキルとの差別化やコンボ性能などを見るって言ったよね?説明聞いてた?
…あー、ごめんね、じゃあ説明文のテキストチェックお願いしてもいいかな
レベルごとに倍率とか記載どおりになってるか計算すればいいだけだから
さっきはキツイ言い方しちゃってごめんね、でもさ、これ仕事だから ゲームテスターに求められているスキルは、「洞察力」「集中力」「忍耐力」「情報管理」の4つです。
1つ目の「洞察力」は、些細なバグやミスを見逃しがちな不具合を発見するために必要です。
ゲームテスターには、見落としがちな細かいミスやバグを発見し、いち早く報告できるようにしておくことが求められます。
2つ目の「集中力」は、1日何時間も同じゲームやプレイをするために必要です。
集中力を保つことで、細かいバグやミスを見落とさなくなります。
反対に、集中力が続かない人や飽き性な人、長時間デスクに居座ることができない人にはオススメできません。
3つ目は、「忍耐力」です。長時間同じ操作やゲームをするため、忍耐力は欠かせません。
自分の好みに関わらず、ゲームのテスト作業を仕事と切り替えて行える人や、
長時間コツコツとした作業が苦にならない人には向いている可能性があります。
4つ目は、「情報管理」です。テストに関わる情報は、リリース前の情報であることが多いです。
リリーズ前のゲームに関する情報は当然社外秘になりますので、
公私の隔てなく、情報を管理する能力は求められます。
ゲームテスターとして仕事をする場合、資格や免許などは必要ありません。
大前提として、ゲームを扱う仕事である以上、ゲームに関わる知識は必要です。
また、情報の流れや、トレンドの移り変わりが早い業界であるため、情報やトレンドを自分でつかむ能力は必要とされるでしょう。
https://mid-works.com/columns/engineer/it/1074197
俺はニートしてるケンモメンにぴったりな職業だと思うんだよね
ケンモメンは最新のニュースを常に知りたがるしゲームもするし >>72
工場っていっても色々あるけどコミュ障は何系の工場がいいの? >>109
実際こんなリーダーいたらテスターから批判受けて降ろされてるよ
実際に知ってる >>109
草
あとは説教としては俺らの仕事ってサービス業だからね?とか食らったな >>114
ライン作業かピッキングだな
やっぱ倉庫のピッキングあたりがいいと思う
でも結構肉体的にきついからガチで引きこもりの体力0なら多少鍛えてからがいい >>119
女多いよ
女でも出来るからねテスター業務は
だから年下の女サブリーダーから叱られてマジで凹んだわ >>112
いいや向いてないね
コミュ力求められる時点で論外だわ
変に陽キャも多いしよ 若いときにやっときたかったな
今はもう目を酷使するのしんどい ケンモみたいなクソ雑魚メンタルには厳しいよ
チェックリストにしろ十全じゃないしゲームの常識わからないと仕事にならないし
絶対どっかで確実に説教される >>117
こちらの質問に答えたうえで
どこに批判点があるのか箇条書きで報告してください >>109
ゲームテスターってテスト仕様書とかないんか?
モンキーテストや探索テストばっかやってのかね >>128
チェックリストあるよ基本は
開発当初の出来上がってない頃は特にリストでチェックする
開発終盤、フリーデバッグでバグを探すフェーズもあるけどな勿論 >>127
もう寝ろ
俺も最初の頃眠くて仕方なかったけど
単純に睡眠時間足りてなかっただけだった
1日8時間寝れば昼間眠くなくなる >>129
そのチェックリストってテスト実施前にレビューしてる?
それともテスト結果のエビデンスのみレビュー?
あるいは何にもなしか ガキの頃は憧れてたけどSEになった今じゃバグ潰し作業なんてやりたくないな >>120
ありがとう
毎日暑いチョコザップで走りまくってるから体力は人並みあるとは思う
嫌儲で倉庫バイトスレ立ってるからそこでも聞いてみるわ 洋ゲーの移植版のチェッカー一時期バイトでやってた
ただ当たり前だけど嫌いなタイプのゲームもやらないといけないのがきつかった BTイヤホンは、仕様が複雑でテストパターンが多過ぎて、マジでキツい 開発の者だけどバグの再現性と再現手順をしっかり書いて報告してくれる人には感謝しか無い >>131
事前レビューする場合もあるししない場合もある
テスト結果後のレビューは必ずやる >>138
その「しっかり」がどの粒度か分からんが当たり前じゃないのか・・・? ソシャゲのデバッグやったけどあんなもん2日で飽きるわな
職場としてはゆるいけど人が流動的すぎてめんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています