今日はFF9が発売した日だけど、お前らFF9に対して妙に辛辣だよな。名作ゲームなのに… [757453285]
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いまから23年前の2000年7月7日は、プレイステーション用ソフト
『ファイナルファンタジーIX』(以下、『FFIX』)が発売された日。
『FFIX』はタイトルロゴにも描かれていますが、
物語を象徴するモチーフとして、久々に“クリスタル”が
復活したタイトルでした。
世界観も『ファイナルファンタジーVII』や
『ファイナルファンタジーVIII』のような近未来路線から、
初期シリーズを思わせる中世ファンタジー路線へと
ふたたび立ち返っているのが特徴でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2079d41d9163e98106105d98c05d79f8c006c370 9は好きなのにファンボーイが口を開けば8の悪口言ってるから嫌い 世界観と雰囲気はよかったけどゲーム性は凡だよね
あとロードがクソ長い 辛辣というか、一応プレイしたはずなのに記憶に無い
ペプシマン以外本当に忘れてる 戦闘のテンポがゴミ
あってもなくても変わらんようなアビリティ・アクセサリー
仲間の格差がデカすぎ
控えめに言ってシリーズ最低作品だろ 原点回帰という期待値マックスからの凡ゲー+エクスカリバー2や攻略本を出さない等の開発者のマスターベーション全開を見せつけられたら
そりゃそういう評価になる 歴代売上
FF1 120万本
FF2 76万本
FF3 140万本
FF4 144万本
FF5 245万本
FF6 342万本
FF7 1330万本
FF8 960万本
FF9 550万本
FF10 850万本
FF11 16万本
FF12 610万本
FF13 754万本
FF14 145万本
FF15 1000万本 最強武器を手に入れるには糞つまらんミニゲームを
やり込まないといけない ゲーム的な進化も見た目の進化も何もない
中世ファンタジーというよりディズニーみたいなメルヘンの世界で女・子供向け
仲間も誰一人必要ないし誰も覚えてない 朝学校行く前にみんなでコンビニ行って買ったなぁ
当時も金曜日だったと思う
青春真っ盛り 最後のペプシマンいらないんだよなあ
クジャで終われよ 原点回帰を謳ってたのにクリスタルの扱いが微妙だったんだよな
雰囲気はすげー好きで思い入れもあるんだけど
ロードとかの叩かれがちなところもあんまりフォローはできんわ >>37
7が前作に比べて化け物すぎるな
やっぱつれぇわとワッカもソコソコ売れてるけど ロード時間と唐突なラスボス以外は悪く無かったけどね
ロードが致命傷すぎたわ キャラデザが子供向けっぽすぎたのとコーラのCMしか見なかったからコカコーラが作ったCM専用キャラかと思った カードゲームが糞つまらん
ルールもよくわかんねーし 僕8さえなきりゃなおじさん
8さえなきりゃもっと売れてた 3と5は少年漫画だったし2とか4とか6はメロドラマだったし
9みたいなディズニーファンタジーってどこの原点に回帰してんだよって縁もゆかりもないゲームやらされてる気分だったしな
聖剣伝説とかあの辺のせいなのか 懐かしいな、セブンイレブンで買ってビビのぬいぐるみみたいなやつ貰ったわ スクウェアはいつのまにか3人パーティ制になってたから4人に戻って嬉しかった記憶がある
結構なキャラ数が仲間になるのに3人しか使えないのは寂しいからな ヒロインが髪を切る
ボスがペプシマン
真のヒロインはビビ
これくらいしか覚えてない オズマはいいけどクジャのフレアスター連打は許さん
>>53
事実だからしょうがない 雑誌類で攻略情報載せるの禁止にしてたよな
今ならどうなるかな PS1で出したせいで延々とロード時間で擦られる不遇の作品に ATBのシステム知らんかったからボスが何回も動いてきてうざかった
オズマ最悪 クジャが下着でUSJ練り歩いて叩かれた女のような不快感がある
子どもに唐突に裸体みせて喜ぶ性癖みたいなものがマイケルとジャニーを彷彿とさせる たしかに覚えてねえな
人を救うのに理由がいるかい?だっけ
ガーネットの名前変わるのも意味不明
エクスカリバーⅡの仕様酷かったな
ペプシマンがラスボスだっけ
ストーリー思い出せん 今8をやってるがクソとしか思えん
9は出だしからおもろいのに >>73
ガーネットの名前変えるのに抵抗ある人間こそ意味不明 戦闘の曲が単調というか
FFの懐かしいバトルミュージックなんだけどロードの長さと相まって不快な思い出 エンカウント高すぎってのもあるな
8はエンカウントなしのアビリティあったから >>78
変えるにしてもダガーはねーなって意見はわかる
レイピアとかにすれば良かったのに カードゲームも8から劣化してた
つまんないからほとんどやらなかった 国内初週パッケージ売上(ファミ通調べ)
203.4万本 FF7
250.4万本 FF8
195.4万本 FF9
174.9万本 FF10
184.0万本 FF12
151.6万本 FF13
*71.6万本 FF15
*70.3万本 FF7R
*33.6万本 FF16
こうやって見ると8の悪評を受けたとか言いながらもしっかり初動で200弱行ってんだよな
その後伸び悩んだのは完全に9の実力だろう 最後のクジャと唐突に出てきたペプシマンしか覚えてない システムに当時のFFらしい革新性がなかった
ストーリーも普通のJRPG
ムービーも前作のインパクトが凄かったので印象に残ってない
7のようなミニゲーム盛りだくさんとかでもないしあんまり売りのない作品 好きだった作品だが
数年前に久々にやったけど途中で辞めてしまったわ
もう頭が受け付けない
大人になりすぎた😢 七夕だったのか
たしか2週間くらい発売日前倒ししたよね そういやローグギャラクシーっていう超クソゲのエンディングどっかで見た気がしたのはFF9があったからか
今ようやく気付いたわ どっちも俺の時間返せや カードゲームはPARで何かの数値をいじると、ちゃんと数値が大きい方が勝つようになって楽しいらしい 記憶に残らない凡作
どんなストーリーだったとか町の名前とかほぼ覚えてない
他のシリーズは割と覚えてるんだが ゲームより友人と外に遊びに行くほうが面白い年代だったから触ってなかったな リマスターやったらキャラくっきり背景ぼやぼやで笑った システムで叩かれたFF8とは違ってFF9は良ゲーだろ
ロード時間が問題だったからCDをイメージ化してエミュで遊べばもっと楽しめるよ 挑戦的なシステムをやめてシンプルなシステムにしたらあまり受けなかったな。ff6の魔石ボーナスみたいなやつ嫌いやねん その作品を象徴するような特徴的な新システムが何も無かったんだよな
4→ATB
5→ジョブ・アビリティ
6→魔石
7→マテリア・リミットブレイク
8→ドロー
システム面が弱いと話題になり難い やたら原点回帰を謳ってたけど蓋開けてみると下手すりゃ8より捻くれた内容だった気が >>106
トランスがあったやろ。使い勝手悪すぎてクソだったけど steamで高速化付きで遊んで糞つまらなかったからロードやテンポの問題じゃないわ ATBの時間調整が完全におかしかったよな
やたらと渋滞するしプロテスとかすぐ切れるし 糞みたいなミニゲームに
エクスカリバー2
肝心のゲーム性はもっさりバトルの癖に雑魚もボスもよーえのなんの
シナリオと音楽はいいけどゲームとしては楽しめない ロード長いのと戦闘中魔法とかのエフェクト中もATBバー貯まるから全員バー貯まって順番待ちみたいになってアクティブタイムバトルの意味あるん?って感じだったような思い出 ギルのあにきへ
あにきの言っとった通り、剣を見つけたんやて
ところがよ、2本もあったもんやで、
片方のナントカIIっていうのは何かパッとせんし、
名前からしてアカンやろねぇと思って、
あにきの好きそうなド派手な飾りのついとる
エクスカリパーの方にしたわ
あと、ブリキの鎧も見つけたら戻るでね
エンキドゥより 原点回帰といえば聞こえがいいが、システム使いまわしってことでしょう
なんだろう予算なかったんかな? 俺のFF離れのきっかけは8と9のロードや演出の長さだから
これからも叩いていくぞ >>112
これな
まあ9に限った事じゃないがつまらなくて難易度だけは高いミニゲーム入れるのやめてほしい
10の雷避け連続200回とかさ >>37
あんな内容で売れすぎだろ15
久し振りに出来いいのに15と比較してバカにされる16可哀想だわ ゲーム性糞でディズニージブリ風雰囲気に全振りで女受け特化だったな 9は既にPS2が世の中に出てたからな
だからFFの売りだったグラが無い状態で戦うしかないから
言ってみりゃ片腕無い状態 エンキドゥってホワイトウィンド使えるんだよな
どこで覚えたんだろ クイナサラマンダーフライヤ
こいつらいなくても変わらんだろ ストーリー印象に残らんからまともに覚えてねえんだよな
戦闘はコマンド選んでも全然攻撃しないゴミだった記憶しかねえわ
あとボスに盗むやってたら盗む前に終わるうんこ
後で売ってるとかそんなん知らんしな 最初らへんまでやってやめちゃったなドラえもんのタイムマシンみたいなのに乗っていくあたり
ゲームやってるてかムービー眺めてるような印象だわ はいはいお前らが大好きな古き良きSDファイファンですよーーー
ワイ「ポリゴンでやられるとキモいわ」 原点回帰⇒FFがこんなメルヘンだったことなどない
FFT2等、このときのスクウェアが陥ってたファイナルファンタジーブランドのファンタジーの履き違えの典型例だと思う ストーリーほんと覚えてないよな
キャラは一応覚えるんだけど 何をもって原点て言ってたんだろうな?原点は天野絵ファンタジーだったろ
当時のハード性能じゃ表現できないからちんちくりんの二頭身キャラで表現してただけでリアルタイム民はあの二頭身をチープな表現だと感じてたはず
その二頭身がコミカルでかわいいて認識に変わって作風もコミカルになって一般人気出たわけでそもそも原点はああいうのじゃない
リアルタイムで1や2をプレイしてた人間はむしろディシディアの方がイメージしてた世界に近かったろ 王女であることがバレたらまずいから街中とかではガーネットじゃなくて偽名のダガーで呼ぼう→まあ分かる
その後人目がないところでも重要なイベントでもずっとダガー呼び→意味が分からない >>138
だって初めて会った時からダガーとしか呼んでないんだから当たり前だろ ドゥッ デーデデ ドゥッ デーデデ ドゥッ デーデデ ペプシマァァァァァァン プシュワァァァァァァァ ビビのぬいぐるみを学校カバンのポッケに入れてたのにいつのまにか失くしててそれはそれはショックでした システムは微妙だったしやり込みもだるかったけど、ストーリーは良かったよ びっくりするくらいつまらなくて
無理やりクリアして即売った
2週目をしたくなかった 中古で売ってなかったから
FFシリーズは中古で1500円以下になってから買うことにしている アベシが死のうとも君(天皇)が生きている限りウヨクは続く >>87
9のせいで10の売上が落ちて10のおかげで12の売上が増えて草w >>154
9のせいというよりはハードの普及台数の問題かな 自分だけ死ぬの嫌だから世界道連れに死んでやるとかいう史上最高に情けないラスボスなのは覚えてる >>156
時代的にところどころエヴァっぽい余計な要素が入ってくるんだよな 最初の街以外は原始時代で他にまともな街が無かったんだよね
あれはがっかりしたな 信者は8に恨み言くり返すばかりで
9の良さを全然語らんからな ストーリーに一本筋が通ってないから全く印象に残らないんだよな
序盤に姫を誘拐して最後にクジャとかいう奴を倒すぐらいしか覚えてない >>160
なんか大きな目的がなくて
ひたすらその場その場のピンチに駆けつけてるだけだったな 良い世界観と音楽デフォルメ体型だからロリペド僕の性癖にもドンピシャ
ただロードの長さとラスボスのペプシマンで全て台無しだった 誘拐もなんで誘拐してんだかプレイヤーが知るのはずっと先
どこに感情移入すんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています