FF9-16の中に一つだけシリーズの恥があるよな [782460143]
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『FF9』が発売された日。いまも色褪せない原点回帰のハイ・ファンタジー。突然のアニメ化発表でふたたび話題に【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202307/07308438.html またFF16の死体叩きスレか、もう放置しておいてやれよ・・・ 1番嫌いなの10-2だわ
16は12の次に好きなくらいには面白い 9以降やってる奴て知能低いよね
おとわっかとかなんだよ 11は一番良い出来だが理解が広まらないのも無理はない
13、14、15と三連敗で来てるが、16はやってないから知らん
四連敗で良いのか? 13はFFらしさが残ってたが
11 14 は洋ゲーMMOのコピー
15 16はRPGと言えない 断トツで13かな
ストーリーこれどうやって収集つけるんだとわくわくしてラスト見たらはぁ!?ってなった 15かな
13シリーズは当時散々な評価だったけどやると面白い そもそも11と14はまーったくの未プレイがわんさかいるだろ 13でさえ擁護する俺でも15だけは無いからな
ありゃねーわ 8,10,13,13-2,13-3,14,15,16
結構あるやん
10まで遊んだけど9と10はやり込むどころかクリアすらせず途中で投げたまんまだな 今振り返ると7まではこの世の春だったんだからリアル路線でん?てなってそのまま失敗していった感じだよな 13のときは和ゲー凋落の筆頭みたいなイメージがあった >>46
ps2で出さねぇからだぞ
わざわざpsに戻ってまでやりたくねぇよ スクウェア側社員にFFとは何だと問うても全員ダンマリしそう 15もやってる間は結構夢中になったけどな
オープンワールドだから
史上最低のFFなのは間違いないけど >>60
その昔、1から10くらいまでをこうやってランク付けする人多かったけど
そろそろ9から16くらいまででこういうの増えてもいいよな
お前ら全部やれよ FF16は無双レベルのアクション性(オートなしでも)と龍が如く並のムービー量、QTE量
もちろんQTE難易度は龍が如くより低い
クリアして出した結論が三国無双+龍が如く=FF16
無双と龍の対象層は一般人~ライト層
面白いと言ってるのもこの層
逆にコア層には簡単すぎて退屈になり評価が低い とりあえず11と14をナンバリングにしないで欲しかったわ あの吉田が作った14が救いの無いゴミ
体験版であそこまでつまらなかったのは珍しい
持ち上げてる信者の頭のヤバさがよくわかった 何を持ってして恥なんすか?
未完成品で打ち切りされた15が完成度的に低いから恥なのか?
売上が一番やばい16が恥なのか?
自他ともに認めるストーリーのクソさをみとめる13が恥なのか?
ラーメン屋と揶揄されカオス房のジャックが恥なのか? クリア動画見たけど16は15に比べたら無難な内容でそんなに悪くなかった FF8は恥じゃないと言いたいだけだろ
ゲームも信者の質も8がシリーズ最低だよ FF9最近やったけど
序盤にかわいいヒロインがダガーとか名乗り出して「だっさ」って思ったけど
まぁ途中で普通に本名なのりだすんだろうなっておもたらほんまにダガーのまま最後までいった🥺
あれクソ🥺 9だな
6の魔石を全く反省せずに9では装備にレベルアップボーナスを付けてしまった なんだかんだでソロ向けはほとんど楽しめたけどね
ただ12だけは途中で投げちゃった >>79
そうやって購入させようとするのが最高にセコい
プレイヤーの声が届かないなら購入しないことで意志を表明するしかない 16はゲーム・オブ・スローンズ意識しすぎてクライヴがジョン・スノウにしか見えん 9以降だと9.10.10-2.12.13.14が好き
極論15以外はどれも面白かった 今思えばだけどFFがついてないのは
7の評価でFFってブランドが最高潮に達してた8発売期に「ジャンクション」っていう取っつき難いシステムを採用してしまった事
普段ゲームやらない層も沢山手に取るのに、あれは不味かったのかな 今思えばだけど
12もそう
10で盛り返したFF熱を11をオンラインにしたせいでカナリ待たせてしまった正規ナンバーで「ガンビット」やっちゃったからね
ちょっと変わってる趣のシステムを採用すると、ついて来れない層ってのは必ずいる
想定外だったのは、ケーキを三等分出来ない人は結構多かったという事か 今の痛々しい懐古おっさんゲーを見れば
いかに9路線が正解であったか良く分かる 8のジャンクションはややとっつきにくさあったかもしれんけど12のガンビットはそんなことないだろ
10のスフィア盤と変わらん 中卒DQNしか楽しめないFF10のことかあああ!!! >>97
発売当初からガンビットはクッソ不評で本スレが機能しなくなってたらしく
ネ実の12スレが事実上の本スレになってた
ねみみんは比較的ゲームリテラシーは高い方だろうから当初からガンビット好評だった
11をオフゲに落とし込んだ様な形なのもウケたのかも スクウェア唯一の汚点がFF8というゴミを世の中に出してしまったこと… 派生、MMO含む全ナンバリングプレイしたが、唯一15だけは許せない ネ実民がリテラシー高い?
ネトウヨ暇アノンだらけのガチゴミダメだろあそこ 16てエンディング固定?
叔父さんの薪割りダイナミーック!はちょっと笑っちゃった トンベリ一体にホストが寄って集ってタコ殴りにしてるgifのヤツ >>101
ネトゲ経験の有無で評価変わるよな
自分が主人公じゃないこともそれでダメージ量違いそう ガンビット絶賛が意味不
回復優先で弱点ついてhp低いの嬲り殺すだけで勝てるし
ある程度自由化できるのはいいけど面白くはない 12はいつもエンドコンテンツ前でやめてしまう
5回くらい遊んでるけど
いつも途中で飽きてクリアだけになる 実際やった上でのガッカリなら10-2が最大か
せっかく10でATB卒業したと思ったらあっさり捨てやがって
そしてモンスターとかほとんど使い回しだし
ギャルとかなんとかじゃなく手抜き過ぎて腹立ったわ ストーリー演出最高の10
原点回帰の9
他は別にどうでもいいって感じ
FFとして成立してる感じがギリギリするのは12か
他は別にFFである必要を感じない むしろジョブチェンジシステムを継承したという点では、11と14こそ正統後継作 FF15だな、開発期間が長いなら作り直しでグラとかのパーツを揃えられなくとも色んなアイデアを出せただろ FF13はライトニングリターンズまでやったか否かで評価が大きく分かれるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています