なぜ日本のホラー映画は世界最低レベルになってしまったのか? [746833765]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグやネタに逃げてるのばかり 貞子DXがびっくりするぐらいギャグに逃げてて悲しくなったよ IWGP見返して思ったが、デジタル画質になって色々失われたな
ホラーもアナログ画質の方が怖いわけよ 素人の下手くそな作り話である怪談や都市伝説をベースにしてるから >>1
今ってひゅーどろどろどろー系がないよな
ひゅ・・・・・バーン!!ギャーーー!って驚かす系では中学生までしか怖がらせられない 貞子3Dというギャグ映画をホラー映画として扱ってしまった辺りが転換期だったと思う 日本に限らず最近のホラーってやりすぎ的なコメディに逃げがちじゃね 貞子新作が軒並み酷かったしな
ギャグとかじゃなくて本気で作っているのにギャグにしか見えないという wowowであれがいる森とかいうのをやってたけど今時あんな子供だましのストーリと映像の映画があるんだなとあきれたわ 女神の継承や呪詛みたいなホラー映画がなぜ日本から出てこなかったのか
せめて真面目にホラー映画作れよ 幽霊ものなんかは技術やセンスが無いとチープさが半端ないからギャグでごまかすんだろう きさらぎ駅とかもっと金かけて作れば面白くなっただろうに すぐ笑いに逃げちゃうもんな
最近のインドネシアやタイや台湾の映画人は真っ当に面白くて怖いホラーが作れるのになぜわーくにだけそれができないのか 乙一が本気を出せば…と思ってたけどあの人は変化球をどうしても使う
バカリズムがホラー好きかは知らないけど監督やるなら期待しちゃう スウィートホーム
リング
らせん
リング2
仄暗い水の底から
女優霊
感染
この辺はふつーに面白い 怖いじゃなくて驚かせるだけのホラーばかりだもんな
叫みたいな良質なホラー出してほちい でも犬鳴村とか樹海村で客席埋まるしシリーズ化できるんだろ?
普通の日本人は今のレベルで満足してるよ >>38
白石があんなん俺でも作れるって言っててどうしようもねえなと思った 演技も撮影技術もゴミだし、本気で撮ってもハリウッドに敵わないのは事実だからな
俳優(ジャニ、アイドル)にギャグっぽい演技させまぁす、脇役はお笑い芸人呼びました!
みたいな、どうせこんな映画なんて真面目に撮ってませんよ~wみたいな制作側のポーズが鼻につく 洋画ホラーも最近頑張ってるよな
予告見てめちゃくちゃ面白そうだと思った
https://youtu.be/DinnepSdgJ0 ホラー映画だけだと持ってるなら1本しか邦画を見てないようだな そんなことになってんのか
なんでだよ
邦画は日常系かホラーで勝負するしかないだろうに
派手なアクションとかSFとかファンタジーとか何百億も金出せない日本に勝ち目ないのに 日本はせっかくあなたの知らない世界の再現VTRでホラーのノウハウを積み重ねてきたというのにな
もう一度あなたの知らない世界からやり直したらどうだろうか ジェームズ・ワンのホラーも年々酷くなっていってるけどな ホラーってVHSのクソ画質だから怖いんだよなBlu-rayで見ると女優の白塗りとかまではっきりしすぎやねん 全盛期でもらせんやパライブみたいな科学オチでワンナウト
呪怨系の白く塗った人間でツーアウト
続編商売スリーアウト
リングの貞子がテレビから出る前までがJホラーの最盛期
あのシーン無しで子供がビデオ見ちゃってVHS持って親のトコに急ぐシーンで終わってたら100年先も耐えるくらい怖い映画になるはずだったのに CUREとか昔の世にも奇妙な物語みたいな感じで洗練されればいけたかもね 白石監督のやつ結構すきだな
ネオ様の続編まだかいな ホラー映画だけか?
もう全てのものが世界最低レベルになってないか?🤔 何がいちばん悲しいかというと新世代のアジアのホラー作家がみんなリングやら呪怨やらのJホラーを見て育っているところなんだよな
でもってJホラー的な怖がらせの手法を使ってJホラーを正統進化させたような傑作をガンガン世に送り出してる
なぜ当の日本人にそれができないのか リングだけの1発屋が持て囃されて擦られまくった結果 画質悪くする→見づらいとクレーム
画質良くする→作り物がバレる
完全に詰み 犬鳴村も樹海村も終盤は笑わせて来ようとしてくるからな そういや一時期ジャパニーズホラーがどうとか脚光浴びてたな
今配信で見たらアメとかにも死霊館シリーズとか精神的にぞわぞわ来るのは結構あるみたいだし
最近は貞子VS加耶子とか完全にネタ化 呪怨 呪いの家 は結構好き
貞子vs伽椰子も好き
残穢みたいなのも好き >>67
それがいる森は凄かった
開始5分で真面目に作ってないから厳しい目で見ないでねってメッセージを感じたもん もうリングを超えるJホラーは出てこない
終わりだよ 「感染」みたいのをまたシネコンで見られるようにならんかな
「Pearl」は話の筋は良いんだけど演出がなんかあざとかったですね
まあこのシリーズはこういう感じか 何て言うか
恐怖の基本が小学生レベルなんだよな
真面目にホラー作ってるヤツ居ないでしょ
あれで真面目だったらそれこそホラーでしょ🤔 最近の洋ホラーだとダークアンドウィケッドよかったよ
洋ホラーありがちなネタなんだけど、でもちゃんと怖い 日本のホラーは低予算のでも見れるからよい
高予算も無名もレベル変わらん >>76
何の説明もないやつだっけ?
あれは確かに絶望だったな 邦画はどいつもこいつも演技が演技すぎてお遊戯会観覧してる気分になる。なにあれ…🤢 >>73
アニメ映画ばっか観られてる国だし
ホラーなら上等な部類だろう 事情よく知らないんだけど
なんでホラーはギャグとかコメディとかに走るの?
普通の映画でもそこまでやらないってぐらいやるよね? 貞子DXなんてふざけすぎててな
観てていい加減にせえよって気持ちだし観客に喧嘩売ってんだろうなあと感じた ホラーも緊張と緩和だからな
緩和させようとギャグ入れ出してそれが止まらない時がある ホラーだけは薄暗い部屋で食器カチャカチャが映えるからよい ホラーとか裏社会とかってシリアスすぎてギャグと紙一重なんだよね
最後までシリアスノリを維持出来れば大抵名作 怖くさせようと努力しろ
失敗してもいいから
それ以前にふざけて映画作るのはやめろ
近年で今までとは異なるアプローチで怖くさせようという努力が伝わってきた真面目な邦画ホラーは「霊的ボリシェヴィキ」これだけだった まともなホラー作れるのはもう長江俊和ぐらいだけど
この人も企画が通らないようで何やら苦しんでる ホラーのシリーズ物は最後はギャグに走るからな
チャッキーもそうだしジェイソンも最後宇宙に行っちゃうし
スクリームなんて最初から笑いあり この前リングの原作小説読み直したけど後半から鳥肌立ちっぱなしだったわ
最後に出てきた増殖の繰り返しとか最高だね
映像もスプラッター要素も無しでここまで出来るのに今はホラーはどうして… 「ボソボソ」(聞き取りにくい)
「わぁぁ!」(大声)
「ギャオオオン!」(大音量)
クソ役者ばっかり >>85
フロイトの不気味なもの(ホフマンの砂男の読解)、バタイユの非-知論、ベルクソンの笑いの頃から笑いと恐怖は関連付けられてたけど
それは非自発的な場合だからなぁ
いつから自発的になったんだろ
サム・ライミとかが先達かな
ブレインデッドや絶叫計画に萌芽を見出すこともでくるだろうけど 画面は暗い方がいい
登場人物は少ない方がいい
これ以上ないくらい低予算でも戦えるジャンルなのに
ホラーもダメなら何作れるんだよ >>95
天然痘(伝染)+半陰陽(自己増殖)+ビデオテープ(記憶媒体)
設定に無駄がない 園子温だかが前に言ってたけどガチで怖いの作ろうとすると出資元から怖くさせすぎるなと言われるらしい キチガイキャラ多用する糞うすっぺらい脚本ほんと嫌い ジャンプカットでいきなり怖がらせ映像を出してデカい音でビビらせればホラー映画の出来上がり
俳優陣はアイドルとかで恐怖顔とキャーって声が出せればokなので大根でもできる 真面目系ホラー作りたくてもそっち側だと
画面支えられる演技できる俳優いないでしょ
さらにホラーだと予算的にどうしても若手中心になるからなおさら 感染は定期的に見たくなるけどサブスクで見れないのが残念 結論から言うと怖いものみたさだからな
今何が怖いかって生きた人間一番怖いじゃんっていうね
しかも最悪なのは匿名のやつら
俺らでしたわ ホラーは00年代くらいまで多少見てたがガチで怖かったのは
サイコ(1960)
八つ墓村(1977)
13日の金曜日(1980)
くらいかな
超有名どこばかりでスマンが00年代以降のは画質がよすぎて過剰な描写が痛そうではあるがあんま怖くなかった印象 なんでもネタやギャグにしてしまう
テレビのお笑い文化は
ホラーと相性が悪い🥺 ''痛そう'' と ''怖い'' は違うよな
ぶっちゃけ >>109
八つ墓村は推理小説やしホラーと違うやろ
サスペンス映画や 役者が50人ぐらいしか居ないんじゃないの?ってぐらい同じような奴等ばっかり出てるからつまらん 黎明期と違ってオタクが増えて
さあオレを怖がらせてみろみたいなやつが増えたからだろ
手品の客の劣化と似てるよねぇ 犬鳴村とミッドサマー似た時期にみてJホラーは終わったと思った 導入部は光るものもあるんだが終盤で安易なモンスターオチばっかり >>113
まあ細かくカテゴリ分けするとサスペンスなんだが横溝正史、特に八つ墓は下手なホラーより全然怖いw
最後の洞窟で追いかけてくる犯人の女とか子供心に本気で怖かったw てかサイコもぶっちゃけサスペンスカテゴリか
細かく言うと
厨房の時に見てまじで怖かったけどw 墓地を見おろす家/夜は一緒散歩しよ/ホラー作家の住む家/ボギワンが来る/ぼっけえ、きょうてぇ/姉飼/玩具修理者
ホラー小説全盛期これだけ名作あったのに
今はホラー小説大賞吸収されて消滅だもんな ホラー映画は世界中で質があまりよろしくない
だがホラー映画はそこが良い
どんどん作っていけ 日本の良き幽霊文化が貞子辺りからただのビックリFLASHみたいな低レベルなものに成り下がったからな アメリカ人はびっくりしたいだけなんだよね
ジトッとした気持ち悪さは求めてない >>106
これ怖がらせようと思って作ってないよね?
演技もカスだしツッコミどころ満載で笑っちゃうんだけどギャグ映画だろ 海外も大差ない
突然現れたり爆音出したりグロテスクに死んだり劣化が激しい
ギャグに逃げてないだけマシってレベル >>111
正直よく上がる呪詛なんかは怖いより痛そうとか可哀想の方なんだよな >>126
サイコ
13金1
辺りは上で挙げたがメリケンホラーだけどとにかく不気味さとかおどろおどろしさが凄かったな
今見るとちょっとチャチイので選外にしたけど悪魔の生け贄なんかも雰囲気出せてた 近年の海外ホラーもそれなりに見たけど俺はやっぱ残穢が一番だわ 言うて呪詛も女神の継承も貧乏くさい田舎の土着の神モノだし、真新しい表現があるわけでもなし、なんだよな ニコラスケイジのウィリーズワンダーランドは面白かったな
逆にオバケをボコボコにするホラーコメディだけど >>134
残穢は小説は読んだ?映画もいいけど小説怖いぞ
平山夢明出てきてまあまあぶち壊すけどw ドントブリーズ2は完全にダイ・ハードになってて思わず腕ぶん回してジジイ応援してしまったな 下手な最近のホラーより
ジョーズ(1975)とジュラシックパーク(1993)のが今見てもコワいw リングの時は世界一だったのに一瞬で終わったなジャップホラー 海外は幽霊じゃなくモンスターなんよね
モンスターだから何かしら倒す方法が存在するし
中にはゴーストなのに銃で倒せたりなんかもする
一方日本の幽霊は基本的に倒せない
ビデオを見てしまったとかある家に踏み行ってしまったとか
理不尽に襲われて一方敵に殺されるだけ リングブーム以降があまりに酷すぎる
女優霊とかスウィートホームの頃のがはるかにましになっちまったな 白石くんの作品だとノロイがすごい好き
オカルトもいい、若者の貧困というテーマも好き 日本の幽霊ものはコワそうすぎて正直実はあんま見ていないなw
リングとか呪怨とか仄暗いくらいかな見たの ビックリ系じゃない洋ホラーだと永遠の子供たちやアザーズか恐怖メインではないけど
後はローズマリーの赤ちゃんとかドリームハウス
でもやっぱり映像で怖がらせるとなると何も知らないことが前提だからどうしても子供騙しになるわな ホラー漫画だとパンプキンナイトってのが最近なかなかコワかった
アニメ化されてもいいがコンプラ的に無理だろなw
カラダ探しはまだ読んでないし映画も見てない >>143
イットフォローズは先延ばしできただけで倒せてないけどな 海外のホラーでもlambとかmen、あとはnopeも視聴したがミッドサマー以降あんまパッとしないよな そこそこおもしろくはあるが
海外ので最近のだと5年前のになるがアナイアレイションがおもしろかったな 欧州ホラーはコワくなりそうなのにあんまコワくならない謎
ヘヴィメタルもヨーロッパのブラックメタルよりアメリカのデスメタルのがコワいしなw >>149
幽霊系はもうそれ以上やりようがないよな
結局人間のほうが怖いから人間が殺し合うとかサイコパスが皆殺しにするとかそんなのしかやりようがないわな 池沼兄弟が子供殺して母親も監禁してボコボコにするとかラブホに首無し遺体とか
現実が怖すぎるのよ 世界中で一定の固定的な需要があって低予算でも作れるジャンルだから質の悪い作品も多いジャンルだわな >>155
トリハダなあ、面白かったの最初だけだな
二作目から安直なちょいグロに頼っててがっかりした 白石作品が高く評価されててサインが過小評価されてるの納得いかない もうこの分野でも韓国に負けたよな
女神の継承見て確信したわ >>41
あの映画みたいに、分かりやすいクズとか分かりやすい馬鹿とか、そういう「物語を展開させるためだけに配置されたキャラ」をなんの逡巡もなく出しちゃうのが邦画の一番ダメなところ
脚本家や演出家が本気で考えてないんだよ
誰も良い作品作ろうと思ってない >>163
コクソンの時点で
チョッパリ悪魔は安っぽかったが 物理的なホラーやらせたらメリケンの右に出る人種と国はないな 昨日呪詛を見たけど面白かったな
低予算っぽいし日本でもあれぐらいは作れそうなもんだが 死刑に至る病はおもしろかったけどホラーとはちょっと違うか >>167
めちゃくちゃ面白いだろ
ネトフリ呪怨もかなり良かったけど当たらず終了
需要がない >>176
ネトフリ呪怨でお父さんが文字通り蒸発して爆笑したわ >>151
怖い要素どこだよ…チート肉体の美少女殺人鬼がエログロするだけの漫画だろ >>178
あのシーン凄い好き
ちゃんとどう消えるのか見してくれてかっこよかった 元からセンスある奴がいない
恐怖感の不穏な空気感をかもしだすことに専念しすぎて
生々しい感覚の描写がない
まぁそういう類の才能のある病人は閉じ込められてるんじゃないの
西欧だと暮らせる基盤があるけど きさらぎ駅はパクリなのかオマージュなのかわからないシーンがチョクチョク入っててな
爆発シーンとかVHSの教祖そのものだし
そもそも きさらぎ駅とループを結びつけたのはNDとレインコートだが
物理的ではなく空間的に閉じ込められるものは━洒落怖の元投稿が当時流行っていたエレベーターで異次元に行く方法の影響を受けてたとしても━真新しいものでなく都市や建物に絶対的に閉じ込められるという設定は既に夢幻会社やランゴリアーズ(半村良の小説でもあったはず)、死後の世界だが出口なしがあり
ループものとしてもレーモン・クノーの初期作品があって表現技法として全く知られていないわけではなかった
当然両者の要素を兼ね備えた作品が存在していて
それがMoscow - Petushki(1970年)
これは鉄道を主体として異世界ではなく元の駅に戻る(これ自体にも悲劇としての意味を与えている)という点できさらぎ駅よりもエレガントであると言える
ただ作者のエロフェーエフが表現の根幹においていたのはギリシャ悲劇の運命とメメント・モリではあるけれど 内容とセンスで勝負しなくなったからかな。広告、俳優で評価される。クソ映画をクソと今はあんまり言える雰囲気じゃない評価に忖度が入るところも。ちなネトフリ嫌い 着信アリくらいまでは良かったんだよな
もう20年も前か きさらぎ駅みたいなネットからネタ持ってきてギャグに逃げた作品が一番絶賛されるのやばいよな
誰も怖いと思ってないけどツイッターで紹介する分にはバズりやすいという Twitterの客層にあってる低俗で浅いジャップホラーは見る価値なしのゴミだから韓国ホラー見るよねそれなら >>153
それらはホラーという概念ではない名作映画だろ >>157
枕して主演してる女とかばっかだということもバレたしな 世の評価はあまり高くないけど人狼ゲームのシリーズが
割と突き放した演出で生っぽく撮ってる上に
いま活躍してる奴等が新人時代に出てることもあり
よくできてて割と好きだった。
まぁ1作目のななみさんのキャラだけは
もうちょいどうにかしてほしかったが どんどんウケ狙いみたいになってない?
怖がらせる気ナシじゃん ティーンズをターゲットにしてるからそもそもおっさんは相手にしてないよ アメリカの古いホラーをパクったヒッチハイクとかいうコピペが映画化された
もうネタがないんだよマジで 稲川淳二以外の怪談もゴミだし
全てが陳腐なんだよジャップコンテンツ >>198
あれ映像化して大丈夫なのか不安になるわ。
有名どころのアメリカンホラーをごちゃまぜにしてるからな。 真面目な話不況だとホラーものは流行らないと思うんだよな
現実の方が怖いもん >>201
昨日から上映してるようだがダメっぽいな
キモいおっさん双子が金髪メイドに変えられてた
https://i.imgur.com/JTKcJaX.jpg 日本のホラーは独特な空気感があるが、和製ホラーは大体その空気感になるのでマンネリ感がキツイ
リング、呪怨、着信アリ辺りでパターン網羅したようなもんだし、もうネタが無いのではないか
民間伝承や都市伝説系はチープ過ぎて微妙だしな 日本人は政治の話もホラーも耐えられないくらいストレス耐性の低いアホなスペランカーだから >>206
掲示板のレスでさえ耐えられないwwww >>203
これのパクリ元の映画も夢オチのやつやん
ジャップってマジでパクリしかできんのな YouTubeのフェイクドキュメンタリー「Q」が出来良くて面白いよ おかわりいただけないだろうかで雑コラ編集ばかりしてたからでしょ ゲーム業界と同じだな
いつまでも変化もしないで気付くと海外に抜かれる
もっともホラーに関しては維持どころか退化させてるけど 日本のホラー映画の古典ってなんで急に東海道四谷怪談とか憲兵に殺された女とかになるわけ?
あれから何を学べばいいんだよ >>100
R指定はもちろんPG指定すら防ぎたいってのがね
中国出資の作品にも多い
見てもらわなきゃ金にならんからね 小説を原作にしたジャパニーズホラーと
ネットに落ちてる怪談や都市伝説をもとに作った映画では格段に出来が違う
素人が作った小話など圧倒的にバックボーンが足りてないからそこまで考えてないから
表層的なびっくり映像集にしかならん リングという世界最高レベルのホラー映画を撮った日本がまさか世界最低レベルに落ちぶれるなんてな 和ホラー寄りなら残穢
エンタメ寄りなら来る。あたりは結構いい線行ってるだろ
でもきさらぎ駅がウケる辺り茶化したような和ホラーが増えるんだろうな リングユニバースでも呪怨ユニバースでも作れた筈なのになぁ
ホラー需要はぜんぶ死霊館ユニバースに持ってかれたわ
日本人はほんと広い多角的視野で物事見れなくなったんやなぁ 洋ホラーは確実に物理でくるから洋ホラーも?だけど和ホラーも結局雰囲気で怖がらせるだけじゃ物足りなくてそういうふうになってしまうのだろう 本当に怖い幽霊なんて誰も望んでないんだよ
だって怖いもん >>200
怪談って
話し手にある種の品がないとダメだと思うけど
怪談というジャンルに集まる人があまり品が無い >>228
他でダメだった人がほとんどだからな
通販番組に似てる なんかめちゃくちゃ芝居がかった話し方するやついるよな
あれ本当にサムいし恥ずかしいからやめた方がいい
怖い雰囲気作るのは大切かもしれんが安い演劇部みたいな話し方は怖くない リングと呪怨が凄かっただけなんじゃないの?
それより前はギニーピッグでキャッキャしてたんでしょ 政治を見れば分かるでしょう、あれがジャップだからね 今のJホラーってアイドルと芸人の学芸会がほとんどなのよな
それで内容も茶化したギャグばっかり 漫画だけど、今のJホラーが目指してるのって彼岸島なんだよな
ホラーテイストのギャグ映画
彼岸島は正統派ホラーがあるから輝くカウンターであって、メインカルチャーが彼岸島目指したらそらダメになるわな 世界最低レベル(どうせアメリカ以外の映画なんかほとんどみたことない)
まあ邦ホラーが糞映画だらけなのは間違いない 黒沢清は最近ホラーテイストなの撮ってないのんたまには見たいんだけど >>2
脚本も監督も世代交代して一気にゴミカスになってるわな
要するに後輩がまるで育っていない。 日本映画は俳優が幼稚なつまらない人間だらけ。韓国にも完全に負けてる。 リングやあの数年間にちょっとバズっただけでこんなもんっしょ >>239
ブルーレイは出るみたいよ
オモロかった 樹海村は酷かったが、牛首村がそれを下回ってくるとは思わなかった
本当にホラーダメだなジャップ 貞子DXは本当に見たあとで何一つ残らない究極の駄作
笑えすらしない 話題性があればネットの怖い話を何でも映画化してる位に
ネタ不足が深刻だからハリウッドの事を笑えん >>246
ホラーコンペ優勝者のセルフリメイクだっけ?
苦手そうなタイプだけど見るつもり 飛び道具としてのリング
正統派としての呪怨
は認めるけど後の派生全部クソだもんな
シロアリ団地とかもひどかった。
来る はいいと思うけど、まぁちょっとギャグよりかなぁ。 >>228
芸人のニワカ怪談がバカみたいに増えて、ひとつも面白いのないしお互いホメあっててゲロ吐きそう
肝試しとか行くかよ30過ぎたおっさんがよ けどぼくほんとにあった!呪いのビデオ100は観に行くんだ🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています