和月伸宏「昔のるろうに剣心は自分はノータッチでアレな出来でしたが新作は信頼できるスタッフと忖度なしガチ選考で制作してます😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旧作はソニーがアニメ手掛け始めだから
声優なんて適当だったんだろ >>26
明治のサムライから大分かけ離れた漫画だろ アマプラにあったから見たけどそもそものるろうに剣心っ作品自体がそんなに面白くなかったんだろなって印象
時代考証も適当だし台詞もキャラクターも古臭い。とても今の時代に見れるようなもんではない ノータッチというけどコミックでめちゃくそプレッシャーかけてたよね(´・ω・`)
ドラマCDのキャストのみなさんすまんとか
アニメ作ってるゴミどもは誇りにかけてもよいものにしてくれると信じるとか 旧作はキャストとかOPとか明らかに適当に選んだ割には奇跡的にハマったのはすげーと思うわ 逮捕されたのにええんか?
フェミさんに許可は取ってる?? なんで角が立つ言い方するんだ
なんかバスターコールプロジェクトみたいな声明だな
ステマバレしたアレ この人は本質的にキモオタなんだろうな
アニメ声優がやってくれないと嫌なんだろう
俺は前の声優もOPも好きだった 新しいやつ全体的にあっさりしてて何となく最後まで見れちゃったわ
疲れててアニメなんか見れないリアルタイム世代にはああいう作りが合ってるのかもしれん そりゃ暗殺に使うんだから梅毒くらい仕込んで当然やろ
ガキ臭い本編のがどうかしてる 薫の声が更に幼くなって
ちょっと剣心の行為が犯罪的だぞ🥺ヒェ… 昔のアニメは
原作から離れたアニオリ回は
確かに酷かったが
演出とか音楽とかは良かったな
一長一短があるがゴールデンでやってたので
クオリティは高いと思う🥺 当時、旧作めちゃ観てたけど音楽は良かっただろ
そばかすとか
次回予告の時のBGMいまだに覚えてるわ なんで散々他人に迷惑かけといてこんな事言えるの?
普通に今回の人選褒めとけばいいだろこんなん 古橋一浩監督はらんまの各話演出の頃から際立ってた。
次回予告で数カット流れただけで、次回の演出はいつもと違うなと思わされた。
細田守がアッコちゃんで演出やってたときも次回予告の時点で目立ってた。 >>285
古橋一浩監督はufotableの現役監督に影響を与えただけでも良かったのでは 古橋一浩は実写要素入れてるから絵コンテもめっちゃ工夫があって良かったんだよな
らんまもそう
これに文句言ってたおLOLOはバチ当たり 作中BGMすごい良かったよなあ旧作
シンセとオーケストラを足した音作りで派手すぎない個性的な和風音楽
あれは超えられない >>291
水戸黄門と暴れん坊将軍のいいところを詰め込んでたな 川本もジュディマリもシャムシェードも世界観に合ってないのはわかるわ
検診の西友も宝塚かどっかの出身だろ
当時は原作者が口出すなんて出来なかったんだろうな スラダンと同様に当時のレギュラー枠のジャンプアニメとして
アニメそのものに関しては当時あれが限界だったとして
タイアップ曲がアレだもんなあ
あとがきでそばかすの理由を聞いて納得みたいなのを見た気がするが
内心アニメにも曲にもイラついてたりして 90年代までアニオタが迫害されてたのってアニメの質が悪かったのって原因として絶対あると思うよ
やっぱり90年代のアニメを見てきた層からすると好きな作品のアニメ化自体やめて欲しい >>296
京アニがハルヒ作るまでは迫害されてただろ 同じ監督でも
追憶編→原作のキャラもセリフも大幅に改変したシリアス時代劇として一番の名作と評価
星霜編→同じく改変アニオリだらけだが「同人最終回にすな!」と賛否両論
新京都編→論外
作るほどに酷くなってった >>298
性病編とか新京都編とかゴミカスだけど作画だけは良かったからな
映像クリエイターとして見た時はやっぱ優秀よ
自我さえ出さなければいい 少し前にスレが立ってて初めてこういう考えがあるのかって知ったんだが
アニメ会社はせっかくアニメ化するんだからオリジナリティ出さないとアニメ化した意味がない、って考えが一定数居るみたいだな
それでこの考えはアニメ視聴者層にも一定数居るみたい
ただ原作ファンからすればみたいのは原作に忠実なアニメ化なんだよ
ハルヒや鬼滅みたいな忠実なアニメ化なんだよ
オリジナルやりたければ自分でキャラ作ってやれよ、と思う 旧るろ剣の薫の声の人はヘタだった
曲はイエモンやラルクやシャムシェイドやTMRや川本真琴とか
印象に残ってる >>298
星霜編は納得いかないけどるろ剣シリーズ通して一番好きな戦いは剣路対弥彦なんだよな
そして追憶編が最高傑作なのはゆるがない、今後も超えられることはないと思う 俺の言っている「酷いアニオリ」というのは
テレビアニメ版の挿話でやった内容のことで
海賊とか、天草四郎とか、騎士団とか、風水師とかと闘うやつのことだ
別にOVAのことではない
あのアニオリのせいで打ち切りみたいな終わり方になって
人誅編がテレビでされなかったのだから罪深い🥺 >>100
当然の話なんだけど本人は理解というか納得したくないみたいなんだよな
まあ作者のこういうのが受けるんでしょって出されたキャラは人気になりにくいし
和月の感性がズレてた事が逆に成功の秘訣だったのかもな >>300
ジャンプアニメは原作の販促の面もあるから連載に追いついてしまい
仕方ない部分もあるけど他の作品も原作通りってのは昔はほとんどなかったな
セーラームーンとかも大人気だったけど原作からキャラだけいただきましたって
くらい違うしヘルシングなんかも酷かった…人気ラノベのアニメ化でも
そこでこいつ倒しちゃったら2期で矛盾出ちゃうじゃんとかな
JOJOがほぼ原作通りにやって人気出てようやく監督のオナニーいらんから
質に拘ってくれって流れが出て来た感じかな 忖度した旧るろ剣の監督のその後
ハンター1期
ガンダムUC
スパイファミリー
忖度って推測の類義語で
おべっか使うとかこびるとか
阿るって意味じゃないぞ
日本語間違ってる >>307
これは有能…
この人のおかげでジャンプで打ち切りにならず円満終了で
北海道編描くことが出来て今また再アニメ化実現出来たまであるでしょ >>99
るろうに剣心のOVAに批判が多いのは作品の出来不出来の問題でなく
制作スタジオが独自に作るホントの意味でのオリジナルアニメ作品ならともかく
原作付きのアニメで原作にもない主人公達の結末まで書いてしまったのが問題なのだと思う
日本の漫画やアニメ業界のオリジナルの概念って独特だよな
普通は原本とか原作とかを指す言葉だと思うけど
原作に対して独自展開を起こす事をオリジナルって言うようになってるし 声優が緒方恵美とかから違う人になったのを未だにネチネチ言ってるけどアニメのおかげで未だに人気ある作品だろ 旧アニメが初期から適当さとアホっぽいオリジナルで和月が怒って
古橋が本気出して京都編から真面目にやって見違えるけど
すごいスピードでそれが終わってまた酷いオリジナル長期やって打ち切りくらって、また和月が切れるのもわかる
その後企画で追憶編を古橋がナルシズム全開で予算かけてつくったら雰囲気が原作の追憶編よりもいい感じに出来上がった、
それを鼻にかけてまた最終章とかいって勝手に剣心薫ともに病気で死亡とかいう作品を作った、
剣心の贖罪というテーマを描ききれなかった和月はこれには不満があったけど文句は言えない、
またネットでアニメ追憶編を盾に物凄い巴信者が薫を叩いて手が付けられない状態で、
公式も作者もこれに気付いてるようだった
古橋も絵コンテで剣心のセリフに人斬りのくせに綺麗事いってんじゃねーみたいに書いたり原作を舐めたようなこと書いてた、
和月の旧アニメ嫌いな理由はわかるけど本人が北海道編やらんと言ってたくせに結局始めたり
児ポで恥晒し、休載しまくり、
今度のアニメは完璧!!自ら監修とかいってこのざまなデキ
ミーハーな嫁を脚本に使ったりアフレコ現場に出入りさせたりと和月本人も馬鹿、
両方悪い、これが実情 >>316
未だに言ってんの?
まぁ当時の緒方恵美の人気と演技はすごかったけどさ るろ剣自体京都編がちょっと盛り上がっただけの漫画なのになあ 和月はロリコンだけどオタクはほとんどロリコンだから >>1
何でわざわざこう言う事言っちゃうんだろうね?
楽しみですね、くらいにしておけばいいのに >>84
ほんとこれ
色々な意味でもう新しいモノは産み出せないんだなぁとしか >>310
るろ剣の近年のリバイバルヒットは実写版の興行的成功がほぼすべてだぞ >>310
30年近く経ってるのにその3つだけじゃ無能でしょ
しかもスパイファミリーはジョジョ後だし >>310
30年近く経ってるのにその3つだけじゃ無能でしょ
しかもスパイファミリーはジョジョ後だし 元アシの尾田の漫画パクった新連載始めて打ち切り食らってたのはこの人だっけ? 編集のアイデアでブレイクした作者が随分と偉そうですな 昔バカなアニメーターが○○先生はアニメになんにも言わない理想の原作者ですとかツイートして炎上してたよな
アニメ会社なんて社会人未満の集まりなんだから出版社が監視するぐらいでもいいと思う >>332
別に一昔前なら気にもされない案件だし
るろ剣読者とか昭和生まれか平成一桁生まればかりだし何を気にする必要あんのって感じ
文句言ってるのってフェミババアかアフィキッズだろ るろ剣アニメって言えばアレだし今更新しくやったとこであの世代にはなんか違うやっぱアレだわ!ってなりそう 放送当時ガキだったし細かいことわからないから普通に熱中して見てた 旧作は、涼風真世と藤谷美紀はまあ色々大人の事情ってやつだと思うが、
それ以外のキャストは当時の(声優ヲタ的な)流行りを少し外しつつも上手く嵌めて来てたから
割とナイスなキャスティングではあったんだけどね
例えば蒼紫に安原義人とか、普通やらないけど良い所持ってきたよなーって思った >>300
俺は原作ファンだとしてもアニオリ要素を入れて欲しい派なんだがな
そもそも漫画とアニメって「全く違う」表現方法だから、
同じシーンでも本来なら違う脚本演出になっても当然なので
そもそもどうやっても原作は超えられないから、アレンジ無いなら原作読んでた方が良い
まさに鬼滅なんて、アニメでは削れる鬱陶しい説明台詞はばっさりカットすべきだったと思うし >>334
そんな戦時中なら人殺ししても良かったみたいな話されても >>333
マジでそれ
なんでアニメ界隈の連中ってここまで原作者に対してマウント取れるのか不思議で
原作レイプしまくりの糞アニメを作って大爆死しても、「アニメ化して知名度上げてやったんだ感謝しろ」的な
事を平気でほざくからな 東リべですらあんなゴミキャラデザで作画するライデンフィルムに期待するって
和月先生全然最近のアニメ見てないでしょ😅
スパイファミリーって知ってます?原作もアニメも大人気ですけど
そのアニメの監督がるろ剣の初代監督ですよw >>313
>>325
その全財産6割にちゃんと見合う出来という保証はないからな
テロリストグループなんだから真っ当なところに発注出せず
雪代縁のところの上海マフィア経由で買ってきたポンコツハリボテ船掴まされただけ >>344
出したは良いけど剣客が戦艦相手にバトルして勝つ絵図が思い浮かばずああいう雑な方法で沈めるしかなかったんじゃないか
幕末最強クラスが二人居てもガトリング砲って相手には逃げ回るしかない程度のリアルよりの強さの世界だしな るろうに剣心のアニメは過去作のサントラ盤全部買ってるぐらい音楽が好きだけど
一話観る限り印象に残らないなあ(今後出てくるかもだが) 原作者が口出ししまくってる+ライデンフィルム=ゴミ確定 アニメはテレビ版はいうて無難な感じだったけどな
上にも書いてる人いるけどOVAで剣心と薫を死亡させちゃったのがな
なんでもかんでも暗く作るとウケると勘違いしてたゼロ年代初期のオタク界の弊害が出た作品だったわ_φ(^ム^) >>349
OVA薫出てきたっけ?
巴が全部さらっていった記憶しかない >>349
これ以上続けると剣心は最低限死ぬか悲惨な末路しかないから少年誌の作風に合うように終わらせた
っつってたから未来を描けば当然そうなる >>346
戦艦すぐ沈んだのは単に作画辛すぎるからやとどっかでぶっちゃけてたような 星霜編、俺はネットでの評判ほど悪くないと思うんだけどね
原作中ずっと剣心は幕末の人斬りとしての行いを悔いた人生で
それは原作完結後も薫と結婚して子供産まれたからハイ消えました幸せに余生を送りますとはなるわけない
ただ、どうしても個人的に納得がいかなかったのは息子の剣路が父への反発から家出して比古清十郎の元で飛天御剣流を学び、最終的には弥彦から逆刃刀継承されてしまったことだわ
剣心の生い立ち、その後比古清十郎に拾われ幕末での人斬りという人生考えたら人の親として良い父親になれるわけないのは当然としても
いくら逆刃刀持ってような「刀」や「剣術」自体がもうあの作品世界にとっては負の因縁みたいなものなのだから、そこだけは未来への希望として断ち切ってほしかった >>351
OVAは追憶編、星霜編、新京都編の3本があって薫は星霜編と新京都編に出てる キャラデザが古臭い
作画は微妙
演出微妙
音楽は合ってない
声優は普通
何がしたいん?
せめて今風にしてリメイクしろよ
殺陣手抜きは酷い鬼滅見習えよ 思ってたよりすげー良かったけどな
合わない人も居るだろうけど見てから評価した方がいい タイアップ曲は演歌に徹するってことができないからな >>251
いやリブートなんだから自分なりの薫を演じれよ
薫は当時アニメ初挑戦の女優が演じてて当時も今も下手とかいわれてるんやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています