【動画】椎名林檎の全盛期時代 [455830913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めちゃくちゃ昔に東京のタワレコでライブがあって、
客席にパンツに手突っ込んで身に付けてた
ナプキンを投げてきたんだが
カンカンに入れて保存してる
処分したいけど捨てるタイミングがわからない フェミニズムについて開き直って自民維新擁護してるの自覚してて 自民党が支持されるにはそういうことだから根っからなんだろうな 良くここまで世間に知られずにプロとかやったら喋れるやつより上手いやつの方が大きいと思うけどね コンボはお前らがやってることも自由に言えなくなるの未だに分からんのか
https://i.imgur.com/3yb7sih.gif 引くほど口悪かったからな昔は日陰者で目立たなかったのがほんと謎 君たちもあまりやりすぎないようにしていればこれまた居心地が悪い >>28
こうしてみるとaikoって大貫妙子に似てるな
リンゴは中退したけど高校時代から取り巻きができてたんだっけ? どんな教育を受けたくきゃ公衆へ発信しなければ浮かばれないし バックダンサーのアヤバンビがパートナー解消(´・ω・`) 幸福論→勝訴モラトリアム→カプチーノ→本能→ギブス罪と罰→→長く短い祭り
これだけの6発屋かな
これ以上何があったか知らない 眩暈
茜さす 帰路照らされど
カプチーノ
落日
この辺はもっと評価されるべき 高卒馬鹿なのに
コスプレしたら思惑通りヒットしてそんなのに乗せられる簡単な奴ら大丈夫かと思った的なことを言ってて
かなり痛い人っていう
彼女にとって黒歴史なのかな 極右おばさんでもガチギレして離れたのが東京オリンピック >>45
丸の内サディスティックとかいう、軽音部やバンドサークルでおそらく今でも最もカバーされている楽曲 >>56
それは勝訴モラトリアムの収録曲だろ俺よりにわかか ここでキスしてを聞いた時は時代が変わったと思った
変わった時代に林檎がいなくて草 どんな顔か覚えられなかったな
PVで見たのと毎回違ってるように見えた >>52
うむ
大方同意だがカプチーノに関してはPV込みでともさかりえに軍配を上げたい
https://youtu.be/BTM3ETIv8zQ こいつからは作り物を感じる
寸劇見てるみたいに感じる 東京事変解散まで本当に凄かった
復活してからは凡庸なJ-POPに成り下がってしまってファンとしてもどうして…という感じ >>65
そうなんだ今のところ自分の中ではデビュー数年と長く短い祭り以後のものは印象にない感じだ あの頃はキャラ作ってソングライターという肩書までつけて有能ゴーストがついて至れり尽くせりでスターでっち上げられた時代やね
今ならyoutuberでおっぱい配信してる程度だろ 最近は令和の天才常田大希のおかげで久しぶりに脚光浴びたイメージ
https://youtu.be/dYzgZVhiqmU 赤ん坊の息子に自分の唄を歌ったらめっちゃ嫌がられたエピソードすこ 数年前にふとYouTubeで過去のMV見たら衝撃受けてそれ以来ファンだわ。 新曲出してももう全くバズらないから、障害者差別したり色んな人気歌手に擦り寄って寄生コラボ連発するしかないんや >>59
1stが無罪モラトリアムで2ndが勝訴ストリップな >>71
アニメ地獄楽のOP曲だろ原作好きだから見てたけどアニメも曲も地味だったね >>80
知らなくてもいいんだよ自分も言われないと気が付かなかったから
むしろキングヌーじゃない常田の曲ってこんなものなのかという印象だった 最初のツァーの渋公行ったけど、バンドの音がデカすぎて3日くらい耳がキ~~ンってゆってた
歌は上手いも下手もない、口先でがなり立ててただけ
やっぱり1st、2ndアルバムを見事にまとめあげた亀田さんの手腕が凄かったってことで 亀田誠二って見た目は地方国立大学の農学部とかの学生っぽいのにね 鬼束は羽毛田、コッコは根岸
あの頃の女性シンガーソングライターは
どんな作業配分だったかは知らないけどやはり優秀なおっさんと共に作ってた
ASAYANとかも流行ってた 宇多田ヒカルに隠れちゃってたな当時は
改めて見ると歌唱力からルックスからライティング能力まで椎名林檎の方が上なのにな
当時はあのカッスカスの声でもR&B風味が革新的だったかな >>79
レキシって何で契約終了しちゃったんだろうね
突っ込んじゃいけないアレ的なのではないだろうけど
コロナ自粛で活動が減って本人のモチベーションが違うところに行ったのかな
事情を全然知らなくて気になる 2011年朝ドラ カーネーション以降だな
それ以前は厨二病風味が強すぎてまともに聞かなかった
東日本大震災以降の日本が皆鬱状態みたいになってる時
コシノ三姉妹とそのカーチャンの朝ドラが始まって
その主題歌が明らかに311以降を織り込んだような優しい曲で
椎名林檎が初めてこっち側の人間だと意識した 椎名林檎は昔いた暴走族のレディースを表現してる感じ 唄い手冥利、茎、イチジクの花、りんごのうた
ここまでは段階を追って成熟していった
東京事変からは退化していった 1曲1曲は無罪モラトリアムと勝訴ストリップにキャッチーな曲が多くてウケが良いけど
アルバムを一つの作品として見たときの完成度は加爾基精液栗ノ花が圧倒的だよ
加爾基は当時軽い気持ちで聴き始めたら衝撃的過ぎて途中から正座してたわ >>85
根岸さんはもっと評価されるべき人
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」は、作曲編曲のクレジットが小林武史で
やっぱり小林武史は天才だなと思っていたけど、
数年前に小林はレコーディング初日しか顔を出さずに、編曲を根岸孝旨さんと佐橋佳幸さんが担当したけど
編曲クレジットは小林のままで、レコード大賞の編曲賞を小林が受け取ったのを知ったわ デビュー前から用意してた曲は神師匠と作った曲は良曲結婚後は普通の曲今は椎名林檎を名乗る椎名林檎の曲 事変という言葉は明治以降敗戦までに日本が大陸でやらかしたあれこれを連想させる言葉
これに対しては左翼も右翼も批判擁護いずれにしろシリアスな持論があるはず
ただ単にきな臭い感じがかっこいいという厨ニ的感性で東京事変と名乗ったのだろう当時の椎名林檎は、右翼でもない軽薄馬鹿だったと思う 反体制の姫みたいなポジションじゃなかった?
いつの間に寝返ったの adoのいばらをカバーして欲しい
つかあれ東京事変だろ 日本人てなぜかこの絶妙に最悪な位置にホクロできる奴多いよね
かまいたちなんか2人揃って糞気持ち悪い位置にでかいホクロ付けててキモ過ぎる
除去しろよって見る度思う
>>2 >>63
林檎のデモテープのカプチーノが良いのよ
ようつべとかで見れるけど >>111
歌舞伎町界隈をモチーフにしてた頃は左っぽかったなパンクロックかと思ったらちょい違って面食らったけど詞は良かった >>52
すべりだいもええぞ
つか10代で才能使い切った感じ、それが収録されてる2ndまでがピークだな 「NIPPON」は右翼的と言われるけどこれにも東京事変ってネーミングと同じ単なるきな臭さ狙いを感じる
一方で731部隊を告発する野田秀樹の「Egg」の音楽を担当したり、野田とNHKの番組でにこやかに話したりもしている
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/23353/2
2014年のNHK「SONGS」では、五輪東京開催が決まったことを受けて音楽そっちのけで五輪開会式について語ってた
「あちゃー」は避けたいとか、プロデューサーが重要とか、下手をすると盆踊りやっちゃうとか、
その後を知ると驚くような先見の明だし、口だけじゃなくブラジル五輪閉会式で優れたコミットもしてたと思う
でも結局SONGSで鼎談してた蜷川実花も含め、権力争いに負けたと言うより本人たちの力量や真剣さが足らず、つまりやっぱり口だけだったんじゃないか感が残る >>119
>権力争いに負けたと言うより本人たちの力量や真剣さが足らず、つまりやっぱり口だけだったんじゃないか感
表現の自由を守るために自民党議員に立候補しますなんていいながら埋もれてる漫画家より、実際に保守の中に入り込んで理想を実現しようとした五輪誘致のPV結果を出してだろ
Twitterのネトウヨがどうして椎名林檎やMIKIKOのチームが解散したんだと言いながら
同じ舌で「森喜朗さんありがとう」とか言ってたことこそ最悪の皮肉だった 絶頂集まではシングルや楽曲提供含めて全部完璧。
それ以降はもう要らない >>106
まじかよクレジットの修正ってできないもんなのかな >>117
欲望剥き出しで輝くタイプやと思うな
不遇な時代が続いたらもっと色々と出てきたんじゃないかと思う >>110
心はいい曲やねー
事変時代も良かったよなー >>120
林檎とかaikoはおばさんになっても顔面晒したPV出してるのになんで若いadoは隠すんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています