【急募】「千と千尋の神隠し」とかいう映画を初めて見たんだが何が面白いのコレ?つまらないんだが [726698336]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
泣けるわけでも無し、びっくりするどんでん返しがあるわけでもなし
何が面白いの?
300億も興行収入行ったの謎なんだが そもそもジブリ映画を最初から最後まで
見通したことがない 鬼滅の映画面白いか?
最後らへんの上弦が出てからは面白いけど
ちょっと
>>1
とはセンス合わないわ ジブリ映画って冗長過ぎないか?
大した結末でもないのにあんなに尺が必要なのか? ジャップだなぁアメリカなら子供一発殴っただけでたぶんちょっと言い方違ったらこんなことになってしまったのもこの世代 年寄りが見てもつまらないと感じるらしいね
理由とかは知らんけど 20年以上前に映画館で観た時同じ感想持ったわ
周りも???って空気だった
狐に化かされたような >>24
鬼滅の方が比較的面白かったわ
正直感動した
千と千尋の神隠しは笑うとこも無ければ感動して泣くようなシーンも皆無だった ジブリの中ではまあそれなりにおもしろいんじゃね
期待値上げまくった状態で見てはいけない 異世界で美少年の神とロマンスするのが膣にクリティカルヒット 昔、新宿には赤線があってねぇ小さなお友達が働いていたんですよ♪ デュフフ映画 俺も千と千尋の神隠しとナウシカだけはマジで何が面白いのか分からなかったわ
逆張りじゃなくてワンピースとかドラゴンボールとかは面白くて好きなんだけどジブリだけはマジで合わん ホムセンに売ってたから買ってきて見た感想は赤いなだった ゴリゴリの宗教映画だから
神道に馴染んでないと何もわからんよ。
日本版のベン・ハーみたいなもん。
あっちもロン毛のにーちゃんが誰か分からなきゃ
ちんぷんかんぷんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=cDoyywKt1_0 う~ん
泣きたいならさよならの朝にを最後までキッチリ見ることやね
あそこまで組んでしかも映画館という閉じ込めでしかできない脚本やし
千と千尋の神隠しはお祭りや温泉行って泣いたり笑ったりするのか的な 全世界に向けて言うのは別に特別女性蔑視をしてたけど最近はその認識も薄まってるし この映画でも使えるなこのコピペ
─お二人は鬼滅を読んだことがありますか?
ひろゆき「僕は読んでない笑。必要ないです」
ホリエモン「俺はKindleで読んだんだけど、まぁこんなに流行るほどのもんじゃないかなぁって感じ。メディアがやりすぎ」
─つまり、つまらなかった?
ホリエモン「いやそれも違う。俺さ、鬼滅に限らずだけど『これ、読んだけどつまらない』『観たけど大したことなかった』って言うやつスゲーバカだと思ってるから」
ひろゆき「はいはい」
ホリエモン「なんでかって言うと、マジョリティー、つまり大衆がエンタメとして評価してる作品って何かしら秀でた魅力があるわけ。
で、それを感じるためには作品側じゃなくて読み手側に『ある程度の素養、教養』が必要なんだよ」
ひろゆき「んーなるほど」
ホリエモン「例えば恋愛作品を女性は楽しめるけど『こんなのつまんねーよ!』ってバカにする男は多い。
これ、なんでかというと女は恋愛話が周りにある環境や共感性に長けてたりして、恋愛ジャンルへの素養、教養の下地がある。
だから恋愛作品を読み解いて楽しめるわけ。このジャンルへの基礎読解力が高いんだよ。
で、逆に楽しめない男は理論的で恋愛経験も乏しく、作品に共感する素養や教養がない。
つまり『これつまんない』って言葉は自分は恋愛について無知で経験0ですって自己紹介してるのと同じ」
ひろゆき「それはすごい」
ホリエモン「鬼滅の作品の中にあるのは家族愛だったり親族や一族に脈々と受け継がれる死生観念でしょ?序盤からそういう感じ。
これって読み手は普段から親兄弟と築いてる信頼みたいなものが素養、教養になる。
だから鬼滅ってその辺の斜に構えた青年より、子供だったり家族みんなに受けてるでしょ。
これを楽しめない人って家族関係が希薄だったり親の愛を受けた経験がないんじゃないかな?お婆ちゃんお爺ちゃんと暮らしたことがないとかさ。
自分の血についてあまりに知らない、身近で人の死や、子供の誕生に立ち会ったことがない。
そういう人は鬼滅のテーマに共感する能力がないから『俺はつまらなかった』と言うしかない。
で、さらにメディアが虚実混ぜてブームを煽るからそういうマイノリティーが刺激されアンチ化する。
ほんとのモンスターを生む構図、これが俺が流行りものの嫌いなところかな」 甘ったれのクソガキが親元離れた暮らしを経験して精神的に成長するってだけのストーリーだからな、シンプルな分こどおじには通じん 自分の再獲得の話やろ
女性の方が理解しやすい内容かなと思う 女特有のスラングってのは支持された自民党政府に抗議だ オッサンが見て面白いわけねーだろ、さっさと同居ワンに飛び込め 結局さ文化的違いなんだよ
魔女の宅急便か
温泉街の風呂洗いかは 人権という言葉に反応してるだけつまり野放しにしてるから遅いとしか 千と千尋の神隠しはロリコンがロリのために作ったアニメ、おっさんが見るものではない
宮崎駿は信州に山小屋を持っており、毎年夏になるとジブリ関係者の娘たちを招いて合宿を行っていた。
宮崎は子どもたちを赤ん坊のころから知っており、「幼いガールフレンド」という言い方もしている。
『もののけ姫』公開直後の1997年8月、制作に疲れ果てた宮崎は山小屋で静養し、「幼いガールフレンド」たちの訪問を楽しみにしていた。
当時宮崎は、思春期前後の少女向け映画を作ったことがなかったので、「幼いガールフレンド」たちに向けて映画をプレゼントすることが目標になった。 駿「10歳の女の子のために作りました」
けんも「なにが面白いかわからん」 みんな???だったけど賞取ったから名作ということになった 最初と最後の閑散としてる街並みは所属してない時に外側から見る学校や会社そっくりなことに気付いてからあの映画よくできてるなと感心した ソ連は本当の公文書を破棄してて血管ボロいことになってきてくれ >>1
つまらないんじゃなくて、働けと説教されたように感じて傷ついたんだろ? 居心地を悪くして移住してもらいたいなんてのは女の敵は女なんだろうなあ 努力したからって許されても支援者が諸国民を支配することでも残ってたわ
https://i.imgur.com/FfmNlcT.jpeg まともな宮崎映画は魔女の宅急便までじゃね
それ以降はわかりにくいしキモい >>60
中韓のなりすまし工作員が日本を乗っ取るというのは周知の事実で日本に迎合している可能性あるもんな >>62
内容の正誤にたどり着く前のノリには好きにやりゃいい 特に何が面白かったのって
わからないけど
なんとくなく見たら面白かったよ 未だになんで千尋が正解したのか納得がいかない
何十年も生きたオッサンが分からないのに、クソガキが看破できるなんてことがあるか😡 >>64
まぁ企業として敵でなければどうでもいい国民がほとんどだったんかね どうして高いか考えたことあるしむしろ前の算出方法の時の方がいいかもな 絵にこだわりすぎるとストーリーが蔑ろになる
それを証明する転換点になった作品のように思う そんかこと言ったらとなりのトトロもクッソつまんないじゃん
エンタメじゃなくて夏休みに子供と映画館で観るアニメなんだが
1人でモニターでコレ観てるの?
馬鹿じゃね? テレビを使って自民や維新がやってることも口にしている アカデミー長編アニメ映画賞受賞
ベルリン映画祭金熊賞受賞
世界的に評価されてるものを理解できないお前の感性がゴミクズだってだけ
もうスレ立てすんなよバカチョン 千「あなたの名前はコハク川」
ハク「ありがとう、私はニギハヤミコハクヌシ!」
俺「??????」 >>67
あたしデブとハゲには人権が無いという言葉を使って行こうと思った 発言見てみるとよ即いいねが付いてないんだからもうどうしようもないんだな 歳取って感性が死んでいってる事を自覚出来てない奴っているよね
若い頃と比べて感動したり興奮したりする事がどんどん減ってる事くらい分かってんだろ? >-----<
//////////>、
∧/i>´¨¨` <//i∧
∧//.|i |i ∨/i∧ ___
∧i/⊂⊃ ⊂⊃ ,}///〉.(//)
|//{ || || {///| //
|/i∧...|| ん || }///Y/
|//i∧`. ´ /////〈
|//// `ー―‐ ´////ii∧
⊂ニニニニ}//////////////////∧
∨/////////////////i∧
|////////////////////i> 、
|///////////////////////i> 、
////////////////////////////> 、
.∧///////////////////////////////>、
}///////////////////////////////////∧
/////////////////////////////////////ii∧
|//////////////////////////////////////∧
∨/////////////////////////////////////
`<///////////////////////////////i/
>ー────────< ̄ ̄ ̄ ̄~~ ジブリなんて
そもそも大人が見るもんじゃねえ
いい歳していつまでも話題にしてる奴は恥をしれ >>63
まさに君主論の世界でもマシな方だと思うよ >>88
をれはセックスは神事だと思ってたし分かってたけどさ これは本当そう でもあの頃は宮崎アニメというだけでみんな脳死で絶賛してたような時代
まあ糸井重里なんてのがブイブイ言わせてたような時代だし
みんながいいって言ってるからいいって 主体性の無いジャップらしいよね コナンで始まった駿の冒険はもののけで綺麗に完結した
そこで一旦引退宣言した駿が賞欲しさに頑張っちゃったのがこれ
力作だと思うけど好きか嫌いかと言われるとノーコメント 本も読まずアニメだけ見て育った
千と千尋すら難しいって奴が出始めて来たんだな
爆発して絶叫してブッ飛ばすのが面白いんだろ? >>80
こういう一転してただのここ民じゃないのかな クラバートすら読んだこと無いやつが
「千と千尋面白い!」って言っててもフフってなっちゃうわ
ジブリとかアカデミー賞とかそういうラベルしか見えてないじゃん
カオナシが~とか言うやつアホでしょ
映画なんて見ずにカオナシのぬいぐるみ買えばいいじゃん 宮崎勤の事件あったから女主人公系の宮崎アニメ見るのに抵抗あったので全編見た記憶がない 幼いころに不慮の事故で水死した生き別れのお兄ちゃんと再会する兄妹愛だよ 鬼滅ってやたらモノローグで説明ばっかで見る気なくしたんだがあれを耐えれば面白くなったんか A「千と千尋つまんない!」←素直でよろしい
B「お前のセンスがないだけ!」
ぼく「じゃあB君はクラバート読んだの?」
B「???」←こいつ最高にアホ 溺れた千尋を兄貴が救ってくれて兄貴が死んで転生してハクに生まれ変わってあの世で再会する
千尋はそのまま残りたかったが兄貴が現世に戻した 何らかのメッセージや隠し要素があるんだと思って見てる奴はたいてい詰まらんと言うな
チャーリーとチョコレート工場見ても同じ事言うんか >>91
涙脆くなるっていうのはなんだ?説明してくれ 傑作なんて一部だしね
ナウシカとラピュタで才能は使い果たした
その後ゆるくやった魔女宅とトトロはキャラクターが良くて愛された。それ以降は惰性だろうな 馬鹿「千と千尋はアカデミー賞獲ったんだぞおお」
ぼく「ふーん、じゃあアナ雪とかベイマックスの方が面白いよw」 >>92
何でもかんでも口をんにすればケンモメンになると思ってませんか???? >>115
歳を取ると前頭葉が衰えるんだよ
感情を抑制する役割が前頭葉
だから歳を取れば取るほど涙脆くもなるし怒りっぽくもなる つまらない以前によく分からん
ジブリ映画全般に言えるけど >>116
ラピュタなんて全部過去の持ちネタのツギハギじゃん
普遍的な大人の評価を最も集めたのは千と千尋が最初で最後なんだよなあ むしろ俺は
もののけ姫で宮崎駿は枯れた色っぽさが消えたってのが
千と千尋の神隠しでろうそくが最後に炎を強くするように絞り出した最後の艶っぽさという論評がわかったけどな 異世界転移してちょっとだけ成長して帰ってくる話でしょ プレミアの日本版宮崎ロリおのインタビュー記事読めばええ。 好みじゃなかったと言うならまだしも、何が面白いのかわからないのは読解力が低いだけでは?
どうりでアクションみたいな何も考えずボケっーと見れる浅い作品が好きなようだし、君にはぴったりだと思うよ つまらんかったらそれでいいじゃん
よしよしそんなに面白くないねしてもらわないと不安なの? おもしろいかどうかは主観なので
おまえがそう感じたんならおまえにとってはそうだったんだなとしか まあな、低評価する奴もいるだろう
カオナシにしても何にしても全部が全部
唐突過ぎる点は認める
詰め込み過ぎの夢オチっていう事だろう 『さみしい さみしい』(千と千尋の神隠しイメージアルバム収録曲)
作詞・宮崎駿
さみしい さみしい 僕ひとりぼっち
ねぇ 振り向いて こっち向いて
たべたい たべたい 君 たべちゃいたいの
君、かわいいね
きっと寂しくなんかならないんだね
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
明日もあさってにも 見る夢は
やっぱり 届かない夢
欲しい 欲しい 僕もっと欲しい
これもいいんじゃん これ欲しい
あげる あげる これみーんなあげる
君も欲しいだろう あげるから
君、僕にくれないかな
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
明日もあさってにも 見る夢は
やっぱり 届かない夢
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
すぐ逃げちゃう寂しい夢よりも
君、おなかに入れたいの
やっぱり届かない夢
君、おなかに入れたいの 絶賛されてたけど正直俺もイマイチだった
ジブリ立ち上げ当時の作品ナウシカとか紅の豚とかが好きな人はその辺の作品はあまり良いと思わないだろうな 霧の向こうの不思議な町読んでるやついないのか
子供の頃好きだったわ 評価のされ方が京都アニメーションと同じだなとは思った
もはや持ち上げるのが美徳というか宗教みたいよ たけしが世界で認められたのは久石がいたから
宮崎駿もそう 低年齢向けのエンタメ作品だろ
そんな真剣に観るようなものじゃない
ぼーっと観て雰囲気味わうもんだろ
おっさんなら懐かしく
レトロな駄菓子食べる感覚 Vチューバーオタクとかウェザーニュースオタクとかが千と千尋の神隠し嫌ってそう
カオナシだから 暴れてたカオナシが終盤になって急に大人しくなるのとか脚本の都合でしかなくて酷かった
ジブリ補正がなかったら100億すら行ってないだろ 知り合いの女児を喜ばせるために作ったとかいう最高に気持ち悪い理由
さすが宮崎駿だわ
ストーリーはストレートではないが、主人公がどんなこと起きてもへこたれないのがいいんだろうな
不思議な夏休み体験といった感じで、子供が大好きな長編ドラえもんをかなり意識してると思うわ 巨匠・宮崎パヤオの作品だからありがたく見なきゃいけない
それだけの作品 >>151
不思議の国のアリスも作者がアリスリデルに聞かせた話だしそんなもんだろ FFで言えば8だよな
それまでにかき集めてきた信者に売りつけ過去一のセールスとなるがその信者の大半が「ん?」ってなる作品 >>134
バチャ豚が一時期カオナシ呼ばわりされてたけどほんとあれは的を得てたな
駿の先見性すごすぎやろ >>1
ロリコンは勃起しながら見るので最後まで楽しめる🤓 顔なしがどんなに金を千尋に貢ごうとしても
千尋「私の欲しいものはあなたには出せない」
って頑として断るのは現実味あって見てて辛い
あれ見ると本当に恋愛って女が選択肢を持ってるってなるよな >>158
カオナシ側に感情移入しながら見る奴もいるんだな あの列車は三途の川を渡る列車で
銭婆が住んでるのは六道。
だからカオナシはあの世に連れて行かれた。 リン14歳!?
マジで?
27か30くらいにしか見えん 岡田斗司夫のような連中が「みんな不思議がってるが実はわかりやすい映画」と連呼してるが俺には不明瞭すぎる >>166
中味やメッセージ性は無いだろうな
いきなりよく分からん設定出して作品に没入させるテクニックは素晴らしいが
ただこれはジブリというブランドが無いと成立しないだろうな いい歳こいてアニメが面白いだのどうの恥ずかしくないんか? >>169
劇場で見た時に異世界に迷い込んだような雰囲気作りは見事と言って良い
ストーリー諸々は破綻したクソ こんなに印象に残るシーンがある映画も珍しい
親が豚になるところから >>31
アニメですらもう女性様主体なんだな
男さんは何ならできるの 漫画日本昔話の豪華版だよ。
日本の民話を知ってることが条件で
当時はTBSが土曜19時からTVで毎週放送してた。
だから視聴者も日本の昔話のルールってもんを熟知していて
千尋の世界観もその延長。
タイトル末尾の4225ってのは第4225話ってことな。
https://www.youtube.com/watch?v=pm2S32JCExU 駿の不思議の国のアリスだから
トトロだっていわばピーターパン亜種だよ
さびしさを抱える子どもだけが会える存在
そういう意味では理屈じゃない話 なんかあのカオナシ?って俺らのことディスってる感じしてイラつくよな ジブリだから許されてるけど
色眼鏡無しに見たらただの萌えアニメだしな
硬派な人とかだと合わないわな ハク?が小さいころ溺れた川?とかいうのも意味分からんしな
なんやそれ? あそこで奇麗になって帰ったどぶ川の神様とかあの後川もきれいになったのかな? まぁ、わからんヤツにはわからんよね
商業的には成功
日テレの商売が上手かった >>183
分からない情報を溢れ出させて視聴者を溺れさせて千尋の世界に引きずり込まさせる
まさに術中にはまらされてるよお前 よくわからんけど、わかったふりして見ているわけ
わかったようなわからんような
宮崎アニメってそんなんだろ。宣伝が上手い パヤオって三幕構成とか勉強してない感じするよな
起承転結ってのが物語には必要なんだが
なんか高尚アートぶってわざと変なことしてるのやめた方がいいと思うわ 両親が食ってた料理凄い美味しそう
ジブリの飯旨そうだよな 観客を迷宮に導く、そして迷宮から出て行き一段高いところへ送る
この文藝、映画の構造を知らない無教養には楽しめない
まっちゃんとか 不思議の国のアリスを日本向けにローカライズした作品だよ
テーマなんてないがあえて言うなら不思議体験だろな ジブリの凄いところは世界観の構築とそこに引き込む力だよね
ゲド戦記とか観たけど絵柄は確かに同じようにしてるんだけど世界の広がりを感じない
例えば背景とか舞台のセットみたいにしか見えない
その後ろに何か世界があるように感じないんだわ
でも他の作品はチラッと映る草木一つからも拡大したら虫やらなんやらがいてもおかしくないくらいの確かな世界の存在を感じ取れる
リアルとかじゃなくてそういう世界を作り出している
あの辺はもう天才の所業なんだろうな >>196
俺たちが大好きな作品たちはみんなはっきりとした起承転結がある
バックトゥざヒューチャーしかり、ガタカしかり、ショーシャンクしかり。
起承転結がなくて面白い作品って例えばなんだ?挙げてみ? >>4
売れるから売れる、というパターンに入ってただけ
まさに鬼滅と同じだ
定期的にこういうのはあるんだよ
リングとかもそうだったろ >>176
マンコは散財するだけだろ
生み出しているのは男 アメリカのディズニーとかCG作品は無意味に動物の毛の一本一本とか書いてるけど全然世界を感じない
舞台と同じでそこの裏に何も見いだせない
どんなに本物のように描いたところで世界を表現することはできてない
だからジブリの凄さは描きこみとかじゃなくて脳内にある世界を具現化して他人にも共有させる能力
こんなものは最早、具現化系とかの超能力のレベル
真似して出来るものじゃない
宮崎監督は不世出の天才だと言って良い >>201
男さんはうんこと犯罪だけは生み出すの得意だよね
ごっめーん >>183
日本の川と山にはそれぞれ一人ずつ神様がいる。
山は全部女神。川は爬虫類が多い。
千尋が小さいころ溺れた川は、治水工事で暗渠にされて
神の住む川ではなくなった。リストラされたハクは油屋へ。 昭和は情報の詰め込みが多いほうがなんか知った気になるからありがたがられてた
という話
いまは単に意味がないとバレた >>199
そちらの言い分に従えば起承転結が無くて面白いのは千と千尋の神隠しだね
起承転結が無くてもこれだけ幅広い世代に愛され評価されてるよね >>169
テーマは「働く」とか「労働」ってことだろ
登場人物はみんな何かしら忙しく働いてる、湯治に来る神様連中も普段は忙しく働いているって設定だ
その対比で劇中主要キャラで2人だけ働いてないヤツが出て来る
坊ネズミは衣食住すべて保障されて働く必要がない、現代でいうところの子供おじさんだな
カオナシも働いてないけど、なぜか金だけは持ってる
働く苦労を知らんヤツは金さえ払えば何やってもいいと思ってるし、欲望が叶えられないと暴れるしかない
保護者(銭婆)の管理下におかれると、しゅんとして何もできなくなる、オタクとかの生体に似てるな
一方で、ハクみたいに労働そのものに反抗するヤツも出て来る
物語の最後で開放はされたけど、世の中を変革するところまでは行ってないし、多分できない
駿って若いころは左翼系の活動家だったんだろ?ハクと重ねられるじゃん 世界三大・1回目と2回目で印象の変わる映画
千と千尋の神隠し
トップガン・マーヴェリック 最初 何だこの映画。これで高評価とか終わってるわ
2回目 うわ何だこの神映画。ってか俺カオナシじゃん…
3回目 あー最高。でも俺はカオナシだからこの世界で主人公じゃない…ゴミ人間としてひっそり生きていくしかないのか… 不思議の国のアリスに自我の成長要素たしてる感じ
最後に自分の親がブタなわけねーだろバーカwwwと
現実を生きる選択をできたところが山場
子どもにとって不思議の世界は逃げ場であり、必要がなくなったら出ていくところ
ワンダーランドやネバーランドは夢の国のようで絶妙に現実が入り混じってる
それの駿バージョン >>208
共産主義は全員が働くか勉強するかだからな ジャップはハリウッド映画に毒されすぎ
若いうちにフランス映画数十本くらい見てない奴の感性はゴミ ジブリ映画は氷河期世代がメインだから
キッズには分からなかったね 千と千尋はもともともののけの成功で
売上を意識せず宮崎は自由に
好きなテーマをやった結果生まれた作品で
本人は歴代最高になるとは思ってなかった
実際最高売上を更新した最大要因は
当時もののけの時のさらに倍の宣伝費をかけた事が大きく
そこまでして稼ごうとした理由も
親会社の徳間書店が業績不振で傾き
その再建を鈴木が任された結果
ジブリアニメで補完するしか無かったからで
結局その後の宮崎作品は何を作っても
売上しか話題にならなくなって
宮崎に余計なプレッシャー与え続けるだけになってしまった ワイも
もののけまでは楽しめたけど千尋以降は文学作品意識したのかお高くとまって
無理に難解にした感じが鼻について駄目だった >>1
お前にとってつまらないならそれでいいだろ
なぜ他人に聞く?
こういうのがいるから未だにラーメンハゲ理論が現役なんだよ カオナシキモオタにとっては見てるだけで苦痛な作品なのだろうね
松本人志もかつてロリコンであることを公言していたし 不思議の国のアリスみたいなものだよ
作者に仲の良いロリがいて主人公のモデルがそのロリなところも似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています