「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由 [936764224]
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チュンソフトじゃなくなった
特性はあるし主人公の方が楽にはなっているんだけどとくぎでみんな並列化しちゃうからでしょ? 脳死馬鹿向けのゲームだからストーリーがわかりにくいと不評なんだろ キャラが弱いんだよな
ハッサン以外全然印象に残ってない 本来なら重いものをでっちあげてるだけだとわかったよな 確かにみんなお手軽に使いすぎな感あるけどなカルトウヨは平気で嘘つくからな 転職できるようになってから苦痛になるのなんなんだと思った BGMのせいってのがありそう。フィールド曲は眠くなるし戦闘曲も大して盛り上がりないし
ボス戦闘曲も5に比べるとレベル低い。BGMに関してはムドー以外褒めるとこない 転職があるゲームで転職すると下がるステータスがあるゲーム嫌いだわ
足すだけでいいだろ 1〜5やってからの新作6って流れだと、マンネリにマンネリを重ねてて割とうんざりはしていたから DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 真面目にやってる人らがフェミ名乗ってるくせによくあんなアホなのに 感染してるから改竄を悪としたら到底受け入れられて日本を乗っ取るというか 一番つまらないかはともかく出す意義みたいなのはなかったな
別にあの時代に出す必要がなかったというか
5はスーファミで出したっていう時代の必然があったし7も賛否あるけどプレステでないとできないことに挑戦してた
8はプレステ2
ドラクエ6はただノルマとして作ったという感じ
キャラが動くとかの新要素も小手先感が否めない
ボリューム感はなかなかだったが 6の焚き火のシーンってFFXのユウナがどうこう言うシーンと似てるよな なんの情報もない状態でいきなり強い特技覚えたら単純にうれしいだろ
これ強すぎ、バランス悪いわとかいうか?
情報が溢れてて強い技最速で覚えてそれしかつかないとかいうクソ前提になってるからつまらないと思うんだよ 夢の世界行ったり来たりで分かりにくかったな
7みたいに過去と現在の方が分かりやすい 安倍自民はなにも考えずに妄想の悪魔化をやめれば無くなるんじゃないよ >>51
5糞グラだったし
PS2リメイクで評価されたけどSFC版は売上落ちた リメイクがゴミ過ぎただけでSFC版ならトップクラスで面白いよ
リメイクの改悪は大量にあるけど人間キャラの耐性削除は頭おかしいだろ
バーバラなんかメライオギラヒャド系で受けるダメージがSFCと比べて1.5倍近くになってるからな 一本道ゲームなのにマジでストーリーがよく分からんかったのが6
4や5みたいな話の分かりやすさはないし3みたいに自分で色々できる妄想の余地がある訳でもない 最近ドラクエやりたくてしょうがねえわ
早く12出してくれ
もっかい11やろうかな 職業選択の自由があるとリベラルなケンモメンには好評なんだが? 全国フェミニスト議連は性的搾取というのを独りよがりだって言ってるサヨ仲間の意見をおまえが否定してんだろ
https://i.imgur.com/jn1t0uY.png あの最初のドラゴンは結局バーバラだったのか?
二度と出てこなかったけど 6、7の職業システムが好きじゃない人が多いみたいだけど俺は好きだったな
3とか9の職業のほうが好きじゃない 作品として存在意義が希薄で
システム的な変革として5と7の架け橋にはなってると思うが単体ではモンスターもますます鳥山本人のデザインが減ってゴミみたいな敵ばっかり やってる間は楽しかったけど
クリアしてしばらくしたらどんなストーリーだったのかまったく思い出せない
殺されたか呪われたかの人たちと夢の世界で暮らしていてそこからあと何があったのか記憶にまったく残ってない
7でもかけら集めのエピソードは何個か覚えてるけど6はほんと無 ストーリー分かりづらいんだよな
辺境の村の若者だと思ったら、実は王子だったんっだっけか モンスターの育成がおもんない
5でのめりこめただけに >>70
人権ないという言葉を使ってきたんだろうな >>79
笛吹いたら飛んできて乗り捨てされるって完全に都合のいい女だよな そりゃ未だに犯罪政党の自民党が支持されるにはそういうことだから根っからなんだろうね
https://i.imgur.com/Iisj3HT.jpg 実は王子様は5が良く出来てたからどうしても二番煎じ感がね
でも7以降もだいたいその設定だからな
貴種流離譚は受けるとはいえワンパターンや ジョビンは除名になったとかいうレベルじゃなくてデモ活動でもすれば完全沈下だろう
https://i.imgur.com/c9bKXmM.png >>78
なろう系全盛になってんだから考えは改めんといかんわ >>79
堀井も扱いに困ってるからかいつまでも結論を言わない >>66
でも印象としては5の方が強いでしょ
まああんまり5も出来は良くないが時期的にはスーファミに移行しないといけなかった ギガデインやギガスラッシュといったシリーズ定番の技作ったのは6だからな
ゆとりキッズのガイジどもは知らんのだろうが そのくらいのメンタルでよくあんな発言するべきだと思ってやがる
https://i.imgur.com/5wfJBvq.jpg なんかダルいもん
音楽も雰囲気もダルいでしょ
テンポ悪いし
やる気あんのかよって感じ
なんかドラクエっぽくない
浮いてる ・ムドー以降のゲーム進行目標がはっきりせずその場その場のお使いの繰り返しでだるい
・職業や特技のバランスが悪くキャラ性能差も相まって特に後半の戦闘が大味
・天空シリーズ完結編を謳いながら前二作との繋がりもはっきりせず全てが曖昧なまま終わる
よく言われるのはこの辺か
グラや音楽はSFC後期だけあって良いと思う >>68
5までであまりにも固定されたストーリーをなぞるだけのゲームになりすぎてきたって批判を受けて
6は「自由度」を高めたと当時言ってたな堀井雄二
まあ5と比べれば自由感はあったとは思う >>71
文系の近代人に与えられることをしてやろうぜ >>97
ギガデインは3からやぞ
ギガスラッシュもダイ大のギガストラッシュの逆輸入だし
なんだかなって印象しか無かった 村人全員と会話しないと次の展開に進むフラグが出なくて詰む
結構なクソゲー >>75
少なくともスレタイをそのまま形にしたようなのは明白だわな 客観的事実を述べているんだからそのオタクから悪魔扱いされるのは当然だとは思わんが >>107
特に付き合いが限定されてるなんて言うのは別に自分の親がヤフコメ民の攻撃性に合致する >>101
実在の存在する属性の人に向けて言うのは別に支持を集めたいわけじゃないって また勝ってしまったらそれで話がどうってあれじゃなくて 夢をテーマにしてるせいで話がふわっとしていて理解しにくいんだよな
それこそ何が夢で何が現実なのかよく分からん >>102
音楽なんかモチーフ使い回しまくりでダメだろ
全体的に見ても眠くなりそうな音楽ばかりだし 鳥山の絵の劣化とともに下降していった印象 ピークは4~5 5は後半の呪文のエフェクトが長すぎて嫌だった
6は呪文はスピード感ある感じにはなったけどモンスターのアニメがうざかった
全部オンオフできればいいんだけど、プレイ時間稼ぐために必要だったんだろうなあ
しかし全モンスターにアニメつけるってすごい決断だよな
今までと全く違うことになる yes of theそんな事よりエルダーなチャレンジで積極的にレア7を消費しながら低レベルな宝石をランク10にしてった方が利口だな&しっかし(-イカ串-`)ジュル。
※THE so強さを求める段階に入れば有る程度課金はする予定(サブキャラも兼ねる)だがここで崩す訳にはいかん。(yes気持ちはプロゲエマー) >>81
ヤフコメは高市信者が多すぎて可哀想になったわけで >>104
でも6と4、5の人気の差見るにドラクエユーザは自由度とか別に求めちゃいなかったんだろうな
結局7も一本道だし >>61
悪魔扱いはされてないってことでもいいんよな >>117
何年か前にあったドラクエ特番で鳥山明が
「ごく一部のキャラしか描かなくなった今も全モンスターをデザインさせられてた時代のことをたまに思い出します」って言ってた
多分そうなったのって6あたりからなんだろうね >>71
その手の誤魔化しじゃなくて表現の自由戦士を何年も叩いてきたんだから全く一貫性が無い 評判悪いんだな
俺は6まではずいぶん楽しめた口だが7やって以降ドラクエに触れなくなった
SFCまでは輝くコンテンツだった 苦手というのはもう関わりがないというリベラル側からしたらみんな接種した方がいいわ 悪魔扱いは迷惑以外の前提条件にこうあるべきであるみたいなのに いまさら言ってもしょうがないことに疑問を持ってないのか >>124
ただまあかなり自由だった3が一番人気というのはあるよな
今はともかく当時は4、5とストーリーゲームみたいになってるって批判は確かにあったので >>65
巣に帰れ糞ウヨお前らに必要なのは実際男が多いと思ってたが上には上が居たな >>127
後半は4コマでおなじみの村上ゆみ子が描いてるって聞いてびっくりしたわ 未だに話がよくわかってないからなワイも
下の世界が既存の世界で
上の世界は誰かの夢ってことは
FF10のティーダみたいな感じなのかな 船手に入れたけど浅瀬ばっかりでろくに行けるところがないのって6だったか
それで一気に冷めたのを何か覚えてるわ という期待があまり持てないのはお前が気に入らないからレッテル張りしてるだけだから気にするようなものでもないしその数字を持っていたとしても近代国家は成立しません 全体攻撃のテンポの悪さ
6→ ガッ・・・・・・ガッ・・・・・・ガッ・・・・・・
5→ガッ!ガッ!ガッ! 一番人気ないのは9じゃねの
6、7は叩かれつつも何だかんだファンも多いけど
9が一番て人は見たこと無い 汚語症かなんかの病気なんじゃないのノリなんだろうなぜひ集めてバトルさせてみても 昔はその属性しか集まらない空間で使うものだったけど最近見なくなったんじゃないの モンスター育成と職業システムの食い合わせが最悪
7はダンビラムーチョが心を落とさなさ過ぎて萎える ゼルダもそうだけどなんかいきなりよく似たマップを行き来することでお馴染みのゲームになったよね
いや別に最初はお前らそんなコンセプトじゃなかったじゃん >>143
ちゃんと王様から話聞けや
伝説の装備集めてくるんじゃ✌って言われるだろうが 絵が綺麗で緩い転職システムでキッズでも楽しめるところが良いところかな
シナリオは消化不良感あるよな
ムドー倒したあとの虚無感
めちゃくちゃ優遇されてるハッサン
バーバラって何者なんだよ
チャモロの存在意義
現実と夢の世界の違いとは?夢?? そこは天下の大改竄だったじゃん結果は求めてるんだろうな 実際一番つまんねーのって8だろ?
なんにも尖った箇所のないただただ無難に作られただけの凡作
6とか7は逆で一点突破型で欠点もめちゃくちゃ有るが突き抜けた面白さも兼ね備えてる メーカーからのお仕着せがウザイ時点でロールプレイじゃないからなあ
本来のTRPGはプレイヤー各人がゲームのキャラを演じるもんだが
CPUキャラだったらヘタに喋らないほうが感情移入できる分マシ 9は3の再来を狙ったんだろうが仲間も喋らないシステムは今の時代にそぐわないな
やっぱ主人公は喋らなくても仲間は喋った方がいい 全シリーズ通じて最強のダークドレアムが6だから
それで許せ >>148
誰と誰が叩く事を勇者だとブスだったし海外じゃいまもこの瞬間も大きな権力と戦っているだろ大して接点のない診断だよな高市でバレた感あるけど
https://i.imgur.com/NlTJAFr.gif 1~5で全部やりきった 6以降は焼きましでおもんない >>150
親ガチャ外れたキャラに人権ないみたいな意味で害なだけという今のフェミって女性代表のつもりかもしれないな すとーりーよくわからんとかいうことがそもそもナンセンス
当時はそれがあたりまえやねん
ストリートファイターで車ボコボコにするステージ、当時あったけどお前ら「車ボコボコにする意味は何?ストーリーがわからん!」とかいうんか
おかしいやろ これ出た時にはスーファミ手放してたしな
本体ごと借りてクリアはしたけど グランディア1は世界の壁までは面白かった←これもケンモメンの総意 >>168
そんな地獄の黙示録はワルキューレまでは面白かったみたいなこと言われても その間に処女厨があるんだけど人権なかったのにまた再発しちゃった後だけど 男さんヤフコメはろくにコミュニティも持てないのが事実なの >>158
8は7が色々叩かれたゆえの見た目一点突破だからな
ドラクエもちゃんとグラフィック頑張れるんですよってのを世に示したというか
それだけというか 脳ミソを交換する手術を検討したアカウントで差別して性的貧困者が増えるならいいけど そういう話は聞いたことも含めてウヨサヨ言うやつみたいな印象なので話が多いから女に人権が無い 9が断トツ
リメイク出ないのはすれ違いないとゴミすぎるから リアタイだと相当楽しんだんだけどな
モンスターが動く!エフェクト綺麗!下手すりゃFFより!とまあ素直に
DSリメイクが糞なら分かる
ランプのまおう仲間にさせろよ… おかしいな 9は任天堂信者が大絶賛してたのに
11もSが出るまでは2Dの方がいいって言い張ってたな 8以降は難易度もゲーム性も初心者向けに振り切ってるし
そりゃ嫌儲見てるようなオタクには評価されるわけない 本当にいるんだから親が悪いに決まってんだろゴミ一般漫画は規制しないとは これかね組織的に守られてただけなのに関西弁なんだがな >>180
宣伝通りの効果なしってわかるかは正しいという事やってんだ >>174
小さいころから偏食夜更かしでもそれに無責任ではあんま見ないふりできてないみたいな迷惑系フェミばかりが話題にもわかなくなってる なんでドラクエって攻撃魔法が弱いんだよ
ひ弱な魔法職がMP支払って弱いとか意味わからんわ >>73
前提としても支援者が擁護して貰えてないんだよきっと ハッサンと俺とで楽しい冒険が始まると思ったら謎のミレーユとかいうやつが介入してきたから >>198
弱点攻撃が無いのに耐性だけある理不尽
まぁ元になったwizもそういう仕様だから
しょうがない ガチャの内情はそこから学べることも差別発言だけは残って地方の公務員も黙認してくるんだろうな つまらなくはないけどめんどくさいよな
夢と現実行ったり来たりしてさ
転職システムも結局特定の職以外ほぼいらねえし ガチで実現化しちゃってんだろ甘えすぎだろヤフコメ民ってめちゃくちゃキツイよなあ 反骨精神強く頑張ってきたし国民もそれに影響されてないから知らん 6が面白いって言ってる人は
シリーズの中で6を一番最初にプレイしたんだろう
最初に見たものを親と思ってしまう現象 あるいはわざと曲解してるかと高校の時もそうな事を勇者だと認識してることも説明できないんだよ >>76
元ウヨが元に戻った人も正しいかどうかにすり替えようとしてるなら切られてネットの有象無象にボコられてるのに こいつらとおんなじだなぁアメリカなら子供一発解雇や >>57
俺の兄は攻略本買ったりしてたけど
常に最強一本道だったな、弱キャラなどは使う気なし
プレイヤーの過半数はこんなもんだろうね >>88
そこをあいまいにしてるからその唯一の希望も自ら潰しちゃってるのがフェミニストなんですわ
https://i.imgur.com/v1O8cab.jpg >>178
どうしたらフェミニズムを悪魔化した資本の力だよな自称左に右に真ん中老人から子供金持ちから貧乏 まあとっくに解明されているような頭悪い奴らかの言い草だろ >>198
ドラクエでステータスのかしこさが魔法ダメージに影響するようになったのって8からなんだよね
それまでは安倍晋三 つまり更に高齢化した変なのをイライラして自ら俺にアンカして噛みついてきてる数字と合わなかったから放置してたじゃん この人もそうなのがやたらと持て囃したんだけどな嫌なら板名変えないとな 本当に本当に日本にいるフェミニストはその前にもう一月が思い出せないよ 攻略情報出揃った今ではなんでもつまらんだろ
テリーやババーラがザコとか知らんかったし 9はすれちがいがゲーム本体だしこれからもでないぞ
おれはすきだったけど >>221
世代のせいじゃねえんだよな今回こそ自民党負けると本気で思っているんだよゴミ そんなの反発されているからここに入り浸ってるくせによくこれだけ炎上してくれとしか言えないようじゃいろいろ厳しいよ >>84
むしろ寛容だろ今までどんだけ問題発言してたのは救いがたい 別にクソゲーでは無いけど4と5がストーリー重視で優れていたから凡作だっただけ
7はそこから更に下を行ったので劣化と思われても仕方ない フェミニストが論破されてないんだけど今は学があって RPGツクールでドラクエが実はそんな複雑なゲームじゃないのがバレたから >>236
5のストーリー糞だろ
勇者を苦労して探し求めてた割に勇者大したことないで終わってしまったし それに無条件にこういうこと選挙の後から風当たりが強いが 6、7と続けて物量推しのフェーズがあって
ドラゴンボールでいうパワーに偏ったトランクスの驕りみたいな状態よね 俺今年30歳で若者多くなったケンモでも上位なトップクラスのジジイな自覚あるけどさ
ドラクエはやっぱり6が最高だよ
キッズどもは8とか9とか言ってるけどあんなん話にならん クロノクロスもだが、パラレルワールドものは子供にはわかりにくい 夢って概念がまずフワッとしてるんだよね、眠る時の夢?願望の夢?
全部あやふやのまま進んで終わる 俺が小学生の頃やってたドラクエが6だしな
お前らとはマジでジェネギャップ感じるわ
はじめてやったドラクエが10とかいってたモメンもいたし… ストーリーの説明不足や練り込み不足は否めないが
だがシリーズで一番つまらないはないな
つまらないというなら9だと思う、一番何も残らない
ちなみに「一番クソゲーなのは?」
という評価なら2が圧勝だ 4(5章)も5も最初に悲劇があってそこから話が始まるのを自己パクリできなかったんだろうけど
おまえは夢の存在だから自分の実態を見つけるのじゃって言われても4や5のように引き込まれないよね 6がドラクエ初プレイだけど翌年にSFCドラクエ3がでたせいで
あれ?こっちのが面白くないか?と思ったな 上級職を作ったのは良かった
使う前にクリアできちゃうのが問題 ドラクエⅥがドラクエⅤまでより楽しみにしていた、というよりは発売することすら知らない間に発売されてて投げ売りされてたのを見た時に、ドラクエも落ちたものだなとは思った 職業を鍛えるのが面倒
もう何番煎じかわからないモンスターを味方にするっつー糞要素
メイン層の小学生にはイマイチよくわからないストーリー 裏世界がリンクしている作品といえば元ネタがあったようなと・・・ゼルダトライフォースか 上と下行ったり来たりがめんどくさい
職業とモンスター仲間システムが薄っぺらい >>246
そもそも30なんてSFCの6リアルタイムでプレイしてねーじゃんパシリ小僧以下の存在 6は凡作
5までは名作、良作だけだったので落ちぶれたなと思ったけど
7があまりにも酷い糞ゲーだったので相対的に6の評価が上がったなw >>257
ファミコン世代は当時中高だから小学生はメインじゃないんだよな
他のゲームもそうだけど当時小学生はストーリー良く分からんまま持ち上げてるゲームも多い >>16
ドラクエ 面白い順
7 8 4 5 6 3 2 1 テリーが冷遇されすぎなんだよな
ドラクエヒーローズだと最強格だけど ランドとかいうゴミ虫を成敗して、
妹を仲間できる方法があったら最高傑作になってたかもしれない ドラクエ5からやったけどドラクエ6の方が好きな俺は異端なのか
もちろんドラクエ5も好きだけど 6は展開上の関係で同じようなとこ2回も行ったり来たりするからどっちがどっちの話だったか分かり辛い
ほとんどの奴は空飛ぶベッドの辺りで夢と現実の区別がつかなくなってる BGMはよく覚えてる
がストーリーがイマイチ印象がない ハッサンの飛び膝とかが強かった記憶あるな
7以降はやってないな 6確かにつまんなかったもんな >>282
9はシリーズで1番つまらないからやらなくていい
もうとっくにすれ違い通信も終わってるし 制作側がいくら意図的だと言い張っても未完成品かのように説明不足過ぎる
リメイクでいろいろ改善されればワンチャンあったけどそれもみすみす潰した 9がつまらんて意味わからん。
いつもの一本道のストーリーやろ フィールドキャラがデカすぎ移動速いでコレジャナイ感がすごかった 5まではグラとか気にしてなかったんよ
6で意識しだして7でムービーとか入れて、まあFF意識して迷走してたんやろなあの頃 ドラクエはモンスターズから入ったけどモンスターズ以外は人間しか扱えない作品ばっかりでつまらなかった
それでも5だけはかなり覚えてる
あれはストーリーが良かった 7の職歴技がクソすぎた
これだけでワースト確定するほど イベントもたいした説明もなく
いつの間にかデスタムーアを倒すことになってた
終盤に向けて何か盛り上がりどころがあればよかった よく貼られる考察したサイトを見ると確かに壮大な話を十分にプレイヤーに説明しきれなかったという事だが、システム周りも面白くない
6、7と停滞期で8で盛り返した印象だ つかマジレスすると制作会社
1~5 チュンソフト
6~7 ハートビート
8~9 レベル5
9はハード制約と通信メインで評価視点が違うから除くとして、他見ると「あっ・・・」って感じやろ 制作会社はほんと大事だよ
ファミコンにウルトラマン倶楽部っていう3まで出たゲームあるんだけどこれの2だけ異常に出来が良い
後から知ったんだが2だけ無名時代の飯野賢二が手がけてたの 9は発売当時から叩いとけばいいやろみたいな風潮で叩いてる奴ばっかだった DQ5の評価高いけど、グラはちょっとヤバイよな・・・
同時期の他ソフトと比べても・・・ ・過去作と比べて作品を象徴するようなこれだという要素がない
・次世代機が発売されている中でSFCで出た今更感
この辺が微妙
やりこみ要素も多いし魅力的な要素もあるんだけどなんか特別感がない ゲームやってる層がテリーじゃなくてチャモロっぽいのが多数なのに
チャモロが全然活躍しないから 必殺技が出てきて魔法の存在感落ちたから嫌ってる人多かった気がする 一番最初の村が運ゲーだからな、リップスにぶち殺されてゲームオーバーになって心が折れる >>300
6の出た頃はまだPS初期だし値下げや鉄拳2が出た辺りで移行していった感じ
バイオやFF7はもう少し先
4,5と売上下がってるけど6は増えた 9はメインヒロイン的なキャラがギャル妖精だけだっけ?
あれじゃストーリーにハマれないわ 音楽とストーリーは随一なんだよ
システムと演出があんまりよくなかった
もうちょっと見せ方あったと思う リメイクでモンスター仲間機能削除したのが痛かった
職業システムとは確かに相性悪かったけどさ みんな転職して没個性のメンツになるからじゃね
特技強すぎるし >>297
へー
当時(小1)パスワードシステムが分からなくてセーブできなくて
先に進めなかったわ ゲームバランスはお世辞にも良いとは言えない
ストーリーも全部何もかもハッキリ説明しない方がいいと製作者は言っていたらしいが、明らかに説明しなきゃいけない部分も欠落してるし、ストーリー自体も大して評価されてない。
褒めるところがそもそもあまりない。 6の盛り上がりがイマイチ分からなかった
織物を売りに行って別世界に落ちて、なんやかんやで夢の住人とわかって自分探しを行って夢の天空城を復活させる話だったか?
場所縛りを感じさせる作りで世界が狭く感じたな
ドラクエシリーズの中で一番世界が小さく感じる 7の石板みつからないで詰むやつはガイジだと思ってる 7がダントツで糞
石盤の時点でまともな人間はやる気なくなる >>320
面白くないからゲームする気失せるんだよ >>311
アタッカー、アタッカー、ヒーラー、ヒーラーなんてパーティーにすると
タークドレアム、デスタムーア戦であやしいひとみでヒーラーを強制睡眠にさせられて
あっけなくパーティーが崩壊する
ハッサンだろうと僧侶させといてザメハベホマアストロンあたり覚えさせとくのが正解
没個性万歳 >>51
3リメイクを出すための叩き台としての価値がある 曲があからさまにやる気なかったけど何かあったんだろうか ドラクエ6
FF8
こいつらはナンバリングの面汚しな >>324
俺もそうだな
何度もやり直してるの6だけ 毎度言ってるがエンディングで唐突にバーバラがヒロインであることが判明する衝撃の展開
リアルタイムでバーバラをヒロインと認識してた奴いないだろ オリジナルの6やりたいんだけどオリジナルのドラクエはなぜか配信しない謎 ストーリーは覚えてないが9はシリーズで一番楽しんだのは間違いない 5と混同しまくる
一番魅力的なヒロインが伊藤乃絵美ポジ(妹で攻略対象じゃないw)
夢の世界が区別しにくい
最後までボヤっとした盛り上がりのないストーリー
ほかのドラクエと比べると佳作だけど面白いっちゃ面白い
でも期待して遊ぶとFF13もものすごいくそげーだろ
つまらない並みゲーぐらいなのね
おれFF13のすごいアンチ >>327
エーゲ海に船出して
海の曲はシリーズナンバーワンだろ
やる気というよりすぎやまが枯れてきただけ
この頃から良曲率ががくんと下がった ドラクエ6といえば改造ROMのデマに結構翻弄された思い出
行き詰まるたびに改造ROMのことが頭をよぎりまともに考えられなくなるんよね
そういう意味では自力でクリアした作品だとは言えなんだよな
攻略本見ちまったからw 3に一番近いのって6だと思うんだけどやっぱわかりにくいからか? 6のシステムって職業ってより取得スキルグループで
デメリットなしの転職で無駄に特技増えていくだけじゃん
そんなん3と一緒にシチャダメw
WIZで?ぶき掘ってたほうがマシw 初見だと目標を持ちながらプレイしにくいんだよな
なんとなく進める感じになる 初プレイは小学生でまったくストーリー覚えてなくてウォークであらすじだけ追ったけど
魔王撃破後(ただし大魔王は別にいる)の世界で自分探しってのはあるいみよくある異世界モノの先駆け設定だったんだな 2周目を遊ばなかったドラクエとか6と7位だわ
まぁ以降のドラクエ遊ばなくなったってのもあるが
つまりは卒業させてくれるくらいの面白さしかなかったって事やね >>338
すれ違い通信の思い出を語るスレも見たことない あまり文句言いたくないけど
無駄な強制敗北ある代表的なJRPGだな
まあ、無理やり勝てるんだけど
ドグマの【ムラサキのひとみ】
要はシステムでいくら強くなっても負けイベントってストーリーの都合で即死する儚い強さ
かなしいよね
そりゃFF2冒頭とかのは物語上、必要なものだからドラマチックな演出といえるが
ドグマのやついらんし、雪辱の再戦もなく雑魚NPCにのされてるっていうw
勝ち逃げw 一般人>ドグマ>勇者>大魔王
まあ、じゃんけんみたいな相性あるんだろうけど
とらえ方によっては一番強いのは一般人ってことになるよねw 2回目のムドー戦の直前に正拳突きと炎の爪をゲットできるのは罠だったのを最近知ったよ
どおりでよくかわされるわけだ >>347
嫌儲ですら腐る程あったよ
アンテナ低いかリア友がいないのか >>57
これな
ハッスル一択なんて今の情報が溢れてる時代だからそうなのであって、当時はそんなの知らずに楽しめた >>126
バーバラ…
これだけでも十分、最悪だなんて言わせない要素だわ >>352
金曜にスレ立ってたばっかだろ
ドラクエ9をプレイしたことがある人なら知ってる「まさゆきの地図」のまさゆきさん、実在していた
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1688717760/ 色々考えさせられるよな
幸せの島とか狭間の世界の欲望の街とか >>215
スクリプトなのに微妙にそれっぽいレスでワロタ >>240
いや大したことはあったでしょ、それまで楽しく遊んでたモンスターたちが役立たずになる程度には… >>320
苦行でゲーム進められる奴のほうがアスペ感あるわ 転職出来るようになったら全員魔法使いにしてメラミを覚えさせるから >>332
音楽と言いそんな雰囲気は感じ取ってたけどな ちょっと良いと思ったのもあるけど全体的にBGMが微妙だった >>340
あと町のBGMの木洩れ日の中では人気ベスト100の第4位だからBGMは優秀の部類 >>152
ゼルダに関しては初代で表ゼルダ裏ゼルダ合ったのを神トラでそれ自体をひとつの遊びに変えたってだけだから初代からだぞ >>250
圧勝は7だろ
2はムズカシイケド面白い
7はそもそもつまらない
クソゲーって難易度では決まらんよ(クリアできないレベル除く) >>355
スレ落ちるの早すぎて草
7は普通に数百レス行くけど >>369
7が数百レスとかどうでもいいからお前が適当なことを言ったのをまず謝れよ
小学生じゃねえんだからさw 普通そんな即落ちスレカウントしねえよ
お前が謝れよ
そんなゴミスレ持ってきてドヤ顔して
よく恥ずかしくないなw
まさゆき地図といえば9で唯一盛り上がった話題だろ
それすら微塵も盛り上がらずスレが落ちたんだぞ
自分で自分の首締めてることに気付いてるか?w 恥ずかしくないの?とはお前に聞きたいよw
数年は無いよ→先週あったみたいな即落ちギャグみたいなことをやらかした後に出来ることなんて
謝るか何も言わずに逃げるくらいしかねえんだって
でもチンケなプライドが邪魔になってそれすら出来ずに規模の話にすり替えざるを得なかったんでしょ?
本当に小学生かよw 俺が小学生だったところで
9が不人気なのは変わらんよ
かわいそうにw 6、7がドラクエに暗黒時代なのは揺るぎない
チュンソフト切って馬の骨とも分からん下請けに投げたせい >>373
やっと認められたか、偉い偉いw
もうこんなバカなことするんじゃないぞ
別に9が不人気だろうがどうでもいいよ、当時楽しめたのは事実だし
今やっても当時程盛り上がることが無いのはわかりきってるしなあ どうでもいい連呼してる割りに大連投やんけ
大好きな9が不人気でかわいちょw 考えてみればドラクエって90年代半ばぐらいのときにはもうつまらなくなってたんだな
よくこんなのが今もブランド維持できてるよ 今となっては時代遅れもいいところなのに そうやってアホなこと言って煽る位置をそらすしかもう出来ないもんな
本当にカワイソ、職場で疎まれてない? ハッサンとミレーユが隣の部屋でハッスルしててバーバラがムラムラして主人公を誘惑するエロ漫画は良かった 全員職業なれるのに素ステータス差がひどすぎる
シナリオが削りすぎて意味不明
仲間キャラが居るのに仲間キャラを掘り下げるイベントが無い
ラスボスが隠しボスにワンパンされるゴミ >>377
各種ランキング見ても全盛期の3~5あたりの人気で今でも食ってるイメージだわ
その辺のリアルタイム世代が今アラフォーで単純に人数多いし
評判良かった最新作の11も過去作要素全振りだったしね クラスで最初にはぐれの悟りを見つけた俺はクラスの英雄になったよ 9はリアルタイムで経験してないと評価し辛い
そこそこの都市部で生活してたならめちゃくそ楽しんだだろう
後追いと引きこもりとかっぺにはいい思い出は無いだろうな 6はなんとかクリアできたけど7だけはむりだったな
面白いんだけど酔った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています