「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由 [936764224]
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>>221
世代のせいじゃねえんだよな今回こそ自民党負けると本気で思っているんだよゴミ そんなの反発されているからここに入り浸ってるくせによくこれだけ炎上してくれとしか言えないようじゃいろいろ厳しいよ >>84
むしろ寛容だろ今までどんだけ問題発言してたのは救いがたい 別にクソゲーでは無いけど4と5がストーリー重視で優れていたから凡作だっただけ
7はそこから更に下を行ったので劣化と思われても仕方ない フェミニストが論破されてないんだけど今は学があって RPGツクールでドラクエが実はそんな複雑なゲームじゃないのがバレたから >>236
5のストーリー糞だろ
勇者を苦労して探し求めてた割に勇者大したことないで終わってしまったし それに無条件にこういうこと選挙の後から風当たりが強いが 6、7と続けて物量推しのフェーズがあって
ドラゴンボールでいうパワーに偏ったトランクスの驕りみたいな状態よね 俺今年30歳で若者多くなったケンモでも上位なトップクラスのジジイな自覚あるけどさ
ドラクエはやっぱり6が最高だよ
キッズどもは8とか9とか言ってるけどあんなん話にならん クロノクロスもだが、パラレルワールドものは子供にはわかりにくい 夢って概念がまずフワッとしてるんだよね、眠る時の夢?願望の夢?
全部あやふやのまま進んで終わる 俺が小学生の頃やってたドラクエが6だしな
お前らとはマジでジェネギャップ感じるわ
はじめてやったドラクエが10とかいってたモメンもいたし… ストーリーの説明不足や練り込み不足は否めないが
だがシリーズで一番つまらないはないな
つまらないというなら9だと思う、一番何も残らない
ちなみに「一番クソゲーなのは?」
という評価なら2が圧勝だ 4(5章)も5も最初に悲劇があってそこから話が始まるのを自己パクリできなかったんだろうけど
おまえは夢の存在だから自分の実態を見つけるのじゃって言われても4や5のように引き込まれないよね 6がドラクエ初プレイだけど翌年にSFCドラクエ3がでたせいで
あれ?こっちのが面白くないか?と思ったな 上級職を作ったのは良かった
使う前にクリアできちゃうのが問題 ドラクエⅥがドラクエⅤまでより楽しみにしていた、というよりは発売することすら知らない間に発売されてて投げ売りされてたのを見た時に、ドラクエも落ちたものだなとは思った 職業を鍛えるのが面倒
もう何番煎じかわからないモンスターを味方にするっつー糞要素
メイン層の小学生にはイマイチよくわからないストーリー 裏世界がリンクしている作品といえば元ネタがあったようなと・・・ゼルダトライフォースか 上と下行ったり来たりがめんどくさい
職業とモンスター仲間システムが薄っぺらい >>246
そもそも30なんてSFCの6リアルタイムでプレイしてねーじゃんパシリ小僧以下の存在 6は凡作
5までは名作、良作だけだったので落ちぶれたなと思ったけど
7があまりにも酷い糞ゲーだったので相対的に6の評価が上がったなw >>257
ファミコン世代は当時中高だから小学生はメインじゃないんだよな
他のゲームもそうだけど当時小学生はストーリー良く分からんまま持ち上げてるゲームも多い >>16
ドラクエ 面白い順
7 8 4 5 6 3 2 1 テリーが冷遇されすぎなんだよな
ドラクエヒーローズだと最強格だけど ランドとかいうゴミ虫を成敗して、
妹を仲間できる方法があったら最高傑作になってたかもしれない ドラクエ5からやったけどドラクエ6の方が好きな俺は異端なのか
もちろんドラクエ5も好きだけど 6は展開上の関係で同じようなとこ2回も行ったり来たりするからどっちがどっちの話だったか分かり辛い
ほとんどの奴は空飛ぶベッドの辺りで夢と現実の区別がつかなくなってる BGMはよく覚えてる
がストーリーがイマイチ印象がない ハッサンの飛び膝とかが強かった記憶あるな
7以降はやってないな 6確かにつまんなかったもんな >>282
9はシリーズで1番つまらないからやらなくていい
もうとっくにすれ違い通信も終わってるし 制作側がいくら意図的だと言い張っても未完成品かのように説明不足過ぎる
リメイクでいろいろ改善されればワンチャンあったけどそれもみすみす潰した 9がつまらんて意味わからん。
いつもの一本道のストーリーやろ フィールドキャラがデカすぎ移動速いでコレジャナイ感がすごかった 5まではグラとか気にしてなかったんよ
6で意識しだして7でムービーとか入れて、まあFF意識して迷走してたんやろなあの頃 ドラクエはモンスターズから入ったけどモンスターズ以外は人間しか扱えない作品ばっかりでつまらなかった
それでも5だけはかなり覚えてる
あれはストーリーが良かった 7の職歴技がクソすぎた
これだけでワースト確定するほど イベントもたいした説明もなく
いつの間にかデスタムーアを倒すことになってた
終盤に向けて何か盛り上がりどころがあればよかった よく貼られる考察したサイトを見ると確かに壮大な話を十分にプレイヤーに説明しきれなかったという事だが、システム周りも面白くない
6、7と停滞期で8で盛り返した印象だ つかマジレスすると制作会社
1~5 チュンソフト
6~7 ハートビート
8~9 レベル5
9はハード制約と通信メインで評価視点が違うから除くとして、他見ると「あっ・・・」って感じやろ 制作会社はほんと大事だよ
ファミコンにウルトラマン倶楽部っていう3まで出たゲームあるんだけどこれの2だけ異常に出来が良い
後から知ったんだが2だけ無名時代の飯野賢二が手がけてたの 9は発売当時から叩いとけばいいやろみたいな風潮で叩いてる奴ばっかだった DQ5の評価高いけど、グラはちょっとヤバイよな・・・
同時期の他ソフトと比べても・・・ ・過去作と比べて作品を象徴するようなこれだという要素がない
・次世代機が発売されている中でSFCで出た今更感
この辺が微妙
やりこみ要素も多いし魅力的な要素もあるんだけどなんか特別感がない ゲームやってる層がテリーじゃなくてチャモロっぽいのが多数なのに
チャモロが全然活躍しないから 必殺技が出てきて魔法の存在感落ちたから嫌ってる人多かった気がする 一番最初の村が運ゲーだからな、リップスにぶち殺されてゲームオーバーになって心が折れる >>300
6の出た頃はまだPS初期だし値下げや鉄拳2が出た辺りで移行していった感じ
バイオやFF7はもう少し先
4,5と売上下がってるけど6は増えた 9はメインヒロイン的なキャラがギャル妖精だけだっけ?
あれじゃストーリーにハマれないわ 音楽とストーリーは随一なんだよ
システムと演出があんまりよくなかった
もうちょっと見せ方あったと思う リメイクでモンスター仲間機能削除したのが痛かった
職業システムとは確かに相性悪かったけどさ みんな転職して没個性のメンツになるからじゃね
特技強すぎるし >>297
へー
当時(小1)パスワードシステムが分からなくてセーブできなくて
先に進めなかったわ ゲームバランスはお世辞にも良いとは言えない
ストーリーも全部何もかもハッキリ説明しない方がいいと製作者は言っていたらしいが、明らかに説明しなきゃいけない部分も欠落してるし、ストーリー自体も大して評価されてない。
褒めるところがそもそもあまりない。 6の盛り上がりがイマイチ分からなかった
織物を売りに行って別世界に落ちて、なんやかんやで夢の住人とわかって自分探しを行って夢の天空城を復活させる話だったか?
場所縛りを感じさせる作りで世界が狭く感じたな
ドラクエシリーズの中で一番世界が小さく感じる 7の石板みつからないで詰むやつはガイジだと思ってる 7がダントツで糞
石盤の時点でまともな人間はやる気なくなる >>320
面白くないからゲームする気失せるんだよ >>311
アタッカー、アタッカー、ヒーラー、ヒーラーなんてパーティーにすると
タークドレアム、デスタムーア戦であやしいひとみでヒーラーを強制睡眠にさせられて
あっけなくパーティーが崩壊する
ハッサンだろうと僧侶させといてザメハベホマアストロンあたり覚えさせとくのが正解
没個性万歳 >>51
3リメイクを出すための叩き台としての価値がある 曲があからさまにやる気なかったけど何かあったんだろうか ドラクエ6
FF8
こいつらはナンバリングの面汚しな >>324
俺もそうだな
何度もやり直してるの6だけ 毎度言ってるがエンディングで唐突にバーバラがヒロインであることが判明する衝撃の展開
リアルタイムでバーバラをヒロインと認識してた奴いないだろ オリジナルの6やりたいんだけどオリジナルのドラクエはなぜか配信しない謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています