ガンダム水星の魔女さん最終回、Twitterに足を引っ張られるも約72万ツイートの大記録達成!集計開始以来最高の新記録 [332059578]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水星の魔女さん最終回、Twitterに足を引っ張られるも約72万ツイートの大記録達成、集計開始以来最高
1位は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。7月2日、アニメが最終回を迎え、大きな話題に。
「最高の終わり方で感動」などの感想が多数投稿されています。
また、放送終了後に公式が視聴者に向けた御礼を投稿。5.9万RT、14.7万いいねと拡散されているようです。
国内のエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、せきゅラボが注目する流行ワードをランキング形式で紹介します。
今回は2023年6月28日~7月4日までのツイートデータをもとに、「アニメ」に関連する注目ワードを大公開!
1 機動戦士ガンダム 水星の魔女 71万5145
2 【推しの子】 42万1008
3 夏目友人帳 20万8590
4 呪術廻戦 17万5681
5 黒執事 15万6107
6 葬送のフリーレン 12万3354
7 ONE PIECE 12万997
8 狼と香辛料 10万8360
9 地獄楽 10万5905
10 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 9万9959
最終回前夜にTwitterが……それでも水星の魔女が大記録達成!
春アニメ最終回と夏アニメ直前告知、新旧の話題が交差する週となりました。注目は1位の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。
春アニメ期間中はここまで【推しの子】がそれなりの差を付けてツイート数トップを維持していたのですが、
最後の最後で水星の魔女が大逆転したかたちです。
なお、この週は春アニメ最終回ラッシュもさることながら、TwitterがAPI呼び出し回数を極端に絞ったことによって、
コミュニティー全体が大混乱に陥った週でもありました。
たとえば水星の魔女は、最終回放送を翌日に控えたタイミング、しかも最終回用に特別なハッシュタグ表示まで実装し、
満を持して……というタイミングで多くのユーザーがAPI制限に阻まれるという不運に見舞われました。
にもかかわらず、今回は1位水星の魔女が約72万ツイート、2位【推しの子】も約42万ツイートと、
それぞれ前回集計時からツイート数が急増。もし、API制限がなければ水星の魔女は100万ツイートの大台に乗ったかもしれません。
なお、今回の71万5145ツイートは水星の魔女の最多ツイート数であり、本連載のアニメ関連ワード集計の範囲内では新記録だと思われます。
詳細はソースで
https://ascii.jp/elem/000/004/144/4144467/2/ かーちゃんがやろうとしてることで具体的に何が起こってどう駄目なのかが説明されてなかったから
主人公たちが必死に止めようとしてたのも何でかわからなかった
あとババア4人衆が打つ手無さそうなのにお手並み拝見だわみたいな事言ってて意味分かんなかった
迷惑系のPVみたいな数値になんの価値があるの? 凄いな
分割2クールの最終回で
新記録叩き出すとは
良脚本でここまで継続率が高くないと
難しい でも視聴率1.0以下
こういうのステマって言うのかな >>7
これなんだよなあ
明日水星と同じ時間に放送されたゾンビなんたらの視聴率でるはずだけど
その視聴率如何でツイッターのトレンドとツイート数が全く意味ないことが証明されるだろな 俺はわりと面白く見させて貰ってたけど
祝福という曲とノーマルエアリアルのデザインを最後まで超えられなかったってのは課題だよな
なんだこれ?って始まって、これが新時代のガンダムなのかって衝撃を受けたけど途中が勿体ない感じがした 録画配信TVerの時代に
視聴率とか全く意味がない
むしろ水星は日5枠を
4時30からの一時間枠にした
これが現実 露骨なバズ狙いシーン多くて気持ち悪かったんだが最近はああいうのが受けるのか? >>13
最初から見返すとマジでおもんない
とくに一期 お粥アニメしか飲み込めなくなったおじいちゃんには水星は理解できないんだよね ナヨナヨ男子がウザくて切ったけど、伏線とか謎は明らかになったん? >>8
いやこの場合無視するのはおかしいじゃん
だって水星の場合リアルタイムツィート誇ってるのにそこ比率乖離してたら画面見ないでスマホポチポチしてる奴多すぎってなる >>18
?
これ実況リアルタイムツイート数じゃないが
何を言ってるんだ 確か放送中に50万ツィートじゃなかったか?
それならば大半のツィートは放送中のツィートだけどそれだとやっぱ視聴率とツィートの比率はやっぱバグってる ニワカがSNSで騒いでただけで作品自体は駄作に終わっちゃったね😢
プラモも売れてるから商業的には成功だけど「ガンダム」としては大失敗
いいのか、それで? >>21
おま感としかいいようがない
作品自体は傑作 物語にはサクセスストーリーと関係性の物語がある
勝負によって誰かを打ち負かしたり誰かを蹴落として成功を得る男性的な物語と
対話や心理によって関係性を構築し描く女性的な物語だ
フェミニズムのナラティブアプローチでは前者に疑問を突きつける
誰かを蹴落として得られるカタルシスは本当に良いものなのだろうか?
誰かを打ち負かして得られる成功は本当に良いものなのだろうか?
水星はメタ的に前者の物語を否定している
箱庭の中の企業によって決められた決闘からして
価値を戯画化したものにしており
最後の決闘はグエルは勝てる決闘をわざと落とす
そしてミオリネ、スレッタともに最後は対話によって解決がなされる
過去のガンダムに対する射程まで含ん疑問を突きつけているのが水星
女性が主人公のガンダムとしてふさわしい傑作 Twitterだけ勝っても鬼滅と推しの子に完全敗北しているやん たとえばあの時スレッタがエルノラを倒したら
逆にグエルがラウダを倒したら?
そこにカタルシスはあっただろうか
そもそも視聴者はそれを予期し、期待していただろうか?
そう成功を最初から誰しもが期待させないように
サクセスストーリーの期待の地平が
最初から筋の中に組み込まれていないことに驚く 用意された期待の地平は
対立、コンフリクト、問題の解決であり
誰かを倒すことによってではない
そこに水星の根本的な価値がある
その解決法は誰かを犠牲にしたり蹴落としたりすることを
良しとしない
シャディクの方法も、プロスペラの方法も良しとしない
物語が物語の構造を描いている
構造化された構造になっている
よく構成された脚本としか言いようがない で、バンナムやナビスコ?の売り上げには
寄与したのかね? 毎週観ていたはずなんだが終わってみたらハエ叩きしか記憶に残ってないほど薄い内容 山田一族の狸漫画のほうを推していけばアニメ化でドラえもんになれるかもしれんぞ
たぬ「鴨川ですかどれ私の水泳をみなさんに」
チュ「おーいスレッタいくぞー!」
グエ「(小枝ビッ)あっちにいくぞ」
第126話「だれがリーダー?」 なお水星最終回の視聴率は圏外だったもよう😅
鬼滅やコナンに負けるのは仕方ないとしても、おしり探偵に負けるのは最高にアホらしいわ
あーあ、SEEDならなぁ……😩 エリーがでかいガンダムに入るか狭い人形に入るかどっちかなのかよって理不尽さを感じた
あとなんでガンダムとか消えたのかわからん 何一つ設定が生かされて無かった
主人公が地球に行かなかったガンダムって初じゃね? ツイート数ってRTも含むから単純なレス数とは違うんだよな 母とエリーはあの世へ行くさだめだったものをスレッタが「連れてきた」
もはや全能の神のような存在となしまったので『パーメットが粒子レベルまで分解(なんだそりゃ』
して消滅したのだろう ただの惑星の水星ツイートやプラモ転売アフィツイートも計上しててセコい🤣 最後のスレミオ気に食わなかったカプ厨が発狂してたイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています