FF16の3週目売上、1.4万本 [574341953]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソフト&ハード週間販売数】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が首位に返り咲き!
https://www.famitsu.com/news/202307/13309513.html
1位(前回3位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
17996本(累計174万1310本)/任天堂/2023年5月12日
2位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
14109本(累計38万7899本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
FF16
1週目336,027本
2週目_37,763本 累計373,790本
3週目_14,109本 累計387,899本
星のカービィ ディスカバリー
1週目380,060本
2週目110,946本 累計491,006本
3週目_59,960本 累計550,966本
4週目_38,234本 累計589,200本
5週目_29,281本 累計618,481本
ペルソナ5 (PS4版とPS3版合算)
1週目344,854本
2週目_55,127本 累計399,981本
3週目_27,948本 累計427,929本
4週目_15,957本 累計443,886本
5週目__9,741本 累計453,627本
テイルズオブアライズ (PS5版とPS4版合算)
1週目201,798本
2週目_39,559本 累計241,357本
3週目_18,417本 累計259,774本
4週目__7,337本 累計267,111本
5週目__4,042本 累計271,153本 え、あの超ビッグタイトルファイナルファンタジーの新作がハーフミリオンすら無理なの? 1万円くらいしてたけど中古だともう買取り4000円割ってそうね 初動だけで終わりですよ
そんな面白くない事がわかったんで >>31
ネット通販のとこだと今買い取り3000円だぞ >>28
今週のPSDLランキングでライザ以下の順位なのに売れてるなんて夢見るなよw Vtuberすら
途中で配信投げ出すレベルの糞
みんな配信でやりたがらないFFって逆にすげーよ もう今の時代スクエニって聞いたらクソゲーだと思って眉をしかめるのに
よくがんばって売れてると思うわw ちょうどもうすぐ終わるところだわ
早くメルカリに流そ 15はクソ過ぎれも笑えるからまだマシだったけど
これはねただのクソそこら辺の野糞と同じレベル 前作の出来が売り上げに直結するって言うからやっぱ15がファンを失望させたんかね 信者が長く売れるタイプと言っていたのに全然じゃねーか 個人的にそれでも売れすぎやけどな
何本自社買いしたか気になるわ クソエニは底辺弱者向けのクソガチャゲーでも作ってろ 中学生が着てる英字Tシャツみたいな存在に成り果てた >>60
いいなぁ
今5000円まで下がっちゃったよ ジワ売れどころか2週目からはテイルズにすら負けてるやん
どんだけ初動型やねん 海外の真似してもウケねぇんだよ
オリジナリティを出さないと これでPS5独占販売なんかやるところはなくなったな。 完全にペルソナと立場が逆転したな。
あっちのが期待値高いし だいぶ前からみんなが求めてるFFじゃなくて、海外向きの作りに変えたからな
国内本数はこうなるよ。しかも15がクソだったんだからさ
むしろ健闘した方だろ >>73
みんなが求めたFFって10が最後か?
12はシステムが万人受けしないし13は一本道とかバカにされてたし メインストーリーがあれとってきてあの人探してきてみたいな糞展開多すぎなんよ 海外向けと見せかけて国内向け
RPGしかやって来なかったアクション下手くそ中年向けに簡単にしすぎた結果ゲームとしての面白みが消えた
ストーリーも前半のゲースロ風から後半NARUTOになる
召喚獣バトルは尾獣対尾獣 イッツオーバー吉田の金玉蛙16オフライン死亡確認❗ 3日天下というかあっという間にティアキンにトップ奪い返されたな FF16
1週目 336,027
2週目 37,763
3週目 14,109 累計 387,899
ペルソナ5
1週目 344,854
2週目 55,127
3週目 27,948 累計 427,479
4週目 15,957 途中までやってるけどまた起動しようという気にならないんだよね
つまらなくはないんだけど夢中になれるものではない どっかのプロの情報サイトがはっきりとは書かないけど面白いとこがない凡作ってこき下ろしてたぞ 面白いゲームを作ろうって気一切ないよなこいつら
ほら見て俺らすごいだろ?って感じしかない 定価9900円
買取価格
6/22 5800円スタート
7/1 5000円
7/4 4500円
7/8 4000円 国内ではもうFFの最新作が発売しても日本の大多数の人間は知らないし関心もないよな
大昔は夕方のニュースで報道されたり、発売日に行列できて社会現象みたいなときあったけど
そんな時代は過ぎ去って新作が出るたびに売上が下がり続けている
なんでここまで落ちぶれたのか PS2のFF10の頃は他のメーカーこんなの作れるか思ってたけど
PS3のFF13でなんかつまらんな思ってから追いかけてないな わいがff最新作作るならリアル系キャバ嬢やホスト止めてゼノブレ2、3みたいなモデリングしてff3やff5のジョブシステム採用するわ
絶対売れる そういやこの開発陣面白いゲーム作ろうじゃなくてカッコいいゲーム作ろうってインタビューでてたなw RPGとしての面白さに繋がる要素をこれでもかと削ってるから
下手なクソゲーよりやってて楽しくない つまんないものをつまんないと言える人ばかりならこうはならんかった
安くはない買い物した以上つまんないなんて思いたくないのは分かるけどさ 早くパソコンで出せよ(笑)期間限定独占とか気にすんなよ まてまて
これは国内のPS5普及数とほぼ同数だろ
本体持って無けりゃ買う訳無いんだからこれは最高の数
むしろこれ以上増えたらそれは宗教 >>1
https://i.imgur.com/tR3OhIX.jpg
https://i.imgur.com/u6lQJLy.png
新世代機売上
・日本
PS5 3,901,335
XBX 471,543
・世界
PS5 38,449,757
XBX 22,012,569 最初のマザークリスタル破壊する辺りまではそれなりに楽しめたけど、終盤辺りからはもうはやく終わらんかなと思いながらやってたわ
FFは数年おいて再プレイしたりするくらには好きなナンバリングもあるけど、16に関しては2周目やる気にならんし数年後またやりたいと思うこともないだろうな PS独占じゃなw
転売屋だけに売るせいでもう誰もいらないってさ まさかスクエニがフロムに負ける日が来るとは思わなかったよな? IPの墓場、ゴミ捨て5wwww
ゴミ捨て5で出すソフト、全て大爆死中w 思ったより売れてる
PS5持ってる奴結構いるんだな いやほんと話題にならなすぎだろ
マジで発売されたのか もはやワゴンに来ても買わないもんな
フリプでもやるか怪しいレベル 7の時のFFなんて社会現象だったのにな
今やだれも知らない
知ってても別に興味ない 300万本は出荷数だから返品入れると実売世界入れてもミリオン行くか怪しいね もうじき発売されるピクミンに負けたらまじで終わりやなww 何年も開発して初週勝負ってギャンブルビジネスすぎないか?
死んでるやん スーファミ世代はおろか7世代すらもうおっさんだからな
ちゃんと世代ごとに新規ファンを開拓できなかった末路だわ
マジでもうゲーム卒業する間際のおっさん世代しかやってないだろ プラチナ開発だけど、ニーアの方がまだとんがってた分よかった
アクションもビジュアルもシナリオも >>57
自社買いするくらいなら宣伝費出して売った方がはやい
何の損失か突っ込まれるし処分でばれる
嫌儲社会知らなすぎ 見る感想だいたいまあまあくらいで絶賛してるの吉田信者だけ FF7や10の時はハード売上を牽引するタイトルだったのにもはやPS5独占だからと言い訳する程度のゲームか ドラクエ11の完全版のみの数字に負けそう
ドラクエはここからジワ売れしてるけどFF16には無理そうだし
FF16
1週目336,027本
2週目*37,763本(累計37万3790本)
3週目*14,109本(累計38万7899本)
ドラクエ11s
1週目303,204本
2週目*57,667本(累計36万0871本)
3週目*25,292本(累計38万6163本)
4週目*15,744本(累計40万1907本)
5週目*11,090本(累計41万2997本) 前作で色々やらかしたからなあ
今二週目してるが細かい不満はいくつかあるがわりと良作だわ
7より8が売れて失望したときと同じ現象だな ゼルダ意外と売れてねんだな
話題になってるから500万くらい行ってると思ってたわ ユーザーはFFというRPGやりたくて買うんだから変な路線変更する必要ねンだわ 本編はオンラインRPG専門ブランドで生き残ればいいよ。好評なんだし なんでユーザーが求めてるもの出してくんないんだろう
ゼルダはあんなまじめにユーザーと向き合ってくれたのに 大人しくFF14の画質アップグレードに全額使っとけばよかったのに >>148
3日で1000万本のギネス記録持ちだぞ なんで絵師にやらせて大失敗してるんだろ?
他にもう人材いないのかね? 同じミリオン仲間だったバイオ4とか12万じゃん
ps5にしちゃ売れてるほう >>159
絵師じゃないぞ
吉田明彦と勘違いしてるのか?
FF16のは吉田直樹というよくわからんおっさんだ
キャラデザも見た感じは吉田明彦風だが無名のイラストレーターだ >>144
ティアキン9週目やぞ
ちなティアキンは初週パケだけ国内だけでミリオン超え 流行ったものの上っ面だけをパクったキメラみたいなゲームだろ?知らんけど Steamで最近のFFシリーズはバカ売れしてるからこれも売れるだろ >>164
ストーリー重視を謳ってる以上PC版出したからって火がつくタイプではないと思う
15はセールで激安&一応オープンワールドで触っておくかって感じだろうし ストーリーはあちこち破綻してるし演出もダサいし育成収集要素皆無だし、何よりアクションがつまんねーのよ単調過ぎて。ツシマとかめっちゃ面白いアクションいっぱい出てるのによくこんなクオリティで自信満々に発売したなって感じ ゲーム性が前時代的すぎてビビったな ひたすらおつかい
まぁMMOみたいなそもそも前時代のゲーム作ってるやつが指揮取ってんだから当たり前っちゃ当たり前だけど
拠点で走れないのはrdr2を彷彿とさせたが、あれはまだ我慢できたがff16は完全にストレス蓄積するだけだったな
FFの売りはもうムービーのクオリティくらいしかないな >>1
ps4、xbox、steamで出せば3倍は売れたりしないかな?? 稼いでるって言われてたもうFF14もドラクエ10以下だしこの会社大丈夫か?
PSストアランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
11位ガンダムバトルオペレーション2
12位PSO2NGS
13位ホグワーツレガシー
14位COD MW2
15位Wo Long:Fallen Dynasty
16位Horizon Forbidden West
18位ドラゴンクエスト10オンライン
41位FF16
46位クライシスコアFF7リユニオン
55位FF14
59位フォースポークン
108位ドラゴンクエスト10オフライン >>170
DQ10→DQXコインをPSストアで購入し、それを月額課金やアイテム課金に使用する。エンドユーザーからスクエニには1円も課金が発生しておらず、全てソニーに支払っている形
FF14→月額課金もアイテム課金も全てエンドユーザーは直接スクエニに支払う。PSストアは全く通っていない
これらのソースは↓
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
アストルティア入国管理局もモグステーションも仕組みは全く同じなのだから、エンドユーザーからの売上をソニーが一元管理するなら課金形態を変える必要は全く無い
わざわざ不自然にこじ付けで考えなくても、見たまんまが正しい。
FF14はスクエニに直接支払われていて、DQ10はソニーに支払われているというだけ。
FF14はあるだけでハードが売れたり拡張が売れたりするので課金でマージンを取らなくてもソニーにはメリットが多いんだろうね
繰り返しますが、FF14の課金はソニーを通しておらず、ユーザーは直接スクエニに支払っているので、どこをどうやってもPSストアランキングに反映されるわけがない
一方DQ10は、「ソニーが発行するDQXコイン」なるものを買ってこれで課金をするので、
ユーザーは全額をソニーに支払っている形になる
その後、ソニーからスクエニに幾らか支払われるのでしょう
この場合、DQXコインを買ったときのソニーの収益は全てストアランキングに反映されるでしょうな
これを信じるも信じないも読んだ人に任せましょうねえwww
先に言っておきますけど、このスレの人の意見は聞いてませんからね?w 日本人だけなら14よりドラテンのが人いるよ
両方やってればわかるでしょ
あ、エアプか 売れなくなってるなぁ
15が酷かったのもあると思うよーブランド力が落ちてしまった >>147
いやアライズはアライズで糞ストーリーだったよ
どっこいや まあペルソナの新作は評判がどうあれ絶対買うけど
FFははなから買う気しないもんなぁ
13は期待値込めて一応買ったけど思えばあれで騙されて冷めたのはある ドラテン懐かしいなwww
今どうなってるんだ?相変わらずメギでデイリーに並んでんのか? >>171
てっきりFF14はPCユーザーがメインかと思ったけどそんな仕組みがあったんだね >>174
過疎でも国内最多人口だけどねw
ところでなんでID変えてるんです? もう日本で勝てるゲーム会社は任天堂しかなくなったな
今流行ってるブルプロもバンナムのだからmiHoYoみたいにユーザーを繋ぎ止められるのか疑問 >>175
願望を撒き散らされてもw
はい現実
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。
詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている(FF11、FF14、DQ10のそれぞれの利益割合は出ていないが、非公式統計でDQ10の人口15万人、FF14で120万人と言われている。
>DQ10の人口15万人、FF14で120万人 PS2までのブランドだろ
実質12で終わり
ネトゲ除いて13からは毎回新規IPやってる感覚 >>181
いやもちろんPCユーザーがメインだよ。
単に、PS版のFF14やDQ10の人口や売上の順位がPSストアランキングの通りではないってこと。
PS版のFF14やDQ10のどちらが人口や売上が多いかは不明としか言いようがない、というのが正しい ff15や16のことばかり言われるけどffって12からもう駄作量産体制に入ってたよね
誰も思い出に残ってないから話題にすらならない >>180
レベリング手段も増えたしやるにしても自分の討伐で4万クラスがポンポン出るから以前みたく階段まで行列できることはないな ジワ売れすら無しか
8月ワゴンセールがみえてきたな
100円なら沢山売れるんじゃ無い? 吉田にはゲームの才がなかったんだろ
14もベースあってなんとかなったけど16にかまけたのもあって今や過疎、ドラクエオフラインからの新規でドラクエオンラインも賑わってる
もうスクエニはドラクエに引っ張ってもらうしかないんじゃないか 12か13の戦闘でオープンワールド作ったら面白くなりそう そもそも吉田がオリジナルやったことないやん
要る? 何も目新しい事なんかやってなくても10年に一度のゴミと言われたFF14立て直すどころか
企業の収益の柱にするなんて役員抜擢されても納得の偉業ではあるんだわ
が、その信頼全てぶっ壊す発売直前の詐欺宣伝して海外逃亡中?って何をトチ狂ったんだかワケわからん >>194
YouTubeで配信とかしてそう言ってるやつは端金でも掴まされてるかもね その14もそもそも面白くなくてコロナでバズっただけという
ある意味約束された結果でしょ >>188
へー、ありがたいな
パラディンに席残ってるといいがw まあFF買ってた層はRPGやりたいのだよ
2作連続でアクション寄りなの出してきたら少しずつ人離れる おっさん世代はもうゲーム卒業してるだろうし未来が無いな FFは開発が遅すぎて学生時代に触れてない世代が存在してるからダメかもね Steam版出る年末にフリプで配る嫌がらせしてくるから買ったら負け 500円ぐらいになったらやってもいいかな
ならないならいらんよな俺ら FF7Rは従来のコマンド選択式でもなく
かといって16みたいにアクションに振り切るわけでもなく
色々試行錯誤した結果の苦心したシステムであろうに
結局難易度調整イマイチで今回みたいに難易度下げて□ボタン連打で終わる層続出 FF16サブクエとモブハンやってたらクリア100時間かかったわ楽しかった ゲームとしては面白そうだけどな
ターン制じゃないからSteam版出たら買おうと思う 操作が手軽なジェネリックDMCみたいな感じでは楽しめるよ
グラも綺麗だし
ただレベルやスキルツリー等の育成やマップ探索みたいなRPG要素死んでるし、肝心のストーリーがあんま面白くないからワゴン価格まで待ったほうがいい どう考えてもPS5専売が悪いだろ
さっさとsteamで出せよ遊んでやるからよ FF15久しぶりに起動したらつまらな過ぎて挫折したわ
こんなクソゲーばっか作ってるから誰も買わなくなる ファミ通「FF16は今一番売れている。FF15は苦戦したがFF16はいまなお堅調に売れ続けている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689207820/
FF15 71.6万本→7.2万本→3.5万本→3.5万本→
FF16 33.6万本→3.7万本→1.4万本 遊ぶために本体ごと買うようなタイトルではなくなったな ストーリー見たらもういいよ
2周目しようと思えるゲームじゃない
バトル繰り返して強い武器手にいれるだけじゃすぐ廃れる
長く遊べるゼルダとは比べたらダメだわ 【悲報】維新支持者さん、8割が「日本の負担になるならウクライナ支援やめろ」と考えるクズだったことが判明...他政党と比べてぶっちぎりの多さ
) FF16の3週目売上、1.4万本 [574341953] (222) 未143
ニュー速(嫌儲) ネトウヨがジャニーズを国連が調査するニュースで発狂してるけどなんでなんだ?もしかしてネトウヨってジャニー支持なの [5830913] (28) 未無
4:ニュー速(嫌儲) 総務省「もう今時点で有効なマイナカードの枚数すら数えられなくなってしまった」 こんな国がデジタル管理? 笑止 [169920436] (114) 未54
5:政治ニュース+ 【マイナ とにかく古臭い
FFじゃなかったら誰もやらないレベル ヒョロヒョロのホストがオカマ走りで
大剣振り回すんがFFの醍醐味やろ
ホスト要素が足りてないんやろ 何だかんだドラクエは国内で売れてるから凄いよな
11出た時はアキバがすれ違い通信だらけで連日祭りだったし ジワ売れ発言の意図はPS5専売だから
ハード普及に伴って売れるタイトルだよってことだろうけど
しかしペルソナ未満テイルズより酷いとか
マルチと専売を並べて恣意的な比較で馬鹿どもが騒ぎ立てた
ネガキャンイメージでもう売れないかもね >>236
ネガでもポジでもイメージだけで売れるとおもってるのが浅はかすぎ 出だし1時間やってるとこだけどなんで周りの男たちはかっこいいのに主人公はラルキみたいなやつなんだよてか髪型もカッコもラルキそのものやんけ
本当センスねえおっさんが作ってるんだなって思った クロムハーツつけてレザーブーツ履いてる全身黒色コーデのおっさんみたいな価値観を押し付けてくるのキツすぎる
だせぇって突っ込むやついないのか
そんなセンスでゲーム作っても面白いわけないだろ PS5を買う機会がないからなあ
新型も近いだろうしそしたら6も出そうだし FFは作り手が年をとりすぎたねえ
ドラクエや桃鉄みたいに変わらないことが売りになるゲームはジジイのままでもいいけどFFは自らそれを拒んで最新を求めて変わり続けるみたいなイメージで固めちゃったし FFはもういっそビジュアルバンド世代全部外して30くらいの奴に純ファンタジー縛りっていう条件だけ付けて総監督やらせてみんか
更に変にリアルへのこだわりがない世代ならまだスクエニから原神みたいな世界的ヒットが生まれてくる可能性もワンチャンあるんじゃないか >>239
ソニーの依頼でPS5専用にしてるからソニーから金は入っとるやろ 漆黒の詩学装備なんかの路線は結構好きだけどFFファンからしたらああいうのは地味でダサいんだろうな >>1
FF16によくある誤解 まとめ
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/c/gamerpg/1689048225/3
●キャラクター地味 →元々そう
●一本道 →昔から
●ストーリー暗い、残酷 →元々そう
●売上低い、ブランド崩壊、FF離れ →元々そんなもん DL購入が主流 FFは海外がメイン
PS5普及してない 野村の力なし
●女性ウケ悪い →元々そう
●ファンタジー路線はウケない →原点です 14はシリーズ一稼ぐ エルデンリングなど大ヒット >>186
【悲報】FF14信者さんID変え忘れてシコ豚だとバレる
http://hissi.org/read.php/ghard/20230309/eE96Vk1JWE8w.html
FF14「アカウント数2500万ですw」←全てのゲームを過去にした
24 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 16:00:29.83 ID:xOzVMIXO0
アクティブユーザーで圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOなので何の問題も無いですw
まさにキングオブMMO、DQ10やNGSでは足元にも及ばない絶対王者w
↓
【告知】「PLAY! PLAY! PLAY!」ライザのアトリエ3、本日配信
93 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 19:31:02.42 ID:xOzVMIXO0
どれくらい太くなったんだ?
ジム・ライアン、これまで宣った建前が全部嘘で邪魔したかっただけだったと漏らす
276 :名無しさん必死だな[sage]:2023/03/09(木) 21:00:46.34 ID:xOzVMIXO0
ジムライアンにスケベなゲームの素晴らしさをわからせたい 長い期間かけて作ってリリース初週で話題にならなくなるとは悲しいな >>61
何周目だと思ってんだよ
むしろ売れすぎだわ ペルソナは純粋なRPGとうよりサクラ大戦みたいなハイブリッドなゲーム性のオタクゲーだが
5は普通にプレイして100~130時間くらいは余裕で超える異常なボリュームと、その割に細かい作り込みがされてるのは
普通に今のFFナンバリングより明らかに力はいって製作されてるしゲームの出来で比べたら明らかに上だもん
オタクゲーなのでテイルズ同様限界があるけどまぁまぁイケイケなんだし
FFが勝手に落ちてきたからいつかは勝手に交替するわな 1日単位でほぼ1年間を強制プレイするSLG風RPGとアクションRPGとじゃ
テンポが違いすぎてプレイの時間間隔が全然違うのは当たり前だが
FF5~FF10の頃の不必要とまで感じられる金満自己満足の作り込みが垣間見られるのは今やこっちの方だな
FF16はまだ単にストレートに構築能力不足だが、15のありあわせのキメラ感からの制作哲学の無さはそりゃいずれ零落するでしょと
FF10-2の悪ノリやFF12の未完成放置やらFF13の小刻み連作前提やらで堕落気質の下積みをしていたとはいえ。
FF7Rの改変リメイク自体は挑戦的で良いことであるので期待してる 実際にやり込み意識でプレイするとFF16はゲースロよりも
同じゲームとしてのウィッチャー3の雰囲気を意識してその合間合間にアクションを組み合わせたタイプだと自分は感じられたけど
ウィッチャー3の異常なボリュームと作り込みの魂籠ってる感については
はっきり及んでないと感じざるを得ない
でもボリュームの多さとテンポの遅さから中だるみしやすいって欠点がある以外では
JPRGはウィッチャー3みたいな会話劇重点作品の方がキャラクターやストーリーを売りにし易いわけでそっちを目指すべきだとも思う
ペルソナと同じくシリーズとして割とイケイケになってるゼノシリーズやFEシリーズもそこらへんの優先順位には気を配ってるでしょ
もしかしたらFFはリアルデフォルメな外見のまま最近の洋OWRPG以上にキャラ売りせないかんって制約が他のJRPGよりキツイのかもね >>169
それやったff15が初日で500万本いったからいく可能性はあるね スクエニから神ゲーが出ることはもう一生無いんだろうな 最近だとスクエニから出たパラノマサイトが普通にサスペンスADVとして面白かったのを考えると
スクエニもAIソムニウムファイルや最近出たレインコードみたいに
読むことを主体にさせてその中にゲームを組み合わせる旧いプレイスタイルの方が向いてるんじゃないか
ターン制バトルシステムって会話パートとバトルのプレイ感覚が一致してて読みものとしてストーリーやキャラを訴求しやすいわけだし
ポケモンやペルソナが今も採用してて直近のポケモンSVはストーリー面が評価されてるしで
そもそもOWRPGだってサイバーパンクやウィッチャーや最近のアサクリは
OWお使いアクションの中での豊富な会話劇が評価されてるポイントの一つでもあるわけで
何もアクションアドベンチャーとしてどんどんハイクオリティでノンストップのアトラクションになるべきってわけでもないと思うけどな
ゼルダやソウル系みたいな純粋なOWアクションRPGのフレーバー重視のストーリーテーリングだとキャラクタービジネスには限界もあるわけで
そういや原神だってマップが作り込まれててそれを観光するだけじゃ到底キャラ売り出来んわけだから足を止めての会話劇パートに力も入ってるわけでね ストーリー重視()なら演出とシナリオ担当はちゃんとした人使おうという話だな
ゲーム的な操作キャラへの感情移入とあっちこっちのキャラに感情移入させる映画的演出って相性悪いなと改めて思った
あと整合性取る為でしかないアルテマパートが要らないわ
アサクリのSFパートみたいに驚きがなかった
台詞も安っぽいし 配信見てるだけだけど色々突っ込みたくなるな
今日はベアラーが道具同然とか言われつつ何故ヒゲ剃ってて小綺麗なのかとか >>261
企画立てた時点で業界の先が見えてないんでしょ
だから時代遅れ感ぱない >>255
現状でゼノブレイド3とエンゲージは国内50万あたりで186万160万と世界200万にまだ届かないあたり
前作ゼノブレイド2は250万、風花雪月は380万なんで
方やきつくなって方や伸びてようやく同ランクの方向性違いにいけるかという感じ >>242
俺もPS5持ってないわ
興味があってもハード込みで7万も出せんわな 原点回帰を謳いつつ内製独自解釈牧歌ゲーとなったFF9とは
また別の方向に王道ファンタジー路線だが
別に良くはない程度だったのは純粋な能力不足を感じさせた
バハムート戦を始めとした召喚獣同士のバトルシチュエーションの作り方は間違いなく良かったが
なんというかクライブが父の後を継いで軍団を操作しながらいざという時召喚獣になって戦場全体で大暴れする争いを繰り返す中での
初っ端からの国家間闘争ストーリーを仮に作れていたらFFTの現代アクション版としてもっと良かったんじゃないかと思ったわ
そんなバトルパートを何個も用意出来るリソース持ったスタジオが果たしてあるのかという問題もあるが とにかく売れそうなゲームを量産するのがスクエニ
自分達が作りたいものを作るのがフロムソフトウェア スクエニ程ゲーム作る意欲が一切無いゲーム会社も無いよな
もう久しく見た目だけ取り繕って発売日前後にネット工作集中させて
初週売り逃げ商売しかやって無いし そんなにゲーム作るの嫌なら止めりゃ良いのに >>264
頬に奴隷印あるからそれを常に晒させるためだからじゃねーの?
本格的にもじゃもじゃ生やさせたら印が隠れるじゃん
後は、服装はボロいのばっかとはいえ、浮浪者過ぎる風貌のは飼いたくないとか? 設定やお話自体はテイルズオブベルセリアと結構似ているけど
大人向けを謳うなら少数主人公パーティの珍道中と世界救済は
どうしても主人公勢の境遇と根性とその葛藤と成長の話になっては
アルテマみたいな存在もたまに出て来てはセカイ系っぽさもあって
そう元々見た目がアニメなり若人な奴との親和性がある形式で、見た目や設定をリアルにしようとするほど冷静に振り返るようになっちゃうのでは >>255
ウッチャー3の圧倒的な作り込みや重厚な設定や世界観に比べたらペラペラすぎて全く及ばないんだよな
その辺過去のFF作でよくできてたのは賛否はあるがFF11だと思うわ
幼稚になりがちなFF設定や文脈を丁寧に構築した世界観、設定の中に違和感無いよう取り込んでたから説得力あるし歩いてても見所あるから没入度が高かった
FF16はなんつーかクリスタルとか召喚獣前面に出してクソ目立つ服着た綺麗な顔した兄ちゃんが爪楊枝の如く剣振り回してるし滑稽
クライブが親父の派手な服に着替えた時は苦笑い出たわ
フード被ったところで目立ち過ぎだろと
そういう矛盾と違和感、雑に色んな要素パッチワークした感が多くて残念な仕上がり
ただ、本当にカジュアルに作られてるから忙しい中時間なくても進められるのは良いと思う FFは初動型とは前から言われてるけど
さすがにこれはちょっと酷いな 俺は探索要素さえ充実してればそこそこ楽しめた
そもそもゲームのストーリーなんてあんなもんでしょ >>271
種火の守り手が出てきたところで祖国復興の話になると思った奴多そう 開発陣がまんの者ばかりになってホモキャン△やったあと誰が期待すんのこのシリーズ 15の倍の人員割いといて7年開発でこれってのはな
人件費やばそう 20年前ユーザーだった年寄り向けに作るのが悪い
キャラデザとか世界観はスマホゲーが先頭走ってるんだから
そこにならっておけよ いうてFF15よりはおもしろいんやろ?
あれはかなりきつかったで マジかよこれPS5だけでこの売上ならPC含めれば数百万本いってるんじゃないか? 簡単モードや簡単アクセのせいでサクサク進むから配信で見りゃいいやってなって見て叩いて終わり
にするには勿体無い作品だと思う
配信禁止にしろ >>292
多くのゲームメーカーの人が配信禁止するとソフト売れなくなるって言ってるけど >>295
糞だけどアフィか面白がるようなクソさじゃないから空気になったね >>280
決めた一番の責任者は前社長の松田という事になるだろうけど、そいつは発売前にクビにされた
会長職とか名誉職でも残れなかった
筋金入りのPS信者と言われて久しい奴だったな
DQを従来の一番売れてるハードに出す方針からPS優先のマルチにしたのもこいつだし
最近ではスイッチで売れてたオクトラを続編でPSマルチにして大コケさせてる
他には執行役員の橋本ってのもいたけど、此奴も20年来以上のPS陣営の腰巾着
去年クビにされてソニーの子会社に再就職したよ
ブランド失墜の責任取るどころかこれまでのPSに対する功績で天下り出来るようですな
本当この業界は腐り切ってるのが良く判る 14も疎かにするから過疎ってるしスクエニどうすんねん
ドラクエに助けてもらうか? >>297
流石にマルチにしたからコケたは言いがかりだろw 吉田が関わったゲームの売上比較
・爆ボンバーマン2(N64) 11万本※
・FF14 蒼天のイシュガルド(PS4) 3.8万本※※
・FF14紅蓮のリベレーター(PS4) 3万本※※
・FF14漆黒のヴィランズ(PS4) 2.2万本※※
・FF14暁月のフィナーレ(PS4) 計測不能※※※
FF16(PS5) 33.6万本※※※※
※累計販売数、3人のディレクターのうちの1人として参加
※※ファミ通調べ初週販売数、ネトゲなので2週目以降は当然圏外、プロデューサー兼ディレクターとして参加
※※※DL販売のみのため販売数不明、信者曰くDL9割だからDL販売のみは当然
※※※※ファミ通調べ初週販売数、2週目9割減、プロデューサーとして参加
こうして見るとPS5がいかにすごいポテンシャルを秘めたハードなのかが分かると思う
まさに吉のムーヴィ夢の見すぎデラックス FF16がゴミなのは百歩譲っていいにしても
FF14過疎すぎて遊べないんだが吉田?
DQ10は人いるから全然困らないのになー FF14がMMOの最底辺タイトルじゃなかったらあと千本ぐらいは売れたかもw 【悲報】FF14信者さん、発狂し続け本日必死堂々の一位
http://krsw.5Ch.net/test/read.cgi/ghard/1689238660/
1 名無しさん必死だな 2023/07/13(木) 17:57:40.88 ID:XGz9h1bAH
2回戦使ってツートップしゅごいいいい…
http://hissi.org/read.php/ghard/20230713/U01vdXJJMHUw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20230713/RWpyRFN4dmhN.html
188 Anonymous (ワッチョイ 1be4-5/AB [175.177.44.229 [上級国民]]) sage 2023/07/09(日) 17:36:55.04 ID:mrC1rycI0
なんで浪人だと工作なんですか?
そこがそもそも意味不明w >>294
多くの人にやってもらいたいんだろ?配信禁止にすると売上が落ちるんだからやる人も減るってことだぞ >>280
それは多分スクエニじゃなくて元飼い主のSONYのご意向だろう
吉田はもちろんそんなこと言えないが
かつてFF7RでユフィDLCをPS4ハブだなんてスクエニ側にやるメリット一切ないだろ?力関係は未だに存在する PSストア売上ランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
15位Wo Long:Fallen Dynasty
41位FF16 ⇐
59位フォースポークン >>301
両方やってるとかガチの暇人かよ
むしろゲームで忙しい人生なのか ペルソナに負けてるのか
もう3大RPGポケモンドラクエペルソナになったんだな 中学生くらいを対象にした子供向けタイトルなのに
子供の少ない市場にばかり出し続けて自滅してんのよ
日本ではPS2で据え置きの時代は終わり携帯機の時代だったんだし
その時にPSPでもVITAでもいいからナンバリングを出しておくべきだった
こどおじしか居ない据え置きに出したって新規ユーザーも得れず縮小するのは分かってるやろ >>160
リメイクと完全新作を一緒にするバカ発見
社員さんですか? 今の小中学生は何やってるのか調べてみたけど
普段はAPEXやマイクラ原神を遊んでいて
たまに親からswitchのゲームを買ってもらうって感じなんだよな >>297
オクトラなんて一回で飽きられただけだよ >>316
前提条件がそもそも間違ってるぞ
オクトラ2はマルチにしてスイッチ減った分PSPCで普通に補って初動1とそんなに変わらないし
トラストよりもちゃんとハイペースで100万突破もしてる上に好評だからなんやかんやでジワ売れもしていくだろう 15でも感じた違和感なんだが、16の体験版とその後のシナリオ書いてるの本当に同じ人なの?って疑問がある
掴みになるとこだけプロに書かせてないか >>318
ミリオン達成ペースで言うと、トラスト1は3週間で達成してるが2は3ヶ月以上を要してる
差は歴然という他無いだろう
SRPGでジャンルの違うトラストを持ち出さないといけない辺りが辛いな
しかも数売る為にマルチにするなら前作も出してる箱を入れるべきなのに何故か出さないしな
スクエニはおかしな事ばかりやってるよ >>306
今はみんなDL版を買ってるからって言い訳してたゴキブリこれどうすんの? >>97
昨日ブックオフで3500円だった。
もう1日でも早くクリアして売り抜けないとダメだな >>324
アラブっぽい地方はあるが肌が黒いだけの白人なんだよな…白人しかモデリングできないんじゃないの オープンワールド全盛期に完全な一本道だからな。
サブクエもあるけど、それすら一本道。
まあ、ストーリー自体はボリュームあるので、
一気にやって売るのがいいと思う。 >>97
7/1夜にクリアして7/2未明にメルカリで6900円で売れたぞ
手数料10%と送料210円でマイナス900円して手元に入ったのが6000円
Amazonで予約して税込8091円で買ってるから差額2091円でクリア(サブクエとリスキーモブ全消化)まで楽しめたと思えば十分元は取れる内容だった FFは早くクリアして早く売り抜けることそれ自体がゲームになっちゃってるからな
任天堂のいう「飽きて持て余してるけど他人に明け渡すのはなんかやだ」の精神とは真逆に突き進んでしまってる
ガキの頃ならそれが中古直行じゃなくて友人への貸し借りになってそこから口コミになってたと思うんだけどな
いい加減スクエニはデジタル貸し借りのいろは構築したほうがいい >>311
じゃあお前の最初のレスは何がいいたかったんだよww >>330
>>306
ダウンロード売れてたとしても10万位じゃない?ウォーロンよりしただし 買い取り3000円
ttps://www.kaitori-world.jp/products/detail/312146 PS5だから…とか言ってるけどFF10をドリキャスで発売してたら余裕で100万売れたと思う
もうハード買ってまでやりたいシリーズじゃなくなっただけ >>306
凄えなこれ
PSに限ってもこのザマなのか >>333
>>306は3月末のDLランキングだぞ なんか無茶苦茶なドラテン持ち上げしてるけど今はどっちにしろ獄ベーザくらいしか根詰めてやる作業ない凪だしドラテンの終わりのないベルト宮殿なんか一獄の後はマッチクソ遅いし意味のないキュウサイポイントだので新規の初挑戦阻んでるドラテンの方が嘘つき 衰退を嘲笑って楽しむコンテンツになってるよな
俺も発売日に買うけど駄作でネットが盛り上がることをいつも期待してる >>331
スーファミ時代はハードはほぼ全員が持ってるのにカセットが高かったのでカセットの貸し借りがあった
PS5はそもそもハード持ってる人が居ない
数少ない持ってる人はFF目当てなので自分でソフト買ってる
だってFFやらないならPCとSwitchだけでいいもん
Switchは皆ハード持ってるから友達からポケモン盾借りた代わりにブレワイ貸したよ いい加減にファミ通も世界での売り上げも入れろよ
そういう知能も無いから凋落すんだよ
ゼルダは海外で1000万本やで? 15は馬鹿みたいな演出や数々の面白バグやユーザーをなめ腐ったアップデートロードマップととにかく話題に事欠かなかったけど
16はそういうツッコミどころすらもないのか >>343
ファミ通は日本の週販の数字出す時にFF16の世界売り上げの300万本という数字を紹介してね? FF15の初週売上時だとファミ通での売上本数よりメディクリでの売上本数のが2万本ぐらい多かったんだっけな あ
逆だファミ通に比べてメディクリのが2万本ぐらい少なかっただわ 16が発表された頃に結構いた吉田なら神ゲー確定みたいな人たちはどこへ行ったのかな >>345
そういう悪評が少ない分16はゲームの出来としては良いんじゃないの
ゲームとして面白いかどうかは別として >>351
・PV公開後
ファン「画面暗くね?
吉田「そういうシーンなので。明るい場所もある
↓
・体験版公開後
ファン「やっぱ暗くね?
吉田「おま環。HDRって知ってる?w
↓
・発売後
ファン「ずっと暗いシーンばっかじゃねぇか!
・体験版公開後
ファン「カットシーン多くね?
吉田「序盤なので。
↓
・発売後
ファン「最期までカットシーンばかりじゃねぇか!
・体験版公開後
ファン「QTE多くね?
吉田「序盤だからチュートリアルで多め。でも後半は減ってくよ(←何のためのチュートリアル?)
↓
・発売後
ファン「最後までQTEばかりじゃねぇか! >>352
発売後
明るさ10段階で5
↓
修正パッチ後
明るさ10段階で10 今作は二週目今やってるが普通に面白いぞ
15は流石にゴミだったが >>327
笑えるが、割とマジであり得る話なんだよな
例えばジャンプの村田、鳥山みたいな超プロ漫画家でも、
いまだに口の周りを抱っこちゃん、ミンストレルショー
みたいな感じにしないとまともに黒人を描けないし
まして、最近の日本の3Dモデラーは
2Bや初音ミクみたいなのしか作ってこなかったから
下手すりゃ「普通の人間」すらモデリング出来ない可能性がある ps5高いねん
バイオre4みたいにps4で出せば良かったのに >>355
普通に面白いとかいうエアプしか言わないテンプレ感想はいいから FF17では田端を呼び戻すしかないな、ホストホモ路線を明確に打ち出して15のファンに戻ってきてもらうしかない。 近場のGEOで店頭に出てるFF16の中古が7本
陳列してない中古も結構ありそう >>350
FF16やる前までは吉田を信じていたよ
もう吉田を信じない顔も見たくない >>359
真面目に高い安いの前にもう要らねってなってる
ゲームもSwitchとPS4とPCで足りてるんよな
SONYはマジで転売ヤー放置しすぎたと思うよ 北米と中国合わせれば余裕のミリオンだろ?日本市場は最初から捨ててるよ スクエニという会社がゲームの品質ややり方で散々ファンをバカにしてきた結果だわ
無駄に知名度だけは高いから悲惨さが際立つな youtubeで落合やら米津やらの対談動画のサムネを今見なおす度に詐欺師に見えてしまうな
まるでこの状況は海外逃亡中だった時のガーシーのよう 事前にFF14を試してみてクソつまらなかったから、余裕でFF16回避できたわ。
ありがとう、吉田! つれぇわ を超える名言はないの?
プレイしてない人でもネタが分かる15は凄かったんだな FFはノムリッシュ路線をやめる時が来たと思う
スーファミ時代みたいなFFに戻して普及してるSwitchを軸に出した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています