【岸田速報】宮崎駿新作は少年主人公の冒険活劇ファンタジー [115996789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
271 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/07/14(金) 11:47:48.53 ID:fzl20
見てきたぞ
トトロが始まったと思ったら
千と千尋になって
ぼくは友達をつくります!
で世界が崩壊して
元の世界に戻って終わり
晩年のぱやおってなぜ?の説明がないから
子供はこれ見ても訳わからんだろうな
ってか大人もだけどw お前如きにガタガタ言われんは
坂本と共に原発反対してたのはっきりくっきり覚えてるて
日本が貧乏になる肩持ちやがって ってかセルフオマージュなら
世界の崩壊はバルスなのか? 感想スレも
つまらないけど絵は綺麗だった
でまとまってんな
金払う価値なしと 大半が話がわからないって評価だから考察型じゃなくて話がうまくまとめれなかっただけ >>64
むしろ原発推進したから日本が貧乏になってるんだが ぱやおの冒険ものなら面白そうだな
晩年の意味を込めただけのつまらん作品よりいい これまでにないくらい宮崎駿モデルだったな
宮崎駿
数千人の従業員を擁した一族が経営する宮﨑航空興学の役員を務める一家の4人兄弟の二男として、1941年1月5日に東京市で生まれた。比較的に裕福な暮らしをしていたという。
太平洋戦争が始まり、宮﨑航空機製作所が宇都宮に移転したこともあり、幼児期に家族で宇都宮に疎開し、小学校3年生まで暮らしていた[注 2]。1950年、小学校4年に進級時に東京都杉並区永福町に転居。 🎙声 #山時聡真 #菅田将暉 #柴咲コウ #あいみょん #木村佳乃 #木村拓哉 #竹下景子 #風吹ジュン #阿川佐和子 #大竹しのぶ
🎤主題歌 #米津玄師「#地球儀」
www いやほんと世界観だけで中身意味不明だし終わりのエピローグ10秒だけであっさり過ぎて玄米滑り倒してて可哀想過ぎる ※はやおくんは反原発、反政府なので影響力を落としたいネトウヨがネガキャンします >>60
ポニョは大人がみても意味不明だけど子供は食い入るように見るらしい 明日見に行くわ
なんやかや言って見ないと語れないしな 福島のは地震が来ても持ったけど洪水からの停電やったろうが
日本は地震地震つっても原発はもってたのに全部停めやがって
で?お前が言う事故とか日本に起こったんか、おお?
クソ宮崎が吐いた言葉忘れんでアニメ作れや >>70
なぜの説明がないからだよ
その辺りは映画外や考察で補足されていくだろうから
時間経てばまた評価は変わるだろう 評価サイトの評価がうんこみたいだな。
そんなに訳がわからない作品だったのか? 玄米を起用するあたりがな
パヤオとか嫌がりそうなのに >>86
ずっと駿の夢を見てるような映画
あとファンタジー要素に入るまでのテンポがめちゃくちゃ悪いから評価は分かれると思う
途中寝かけたけど後半目が覚めた、駿の葬式だと思えば良作 箝口令ひかれてたんだろうけど
ネタバレOKでもまともに説明出来ないんだろうな >>88
米津はそんな悪くなかったぞ
まああのED曲なら米津じゃなくてもいいけど
ジブリの世界観を邪魔してる感じではなかった 芸能人声優でまんこを釣る手法だな
イケメン声優で釣るのも芸能人声優で釣るのも同レベルだわ だいたい地震大国日本が地震に備えなしに原発作るか?ってーの
どこの原発も日本の地震に立地している
世界に原発作るなら日本しかないのに
あんなくそのごたるチェルノブと比べられてアフォか
菅や坂本や宮崎のごたる奴が野党だから野党死ねになるんだよ
パーが ストーリー構成はなんとなくポニョやハウルっぽい
前半はあまり動かずに予兆だけあって、後半は動きまくる感じ 芸能人声優陣は悪くなかったぞ今回は
木村も成長してた 今見てきたけどこれストーリー上手く説明できるやついるのか? やっぱ宮崎は庵野の上位互換でしかないことが確認された。 水夫ババアが出てくるまではTRPGのシナリオかよつまんねーって感じだったけど
あそこからガチ異世界モノになって面白かったわ
ラストのカーチャンとの伏線回収みたいのもスカッとして感動したわ
背景美術も良かったし個人的には結構上位
BGMがゴミだったからベスト3には入れないかな〜 当然日本なら新設した方がええが
安倍から竹中の中抜きが酷いから昭和の原発がマシな気がする
政治家も公務員も東電も責任取らんしね 評価サイト見るとキッツイな。。3点台ギリギリという感じ。
初日なんてコアなファンとサクラで4点台ザラなのに、これはちょっと。。
やっぱりストーリーのわかりにくさが敬遠されてる感じだな。 >>102
明日も休みやで
明後日は仕事かあ
うー休みたいw とにかく色々場面が展開される
移り変わるから絵的にはずっと派手 >>96
米津はハチ時代に結構ジブリ的な世界観の曲書いてたしあの路線なら良さそうだけどどうなんだろ 評価サイトで一番共感がえられている感想が
「ゲド戦記並に面白い」
って笑えないだろ…。 >>101
戦争で母親が死んで田舎に引っ越したら変な塔があって
義母を探すためにその塔に入ったら地下の異世界に連れ込まれて
その世界で少女時代の母親と再会して塔を作った先祖に跡付きを頼まれるけど断って現実世界に戻る話
駿版エヴァ 結局どうタイトルを回収してんの
「君たちはどう生きるか」ってタイトルにしといて自伝的映画って客観的にどうなの? そういや観ながらカンヤダ探ししてたけど思ったよりもモロって感じの人物は出てこなかったな
強いて言うなら水夫のババアか? こういう時代なんだから第一部が阿部心臓の半生、第二部がジャニー北川の半生、第三部で2人のおぞましい最終決戦が始まって第四部でヒーローヒロイン(徹也&えり)が悪魔合体して襲いかかるゴミを射殺する、
エンドロールは国民的シンガーソングライターだ「嫌なら見るな嫌なら見るな」と連呼して終わるとか工夫してもらいたいよね🤗 継母への悪意といじめ自演の悪意を懺悔する作品てことでいいの? 少女時代の母親とか本当に駿の願望そのものだな
実際過去にそう発言した事がある また風立ちぬみたいな話か…と思ったら異世界に飛ばされる、ラストはセカイ系ストーリーになる
鳥はゼルダのチンクルみたいなオッサン >>1
山下StyleのことJaneっていう奴は死ね
氏ねじゃなくて、死ね 風立ちぬも面白くなかったしな
多分韓国や中国気にしてテレビで無いんやろうけど
ポニョとかガキしか見らんやろうし
あのジジイ終わってる まあ。。。
デカい墓標建てられたんじゃねーの?
庵野はデカい墓標建てた後にちっちゃい墓標を建てるなんて変なことしてるけど、さすがに宮崎はソコまでみっともないマネはせんだろ。 主人公が手間かけて小道具を工作するシーンがところどころあるけど
わざとらしくて紛い物のジブリ風ぽさがすごかった >>124
俺はこう生きた。
お前らはどうよ?
ってノリじゃない?笑 宇宙から落ちてきた遺跡を勝手にムーミンハウスに改造していいんか?と思った >>124
制作協力に庵野や細田や新海や鬼滅の会社が居たから
そいつ等に向けたメッセージかもな >>142
マジですごかった
序盤空襲のシーンがあるがそこがとんでもなかった 「ワシの人生はこうじゃった」みたいなのを
「君たちはどう生きるか」ってタイトルで映画にするのってどうかと思うけど
どうなのかねそこは >>144
空襲なの?
火事だろあれ
既に3年戦争やっててその後3年後もまだやってるからあれは架空の戦争だよね >>142
序盤がすごくて終盤はまあまあ、全体でみてもまあまあぐらい
火のパートはすげえけどガラスの孤城でやってるやつだし クレジットに協力でYostar Picturesがあるの面白かったわ
ブルーアーカイブは実質ジブリ後継ってわけ!! >>146
空襲警報のカンカンカン鳴ってただろうが 引退撤回する度にあの時引退しとけばよかったのに…って繰り返してる ナウシカ2を期待して観に行ったら、風立ちぬ2が始まった 感想が過去ゴロー作品とほぼ同じだから
まぁそういうことなんだろう >>122
近藤を殺してしまった反動で息子に対して何も言わずに見守っただけだもの >>157
世の中には有給という、休んでも給料が支払われるものがあるんだぜ
ここの奴らは無職かもしれんがw >>140
君たち≧ハウル>>ポニョ>>>>>>>風立ちぬ
個人的にはこれくらいの感じで下から数えて3番目か4番目くらい >>157
今日見に行けたからこそ見に行った
今日見れなかったら見てないだろう
風立ちぬは見てないし >>161
ハウルと同じくらいかー
あれはあれで良かったけど、ラピュタには劣るよな >>163
ラピュタ、ナウシカ、トトロ超えは無理よ >>166
そうなん?
登場人物も病院が火事になったとは言ってても
敵が攻めてきた的は話は一切してなかったはず 宮崎駿が現代に大きな問題意識を抱えてたのは明らかだけど
結局最後に思いっきり「自分語り」することしか
今の日本の子供たちに対してできなかったってことなのかね ポニョの時といい今作といい、
晩年の駿は水棲生物と外宇宙神話生物への畏れを隠そうとしないな
ラヴクラフトにハマったのか? 俺は
ラピュタ=ナウシカ=カリオストロの城>>千と千尋>もののけ姫>>トトロ==魔女の宅急便>>>>>>ハウル=風立ちぬ
論外 ポニョ
ポニョとかガキが見るもの すずめとスラムダンクがめちゃくちゃ面白かったから比較されるとキツイだろうな 借りぐらしのアリエッティより面白い?
ここらが見にゆくかの分水嶺やと思うが? >>153
東宝とジブリ合せて10人以上いただろ
そっちの方がびっくりしたわ >>60
ポニョに近いイミフワールドなのか
2時間ぐらいに収めることにはこだわっただろうからどこを削るか苦労しただろうな
BDにディレクターズカット版が入ったりして アリエッティは酔っ払ってて覚えていないw
ちな千と千尋までしかDVD持っていないw これを「面白く無い」と批評出来る人居るんだろうか
何となく厳しい批評しずらい空気あるから、批評家のレビューどうなるのか >>90
やはり大監督の晩年の作品なんだな(´・_・`)
宮崎駿もそこは越えられなかった 活劇も特にしてない
本物の弓矢どうこうも何かの伏線かと思いきやクチバシに穴を開けたあとは使いもしない 結局異世界の役割というか大叔父のやりたかったことがわからんなあ
あとおばさんが異世界に行った意味もわからんしインコが妊婦を大切にしてた意味もわからん つか継母が謎すぎる
弓ぶっ放したり勝手にどこか行ったり 自伝的で答えでちゃってるし
考察とか批評で深掘りする感じでもないかなあ
子供向け度やエンタメ度も濃くないし
風立ちぬの延長をすすんじゃってるし
俺(駿)から希望なんか与えられないよ
自分で見つけてねって突き放してる まずなんで妊娠中の継母が夢遊病のように塔に引き寄せられたのか説明されない
主人公の母親が現実世界では死んでてあちらの世界では子供の姿で生きてるのかの説明がない
身重(継母)の女がいる場所を訪ねるのが禁忌というがなぜなのか説明がない
インコキングやインコ軍団が何したいのか
何を目的としてるのか説明がない
またアオサギも同じ
オジはあの世界の王らしいがなぜ王になったか、なぜあの世界が滅ぼうとしてるのか説明がない
主人公が訪れたのはたまたま?なのに都合良く世代交代のタイミングが訪れた?
等々
わからないところが沢山ある パヤオの最後の映画だからな
見に行かないわけにはいかない >>187
前半はババアがヒロイン
後半はヒミちゃんかわいい
恋愛要素はないというかどっちも恋愛が成り立つ相手じゃないw 吾郎の評価を上げるにはパヤオが吾郎並の作品作ればいいもんな。 >>189
>主人公の母親が現実世界では死んでてあちらの世界では子供の姿で生きてるのかの説明がない
いやわかるだろ 黒澤明は「生きる」でどう生きるべきかってことをちゃんと描いたのに
宮崎駿は「君たちはどう生きるか」ってタイトルで描くことがただの自分語りか >>194
ババアがいきなり中田氏決められたの
あなたのお父さんに
で吹きそうになったわ >>189
読んでるとおもしろそうに聞こえるけど
まあ元ネタと言われてる児童文学数冊の予習が必要なのかも >>169
本土空襲が始まったのは終戦直前で物語の時系列と一致するのと主人公達が都市から田舎に行った理由が空襲に備えた疎開なのかなと思って
あとただの火事だとすると割には道ゆく人がみんな逃げてたのは変だと思う >>189
継母は古きよき昭和戦後日本のメンタリティの擬人化じゃないかな
それが今の時代に失われてしまった
マヒトは現代でありパヤオであり母(戦前の日本)と価値を喪失した
継母から命が産まれるのは現代の新しい価値を創造せよってことでは
隠遁するのはパヤオ自身が現代嫌いなんだろうね >>200
母親が異世界の中にいたのは子供の頃に塔に入った事あるって説明されてたからそれだろ
何で炎使いみたいになってんのかは謎だが 説明不足すぎるけど児童文学リスペクトだから、ジブリだから、で乗り越えてる箇所いくつもあった >>200
色んな時代に繋がってる~から何となくわかるだろ >>203
つまらんジジイは早よ隠居しろや
ゴミが
俺は今でも楽しいがなw >>204
>>206
でも子供の時代に入って一年後?に出てきたはずだぞ >>200
おばあさんの昔話にあった母親も一年間失踪してしかも帰ってきた時に歳をとってなかったことと誰のセリフか忘れたけど色んな世界に跨って立っているってことから
塔の中は時間や世界が乱れてる不思議空間だから過去の人物がいてもおかしくはないと思う >>135
ババア ジブリ飯 まっしろしろすけとかパチモン臭が凄かったけどファンにとっては集大成らしい >>208
いやあのビジュアルの鳥怖いな(|||・ω・`) >>212
ならあの世界の崩壊はなんども繰り返されてるってこと? うわっエヴァっぽい部屋だな と思ったら椅子もエヴァっぽかった ここのしか感想見てないけど見に行く価値はありそうだな
少なくともガッカリする事はなさそう 昔っつーなら今期の私の幸せな結婚とかおもすろそう
駅からあぜ道を歩いて行ったら屋敷があるとか
うちの実家かいw >>217
美術だけでも見る価値ある
ジブリ美術の集大成感がある あれしばらく経つと砂利道になってそのうち舗装される
多分w >>215
現世の目線で見たら異世界の崩壊は少なくとも母親の若い時と主人公の時で2回起きてることになると思うけどそれぞれ同一の事象だからある意味で何回も崩壊してるんじゃないかな
異世界の目線で見れば崩壊は一回だろうけど
ただそれだと母親の時に塔が崩れたりしなかったのかなって疑問が湧いてくるな >>217
絵は本当にすごいから映画館で見た方がいいよ あとヒメ?ヒミ?が主人公がインコにまな板の上に乗せられそうになったとき
まな板の上に急に出てきたけどあれもなんの力?
もはや火とか関係ない瞬間移動やん 駿って作品内でちゃんと説明せんよな
よく考えたら説明されてるとかでもない
話に他者の推敲が必要っすよ >>224
僕は現実世界に戻って友達をつくります! だいたいシチューで肉が好きとか子供過ぎるやろ
シチューじゃ人参が甘くてソースシチューに合ってて好き
ネギ玉は溶けてるしじゃがいもも次くらいか
ジジイになるとシチューの肉より人参入れてくれるとうれすいw >>227
これもネット偏重の現代批判なのかな
良く考えると ジブリってメタファーだらけで客楽しませる気ないよな (・∀・)「自分が選んだと思っていたものが選ばされている時代」
宮崎駿さんは思ったのさ
(・∀・)「自分で見たものに自分の感想を持ってほしいとね」 インコ野郎どもがアホかわいくて良かったわ
逆にアオサギはキモいが勝ち過ぎてて駄目 それより予告にあったスタジオポノックの方がジブリしてて草 ナウシカとラピュタを事前情報無しで映画館で見れた
コレだけで幸運だったと思う
個人的には万人受けするラピュタが最高傑作だと思ってる (・∀・)「評価が高くない?それは間違いだ」
どういうわけだい?
(・∀・)「皆さんは自分で物語を食べることができない弱者だからだ」
レビューや宣伝ですでに私はこれから名作を見るんだという気分で見て映画館で映像を見てない
(・∀・)「事前に仕込まれた感情が発露してるだけなのさ」
ところが今回は宣伝なしだから自分を信じるしかない
(・∀・)「そういうわけなのさ」 >>236
まあラピュタ、ナウシカ期待したらそうなるわ
クリエイターとして衰えた駿の晩年(遺作?)の作品ってことを理解したうえで楽しむ映画かな 感想で「ゲド戦記並に面白い」ってのがあってワロタわ。 (・∀・)「誰かの感想を自分の意見だと思わないで自分の感想を持つべきなのさ」
宮崎駿さんたちは自分たちで気づいて生きてく人になってほしいと願ったのさ
(・∀・)「誰かが情報を用意して感想まで用意してくる今の世の中。人間は単語で検索するだけになっちゃったからね」 これって小説の「君たちはどういきるか」とは関係無いの?原作?
中学生の頃お母さんに買ってきてもらった思い出がある ラピュタみたいに話はシンプルだけど設定は練り込まれているみたいな話作りはもう無理だんだろうな ネタバレ見ても内容が全く想像できないってすごいな
これ半分ネタバレ対策だろ 確かに有名作の名を借りて内容別
って手口はゲドっぽい >>249
まあ棒らしい棒声優はなかった
数シーンくらいは棒シーンあったけど 最後のジャニーさんとのラブシーンには新鮮な驚きが
パヤオ、まだまだ行けるよ🥴 >>247
ゲドは原作者がっかりしてたよな
パヤオだから許したのに
息子で中身も別物で 自民党に投票してる日本人もまたザイム真理教の信者さんなんですよ。
財務省のキチガイ財政政策を積極的に承認してる訳ですから。 パヤオと言う爺さんは日本の歴史とか時代劇には興味ないのかなぁ
子供の頃時代劇とかチャンバラ観た世代だと思うんだけど
最後ぐらい子供向けとか忘れて日本を舞台にしたスペクタクル(つまり時代物)作って欲しかった
風立ちぬはまぁ大人向け…だったのかなぁ 見てきた。
主人公の少年に実写のパヤオが
「最近の若い者はなっとらん、俺達の若い頃は権力に反抗したもんだ。
今の自民党政権は危険だ、日本は戦前に戻ってしまう、
若者たちよ目を覚ませ、立ち上げれ!」と1時間半ぶっ通しで説教する映画だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています