【悲報】ふと気がつけば1000万本超えのゲームは洋ゲーばかり…わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか? [566475398]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。
20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
「職人的な作り込み」こそ魅力だった日本のゲーム
――ゲームにAIテクノロジーが求められるようになった理由は何でしょうか。
三宅陽一郎(以下、三宅) ファミコンやスーパーファミコンの時代までのゲームでは、キャラクターがどのタイミングでどの位置で
どう動くかということがある程度限られていましたので、そのパターンは全てあらかじめ決定してプログラムに埋め込んでいました。
変化は1995年頃、ゲームの空間が3Dになっていったことによって始まりました。キャラクターの挙動が格段に複雑になりました。
障害物があった時に、まわりこんで避けるのか、かがんで下をくぐるのか、あるいは体を横にして隙間を通るのか。
可能性が激増したため、動きを全てあらかじめ決めることは難しくなり、無理に対応させると不自然に見えることが多くなりました。
そこで、キャラクターに自分で判断させて、自律的に動かせようという試みが、アメリカで始まったんですね。
90年代後半、MITやスタンフォード大学あたりを中心に、ゲーム内で自律型AIを動かす研究が進みました。
それに先駆けて進んでいたロボットの技術が、どっと入ってきました。
――その頃、日本のゲーム業界はどうだったんでしょうか。
三宅 日本は、その動きに後れをとってしまっていました。日本のゲームは、歴史的にそういう方向を志向していなかったんです。
ゲーム世界を、細部まで人間の手で作り込むべきだと。キャラクターの動きについても、その場その場で最高の動きをするように
全てあらかじめ丁寧に決めておくべきだという考え方が主流でした。効率度外視の作り方ですが、実際、2D時代のゲームではそれができていたんです。
――確かに、その職人的な作り込みこそが、日本のゲームの良さと言われていました。
三宅 そうです。90年代“洋ゲー”という言葉があまり良くない意味に使われていたことを覚えていますか。
――はい、日本のゲームでも「洋ゲーっぽい」と評されるのは、決して褒め言葉ではありませんでした。
三宅 日本のゲームは職人的な作り方で、2002〜2003年頃まではうまくいっていました。世界に対して圧勝していましたよね。
ところがその後プレイステーション3やXbox360が登場して、ゲーム容量が急激に巨大化していきます。
プレイヤーがどんな順番でどこに行っても良い、何をしても良いとまで思わせるオープンワールドゲームが主流になっていった時、
その制作スタイルに限界が来ることは必然だったんです。遊園地くらいまでは全てのものを人工物で構築することができるけれども、
一つの島国くらいになったら、もう無理ですよね。
1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
https://bunshun.jp/articles/-/62697 この手の話題で(任天堂除く)になるのは見たくないものに蓋してる感が凄くてアカンと思うけどなぁ エルデンリングで2000万
ゼルダで1000万ぽいな ゼルダティアキンやエルデンリングも1000万本売れたはずだけど スマホの広告に出てくる棒人間のゲームが面白い 昔のファミコンみたいでさ あれでいいんじゃないの? まあそんな昔のこと言ってもしょうがなくね
グラが進化して表現に幅が出たってことだ 昔から日本のゲームは内需だけでほぼ完結してたんだけど
そういうゲーム史とか完全に無視した記事はなんなの
20年前まで敵なしって海外は海外でゲーム市場あったやろ ビデオゲームの歴史考えれば20年ってわずかじゃないだろ フロムも昔はキングスフィールドを細々と売っていた小企業だったんじゃがのぅ
今ではFFを超えるとはw 中抜き
ちゃんと働いてる人らから中抜きして腐った寄生虫どもが儲けてるから システムもショボいし
画像もショボいのしか作れなくなった上に
内容までショボくなってるから当然よなぁ
目先のガチャ頼みで古臭いシステムのままで
オタエロに全振りしたツケよ 元々大したことは無かった。
パックマンブームとか、一過性で小さなものだったが
日本のマスコミが大ハシャギで大袈裟に報じただけだ( ´ん`)y-~~ >>39
20年前でも任天堂とかFFとかカプコン系は全世界で売れていた
今でも任天堂とカプコンは売れている
FFは衰えたけど 濃い脳筋おっさんが暴れまわる → 世界的大ヒット
なぜ洋ゲーはおっさんの需要が高いのか MihoYoはほんとすごいよ
ジャップのカスゲーなんかに金出すのはもったいない
世界一のゲーム会社だし人間性も素晴らしいからこれからはmihoYoが世界を引っ張っていくね aaaタイトルは技術力で負けてるしインディーもアイデアで負けてる マインクラフトやGTA5は億レベルだもんな
昔で言うミリオンが今の1000万クラスやな 情弱ビジネスのガチャと言う麻薬で稼ぐことしか
考えなくなったらこのザマよ
どの分野も日本は全体的にこれ ジャップゲーは任天堂に一極集中して滅んだんだよな
他は何も売れない >>50
ロボゲーはなあ……
いやアーマードコア好きだけど外人受けするとは思えぬw 全く作り込んでなくてカネ掛けずに小銭稼ごうってやつが多いよね
まぁカネ無いんだから仕方がないんだろうけどさ >>32
売れるのが任天堂だけなんだよサードが続かないのが問題
ユーザーがゲームが好きというより任天堂のゲームが好きだから先細りするんだろうなと思う 資本力の問題だな。
それでも何本か外せばアクティビティジョンのように
身売りする羽目になる。 むしろゼルダエルデンリングで復活してきた感じがあるが 巨大になったバジェットにも対応できず、無気力無責任が蔓延る 洋ゲーは息が長いよな
いまだにGTA5やってるやつらたくさんいるし 洋ゲーマンセーってスカイリムのころに終わらせとけよ
未だにこんな認識だからff16みたいなもんが出来るんだろうけど 同人で面白いゲームたくさんあるじゃろ
背広着たジジイのいる会社で本数売れたらいいゲームなのか 意味のないスマホゲーに開発力割いてる影響はあるんじゃね? >>63
小銭稼ごうっつっていかにバカにガチャ回させるかしか
考えてないからな
せめて内容も面白いもん作ろうって気概があれば
違うんだろうけど微塵もそんな気がない >>61
SFCやプレステ初期はいろんなメーカーがしのぎを削ってたから名作多かったんだよな
現代はいくら任天堂が強くてもそれだけでは限界があるわな 最近のGOTYなんかSIEか任天堂、たまにフロムだろ
つまり和ゲーが最強ということ
最近の洋ゲーで良作あったか? 日本は任天堂、カプコン、フロムの3強
スクエニはほんと終わってる >>69
それは次回作が何年経っても出てこないからや >>65
資本力と言うかソシャゲなんかにに資金使うからだろ
ソシャゲのせいでゲーム業界が滅んだ 洋ゲーの1000万本は激安セールや無料配布も含んだ数字だぞ >>50
エルデンリングの開発費に比べたらカスみたいなミニマム開発って話だから期待しすぎると肩透かしだぞ
ACFAとかACVDみたいに、AC6-2に期待するべき ちょっとエッチな絵合わせとガチャで利益でるんだから真面目に作るわけない
ジャップが幼稚だから仕方ない 久しぶりにラチェクラやってるけどグラすげえ楽しい爽快
ガラメカ最高だな
日本人はこういうゲーム作れないよな 子供の頃はお金ないし古いゲーム好きなのもあって中古ばっか買ってたし
大人になったら時間なくてゲームやれないから買う気にもならないけど
よく儲かってるな 任天堂が強くなると界隈が縮小する
Wii時代の二の舞でまた洋ゲーの進化についていけなくなる 単純に海外の市場がスーファミの時から格段に大きくなってるからその分海外で作るようになったのはあるやろ。
一昔前前なんて日米で売れるだけで欧州とかハナクソほどの売り上げしかなかったし、それ以外の国なんてほぼノーカンだった。
今や世界中で売れているんだから世界中でゲーム作ってるわ。 全然よくやってるでしょ
10年前は洋ゲーの勢い凄かったけど今は和ゲーが復活して勝負できてるよ
日本で数少ない海外と勝負できる分野だよ スクエニ(FF)が没落してるだけなのに和ゲー全体が落ち込んでると主張するの何なの? ソシャゲで楽に荒稼ぎしてる頃から言われてたよなこんな事ばっかしてると技術が無くなって海外ゲームに追いつけなくなるって
そのソシャゲも低クオリティ連発してクソ化してるしな むしろ中華ゲームのが情けなくね?
資本も人材もあるのにロクなゲーム出せてない 組織力が世界レベルの企業が任天堂しかない
他の業界含めても任天堂レベルの組織力を持つ日本企業ってかなりレアだと思う 大体9割方の日本のゲーム会社は潰れたしな( ´ん`)y-~~ 任天堂やフロムはもちろん、カプコンのモンハンが1000万売れる時代なんだがな ツシマとか日本人が作らなきゃいけないもんまで外国人頼り カネと時間がないからです
そびえ立つウンコになったFFがわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています