【悲報】ふと気がつけば1000万本超えのゲームは洋ゲーばかり…わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか? [566475398]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。
20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
「職人的な作り込み」こそ魅力だった日本のゲーム
――ゲームにAIテクノロジーが求められるようになった理由は何でしょうか。
三宅陽一郎(以下、三宅) ファミコンやスーパーファミコンの時代までのゲームでは、キャラクターがどのタイミングでどの位置で
どう動くかということがある程度限られていましたので、そのパターンは全てあらかじめ決定してプログラムに埋め込んでいました。
変化は1995年頃、ゲームの空間が3Dになっていったことによって始まりました。キャラクターの挙動が格段に複雑になりました。
障害物があった時に、まわりこんで避けるのか、かがんで下をくぐるのか、あるいは体を横にして隙間を通るのか。
可能性が激増したため、動きを全てあらかじめ決めることは難しくなり、無理に対応させると不自然に見えることが多くなりました。
そこで、キャラクターに自分で判断させて、自律的に動かせようという試みが、アメリカで始まったんですね。
90年代後半、MITやスタンフォード大学あたりを中心に、ゲーム内で自律型AIを動かす研究が進みました。
それに先駆けて進んでいたロボットの技術が、どっと入ってきました。
――その頃、日本のゲーム業界はどうだったんでしょうか。
三宅 日本は、その動きに後れをとってしまっていました。日本のゲームは、歴史的にそういう方向を志向していなかったんです。
ゲーム世界を、細部まで人間の手で作り込むべきだと。キャラクターの動きについても、その場その場で最高の動きをするように
全てあらかじめ丁寧に決めておくべきだという考え方が主流でした。効率度外視の作り方ですが、実際、2D時代のゲームではそれができていたんです。
――確かに、その職人的な作り込みこそが、日本のゲームの良さと言われていました。
三宅 そうです。90年代“洋ゲー”という言葉があまり良くない意味に使われていたことを覚えていますか。
――はい、日本のゲームでも「洋ゲーっぽい」と評されるのは、決して褒め言葉ではありませんでした。
三宅 日本のゲームは職人的な作り方で、2002〜2003年頃まではうまくいっていました。世界に対して圧勝していましたよね。
ところがその後プレイステーション3やXbox360が登場して、ゲーム容量が急激に巨大化していきます。
プレイヤーがどんな順番でどこに行っても良い、何をしても良いとまで思わせるオープンワールドゲームが主流になっていった時、
その制作スタイルに限界が来ることは必然だったんです。遊園地くらいまでは全てのものを人工物で構築することができるけれども、
一つの島国くらいになったら、もう無理ですよね。
1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
https://bunshun.jp/articles/-/62697 和ゲーの衰退はゲーム機ビジネスの衰退よな
子供向けだとゾーニングとして上手く機能するから任天堂は売れるけどさ >>351
FIFAシリーズとか大体1000万超えてたような
近年のは具体的な数わからんけど >1
令和を、今から、セカイ系 泣き系 エロゲへw
どうせ、令和ウクライナ戦争から今から起きる、第3次世界大戦 全世界全面核戦争最初の
>1 核ミサイル爆心地は、ウクライナ NATOゲート オデーサ と リヴィウにきまっているだろうw
速やかに、日米欧安保同盟 クアッド圏 NATO vs 露中 朝鮮 イラン イスラム枢軸同盟機構圏
ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏
東亜人民連邦圏との、全世界全面核戦争、第3次世界大戦で、日本全土が、弾道ミサイルと巡航ミサイルの、ギガ大空襲、タコ殴りへ
令和南海トラフ大震災 令和関東大震災、令和箱根カルデラ破局噴火。
令和東京湾ペタ巨大台風直撃。
ここらも、もうすぐ起きるだろうw
大災厄 小災厄
シンバッツ テンバッツ
ナイトメアストーム
ダスクエイジ ピリオド 焰の7日間
暗黒の3日間
大救済 大審判 大選別
ここらで、
グローバル ウルティマ ロックダウン慢性化。
グローバル ギガ ブラックアウト化
グローバル ペタ インフレ激化
グローバル 巨大飢饉 慢性化
グローバル総量規制 預金封鎖 デノミ
グローバル緊縮財政 ペタ財産税
日本国債金利ペタ引き上げ
グローバル ハイパー増税化 グローバル 超重スタグフレーションギガ慢性化不況だろww
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雲の向こう 約束の場所
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東京九龍 - TOKYO KOWLOON
姦染シリーズ
学園黙示録 HOTD アイ・アム ア ヒーロー
ゾンビになるまでにしたい100のこと
現実が、ここらになるに決まっているww 洋ゲーは大体ドンパチで依存度の高いパチンコみたいなモノだろう 人殺しゲームとブス排除したらなんも残らん
MODガーとか言うだろうけど、ゲームしたいんであってMOD探しや動作確認や再起動したいんじゃないのよ >>897
これマジ?
だとしたらエルデン頑張ったんだな >>913
中華製の同人エロゲが万単位で売れてるみたいだな
絵的には日本のと遜色ない上に最近はゲーム性も入れてきてる >>897
ポケモン剣盾
ポケモンSV
ポケモンアルセウス
ポケモンピカブイ
ポケモンダイパリメイク
何この化け物サード >>920
最近だとエロゲではないけど火山の娘が成功してたな
日本は結構な力作がDLsiteとcienに閉じこもっちゃってる印象
Elonaの続編はsteam、reddit、kickstarterと英語コミュニティをメインにしてて良いなと思ったわ >>920
発表会も盛況だったみたいね
昔は日本のキャラしかなかったけど、自国キャラのコスプレが増えてきたそうで
わーくにのクールジャパンと違ってきちんと国から金が流れてるんでしょう
減税措置とかわーくになかったよな? 今の日本のクリエーターはメガドライブやPCゲーが冷遇されてた世代だから
なかなか切り替えできないんじゃと思う >>907
小学生の男の子達と触れ合う機会があるけどだいたいドラゴンボールは知ってて好きだったりするけどガンダムは知らなかったり興味なかったりするから売り上げはどんどん差がついていくだろうね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。