一番駄作のドラクエって、DQ4(FC)、DQ6(SFC)、DQ7(PS)に絞られるけど、DQ4はAI、DQ7はフリーズのハンデ考えるとDQ6一択よな [875588627]
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スマホ版「ドラゴンクエストVII」が33%オフ。セールは本日から17日まで。不思議な力を持つ石板を集めて冒険するシリーズ随一の長編作
スクウェア・エニックスは本日(2023年7月14日),スマホ版「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
(iOS / Android)のセールをApp Store,GooglePlay,Amazonアプリストアで開始した。期間は7月17日まで。
期間中は通常価格2400円(税込)のところ,33%オフの1600円(税込)で購入できる。
後略
https://www.4gamer.net/games/317/G031717/20230714036/
https://www.4gamer.net/games/317/G031717/20230714036/TN/003.jpg
https://www.4gamer.net/games/317/G031717/20230714036/SS/002.jpg DQ4が駄作とか言ってるのおまえくらいでは?
5と張る人気No. >>28
6はムドー絡みのBGMはいいじゃん
BGMならラスボス戦すらゾーマBGM流用の11の方が 今日もまたおっちゃんたちが昔のドラクエやFFの話してる… えるしってるか?いうほど7はフリーズしないんだぞw
FC,SFCのセーブ消える可能性のほうが高い 駄作言われてるけどスマホ版の6も結構売れ続けてるしただ声のでかい奴が叫んでるだけでは 7でフリースクールしたことないけど
石盤探しがうざすぎてつまらんかった 好みの問題だろうけどテンションとかいう糞システムが採用されてた8、9のほうが6、7よりやってて楽しくなかったわ ドラクエ4やな
あれだけほんとに2回目やる気起きない駄作
これはエフエフ4にも同じことが言える 4は凡作なのに3の後ってハンデがでかすぎて過剰に叩かれてる モンスター仲間システムと職業システムをまともなバランスで両立させたドラクエはなぜ存在しないのか ターニアはマジモンの妹じゃないけどなw
ということで彼女にすること可能 特技ゲーになってしまったDQ6はまじくそげー
BGMも精霊と里と船以外よくないし全体的BGMがまぬけすぎる
音源は良くなってるのにDQ5以下 DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 7は仲間との会話がキモなんだよ
賛否分かれるストーリーも仲間との会話でかなり補填できるから
会話放置してるだけで醍醐味の大部分を捨ててるんだからそりゃ駄作に感じるよ
あの膨大なテキスト量を味わって欲しい 8酷くね
賢者探しては守れないの連続
無能過ぎてイライラしたわ まあドラクエのピークは3だな
ただアレも下の世界だるかったわ
長すぎ
4はそういう点では好感が持てる
ものたりたいくらいでいい >>58
それよく言われるけど5の時点で呪文なんてもはや使わなかっただろ
ブーメランぶん回して火炎の息でも吐いてりゃ1ターンキルだからね >>62
あれ下の世界からがご褒美パートなのにおもろいなw FC4は3と比較してNPCの動きに色々幅があったり
敵の行動パターンがめちゃくちゃ豊富だったり
BGMが色々エフェクトかけたりしてパワーアップしてたり
1-3までの流れとは一線を画すところがあった 今BS朝日でファミコンの番組やってるけど面白いな昔の裏事情とか >>64
あるところで詰まって20時間くらい彷徨ってた
結局人に聞いたけど、まあ多分そのせいで飽きてたw >>61
結局全員死ぬから意外性がないんだよね
最後あたりの雪原からもう死なないと魔王復活するから殺すねみたいな雑さも見えた 6はクロノトリガーをプレイしてからしたらなんだこのクソゲーってなった作品だな
ただ全部が苦痛 5は奴隷とかまあ色々演出あるけど、調べるコマンドがだるくなってきてたんだよな 4のAIはクソだったけど
AI戦闘自体は評価したいわ 4は人気絶頂だったロト編をすっぱり終わらせて
2年で新規シリーズを立ち上げたことに意味があるよ
システムやシナリオも挑戦的だったし
そんな堀井が数十年経って結局過去作に縋ってる今の体たらく見ると隔世の感があるわ >>59
・地味な仲間たち❌
他作品と比べても6が地味とは思えない
・不人気ヒロインたち❌
バーバラミレーユ普通に可愛い
あとターニアとかカガミ姫とか鍛冶屋のサリイとか雪女のユリナとか可愛い子いっぱいいる
・特技強杉没魔法⭕
これは認める
・クソ天職システムで個性ゼロ❌
キャラで職業固定されるより自分で決められる自由があっていいだろ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー❌
別に手抜き感はない
・誰も覚えていないストーリー❌
お前の記憶力の問題
・リメイクしてもクソゲー❌
お前ドラクエ向いてない おっま、よくも4(FC)を、駄作と言ってくれたな…
小学生の時に初めてハマったRPGで何回プレイしたと思ってるんだ
今やっても涙出てくるだろ4章の終わりの船出とか
あの崇高なストーリー性を理解できないのか最近の若造は 6も7も別に悪かないしファンはいっぱいいるんだけど
シリーズ間で相対的に不人気な部類なのは否めないよね ぶっちぎりで6が駄作だと思う
ドラクエを終了させた戦犯 フリーズとかゲームが面白い面白くない以前の問題だからな
どんなにうまいと言われてもフグの肝食う奴はアウト
それに習うなら7はクッソまずい上に毒がある食材ってところよ
救いはマリベルだけ シリーズ駄作トーナメントやったら、
6と7で決勝戦を争う事は間違いない アレフガルドに落ちてしまった勇者の一行、魔を討ち倒しロトの称号を手にした彼はあの勇者たちの先祖だったのだ!
みたいなスカッとした明言をしてくれないからな
6好きだけど嫌いな人の気持ちもわかる PS版の4は2章でもう嫌になる
あんな短い話に城や街が6つも詰め込まれてるから
その度に探索してクリフトブライとの会話を何度も確認する作業が苦痛 ストーリーはとにかく暗くてBGMは手抜き、おまけに完全版商法の11も大概だろ ダントツで7だろ
あれはナンバリング与えたこと自体が間違い 7石板クリアするのに100時間以上かかった記憶がある
あれはもう二度とやりたくない 9は通信で誤魔化してるけどマジで話クソつまんなかったな
あとクエストがお使いの極み >>85
売上的には4→5と下がってたのが6→7と上がっていってるし終了はない エミュ用に4をコマンド版化するパッチとかあるのかな ドラクエは初めてやった時はどれも面白かったけどな
9を除いて 6まで平気ですぐセーブとぶくせに6はボリュームが多すぎる
何回ムドーにせいけんづきさせんだよ 全部クソだろ
氷河期爺しか崇拝してないゲームシリーズという時点でな ゲーセンでバーチャ2見たあとに出たスーファミのゲームなんて鼻で笑ってたよ ファミコンの1と2やろ
やはり黎明期なだけあって大味すぎる
歴史を考えたら評価せざるを得ないが DQ4は早すぎた
教育結果の保存がされるだけで評価高くなっただろうに 6は戦闘糞ストーリー糞キャラ糞でストーリー中ホモ臭いハッサンがめっちゃ喋ってくる追い打ちまであってホンマ糞 今振り返って見るとドラクエって割と週刊漫画みたいにその場その場の勢いで作ってるよね
大作だからもっと色々と煮詰めて作られてると思いがちだけど >>80
自分で決められる自由?
最適性でそんなものありません、職業もスキルもどれだけ幅があっても最適性しか使われないので
あっても意味がない無駄な幅 8だな
初めてクリアしなかったドラクエだわ
テンション糞戦闘テンポ悪い錬金ウンコ
PS2のディスク読み込み音鳴るたびにストレスマッハだった思い出 まあ7が一番クソだろ
一本道で何度も同じダンジョンに行くシステムクソすぎ 6は特技強いんだけど突き詰めるとやまびこの帽子被ってるやつにギガデイン唱えさせるのがコスパ的には一番ではないかという感じになる ドラクエで名作と断言出来るのは3だけ
5とか過大評価だわ 7までしかやってないけど5が一番糞
1,2は技術的にしょうがないが3,4は技術的にすごいことをやった あと6は強特技の代表格のギガスラをAIが使わないから、そういう意味でもやまびこギガデインが一番便利 そもそもAIとかでてきておもんなくなったよな
その点FFはまだ良かったわ あいつのザラキ連発では糞笑ったなw
テスター仕事しろよw 一番の駄作は間違いなく11
キッズを切り捨て老人向けの水戸黄門化に舵を切った
これで完全にドラクエは国民的ゲームではなくなった 7はリメイクでストレス減ったな
職歴転職システムが変更されてたけど甘受できるわ
さっさとパラディンやゴッドハンドを志向すりゃ戦闘はぬるいしラッキーパネルやってりゃいいな
「~~すりゃいい」っていうのはゲーム性としてどうなんだと今思ったけどタイパ上仕方ない >>114
そら5あたりまでは堀井が1人でシナリオ全部書いて2年間隔で出してたんだもの
でも今でも評価高いのはその頃までと言うね スマホ版じゃなくてオリジナル版をやりたいんだがね
なんで配信しないんだよ >>136
自分だけ過去に戻るのがなぁ
しっくりこないわぁ そろそろドレアムvsデスタムーアのあれだけ見てデスタムーアは雑魚とか言ってる勢は絶滅したかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています