【祝!40周年】ケンモジの小学生時代に遊びまくったファミリーコンピュータ、40年前の今日発売! [219241683]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン発売40年 マリオやドラクエ、リハビリにも…ゲームが生み出す新しい文化
コメント212件
7/14(金) 18:00配信
産経新聞
発売から40年を迎えた任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」© Nintendo
任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売して15日で40年を迎える。
世界で約6191万台を売り上げ、他社を含めたゲームソフトの累計販売数は5億本に達した。
「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」など日本が世界に誇るゲームソフトを生んだ土台を作り、ゲーム文化を花開かせる礎を築いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/debe943748a21cb626bd6cfe2aecb4e5e494a5c3
もともとトランプや花札などを手がけていた任天堂は、昭和50年代にゲーム事業を本格化。
ただ58年7月15日に発売されたファミコンは、ゲームを前面に打ち出さず、あくまで家庭向けの「コンピュータ」という商品名だった。
任天堂が同年に発売したソフト9本のなかには、英語や算数といった学習を目的としたものもある。
「ファミコンとその時代 テレビゲームの誕生」(NTT出版)の著者で立命館大学の細井浩一教授(文化資源経営学)は
「教育用途もあったことが、家庭導入への心理的なハードルを下げたのではないか」と初期戦略を評価する。 セガのSC-3000も同日発売
ホームコンピューターとしては破格だった
60年には、アクションゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が登場。
爆発的なヒットとなり、それまでマニア向けの同人誌のような存在だったゲームの攻略本が一般書店に並び、
教育雑誌や漫画にもファミコンが扱われ、映画化にもつながった。
細井教授はファミコンの成功を、「プレイヤーと攻略本などのメディア、ゲームメーカーがつながる『エコシステム』の循環がうまくいった結果ではないか」と分析する。
一方、他社も次々とゲームソフト作りに参入し、ドラゴンクエスト(現スクウェア・エニックス)などヒット作も生まれた。
ハドソン(現コナミデジタルエンタテインメント)からは、1秒間にボタンを16連打できる特技を持つ「高橋名人」といった
スタープレイヤーも現れ、子供たちの人気を集めた。
任天堂は平成2年、ファミコンの後続機「スーパーファミコン」を発売。
市場を席巻したが、6年にソニーグループから「プレイステーション」が発売されると、ゲーム機をめぐる競争が激化した。
その後、任天堂は据え置き型のゲーム機「Wii」や、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売。
29年には現在もヒットが続く「ニンテンドースイッチ」を送りだした。 俺が幼稚園の頃や
何故かうちにはMSXしかなかった んなもん買ってもらえねえよクソが
別に貧乏なわけでもないのになんも買ってもらえない
疎外感しかない子供時代だったよ 死ぬほど懇願したけど買ってもらうまで2年かかった
欲しすぎて夜な夜なファミコン消しゴム眺めてた ネ申機体
わくわくして当たり前のアイテムだった
今日びYouTubeビジネスにも使える 小4でひょうきん族見てたらスーパーマリオのCMが流れて、次の日学校に行ってすごい面白そうだった!って言っても誰も信じてくれなかったな アダプタの線ぐるぐる巻いてしまうから
すぐ接触不良起こすんだよな こんな夏休みの直前に発売してたのかよ
夏休み中ずっとファミコンしてたやつとかいたんだろうな 高校の頃夏休み最終盤でドラクエ7発売して徹夜70時間でクリアした猛者がいたな コントローラー直結はユーザーフレンドリーではないよね 最初に思いついたソフトはなんだろう
デビルズワールド
アーバンチャンピオン
アイスクライマー
じゃじゃまるくん
おにゃんこタウン
ゼビウス
スターフォース
また悪い癖がやめとこう >>25
チキショー涙が出そうになってくる戻りてえ
ゲームギア持ってだけどGG版のアベナックル持ってないわ
なぜかやるはずないのに欲しくなった 麻雀
ゴルフ
テニス
あたりの定番ソフトが
比較的早く比較的そこそこのが出たのが
意外と効いたんじゃないの? >>33
はい初期版だと思います
母が雑貨屋さん向け卸のパートをしていたのですが
当時は流通網が確立されていなかったのか
(ゲーム屋なんて無いし、街のおもちゃ屋、雑貨屋向けには出してたのかな)
トランプとか花札関連とかゲーム&ウォッチといった玩具カテゴリの中に
たまたまファミコンが入ったらしく
買ってきてくれたのが四角ボタンファミコンでした🥺
そこからぼくのケンモ道が始まるんです🥺 初期はスポーツ系の対戦ゲームで遊んだな
ベースボール、テニスとか
マリオブラザーズ、アイスクライマーとかは2Pで一緒にプレーする友達と協力するも良し足を引っ張り合うも良し
単純さにキャラ毎の能力差を持たせて遊びに奥行きがあったナムコのファミリー⚪︎⚪︎系のスポーツゲームがユーザーを一気に拡大させドラクエ、FFなどのRPGで主人公達を育てつつ物語を進める楽しさでコアなゲーマーも作った
娯楽としてのゲームとして良く出来てた >>38
「バンゲリングベイバンゲリングベイ!」
「ハドソンハドソンハドソン!」 >>38
魔境編でジャイアン連れて
敵殲滅しなかったのか >>38
そう言う遊び心が任天堂のすごいところだよな 俺は昔から逆張り人生だったのでセガのSG1000だかを買ったわ。本当に仲の良かった正人くんもアホなのでスーパーカセットビジョンを買った。 >>42
当時の友達の清水君もスーパーカセットビジョン派だったな
よく家で与作をやらせて貰ってた
ちなみにお祖母ちゃんの作ったおはぎが凄い美味かった記憶とセット >>42
当時の友達の清水君もスーパーカセットビジョン派だったな
よく家で与作をやらせて貰ってた
ちなみにお祖母ちゃんの作ったおはぎが凄い美味かった記憶とセット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています