ジブリ新作『君たちはどう生きるか』を見たやつだけが書き込めるスレ★3 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“驚き”の連続だった宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』をレビュー!同名小説との関係とは?
2023/7/14 20:57
https://moviewalker.jp/news/article/1147471/
前
ジブリ新作『君たちはどう生きるか』を見たやつだけが書き込めるスレ★2 [523957489]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1689319962/ 面白かった
最初火垂るの墓のリメイクかと思った
いい意味で裏切りの連続だった 誰でも年取ると老害化するので、その前に消えましょう的な? >>78
駿の妄想で済ましてもいいんだけど、作品上はあの石に関わった人間の想像の繋ぎ合わせの世界なんだろ
全てに整合性求めるのは無理だと思うよ
鍛冶屋パートは死んでてスキップされてるしw 初日に見てあまりの意味不明さとファンタジーパートのキャラや設定の適当さに怒りすら湧いて金返せと思ったけど、1日置いて冷静に思い返せば現実パートの雰囲気は最高だったし映像も音も良かったから2回目見に行っても良い気がしてきてる… この作品もやっぱり主人公が感情高ぶると髪の毛がフワっと逆立って覚醒したりするの?ナウシカみたいに >>52
ずっと暗くて陰鬱で気持ち悪いんだよね…最後まで
見て楽しくなる映画じゃ無いのは確か >>81
>>82
まじかー
新しく妻になる方も、夫の方もそれってどーなんてならんのかな
今ではちょっと考えられないな >>93
普通に姉奥さんと妹奥さん両方に子供産ませてたらしい
ウチの場合姉奥さんの方の子供は粗方原爆で死んじゃったけど
それもあってか妹奥さんの子供達(俺祖母世代)もその下も
ひいじいちゃんの悪口言ってんのは聞いた事ねえな >>94
エンディングで映像全くなしの米津の歌だけだからなぁ
ここから駿はもう創作に関与しないよって言われてる気がして泣けてきたわ 宮崎アニメの総集編って感じ
おおじじ様がパヤオで世界を作って、もう作れないから壊れた
宮崎アニメのオマージュが至る所にあってまあ良かったよ >>84
むしろ最終作だと本人が思う故に起きたことだよ
最後だと思ったらポニョみたいな作品は作れないもの
最後だからこそ壮大なイメージをしてしまって
それが散文的になって、こうなるんだよ 情報何もなしで見てきた
冒頭から「俺にはこれしか作れんのだって」想いで溢れてた 本気で何も知らずにたまたまレイトショーに時間があったので見たけど普通に面白いじゃん
ストーリー内の演出には色々思いを詰め込んでいるんだろうけど俺はそういうのは元々理解出来るほどの素養も感受性も持ち合わせていないので気にせず絵ズラとアクションを楽しんできたぞ >>30
こんな気持ち悪いこと書けるのもはや才能やろ >>71
お前みたいに文句を言うために生きている人種は何も楽しめないだろうなw >106
嫌儲だけじゃないここまでぐちぐち文句言ってるの
世間じゃ楽しめた部分とよかったところで盛り上がってるのに
可哀想な人たちだね 感想は一通り出たと思うのでストーリーの成り立ちについて考えてみたい
元々は母親を冥界から連れ戻すというストーリーだったけど後味が悪いので母親の妹という形になったんじゃないか? 見てね何故鈴木敏夫が宣伝打たなかったのかなんとなく理解した
パンピーはこれの切り抜き予告とか流しちゃうと
「千と千尋2だ」「ハウル2だ」「風立ちぬ2だ」って騒ぐだろうって思ったんだろう
この作品の本質と違うことで事前から騒がれるのはマイナスだと判断したのは理解できる やりたいことはわかるし個々のシーンは良かったけど
世界観がグチャグチャで全体としてつまんなかった
ジブリの色んな作品を足し合わせた感じで目新しい要素がなかった もう歳だから息子にやらせたかったのに外野が口出しをするせいで台無しだよアニメ映画ってのは繊細なんだぶっ壊しやがって
※ジブリ崩壊への愚痴
俺のアニメ人生はこんな感じだけど決別するわさよならカーチャン
※宮崎駿の自伝
宣伝してたら絶対に観に行ってない
冒険活劇って聞いて期待してたのに騙された感が強い 大叔父が宮崎駿で真人は吾朗
カナリアは鈴木俊夫とジブリ社員だろ 払った金は朝鮮人の映画仕切り
朝鮮人の電通に行くのか 風立ちぬは現実の展開進めていかなきゃいけなかったからストーリーは破綻しなかったな
妄想とのバランスもあれくらいに収まればまだ何とかなったのに (ヽ´ん`) △
( ヽヽ []
と_) □ □ ○ 駿版のエヴァであり駿版Gレコである
完成度作品の質云々は別にして80過ぎてこういう系の自身の内面的作品を作ったのが感慨深いものがある >>118
これあるな
今までなんだかんだでエンターテイメントを意識してたのに
完全に好きに作ってる まあディズニーになれなかったし駿がこうなるのは仕方ないよね
ディズニーは組織として桁外れだと思い知らされたわ ばあちゃんがかっこいいねえちゃんになってたり
アオサギが正体あらわすとことか
いいシーンもあるんだが
全体としてみると微妙だなあ
ハウル以下、ゲド以上くらい 新海が作ったジブリ風味のとそっくりじゃん
やはり新海は天才
たった今レイトショーで見てきた
・主人公の眞人は宮崎駿の兄で、最後に生まれてきた弟が宮崎駿と推測
・「もののけ姫はこうして生まれた」で駿が言っていたが、
戦時中に車で戦火を逃げる際に、女の子を助けてやれなかった悔しい思い出がある
それが多分実際に結核となった母親と重ねて描写したんだと思った
ジブリ作品通じて、母の不在や死は度々出てくる
・なぜ地獄では人間に生まれ変わるワラワラがいるのに、
母屋でナツコが子供を産む儀式をしなければならないのかが分からん
・大叔父が託した「お前は世界を作り直すことができる」が駿のメッセージと解釈した
ひとまずこんなもんかな
冒頭の眞人の実家のシーン、完全に宮崎駿の実家と一致している
眞人が階段を駆け上がるシーンがあるが、実家の階段と一緒
トトロのさつきたちの家の階段のモデルにもなっている
https://i.imgur.com/Y0iYuVX.jpg
https://i.imgur.com/NQxfEgE.jpg
家が金持ちっつうのも同じだな ストーリーも演出もそれ自体は手垢にまみれてありきたりだった
考察してくださいと言わんばかりの匂わせ具合だったからパヤオの私小説的に解釈するのは全然普通
演出が独創的って褒めてる奴も話意味わからんって批判してる奴もバカだと思う >>74
最愛の母から贈られた本が君たちはどう生きるかだったから
大叔父のいる世界で過去の母は自分が火事で亡くなることを知ったから、残された眞人に小説を贈った
眞人は自分とコペルを重ねて、正しいことを行おうとした 最後の方の「これは木じゃなくて墓と同じ石、悪意がある」だけ意味わからんかった
解説よろ
逆にあそこ以外意味不明なシーンないと思ったわ 気づく人だけが気づくメタファーはあったかもしれんけど >>131
崩したら世界が崩壊する積み木
墓石と同じは世界を守るんじゃなく崩壊することを前提としてるってそのまんまの意味だと思った ババア軍団が出てきてその後軍団だらけになったから
ババア登場がクライマックス 難解だ何だ言われてるけど
アニメとしてしっかり面白かった
インコ可愛い🦜 >>126
主人公のモデルについてはインタビューで語ってるな
まあ色んな人間の要素が入ってるんだろうが
ttps://book.asahi.com/article/14953353 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています