今のゲームなんてストーリーも洗練されてCGもファミコンよりも圧倒的に奇麗なのに熱中しなくなったの [118990258]
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ストーリー洗練されてるか?
話とキャラクターは退化する一方だろ
だから面白く無い 昔のゲームの方が内容が優れてるから
リメイクが人気 始めるまでに時間がかかり過ぎる。最近はミニ系のゲーム機しか触ってないわ ストーリーが洗練は嘘だわ
ラノベすら読んだことなさそうな子供しか褒めないような作品だらけ 俺は昔のRPGとか全く興味惹かれなかった
映画みたいになってきてからやっと手を出したよ 勝手に断定して納得してるけど俺は今でも楽しく遊んでるよ
アクションゲームに関して言えばグラフィックがリアルになったことによって動く度にモーションが挟まって直感的に動かせなくなったのは大きい
昔のマリオなら右に入力したらその瞬間に右に走ったけど今のゲームは走るまでにモーション入ってタイムラグあるから動かしてて楽しくない 今のゲームをやっても熱中しないし
今過去のゲームやっても熱中しない それは娯楽の差だろ
ファミコン時代の娯楽なんて酷いものだぞ
昆虫採集とかしか遊びがない時代だ 飽き
ゲームへの気力低下
全体的に難易度低下
膨大な容量をストーリー(笑)を詰め込む進化したゲームハード(笑) むしろストーリーなんて要らないんだけど
世界観だけあればいい >>40
最初のスーパーマリオなんかは慣性モーション入ってるからちょっとラグい動きじゃね? 容量が無いから無駄を削ぎ落としていく作業で洗練されていく
容量が増えてからは無駄ばかり ストーリーは昔のほうがおもしろいわ
今のジャップゲーの話は漫画ゲームの再生産 そこそこクオリティ高いスマホゲーでも概してツマランのと同じ理由だろ 遊びは文化に先んじるて誰だっけホイジンガのホモルーデンスだっけ嫌萌専用特養秘密の花里で待ってるぞ老いてなお盛んなリハビリファミコンレスリング部で死のう 友達んち行ってみんなで一緒にゲームして遊ばなくなったから。 長いゲームは一度辞めると次の日起動してもやること思い出せなくなるからローグライトしかできなくなった 最近、YouTubeで初代ファイアーエムブレム(暗黒竜)のプレイ動画を見てたが
初代で基盤となるものは、ほぼ完成されてんなと思って見てたわ
後は同じことを、手を変え品を変え繰り返してると言っていい🥺 スーファミ時代のゲームなんて無茶苦茶だしな
FF6とか道がないからって滝に飛び込んだり川に流されて移動するけど
これ今の美麗な3Dでやったらシナリオライターがネットでキチガイ扱いされるぞ >>57
テイルズオブヴェスペリアやったけど2時間は頑張れた。10分は流石に盛りすぎ 見た目じゃなくゲームの内容がテンプレ的になってきてるから飽きる FF5やったら飛ばせない人形劇でストレスマッハになったわ
スキップできる今のゲームのが優れてるわ 昔は良かったおじさんはすぐ主観を普遍的なものとして押し付けるんだから 加齢と経験による飽き
長く生きても消費の面ではいいことなんてない 疲れて帰って落ち着くの21時とか22時だろ
そこからパソコンやらプレステ起動してモニター起動してってとこから無理
ソシャゲが流行るのはわかる >>40
それはなんとなくわかるな
昔のゲームは3D空間を自由に動くのとは違った面白さがあった シューティングやジャンプアクションはともかく、昔のRPGとか今やると苦行でしかない
グラフィックはともかくシステムやUIがやっぱり古臭いんだよな 熱中出来るものを探しなさい🤗
ぼくはゲーム今もやるよ
さっきまでスプラトゥーンのフェスしてた
絶対今の方がゲーム面白いから
やれない人は飽きたんじゃないかな 今はPCスマホインディーだけだな遊べるのは据え置きとかゴージャスなだけでゲーム未満ばかりだし対戦物くらいじゃねえの暇潰し出来るの >>74
仕事がきつすぎるんだわ
やめたら毎日楽しくゲーム三昧余裕だったぞ >>42
FF16やるより昆虫採集やる方が幸せな気がする ソシャゲで札束の殴り合いのアサルトリリィラストバレットに毎月50万くらい課金してマウントとってます。
独身50代、大手企業事業部長です。
休日はやることなにもない。金があってもやることがない まず俺たちの老化、これはありえないので除外するとしておそらく開発のセンスとフットワークが悪いのだろう >>79
アサルトリリィガチ勢とか存在するわけないだろ😅 昔は定期的にゲーム屋いってワクワクしてたけど
ゲーム屋なんて最後に行ったの10年以上前だし
遥かに便利なSteamやアマゾン見ても何もワクワクしない 今のが熱中してるんじゃないかな
ファミコン時代のゲームで100時間以上プレイしたのなんてほとんどなかったと思う 当時と今では自分の年齢も人生経験も時代背景も全く違うだろ
面白いというのはやってる側の脳内で起こってることなんだからそれら無視してゲームの性能や内容だけ見ても意味はない >>40
スマホ操作もそう。マウスと違って引っ掛かりがキモイ >>47
昔も何かしらの再生産だったんだけど、
ゲームと漫画アニメが閉じた世界でお互いに再生産し合うようになってどんどんしょぼくなっていった感 >>40
ドラキュラとか魔界村はキビキビ動かせないからこそ面白いと思う 俺が子供のころ「漫画もゲームも最先端が最高」と思ってたけど
大人になってからデビルマン読んだら
「全部デビルマンのパクリじゃん・・・」って気付いたわ
色んなクリエイターがデビルマンの名前出してた理由が分かった >>92 読むべき古典ってのはあるよな。上の世代から教えてほしかったわ >>57
先月スペランカーコレクションとワイルドアームズ2とキングスフィールド2を買ったがどれも初日に2時間は持ってかれたぞ
10分持たないとか古い新しい関係無しにゲーム自体に興味失ってるだけと違うか? オナニーは想像が一番気持ちいいし捗る
ゲームもまた然り 遊び方が洗練されなくなったから
格ゲーとかでもコマンドをガチャガチャやってたけど、コマンドっていうシステムは終焉を迎えた
おまけも無くなって、詰まらないおまけが本編になって、ストーリーがDLCになった
あとUIがごちゃごちゃして見にくくて集中できない >>89
生業と関係のないところから吸収できるクリエイターがいなくなったんだろうなと思う
アニメなんか特に顕著だし 子供のころの俺に未来のゲームはこうだよって教えたら
すげ〜ってワクワクするだろうにな ゲームの内容が結局過去にプレイしたゲームの焼き直しだからオッサンほど飽きてるだけ
今からゲームを始める子供たちは楽しんでるよ ゲームは綺麗になっても、プレイヤーは薄汚れたおっさんと化してるじゃんか 俺この話を真面目にゲームの内容に基づいてしたいんだけど
いつもアホが「お前が年取ったから」みたいな茶々入れてきて、議論できないから悲しい
いや年とっても楽しめてるゲームがあるのに、何で楽しめないゲームはあるのかって話なんだが 映像がリアルな分モーションアクターの演技がしょぼすぎて逆に感情移入できない
ハリウッドの俳優とかやっぱすごいんやなって でも昔のゲーム今やったらもっとつまらないと思う
慣れて刺激が減っただけじゃないか UIがごちゃごちゃ情報過多なのは何か違う
もっとゲーム上に表現された世界を見て判断したいわ
Lost Lightおめーの事だ >>106
どういうゲーム楽しんできて今も楽しいのはこれとか人それぞれすぎてなぁ ゲームに熱中できた頃は他にやれることがなかったから >>111
それはわかってる
ただ「今より昔のゲームが面白いと感じるのは老害」みたいな意見が意味不明
俺は今より昔のゲームのが刺さるの多い人間なんだが
リアルタイムでやらずにいま初プレイでもそうだから懐古主義にはあたらんと思うのだがな? >>115
どういう傾向のものが好きなのか自己分析したらいいんじゃないかな
ジャンル・グラ・BGM・話・ギミック・難易度・当時の世相や価値観の反映いろいろある 今は完成品を売らないでしょ。
後でアップデートすればいいやって気合を入れずに作る。 個人的には昔のゲームってそんな熱中してやんなかったけどな
タクティクスオウガとかダビスタとかほんと数えるくらいの名作はあるけど
絶対今のほうが熱中してやってるわ
いまだにFTLとかやれるし >>117
アップデート出来なかった時代から納期や容量の都合で削られたモノいっぱいあっただろ ヒマだったからだろ
学生なんて一日6時間くらい自由時間あったからな
社会人は2時間がいいとこだしその2時間は自炊洗濯そうじに消える Steamゲーとか見た目は綺麗だけど中身はSFCゲームみたいなんばっかやん
それで十分楽しめるし >>121
奴隷乙
通勤15分拘束9時間なら6時間は余るんだよね 画面の向こう側が無い
完成され過ぎてて製作者も意図してなかったようなバグやデバッグモードみたいな画面の向こう側の謎が無くて与えられたエリアで与えられたミッションこなすだけになってる
スーパーマリオでもロマサガでも画面の向こう側があるから魅力なわけでそういう良い意味で雑な作りが欲しいところ
ファイナルソードくらい壊れてていいと思うよゲームは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています