ある特性を持った映画レビュアーが「低評価」した映画は逆に大成功することが調査・分析で明らかに [597533159]
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ある特性を持つ映画レビュアーは「絶対外れる預言者」になる!
公開日 2023/6/7(水)
https://nazology.net/archives/127423
(ソースより抜粋)
カリフォルニア大学の研究者たちが着目したのは、映画レビュワーたちの存在でした。
研究者たちは2015年から2019年の間に公開された448本の映画と、それら映画について一般公開前に書かれた2万9000件の映画レビューワーの評価を分析。
そして「①成功した映画に低評価を下していたレビュワー」と「②失敗した映画に高評価を下していたレビュワー」が存在するかを確かめました。
そして研究者たちが調査を行ったところ、極めて優秀な「失敗の前兆者」が発見されました。
彼らが映画の一般公開前に発信した映画レビューが肯定的だった場合、高い確率で映画の初週売り上げは低調に陥いります。
また彼らのレビューが否定的なものだった場合、高い確率で映画の初週売り上げは好調なものになりました。
研究者たちは「失敗の前兆者」の特性を持つ映画レビューワーが書いたテキストに対して文章分析を実行し、他のレビュワーと文体や語法、性格特性に何らかの違いがあるかを調べてみました。
すると「失敗の前兆者」は普通のレビュワーに比べて、映画に対して分析的で形式的な書き方をしていたのに加え、「私」のような1人称の代名詞の使用頻度が低いことが判明します。
「分析的、形式的、1人称を使わない」で書かれる文章は個人の感想だという前提が隠されてしまい、絶対者や神の視点で語られがちになります。
そのような文章はしばしばレビューというより映画に対して審判を下す「判決」に近いものになり得ます。
また「失敗の前兆者」の一般大衆に対する態度を文面から分析したところ、大衆の意見を重要視せず、自分のレビュワーとしての能力に過度な自信を示す傾向がありました。
「失敗の前兆者」としての特性を持つレビュワーは、アマチュアから映画批評家の大家として知られるトップレビュワーまで広く存在していました。
またトップレビュワーかつ「失敗の前兆者」の特性を持つレビュワーの文章を解析したところ、
高評価なレビューを書くときには他のレビュワーたちよりも、より多くの「副詞」が含まれているという特徴があることがわかりました。
※副詞は「ゆっくり」「はっきり」「とても」など、名詞以外の言葉や文章を修飾する言葉。
また低評価なレビューを書くときには、より一段と分析的にな文体になっていたことも判明します。
(全文はソース) https://youtu.be/nvSR7CKPn04
善良な角刈りサラリーマンを大量●人鬼に変えた闇深すぎる理由『フォーリングダウン』を完全解説 要約するとビッグデータで逆神の解析に成功したってこと? 神視点で知的を装った文章で酷評してる馬鹿が多いと良作の可能性が高いってこった 大衆受けする作品は批評家からの評価が低いってだけじゃね
大発見みたいなニュース文だけど またトップレビュワーかつ「失敗の前兆者」の特性を持つレビュワーの文章を解析したところ、
高評価なレビューを書くときには他のレビュワーたちよりも、より多くの「副詞」が含まれているという特徴があることがわかりました。
※副詞は「ゆっくり」「はっきり」「とても」など、名詞以外の言葉や文章を修飾する言葉。
「異次元の経済対策を最大限に加速させていく!」 嫌儲に来て
ケンモ民のフリして悪意を振りまくネトウヨの事ですね
私たち嫌儲民は宮崎駿を全面的に応援します。 最近だとマリオの映画は一部の批評家から低評価されてたな 宇多丸とかいうハゲが興収高い映画ばっかり叩いてて絶賛してる映画がゴミつまんないのと同じ現象だろ >>49
去年の二位三位がトップガンスラダンだけど 安倍政権で考えるとわかりやすい、分析的なレビュアーは低評価をつけたが
衆愚たちは、日本最長政権を作ったわけでこれは政治家としては大成功だろう
しかし実際には表面的な成功でしかなく
日本は崩壊したこれと一緒
短期的に映画が盛り上がっても、映画という産業は終わるんだよ
知らんけどさ 他人の評価を気にするジャップ
レビューなんて自分がどう思ったかでいいのに 俺も「あっこれ大勢が気に入りそう」って思ったらソイツらをこき下ろすためだけに別視点で見ちゃう気持ちわかる おもろい
多湖輝の頭の体操で
「5割当てる予言者と2割しか当てない予言者のどちらを雇うべきか」みたいなのあったけど
ホンマにあるんやな >>49
お前踊る大捜査線が面白いと思うの?
邦画実写作品で興行収入1位だけど 昔大井にいた絶対外れる予想屋みたいなもんか
人気馬を確実に外せるんで結構人気あったみたいだが 胡散臭いアフィサイトかと思ったらソースのちゃんとした良記事で草 そもそもレビューってヒットするかどうかを当てるもんだったっけ これケンモメンやなんG民の事じゃね
逆神になる理由が解明されたじゃん >>71
この記事はレビュアーがどう評価したかでヒットを分析するって話だから 結論ありきだから
過剰に分析的で客観性をアピールしがちになるんだろね 失敗と成功を「売り上げ」だけで判断した場合の話だろこれ
AKBとか歌唱力クソでも売り上げで天下取ったでしょ 今アマプラで
韓国映画のミナリ見たけど
おもろかったで >>80
ワイはダメだったわ
煽りじゃなくてどこが面白いか教えてくれるとうれしい🤗 まあ、映画好きな奴はランボー2やロッキー4を悪く言うんだよな
どちらもシリーズ最大のヒット作 >>40
早い話、ロジックもクソもない文章ってことだな。雰囲気だけのフワッとした印象を植え付ける。突っ込みどころを与えない。 様々な、丁寧に、しっかりと、スピード感を持って、迅速に、思い切った、前例のない、検討する 映画の興行収益=面白さみたいに語るやつがこれ使ってなんか言ってくるのかと考えたら嫌になってきた たくさんの人を動員した映画が良い映画とは言えないからな
まあ特典なしでミリオン達成した曲はそれなりに認めざるをえないけど >>58
丁度お前みたいな奴のことだよ
ジャップと言って自分だけは違う次元の人間だと思い込んでるの >>79
そりゃAKBサイドから見たらどう考えても成功でしょ
別に名作かどうかの判定じゃなくて売れるかどうかの話だから >>92
レビュアーサイドはそれが売れるかどうかの話をしてるわけじゃないのでその点は理解しとけよって話
低評価レビューした作品がヒットしたからといって、そのレビューがイコール見当外れってことではないことに留意しないとね 興行収入1位の鬼滅なんて何が受けてるのかよくわからんのに売上よくて成功した扱いになってる始末だしな 一般公開前にそれが分かったところで制作側になんか意味あるのかな?
その時点で分かったところで手遅れのような
CMや公開劇場だってほぼ抑えた後だろ ばっちり俺のことじゃんw
マイナーで作り手の意思が伝わってくる映画大好き
大衆に媚びて金稼いでる映画大嫌い これ、低評価のときは本音で書いて高評価のときは大人の事情で書いてるだけだろ >「分析的、形式的、1人称を使わない」
ジャップ話者の特徴やんw >>95
宣伝費用くらいなら弄れる余地はあるんじゃないか? 俺この映画好きみたいなレビューのが当たるってことか? >>99
CMはもう完成してて枠も決まってるだろうしほとんど変わらないだろ
ロングランにするとかになるのかはそれこそ売上見て決めりゃいいんだし 小津やヌーベルバーグの時代だと大衆にウケると批評家にウケるがニアイコールだったけど
ある時期から、エンタメ映画とそれ以外になってる感じだよな >>108
悔しそうで草
お前がバカコンテンツ好きなのは分かったよ() >>110
また精神勝利して自分を慰めてるよこいつ
いつになったら現実を直視できるの? 日本人は異常な思考回路してるから念のため追試したほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています