インターステラーの「本棚の裏シーン」がなぜ不評なのか理解できない。映画史上に残る激エモシーンだろ。何回見てもボロボロ泣くんだが [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「インターステラー」の本棚やモールス信号をプリントしたアイテム登場、sacaiとコラボ
https://natalie.mu/eiga/news/531853 (ヽ;ん;)S…T…A…Y
マーフィー「ケンモバイナリいやああああああああああ!!」 インテリは小難しいところすっ飛ばして理解するけど底辺はなんで本棚の後ろに人がいるんだろうってそのまま考えてしまう >>34
タイムワープもので考察したがるのも馬鹿特有だよな
そんなの考える必要ないのに 人間が次元を超えるというのがありえない
何が科学考証だよ >>42
まだその"ステージ"か
"気づき"に至ってないんだな あれを認めたらなんでもありだろ
もはやSFですらない 俺はワームホールだっけ?に突入するところが良かった
映画館だったし迫力良かったな こんなもん見るならコンタクト見たほうがよっぽど泣けるよ 本棚の裏という
表現や演出の問題ではなくて、
高次なる存在、いわゆる神、未来人の手によって助けられたのが
SFとして最悪に陳腐なのよ
今、やるような話じゃねぇだろ 愛万能でいいんだ上等だろ?
ハイペリオンだって愛の力でテレパシーだの瞬間移動だのやり放題だぞ >>52
ジョディフォスター良かったよな
あれにもマシューマコノヒー出てるよな笑 山上の銃弾が安倍に当たったこと
安倍以外に当たらなかったこと
これ、高次なる存在が助けてくれたのでは 愛の力を認めてしまうと自分自身が崩壊してしまうんだよ
かなしいね こっちの何分が地球で何年云々とか初見だとちょっとわかりづらい部分はあったが何度も観ると味が出てくる映画だな まぁ正直本棚の裏の時は映画館で笑ってしまった
泣いてる奴がいるなかで笑 自力で大気圏離脱できる宇宙船とかいろいろとあれやな あれはいいわ
あれほどの能力得て落ちがそれ❔って感じ なぜ本棚につながったのかがよくわからなったしなんか急に都合よく進んだからだろう 同時期にやってたオデッセイ(火星の人)では
地球のみんなが祈りを捧げてる頃、火星に取り残された男は
下ネタで遊んでた。
つまり愛なんて糞くらえ
大切なのは、火星でイモを栽培するための基礎学問と
つらい状況でも前を向くためのユーモア。
神の力なんてなくても人類は強くなれる、というメッセージ。
どちらのSFが、あなたは好きですか?という話。 結局最初からアン・ハサウェイの指定した惑星に行けば何の問題も起きなかったのに間違った選択をして別の惑星で小競り合い
引きで撮ってる、人類って情けないなぁと思うシーン ノーランはエモい話好きじゃないのかと何となく思ってたから不意を付かれたわ
親子愛一点突破映画やんけって (ToT) インターステラーは頭からっぽでも観れるからいいわ
テネットは時間挟撃作戦で混乱した ハードSFってことになってるがあのカクカク動く人工知能物体が好きだった
名前は忘れた そもそもブラックホールから5次元の本棚に
なぜ生きて行けたのかを全く説明してないから
くそなんだよ >>74
脚色とご都合主義
ノーランにありがちだから仕方ない >>66
重力によって時間が溯行出来るようになって
一番思い出深いあの場所とコンタクト出来たってこと >>74
「全部ドラえもんが未来の技術でやってくれた」
としか説明ないもんな
ドラえもん万能すぎて"科学"でもなんでもない映画なのに
大学教授とかの権威にコロッと騙されるやつばかり 普通ブラックホールに入ったら超重力で縮められて即死だけどね
事象の地平面超えると
イベントホライゾン それよりお前らあのコテコテ娘溺愛描写平気なの
俺はとてもついていけなかった
ついでに言えば「家族愛」じゃないよな
息子には全然こだわってないようだし 何で宇宙の果てまで進んだ結果が自宅の本棚の裏やねんって唐突感と残念感はある
傑作だけどあそこはちと俺も好きじゃない 地球が飴玉ぐらいになるとブラックホール化するんだっけ? 娘の方が
神童としてどんどん頭角を現すのに対して
兄貴の方が田舎の農民として駄目になっていくのが
ケンモメン見てるみたいで泣きました。
スタッフ細胞で炎上してた時期に
小保方なんてどうでもいいけど
じゃあ難病が治らないのかよ、とガックリきていたところ、
リケジョ()が世界を救う話として
インターステラーのノーラン節には、そこそこなぐさめられた 評判知ってからアマプラで見たからなんとも思わなかったけど、科学とファンタジーを織り混ぜた作品って知らなかったのならイラつくかもね >>81
兄のケイシーアフレックの対応が酷かったな
娘ばっかり溺愛してた 空間や時間は伸び縮みするし、この瞬間は量子的な振る舞いをしてるとも言える
宇宙物理好きみたいな人しか直感的に感動出来ないのかも
本当に名シーン >>81
息子の扱いひでえよな
全部娘上げのために動かされてる >>81
“愛”を否定したいモメンがあれこれ付けて叩いてるだけだから
悲しいなぁ ハリーポッター「絶対殺す魔法で攻撃されたけど愛の力で守られてたからセーフだったわw愛されすぎてつらいw」
なんでも"愛"の一言で片付くから楽だよな、物語って
欧米人はもっと仏教に触れたほうがいいよ
仏教では愛は執着を生んで苦しみのもとになるのでよくない感情とされる 2時間宇宙空間さまよって家の本棚に集約されるどこがいいんだよ夢オチのほうがまだ納得できた >>85
そうそう
ケンモメンはあの農民のケイシーアフレックそのものだよな >>86
あの監督、SF監督と誤解されてるけど
実は、文学青年というか 、文学中年なんだよね
ラノベみたいな作家性って言っても
そんなに間違いじゃないと思ってる やっぱSFと言えば2001年宇宙の旅だよなぁ
最後ラリってるシーン多いけど >>91
良い悪いじゃなくて1つの煩悩がそこに存在するだけ
仏教も色々あるけどさ >>34
で結局五次元人てのは未来の人類なの?もしそうならタイムパラドクス起こしてない?
賢いインテリ様答えてよ インターステラーがハードSFってもてはやされてたのがイマイチわからなかったわ
普通のSFやろ ノーランの次の映画、原発のオッペンハイマーが主人公だけど日本でこれ公開されるの?
おま国規制されそう この手のお話スタート地点がわからなくてもやもやする >>105
娘への愛、恋人への愛って感じらしい
実はテーマはシンプル 一般人 加点式
オタク 減点式
だから永遠に分かりあう事はない まぁすべては最後の病室での再会シーンのための映画だからね ノーランの映画何作か見たがこいつ絶対性格悪いよ
どれも観客を小馬鹿にしてるとしか思えなかった >>108
アニメみたいに亜空間を表現して欲しかったが無茶か…せいぜいワームホール潜るくらいか 本棚の裏とか夢なんだよ
実際は娘が父親とか関係なしに自力で解読した で、出たァ〜ノーラン信者wwwwww
「◯◯を好きだなんてセンスが良い!」こういう価値観でしか映画見ない奴らの教祖、ノーランwwwwwwwww >>112
特にテネットは初見組はわけわからんかっただろ
特にニールはあの母ちゃんの息子だ云々のデマ流したりする奴いるし ヤンキースが河川敷みたいなところで試合してるのが一番エモい 「キューブリックみたいな作品作りたいけど、無理や…意味ありげなシーンで誤魔化そ!」これがノーランwwwwwww 重力によって時間の遅れから溯行して
限定的な多分岐の平行世界を統べる場所に行くというのがそれほど納得行かないかな
重い重力場の星の描写のが違和感アリアリだった 莫大な予算で飛行機を作って空港に凸した時は凄いと思ったけど予算が限られてるから一部のシーンしかIMAXカメラで撮れてない、使用料バカ高いからな >>117
エネルギー=質量だから、
何かが動いてる時点で質量あるだろ >>113
分かり易い通り道や乗り物あったら良かったかもね
までも説明不足が主人公のストーリーを追体験させる大きな要素だからね
全部説明されたらドキドキしないんよ 「愛の話」としてもメッセージの方が面白かったわ
宇宙人の体は前後左右が無いデザインなので
過去も未来も見れるっていう設定が良いし、
そこに近づくために、
親が子供の小さかった頃を思い出す時のように
時系列が無茶苦茶で浮かび上がるダイジェスト映像のような思考法に
未来予知のヒントがある!っていう、話でしたでしょ
「愛」に独自の理屈を通してくれてたじゃん
だからSFとして面白いよねって わざわざわかりにくいサインにすることでしかストーリーを作れない典型 インターステラーの本棚の裏のシーンってだけで皆すぐ思い出せるのスゲェって思うよ
ラストはともかくそれまでの話は十分面白かったから個人的には良作 ミラー博士が水しかない惑星に呼び寄せたのがなにげに極悪 最初からアメリア選択しとけば1時間ぐらいで終わる映画 >>123
まぁ確かにな
説明しすぎると鬱陶しかなるだけだもんな >>74
未来の5次元生命体となった人類が繋げてくれた >>117
心は物質から出来てるから、あるといえばある
別次元では普通に1つのスペクトルとして扱われてたりして
時間 空間 感情 みたいな感 >>124
こういうのは全くストーリーを把握してないのわかる >>130
水じゃなくて氷の世界じゃね?
水は別の調査員の信号が鳴ってたから行ったんだよ あれって未来の人類がワームホールを用意していたって事であってる? >>140
合ってる
第五だか第六文明人が作ったと言われてるね マッドデイモンが珍しく悪役をこなしているのがいいね >>143
あれもマットデイモン出てるよな笑
あれはポジティブだったからな
主人公が弱男だったら死んでる 映像作品としては上級だけど映画としてはB級以下って感じ ネトフリ テネットずーっと配信停止のまま
ふざくんな >>140
そう
すべて現代人より上位の存在が準備万端で主人公のミッションが成功するように導いてくれていた
「現代人を助けないと未来人の自分たちが滅ぶから助けた」というやつがいるがそうではなく
ボランティア精神の弱者救済
彼氏への娘への愛情があったから成功にたどり着けたことに加えて
利己的な行動でない5次元人の博愛精神もあったからすべて成しえた ただただ未練がましい解決は残った人たちがやるべき
覚悟決めて自分をパージした時点で主人公とついてきた相棒のロボットは滅びるべきだった
きっちり潰れるシーン入れるべきだった まんさん「恋人がいるこの星に行きたいのおおお!」←合ってました
(ヽ´ん`)「はーこれだから女は。理論的に考えたらこっち一択」←騙されてて草 最初っからファンタジー路線ならまだしも途中までハードSFのフリしていきなりトンデモ話に吹っ飛ぶのが許しがたい
黒髪清純派AVだと思って見始めたらいきなり黒ギャルコスで4P始めるレベル 本棚の奥が5次元なのに
本は奥側に落ちることもなく
三次元からはワームホール視認できず
それまで全く気づかない
しかし本棚の奥側からは
棚の本を落とすことができて
暗号として娘に知らしめた
ご都合 超ひも理論では、重力は次元を超える
つまり超重力のブラックホールは次元を超える天体で、そこに取り込まれると高次元を行き来することになる
その上、重力が強すぎて時間すら止まってしまうから、過去現在未来、すべてが見えるという
まるでSFの妄想みたいな内容だけど、ちゃんとした学問の話 >>149
テネットはU-NEXTはポイント199円取られる
月額2000円なのに
ふざけんな 年老いた娘に会う
とーちゃんのシーン
「親が子を看取るなんて悲しすぎる。」
こっちの方が泣ける 小難しいけど娯楽として成立させてるのは偉い
娯楽度合いでいうとインセプションくらい分かりやすい方が好きだけど たまたま未来の図書館と時空がつながったとかならまだわかるんだけど、自分ちの本棚の裏に出て娘と交信ってのが感覚的にまったく腑に落ちない あんなもん視覚イメージ化しろってのが土台無理な話だし
精一杯頑張ってると思うの
インセプションとかもね(´・ω・`) >>156
U-nextお前もか
テネットなんなんよ
久しぶりにTSUTAYAかよ!馬鹿か! 異なる時空間が本棚の裏でつながる特異点は上位の存在があらかじめ用意しておいたもの
そこから別次元の地球へ通信するやり方は
3次元に住む人間でも直感的に扱い方がわかるようにインターフェイスまで整備されてる新設設計
5次元人は主人公を特異点に導くことで
滅びゆく地球から大勢の人の脱出を可能にする
巨大宇宙ステーションを地球上から打ち上げるために必要な反重力制御の技術を教えた 自称オタクのチー牛くんは愛とか言われた途端に蕁麻疹出ちゃうからね これ理解できてない人多いよね
読解が浅いとかそういうことじゃなく、単純にタイムパラドクスの意味が分かってない
時間も空間の1つでしかないから全く矛盾しない >>163
何処でも繋がってるよ
上でドラえもんのどこでもドアって書いてあったけど
それの時間拡張版だと思えばいい
現在過去未来の順番で時間が流れてる事に >>155
時間すら止まってしまう→過去現在未来、すべてが見える
トンデモ理論すぎだろ。「見える」って誰がどうやって観測できるんだよそれ・・・
そもそも「時間」の実在は誰がいつ証明したんだ? 棚に限らず設定は適当で細かいこと考えて見ちゃいけない映画
なのに知識がないと楽しめないとか言われるから不快になる
ハードSFと嘯いて売り出したのが良くない >>169
途中送信してもうた
過去現在未来の順番に時間は流れてない
人間が観測、理解出来る範囲に落とし込むと 時間の流れになる >>34
ほんとこれ
この映画のどこに突っかかるか見ることで、そいつのオツムの出来は推察できる
低学歴炙り出し映画 >>172
それだよね
ちょっとひねったアルマゲドンだよね ただの演出や心理描写でさえ合理的な説明が必要な人はいる 高次元の生命体の技術なんだから何だってありだよ
突っ込むのはそこじゃない 特異点の物理法則なんて誰にも分からないのだからどう描くのも自由だ 自分の娘の成長を、娘の部屋の本棚の裏からのぞき見るんだぞ
何故とか理屈の問題じゃない
ただ普通にキモいわ
あれで全て台無し >>170
止まるとか進むとか見えるってのは
無理矢理都合良いように解釈してるだけだよ
そうじゃないと生活出来ないから 理屈はさっぱり理解出来ないけどええシーンやん
逆張りはあかんで ていうか、このシーンになった途端思った事
漂流教室で見た
しかもやっぱこういうシーンでは母親の方がしっくりくる >>170
ブラックホールには時間が概念がないから
例えばブラックホールに吸い込まれてる人を外から見たら、ブラックホールの事象の地平面でとどまってるように見えるけど
本人からすればブラックホール内部にどんどん入っていくようになる
おかしいと思うだろうけどな
とにかくブラックホールのみでなく宇宙に関することを科学的に説明しようとすると無限が多すぎる
これは今の宇宙物理学の限界 時間は無いかもしれないよ
時計という物は
秒針が右に回って分針がと時針が比例して数字が増えてく
カレンダーはめくったりバッテンをつけたら次の日
これは人類が都合好く解釈してるだけ
過去現在未来は全て一瞬に凝縮されてる(または万遍なく拡散)んだけど
観測者が「再生ボタン」しか押せない状態
これが時間 重力=引き合う力
愛=引き合う力
重力≒愛
という事で合ってる? 時系列がどうこううるさいやつには
逆再生とかランダム分割再生見せてやれ
言葉から時制を省いて受け止めて視聴しろと言えばいい
重箱の隅つついてガタガタうっせんだわ(´・ω・`) むしろ理詰めされたら覚めるだろ
ハリウッド映画なんて愛と勇気で世界がヤバいがモットーみてーな映画群なんだからさ 結局クリスファーノーランって時間逆行トリックみたいなのが好きなだけだよね 普通の家族愛で奇跡()映画なのに崇めてる信者キモすぎる 単なるご都合主義じゃん
未来人の超テクで本棚に暗号を仕込んだとかそれまでの科学アドベンチャー話が台無し そもそものワームホールからして高次元の存在がくれた助け舟だみたいな解釈で突っ込んで行ってたろ 「娘よ生涯俺の事を考えて生きろ」的なパターナリズムのこじらせ愛じゃないのあれ? 理解しがたいからだろ
ほとんどの人間は三次元以上を理解できないだろ >>189
だから、それは電磁波が脱出できないから
外部に情報を伝達するものがなくて人間が観測できないってだけだろ
「時間が止まってる」ことにはならないと思うが?
"過去現在未来、すべてが見える"ことにもならない
言ってることが全然説明になってないんだが? 着陸船の性能が高すぎる
単独で離陸できるんならロケットいらないだろ >>202
光速度は時間だから、光が脱出できない=時間静止かそれ以上の状態 ということだよ 普通に面白い映画やけど低学歴向けではないな
だから文句が出るのはわかるよ >>52
あれが宇宙人を一番リアルに説明できた映画NO1だと思うね
さすがカール・セーガンだと思った >>52
あれ何が良いのかわからん
宇宙人だと思ったら父親ってなんだそれと… ブラックホールを題材にすると結構自由に描けるってことよ
そもそも今の宇宙物理学の現状を見てみろよ、とw ノーランの映画だしすげー映像だからBlu-ray持ってるけど
なんか息苦しくて閉じ込められ感が強くて
2度と見てないって言う SF好きなほどあまり考えずに映像体験として宇宙旅行を楽しむ映画だろ
ブラックホール使えば何でも許されるような科学考証だからな >>210
父親が出て来たわけじゃなく主役の記憶を読んで話しやすいように父親の姿で出て来ただけだぞ?
人類にはまだ早いから一人じゃないよって事だけ教えてくれた >>204
ウラシマ効果について少し調べたらなんとなく理解できたわ
「「時間」と言うからややこしくなるのであって、「化学反応の速度」が変化すると言えばわかりやすいな
この宇宙は一見何もない空間が広がっているように見えるが、
実は水や空気のような何かが充満していて、高速で移動すればするほどその何かの作用が強く働いて
動きが鈍くなる。だから化学反応の進み方が遅くなる、ということだったんだな
結局「時間」というものは存在しないと考えてもこの話は理解できることはわかったわ >>188
ああ、あの本棚って漂流教室で大杉漣が壁掘ってナイフ埋めてたシーンと同じなのか
あれも意味不明で実況で意味不明過ぎるって叩かれてたな >>210
宇宙人のおもてなしだよ
ジョディフォスターを怖がらせないでコミュニケーションとる為の優しいアバターが父親の姿だった えちょとっとまってちょっとまってお父さん、娘の着替え覗いてたのってフェミがギャオりそう インターステラーは科学的裏付けがあるとか言って、ほぼありえない理論を無理やりこぎつけて、人間がコンクリートの壁を通り抜ける話を映画化したようなものだと思ってるわ >>223
具体的に姿は表してないよ
というか宇宙人がどんなやつかって物語ではないからなぁ
カール・セーガンが宇宙人がもしいるとしたらこんなコンタクトを取るだろう、人類はこんな反応になるだろう
科学と宗教はこんな扱いの違いに戸惑うだろうってのを考えさせられる映画 4次元で時間の行き来が自由、5次元で空間の行き来が自由なんだろ SFが云々科学的じゃない云々語ってるやつラノベしか読んでないだろ
荒唐無稽じゃないSFを挙げてみろよって 俺も初見では???って感じだったな
ブラックホールの中が本棚なんて思わないからな
ただまぁ高次元の存在に導かれたって事ならと納得はした
それが未来の人類でタイムパラドックスが問題になろうが深く考えてもしょうがないし
そもそも今いる次元より一つ上の次元ですら理解出来るわけないんだから >>221
嫌儲ひろし折角そっちの専門なんだから語ればいいのに詳しくもない政治ネタで発狂してるだけだから嫌われる >>223
生物の姿をしてるかもしれないし人間には認識出来ない概念的な存在だと思う
アニメで例えよう
涼宮ハルヒの憂鬱で長門有希という宇宙人が登場するが「情報統合思念体」のヒューマノイド・インターフェース、つまり人間に接触する時人間から見て違和感のない形に変身できる思念体だった
長門有希の本当の姿が長門で
コンタクトでコンタクトした宇宙人の姿ってどんなだろうね あんな高性能なロボ居るんだから無人機でやれと思ったわ 無駄に有能な学者が死んでるのアホみたいじゃん
助かりたくて嘘情報の信号送るのだって想定出来るし
ターズが操縦も何もかも出来るのに有人に拘るのも意味わからんわ >>210
あれは逃げだよな
自分達なりの宇宙人像を
見せてほしかった あれを誰か作ったのかよく理解できてないからそうなるんだろう
ワームホールが発見された時点で予想はされてたが
それよりロケットをアーク溶接では作らんとちゃんと言うべきだった 同じAIな路線で行くならば、ターズみたいなロボットがほしいな。
ただケースのセリフの
なんでお前は無口なんだ?と言われたときに、ターズが自分の2倍喋ってるから
っていうのが面白かった。 物理学者監修とか言ってたから見てみたら「愛は時空を超える」でズッコケたわ 本棚から娘の着替えを見てオナニーするロリコンズカットを追加すればロリコンが釣れるのにな >>240
引力、即ち愛(ラブ)って履修済みだったよ俺は >>210
せっかくの夢のある話なのにグログロ宇宙人出てきたら覚めない?
あそこでパパなのがコンタクトのいいとこだと思うわ、そういう映画なんだよ 物理学監修と言いながらいきなりオモシロ映画になるからな 人類の重要なミッションなのに痴情挟みすぎ
仕事舐めてんのかカスクルーども >>246
キップソーンは適当な人だからな
所詮仮説しか立てられない
宇宙なんか理解不能だよ! ドラえもんの机の引き出しみたいなもんっしょ
ただ唐突すぎたかな… >>74
まぁ端的に言ってものづくり職人としての才能はないんでしょう
漫画とかもそうだけどインパクト重視な作りが昨今のコスパ重視な風潮にマッチしてるってことかと 5次元から恣意的に物理的に介入できるのなら
移住方法を確率のためのキーの伝達以前に
天変地異の砂嵐の段階で介入しろって話 時間の進み方が糞遅い星の上で待ってた隊員は暇だったやろなぁ >>254
時空間に好きにアクセスできるだけじゃん 🤖「人類の叡智が及ばない連中が助けてくれたんやな」
マシュー「人類だっていつかその次元まで行けるさ」
ってのがいいよな >>65
だよなw なんなら最初から未来人が出て行って
方程式教えてやれば3分で終わる話 周りくどいことしないで最初から5次元人が全部片付けろって話だよね 映画の中の人にとっての5次元人って俺たちなんだよね インターステラーをSF映画と思うから萎えるんだよ
あれは愛を題材にしたファンタジー映画だ ご都合主義じゃない作品ってどういうのか教えてくれよ
起承転結で最終的にゴールに着地するには話の流れも人物の台詞も全てそうなるのが当たり前なのでは? 家族愛だけが言われるが
マン博士の自己愛
アメリアの恋人間の(恋)愛
人類救出=同類愛は家族愛の延長でないと成立しないのか
も風刺している >>266
映画だから脚本があるのはいいんだけど、見せ方ってもんがあるだろ
一瞬のミスで死につながる緊迫した銃撃戦なのに突然出くわした敵と格闘戦はじめて組み合ってゴロゴロ転がってるのにその間誰も撃ってこないとか、味方の一般人の青年が敵に見つかることも撃たれることもなくけがを負った主人公を助けにきてくれるとかされたら冷めるだろ 普通にコンタクトのほうがわかりやすくておもろいわ
親子愛もこれと一緒やん
父親から娘 >>266
起承転結じゃなくて起のあと結が来る浅い展開の連続で萎える ドローンが飛んでるハイ、ハッキング 施設に潜入ハイ、パイロットねってこれをご都合主義といわずになんという コンタクトの方がおもしろいよね
メッセージもおもしろい
インターステラーはなんていうかジャンルが違う気がする
本dくぁなもpそうだけど大波の星にわざわざ降りたのもおかしいと思う
ここをスルーして次の星いったら時間がもったいない!って降りて戻るだけで何十年も経過する星に降りるなんて判断を普通するか?
いやどう考えてもそれはおかしいってなるだろ普通 愛の力でどうのこうの言っといてSFですみたいな顔するな インターステラーはラザロあってこそだからマン博士の愚行を許容出来ないとだな >>53
ダブルクォート付けて明らかにネタレスですよ〜って文体にしてるのに冗談通じないとかマジでつまんないのなお前
さすがコテハンなだけある あんな科学技術ボロボロになった世界で超絶宇宙船とゴールドライタンだけ異次元技術なのが腑に落ちない 最後の最後は愛の力だけど、ずっと重力で時間をなんとかしようって映画じゃねーか
何を悩んでんだよ 高次元存在が用意できたギリギリの場所が本棚の裏だったと解釈したけど間違いだったんか?
まあ泣きゃあしないんだけどさ コンタクトって象の鼻みたいな脚した宇宙人の言語習得したら過去も未来も分かるようになったって話のやつ?
ぶっちゃけオチが微妙だったわ 上位存在があそこまで用意してくれるなら
本棚よりもっと伝えやすいもんなかったの? >>281
それメッセージじゃね
コンタクトはジョディ・フォスターのやつで全然違う >>281
それはメッセージ
あれは原作の最も大切な部分を台無しにしてるからクソ
勝手に未来予知にしちゃってる ノーベル物理学賞の人が監修してるだけあって夢があるSFだったね インターステラーとコンタクトよくセットで話題になるよな
監修した学者の名前で映画の中身の話すんのも変だけど
インターステラーはキップソーン、物理学者の考える宇宙ってことで超自然的な宇宙ヤバイって感じで
コンタクトはカールセーガン、天文学者の考える宇宙ってことでロマンを強く感じる
俺はコンタクトのほうが好き
どっちも家族愛がテーマにあるけどその相性もいい お手軽に泣けて本気で羨ましい
最近目が乾いちゃって涙腺が機能してない気がする >>291
20年前の知識で申し訳ないんだが肝油ドロップ飲んでみれば 意識高い系向けのアルマゲドンって評が一番しっくりきたわ >>38
俺も欲しいけど手が出せないでいる
ハミルトンのマーフモデルだろ?
38ミリがつい最近出たんだよな 最高の映画だったな
まぁ愛を知らないオタク(笑)には何も感じないんだろうがね あのシーンだけ科学的に現実離れしていて浮いてるんだよな
ブラックホールに吸い寄せられたらベチャって潰れて死ぬだろ普通 本棚の裏から親父に全てを覗かれてるとかキモすぎるっていう率直な意見は大事にしたい >>138
いやミラーは最初に降りた水の惑星
可能性有り、有望とか信号送ってきてた
到着してすぐに送ったと思われるが、判断早すぎるだろ
たぶんやべえ水しかねえwと思ってビビって助け呼んだんだな、マン博士と同類だよ 時間が大事なのに水の星でノンビリしてるの海猿くらいイライラしたしその後の辻褄もあってない気がする あの世界の科学力がよくわからん
一般的には衰退して教育も放り投げてる一方で、ロケット建造してわりと簡単に打上ができて自律型ハコロボお供に土星以降まで宇宙旅行余裕で大量のお水ジャブジャブの超重力惑星に着陸までするってかなり文明進んでると思うんだけど。宇宙ステーション建造くらいなら人類の自力で出来るだろう。
てか「水の惑星」発見で驚けよ。”彼ら”によるものとはいえブラックホール普通に出てきて活用してるのも何だかな
どうも技術力と世界観が釣り合ってない感じでモヤる
>>1
値段高っっか!! >>284
あれ未来予知と違うだろ
もうちょいちゃんと見ろよ 日々の生活で泣くことはないけど
映像作品は来るね
一番ヤバかったのは千年女優だ >>52
泣きはしないけど自分もこっち派
イケメンインテリ男とかパパが出てくるのはあまり好きではないもののちゃんとハードSFやってる
>>236
ウィル・スミス親子の『アフター・アース』観てもっとキレてくれw (・∀・)「科学が進歩して環境破壊が起きて人類が苦しんでる。そして宇宙開発のお金で地球上の飢餓や貧困はなくせるんです」
だから劇中のNASAのシャトルが隠されてたのは人々から攻撃されるからです (・∀・)「科学は金持ちだけのものになってる。だから共産政権が必要だ」
パラリンピックのアスリートは高価な義手や義足を使ってますが、世界には紛争、戦争、病気などで手足を失っても義手や義足が買えなくて苦しんでる人が多い
(・∀・)「金さえあれば、スペースXやらスターリンクやらで宇宙にも行けるしどこでも高速ネット出来るんでしょ」
金さえあれば
(・∀・)「金がないから原始的な暮らしをするんです」
資本主義を終わらせようせ 反知性主義を攻撃しながらオカルトに着地する文系SF 重力空間で右往左往するときの色味みたいなのがめっちゃ気になったな
やっすい遊園地の鏡迷路みたいじゃなかった?
スペクトル光分解みたいにしてると思ったけどもうちょいどうにかならんかったのか >>74
インターステラー解説: ブラックホールに落ちたクーパーはなぜ助かったのか?【Interstellar】【特異点】
https://youtu.be/7Tcgbeq6DXc
この動画見ればだいたい分かる
簡単に説明すると
超大質量ブラックホールでは身体がバラバラになる前に事象の地平線を超える
超大質量ブラックホールには中心にある特異点の他に
「ブラックホールに落下してできた物質」と「これからブラックホールに落下する物質」で構成された二つの特異点がある
到達したら死ぬ中心の特異点と異なりこの特殊な特異点はシート状なので超高速で突っ切れば理論上ノーダメで通過できる 変なロボ出てきて普通に会話してる時点で投げるよなこの映画
全体的にガバガバすぎんだよね >>52
コンタクトはアメリカ人の持つ宗教的価値観がよく分かる映画だったな >>69
ノーランでもジョナサンも書くと
基本的にエモくなる それよりも最後にSTAYの意味が分かってズッコケた
今のままだと地球が滅亡すると分かって腹くくって出て行ったのに
あそこで今さら引き止めてくれとは言わないだろjk 愛がどうのは正直よく分からんかったから
津波の惑星とかTARSシリーズの変形シーン見て盛り上がってたわ
意識高い系の人たちから見たら多分頭の悪い楽しみ方なんだろうけど
個人的には相対速度合わせるためにクルクル回ってドッキングしたり
凄い面白かったよ 空想科学としてワクワクしながら観てたらオチを綺麗にするためにご都合主義が入ってきた感じが気持ち悪い
俺は好きだけど 愛がテーマとかいうけど、娘ばっかり執着してて息子のことなんて思い出しもしてなかったよな? 宣伝の仕方に問題があったと思うんよ
なんか綿密な科学考証によってどうのこうのみたいな前宣伝が凄かったけど
実際に観るとただのファンタジーでガクッと来たよなんだこれって感じで
内容は面白かったからいいけどな 人生かけてきた研究が全て無駄でしたおじさんは切ないな バカとアスペには理解できない映画だからギリ健リトマス試験にピッタリだわ
俺が勧めた友人は皆んな絶賛してるからホッとしてる 別にインターステラーそのものはよくあるサイエンスっぽいファンタジーなんで酷評してるわけじゃない
あれを高尚なSFと思って、評価してる自分も高尚思ってる意識高い系バカを馬鹿にしてるだけだぞ >>282
因果律も狂うから「マーフが父親からの信号を本棚から受け取った」っていう過去の出来事に沿って高次元生命体が舞台を用意しただけ >>52
こんな事もあろうかとホッカイドーアイランドに同じ物をもう一個作っておきました
↑これで脱落した >>332
“綿密な科学考証”って情報を食ってるやつが大絶賛してるからバカを釣った意味では成功じゃね
>>176とか>>206とかもろその口だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています