まだパクられてないゲームシステム [245325974]
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リムワールド マインスイーパーとかソリティア、麻雀や将棋(チェス)辺りは完成され過ぎてんのかパクりが無いな バトルステーションズのシステムパクってどこか作ってくれ
海空水中の全部ビークルのBFとRTS合わせたようなやつ
またやりたい >>30
one step from edenってエクゼとスレスパ混ぜたって明言してるやつがある デスストランディングの
転ばないようにバランス取って歩く操作 戦場のヴァルキュリアみたいなマス目じゃないターン制のゲームで他に面白のあったら教えて >>33
マインスイーパーとRPG足したようなゲームあったな パクられてるんだろうけどライブアライブのシステムって王道にならんかったよな ガンパレードマーチのシステム
今ならAIもいれてめちゃめちゃ面白そう 日本人ってなんでゲームのパクリにうるさいんだ?
最近だとスクエニがスプラトゥーンパクったって叩かれまくってた
海外だとVampire Survivorsが流行ってそのフォロワーたくさん出たが受け入れられてる >>59
スプラも3がDLCレベルだったしのんびりしてたら大人数対応のパクリゲーがPCで覇権取るかもしれんな 超人ウルトラベースボールの系譜がSFCあたりで止まった希ガス なんで出ないのか スペクトルフォースみたいなのはパクってるの見たことない レガイア伝説の十字コマンド組み立て攻撃
レジェンドオブドラグーンのアディショナル くっそドマイナーゲーだけどCloudbuiltの
リトライ地点を自分で設置できるのとかあんまない気がする
死にやすい崖の前とかに設置してゾンビアタックできるの >>53
知らなかったありがとう面白そう
日本一なのが不安だが
>>62
やったけどマス目だよな テトリスはテトリスそのものをパクったゲームは山ほど出たけど
あのシステムを使って別のゲームというのはあまりない気がする ピクミンはどうパクってもピクミンにしかならなさそう >>48
divinity
しっかりストーリー進めるにはテキスト読んで自分で考える脳みそないとキツイかも >>80
overloadってカラフルなゴブリン的なイキモノを使い潰す魔王って感じのがある 選手を操作するウイイレやパワプロではなく
サカつく系のクラブを経営するようなゲームは洋ゲーでも見たことないな kenshiのオープンワールドでどこにでも拠点を作れる
作った場所によって周りの派閥から襲撃や集金やお祈りがある
自分達とは関係なく他の派閥同士で争って知らない間に街が壊されたりする >>81
そういうゲームだったのか
紹介文にRPGって書いてあったからスルーしてた
人選びそうだけどハマる人には中毒性ありそうなゲーム >>87
JRの実写映像のやつのほうが先
(最初のシリーズは1995年発売)
電車でGOのほうが後発(1996年)でパクリ PSの北斗の拳の世紀末シアターって面白かったけど真似られてないんじゃないの セガサターンのイヴバーストエラーみたいに複数ディスクを同時に進めないとクリアできない
みたいな奴ってあまり見ない気がする FF12のガンビットシステム画期的だなーと思ってたんだけどその後誰もパクらなかったな
不評だったのか >>96
期待したけどすぐ飽きたよその後のFlashブームなんかにも出てこなかったし
ズレまくりの改変やら替え歌の延長で笑うのはニコニコの空耳まで待つことになる ソニックのリング集めて敵に当たったら散らばるシステム ルーマニア203 ひたすら部屋の中を観察してたまに関与する
ポータル 説明不要の名作
キラー7 人格変更システムはたまにあれど見た目すら変わるのはない?
鉄騎 専用コントローラーのボタンの数がギネス記録
風のリグレット 画面がないゲーム
イルブリード 個人的にはこれを超える唯一無二のゲームシステムはない システムを理解した途端名作になる。理解しないとクソゲー
夕闇通り探検隊 神道が根幹のテーマ、外人には作れない。ここまで神道に特化したゲームはない
レッドシーズプロファイル これも唯一無二のゲームで、「深夜になるとゾンビとか怪物が街を歩き始める」って街が舞台なんだけど、その設定はストーリーとほぼ関係がないっていう >>98
クーロンズゲートは?
思い出せないけど、場所移動するたびにディスク入れ替えたような メイドインワリオみたいな高速でミニゲーム処理していくゲームとかは? ネクタリスのゾック?だっけ?
包囲効果はありそうか… ウォータイプのシミュレーションゲームは世界中探しても信長より前のものは存在してないのかな スターオーシャン2の恋人キャラがやられると相方が叫ぶ?システム。
発展してパフ強化されるとかあったっけか?敵の方は片方倒すと強化されるはよく見るけど
>>115
ZoCは六角形シミュレーションではほぼ標準くらいのシステム
ネクタリスの支援効果と包囲効果はパクられてないかも スパイクアウト
まじで出してPCでいいから
箱のやつが微妙すぎた 新パルテナの弾の相殺力と射程による威力減衰の要素の中で近いほど威力が下がることもある所
それと攻撃が近い時にスティックを弾くと回避する仕様 >>71
ブシドーブレードとかパクっても仕方ないからな
知らないだけであるのかもしれないけど プライマルスペースの遠くの星の情報は過去のものってやつ スナップキッズっていう撮影したモンスターのカードでデッキ作って戦うやつ >>115
ZOCは1960年代のボードウォーゲームで
すでに一般的なルールになってる ゴッドイーターのバレットエディットとかどう?
まあゲーム崩壊要素だから続編で消されてるし
パクる価値もない感じではあるけど >>126
桜井のゲーム以外ではじき入力って使われてるのあるかな
特に海外のゲームで
センスのよさのわりに個人的に模倣されてるのを見たことがない >>119
アメリカ製のこのボードゲームは1980年発売
信長の野望の3年前
https://youtu.be/HvEQDxKyGQQ ビューティフルジョーとかゴッドハンドの類似ゲーあるか? >>143
露骨にゴッドハンドの影響受けてるSifuとかいうゲームが去年出た
ゴッドハンドイイね!とか言ってるインタビュー記事もある >>128
Hellish Quartってリアルすぎて引くのがある リロードするのに5キーぐらい使うFPS
あのシステムでオンラインゾンビシューターやってみたいんだけど
ニッチすぎてフォロワーがいない ソーサリアン
横スクロールアクション型のRPG風お使い謎解きアドベンチャー
独特すぎて真似できないのか >>104
キャプ翼のどの辺?
あれを格闘版にしたのがメガドラの修羅の門だと思う アルトネリコ2の戦闘システムは作品とマッチしてて最高だ処理落ちさえなければ フォゾン
リブルラブル
地味に後継もパクリも出てない >>150
そこに書いてある内容だけだと
たけ挑、聖闘士星矢、ロマンシアあたりが当てはまるが ポケモンテトリス
ポケモンピンボール+テトリス
だけなんだけどビックリするほどハマる
4ライン消しで1匹ポケモンもらえるんだけど
俺のテトリス下手なのもあるかもだが電池切れまで遊んじゃう >>122
インディーズでちょいちょい戦闘システム模倣した作品は出てる シェルノサージュ形式の作りはよそで見たことない気がする
アルノサージュとの連携も。
アルノサージュの戦闘システムはアルトネリコのほぼ流用だけどこれもわりと独自だな プリズマディカディネーションみたいな名前の画面隅にずっと時間がカウントされてて同じ時間をループするシステムのやつ >>108
インディーゲームだけどSPOOK WAREってやつがあるな >>110
そんなディズニーも他作品からパクってるし
シンデレラとかピノキオとかリトル・マーメイドとかも童話の二次創作だし デモンズソウルの攻略ステージでの
協力・敵対プレイって他であんのかな
マルチ専用のマップでとかならいくらでもあるけど >>70
ダンガンロンパはどう?
そもそも逆転裁判が御神楽少女のパクりとも言えなくもない こんだけインディーゲーがあるとパクられてないのを探すのは難しそう >>104
ドッジ弾平がキャプテン翼っぽいゲームを作ろうとしたってのは分かる
>>125
ラタタンはパタポンと製作者が同じだからパクりって感じではないかな? タイムクライシス
まあアケゲーだしパクるのが難しくはある タイムクライシス
まあアケゲーだしパクるのが難しくはある ちょっとウケると一斉にパクるしな
開花しなかったけどアイデア自体はよかったみたいのはどこかにありそうだけど FF10のCTB更に発展させたようなのある?
あれ好きだったんだけどあれっきりで寂しい パクられてないっつーかパクられまくってるっつーかツクールがデフォで用意してるんだけどTPシステムほんま大好きだわ
とりあえずTPシステムでバランス取っとけばそれなりに戦略性出て面白くなるだろ
https://imgur.com/vyDf7f2.jpg
https://imgur.com/9PAWZR7.jpg >>189
このゲームなに?
てかtpシステムなんかクソだろ
魔法使あまり使わなくなり存在意義がなくなる >>182
PS1のコロコロポストニンって新聞配達ゲームがまんま いつになったらサイキックフォースパクったゲーム出てくれるの >>36
面倒くさいだけなのと戦闘中にタイミングよくボタン押すRPGはくさるほどある ダイナマイト刑事の床に落ちてるものは全て武器
って発想はないのかな 塊魂
あれはあの空気感あってのもだけどね
とはいえ革新的なゲームで大好きだわ バテンカイトスで食べ物のカードとかが時間経過で腐った◯◯に変わったりするのは? 時空勇伝デビアスのアーロンのお守り
ちゃんとソフト買わないと攻略できないやつw FF8の魔法100個ドロー
あんなゴミシステムパクられないわな >>205
それPCゲーでよくあるプロテクトでしょ MGSのパッケージを見ろみたいなのとはまた違うのかな? エピックやらレジェンダリーやら当然の用語になったな レジェンドオブドラグーンのゲームシステム尖ってるけど
声優もメル以外生きてるしあれグラ綺麗にしてリメイクしたらそこそこ売れると思う
でも今リメイクしたら
ダート小野賢章
シェーナ花澤香菜
アルバート中村
ロゼ坂本真綾
みたいな人気声優御用達になりそうなのが嫌だ >>203
時間経過で劣化するのはサバイバルクラフトゲーの基本仕様として広く使われてるな
純粋なRPGだと心配事が増えるだけで面白さに繋げるのが難しそうだからあまり使われない気がする 逆に武蔵伝の納豆ペーストみたいに時間経過で回復量が上昇するってパターンはどれくらいあるだろうか 媚肉の香り
移動が3Dダンジョン風の非RPGエロゲ
ホラー・サスペンスの演出を際立たせてる >>195
デモンブライドがちょっとそれっぽかったと思う2Dだけど ファンタジーゾーンって買い物要素以外でちゃんとパクられてるのBlackBirdくらいしかなくね?
もっと増えてほしい ファンタジーゾーンの買い物以外の要素って左右にループする所?
ならアクアキティDXなんていいんじゃないの ファンタジーゾーンの任意スクロールとレーダーはネタ元がある >>218
前線基地破壊してボス戦という流れならエクスランザー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています