ゲーム機の起動音を不気味にする理由、誰にもわからない [383541534]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれなぜ 初代プレステの起動音を聞くとそのまま初代バイオのオープニングまで思い出せる セガサターンはこわかった十字キーも硬くてバーチャファイターが辛かったよ ワクワクするよ
別の世界に引き込まれるようで
PS1の起動音作った人は天才 ヴゥゥーーン…ヴィィィィィィン
チュルン…チュリン…
ポゥポポォン…ピィィィン セガサターンはゲームディスクを音楽CDとして再生したら
「このディスクは再生できません」みたいな音声が流れるのが不気味だった xboxは起動音の音量がバグってるよな
うるさいねん!! ゲームボーイの起動でバグった時の音怖かった
6〜7才くらいの子には刺激が強いんよ PS1の時代はそもそも不気味なゲームが多かった
今もインディーゲーだとあの雰囲気を出そうとしてるゲームもあるけど PS1の起動音なんかよくある音に思えたけど元ネタとか類似ネタ思いつかないな
単純にHiFiアピールで低音から高音まで聞かせたいだけの音だと思ってた
子供はピエロみたいに不気味に思うかもしれんけど全くそう感じなかったわ >>52
バッテリーリサイクルや回収が問題になってるから今こそワンダースワンが売れる世の中だったらよかったのにな
ゲーム機の中でもだいぶエコでしょあれ カプコンはストツーの頃のイントロずっと使えばいいのに あんまファンシーなのだとシリアスなゲームの雰囲気台無しだしな ロゴ出すのもそうだが
洗脳の一種だからなあれ
まともな国なら規制があるだろうな PS3の起動音が1番好きだわ
オーケストラのチューニングのやつ PSのセーブデータ管理するところが完全にホラーだった ヨッシーアイランドのパンパカパーンみたいな音で起動すればいいのにな >>46
通常だと\コイーン!/なのがバグると\ボビーン゙!/みたいになるんだっけ?
Nintendoのロゴは羊羹みたいになる事もあれば砂嵐になる事もあったような でゅーん、でりりりーん、でーんでーんでーーん ってなんだっけ PSの起動音は友達から借りたゲームがまともに起動するかという不安も倍増させた PSPにロム入れて起動するとうるさかったわ
あの音聞いたことない人のほうが少ないだろうけど Switchの起動画面が最初の1回しか見られないのすげー嫌い 子供にやべーものを触ってるぞっていう威圧感を与えるため マイクロソフトストアで観るトレーラーXBOXってロゴ入る時の音が好きでせっかくゲーパス入ってるのにゲームしないでずっとトレーラーばっかり見てる ネオジオポケットの起動音すき
起動する度に心踊った PS1はなんであんなに不気味な音にしたんだろうな
クタラギの趣味か? 授業中にワンダースワンを起動するときの若干の緊張感 あまり認知度無いけどPS3の起動音が好き
映画ソードフィッシュっぽくて カチ…
ぴいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ぶぉおおおおおお
その後作曲料4000万円の起動音
これがドリームキャストなんだよね >>89
ゲーセンの雰囲気を出したかったんだろうな。 ゲームキューブのメニューがディスクシステムの起動音だったのは感心した dc「ピィィィィィィィィィィィィィィィィィイ!!」 当時だとネオジオのアレ。
カプコンのQサウンドのアレ。
タイトーのアレ。
彩京もなんかあったな。
あとは映画の配給会社のアレも
不気味なのが多い。
嵐の中で雷が落ちるのとか。
ジェットコースターの登りのシーンとか。 多重音にエコーエフェクトかけてサウンドカードの性能誇示だろ。 ドリキャスはポンポンポン(ぐるー)🌀て明るいののなかったか?
プレステのより好きだったわ、セガびいきだっただけだが
>>101
これか! PSPの起動音は近未来感あってワクワクしたよな
DSは無機質っていうか不気味さがあった
格ゲーのトレーニングルームみたいな無機質な空間 やっぱ映画への憧れだよねあれ
ゲーム自体の起動でタイトル前に企業ロゴ出しはじめたのもいつからなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています