MMOでゲーム史に残るであろう鬼畜の諸行が行われ全米どころか世界が震撼 日本は蚊帳の外笑 [169920436]
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>>2 晋のソース
World of WarcraftでMMO史上に残る狂気的な行動が観測された。
ポイント
MMORPG『World of Warcraft Classic』をハードコアモードでプレイしているレイドチームが、1人のプレイヤーによって意図的に壊滅させられる事件が起こり話題となっている。
World of Warcraft Classic Hardcoreでは、一度でもキャラクターが死亡したら削除しなければならない。蘇生も禁止。
1回死んだら終わりなハードコアなゲームモード。
起こった事
1回でも死んだら『キャラ削除』のハードコアモードのレイドで、1人のプレイヤーがボスモンスターをわざと引っ張ってきてパーティを壊滅させた
急に仲間から背中を刺されるような裏切り行為により、レイドが壊滅状態となっただけでなく、ハードコアモードなので死亡したキャラクターも失われる大惨事となった。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=FbyeOW0YiNQ
Tinyviolin69は「道を間違えちゃった」と言い訳していたものの、WoWプレイヤーが映像を見れば、わざとボスモンスターのSir Zeliekを釣って味方を攻撃させているMPK行為であるのは明らかだ。
WoW Classicのハードコアモードでレベル60を達成し、このレイドを攻略できるほどの装備を揃えるには300時間かかると言われている。約300時間分の労力が、1人のプレイヤーの謀略によって水の泡となったと考えると恐ろしい話だ。
この事件に対するコミュニティの反応は二分しており、「WoWで見た中で一番面白い」「伝説的」と絶賛する人もいれば、「MMORPG史上最大の悲しみ」「ただ裏切るためだけに40人と友達のふりをしていたとか最悪だ」「ニュルンベルク裁判は何の意味もなかったのか?!」と批判している人もいる模様。
被害を受けたレイドメンバーの1人は「一緒にキャンプしている男が殺人鬼だと分かったばかりだよ」と書いている。
>>8
ストリーマーのAsmongoldがこのレイドパーティのメンバーにインタビューをしたところ、犯人のTinyviolin69は過去にグリーフィング(嫌がらせ行為)をしていたことが発覚したため警戒されていたものの、1年間頻繁にレイド攻略に参加していて問題なかったため、懸念は払拭されていたという。Tinyviolin69が1年かけて悪魔的な計画を練り上げたのか、それとも単にこれまでチャンスがなかったのかは不明だ。
ゲームであっても、『パーティを組んで自分のキャラの命を預けるプレイヤーが本当に信頼できる人物なのか少しは考えるべきだ』という良い教訓なのかもしれない。
>>29
Twitter
https://twitter.com/N_Tys26/status/1678992183494598656
N_Tys @N_Tys26
Hardcore Classic player, Tinyviolin69 decides to troll his Hardcore Raid team during Four Horsemen and wipes majority of the raid.
Death = Delete
https://i.imgur.com/rZfYwhM.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか宇宙ゲーで大戦争になったやつあったじゃん
あれのがすごかっただろ 日本の皆さんはクエスト受注のために綺麗に列でも作って並んでおいてくださいね MPK良くやってたわ
しかし死んだらキャラ削除って凄いな こういうのって今は配信で儲けられるから時間の無駄ではないんだよな mmoでハードコアモードあるのかよ。そっちに驚くわ >>35
これな
進路ミスしたせいでお互いの5年間の結晶が奪われた奴
あれこそがMMOの醍醐味だわ 意味不明 何が世界だよ
野球みたいに世界の誰も知らねーよ 危ない賭けに負けただけか
トリッキーでスリリングなモードだね
外野から見ればただただ面白い ゲームにムキになってどうすんの
ただの暇つぶしなんだから気楽にやれよ ハードコアってこういうもんじゃん
安定期に入ったらぶち壊したくなるよ これがいちばん面白かった
Corrupted Blood事件(コラプテッドブラッドじけん 英:Corrupted Blood incident)は、『World of Warcraft』というMMORPGにて2005年9月13日に始まって1週間続いた仮想現実上のパンデミックである[1][2]。
この感染流行は、ズルグルブ(Zul'Gurub)という新たなレイドとその最終ボスである血神ハッカル(Hakkar the Soulflayer)[注釈 1]の導入から始まった[1]。遭遇して攻撃された際、ハッカルはヒットポイント減少と高い伝染性を持つ「Corrupted Blood(穢れた血)」と呼ばれるデバフ[注釈 2]呪文を掛けてくる[1]。
この呪文はズルグルブ域内でのみ数秒間持続して機能するよう意図されたものだったが、ペットやミニオン(召喚すると一緒に戦ってくれる補助的な仲間)がその意図された制限範囲外でも受難を被ってしまうという不具合があり、このルートで仮想世界中に広がった[2][1]。偶発および後には故意の両方によって、パンデミックは低レベルのキャラクターをあっという間に死に至らしめ、通常のゲームプレイが劇的に変わって、プレイヤー達は感染を避けるためにできることを実行した。プログラマーが施した検疫や人口密度の高い都市の放棄(あるいはゲームをプレイしない)といった措置にもかかわらず、相次ぐパッチと仮想世界のリセットがようやく蔓延を制御するまでパンデミックは継続した。
この事件の状況や対応は、人間の集団が現実世界の感染流行にどう反応するかという含蓄により疫学者の注目を集めた[3]。 そんなモードでやってる奴の自業自得じゃん
死ぬまでがそのモードの醍醐味なんだろうからいい死に方出来て良かったろ アホくさ
MPK行為なら運営に言って対処してもらえはいいじゃん
まあしないだろうけど
失った時間もたかが300時間とか未だにこんなゲームしてるやつには休み時間みたいなもんだろ むしろそういうのがあるからおもろいんやろ
mmoでハードコアモードなんて物があるゲームやないと味わえん貴重な体験やん
たまたまヤクキメてたか酒飲んでたのかもしれんし おれがやってたのは街以外全部PKエリアでダイレクトにボス狩り邪魔できた
でも高レベル相手にはいくら攻撃してもゴミカスみたいなダメしか与えられんからエリア中のモンスター引っ張ってきてヒーラーラグらせて殺してた そういうやつがいることも想定しとかないとダメだろ
誰も信じるな こいつら仲間内を強いので固めて絶対負けないハードコア(笑)とかやってて楽しかったのかよ
一人は裏切り者いないと盛り上がらないしゲームを楽しめて良かったろ その点死んでロストしても発狂しなくていいゲームて優しいのかな人生って 便所のラクガキに数万時間をドブに捨ててるケンモメンには刺さらないかな… 昔のメイプルで親分召喚するやつでよくPKしてた
拡声器で引退するから装備落としますって言って、重なってきたキッズが天に召されてくの楽しかったなぁ.. >>64>>72
ほんとだよな
10日で再挑戦できるやん 300時間なんてすぐ取り返せるだろ
年単位じゃないと だね当時はひりついて解説してる彼がひたすら不気味だったけど11でなんとなく肌感はわかった苦行とセットだもん WoWはやったことないがHCならそんな珍しいことでもないだろ
EVEくらい規模デカかったらそりゃすげえってなるが なんだゲームの話か
しょうもな
蚊帳の外でむしろ誇らしいわ 化石みたいなグラだし
たった300時間の労力だし
何が歴史に残るだよ
くっだらねえな モンスターPKって今更すぎるだろ
昔から行われてた嫌がらせじゃん ストリーマーが間違ってPK鯖に入っちゃって一瞬で装備奪われたやつとか面白かったな 300日かかったキャラが消えるならキレるけどたかだか300時間ならまあ我慢できる 昔見てたソシャゲで数百万廃課金ギルドが一人のミスでボロクソ言われて崩壊していくのに比べたら大したことない それが醍醐味とか言ってるやつは、戦略ミスや戦闘で死ぬのと
味方の裏切りで死ぬのが同じだと思ってるのか?
しかも死=ロスなモードで
たかがゲームと言えないだろ オンラインゲーム内で誘拐事件が発生したやつはおもろかったな
初心者に良い金策があると騙して自力で帰還できない場所まで連れて行って鉱山で労働させて素材を安く買い叩く
初心者は自分が騙されてることにも気づいてなくて救出する為に有志のチームが組まれたりと壮大なことになってたな レッドストーンでこれやられた。
敵10匹連れてきたwizが目の前でログアウト。 >>103
どのタイトルか忘れたけど熱い展開だよな 300時間になるために一年間過ごしてきたのか
1日1時間くらいのプレイ? ジャップは平和主義者が多くて勝手にローカルルール作って押し付けようとしてくる
そういうやつに限って差別主義者のネトウヨなんだよな
二言目には「これだからガイジンはー」って >>100
チームとか言いつつ裏切者出してる時点でガバナンス無能なんだろ
それ込みでの敗北と受け入れるべきだし
そんなシステムが嫌なら運営に文句言うなり辞めちまうなりが筋じゃね レイド戦で勝って報酬貰える前にギルドメンバー全員追放してから引退しますみたいなのもいたな
運営が特別に追放メンバー救済したけど >このレイドを攻略できるほどの装備を揃えるには300時間かかると言われている。
数年レベルかと思ったのに >>100
こういうにわかエアプ野郎をPKでボコボコにするのが楽しくて仕方ない モンスタートレインで全滅させるのは悪質だけど
ハードコアモードでプレイしてるのは本人の勝手だろうに
そこをグダグダ言うのは違うくないか?
嫌ならノーマルなモードでプレイすればいいじゃんね 世界が言うから数千万とか億再生いってんのと思ったら糞ショボ再生数で悲しくなったわ
ゲーオタはどの国でも除け者なんやな ギルドの優しいおじさんを装って突然ケンモ面が暴れだすのは定番 ボス釣りでPKとかありきたりすぎて…建てたやつ馬鹿? ペナルティにならないレベルのトロール行為して愉しいってやつはいる こういうのも含めてハードコアモードだろ
殊更話題にすることか? さすがケンモメン、ひねくれたレスばっかだな
民度すげぇ >>126
MMOより彼らのひねくれたレスを引き出す方が面白くなってきます笑 >>56
お爺ちゃんが朝鮮半島からカルト宗教を引っ張ってきて日本も孫も終わった マリオやってたらお母さんに電源抜かれた話よりしょぼくて幻滅
人類衰退してるな /=Yニ ヽ
/(-)( 0) ヽ
/⌒`´⌒ \ 奪い合えばいいよね
|-) (-、 |
| ヽ__ ノ l |
\ `⌒´ / この程度ではゲーム史には残らねーよ
よくある日常の一つでしかねーから ハードコアで死んだとしても課金で蘇生させてくれるぐらいのサービスあっても良くない?とは前々から思ってた
運営もユーザーもWinWinじゃん ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3580236
Youtubeからの転載 昔Allianceの首都にボスを故意に引っ張ってきた奴らが居て大惨事に >>103
エリデンだろ?
あれはネタだと思った
自爆コマンドがあって初期地点に戻れる仕様だから 外野からみたらフーンでしかないな
知らない芸能人がAVに!みたいな ほんまにほんまに大事なデータではそのモードあそばんのんとちゃう?
そうなんとちゃう?( ´ ▽ ` )ノ >>55
これも面白かったなw
コロナに生かされたかどうかは知らんが リロォォォイ!ジェェエエンキィィィインスはもう何年前だ >>134
嫌がらせクランとかあったなぁ
何人か中身知ってるけど悪知恵が働くというかリアル勝ち組なった奴がそれなりにいる 350時間は大したことないよ1000時間超えると 気の毒だと思う ゲームって序盤の物資なんもない頃のほうが面白いからやり直すの平気 GMが理由つけてキャラ削除をなかった事にしたって話もちゃんと書きなさいよ WoWは民度最低だし
クズの集まり300時間良い子ごっこ崩壊したとこ配信してイイね貰えて良かったね >>126
いやだってこれウルティマならフェルッカでPKされたとか言ってるようなもんじゃないの? たかがゲーム
たかが300時間
すぐ大げさに騒ぎ立てる ザ・バカチンコ って感じw >>153
昔なら普通だったけどMPKどころかモンスターの奪い合いすらないんだよな
IDが中心になってしまったから ハードコアはこういう疑心暗鬼込みで楽しめないと苦しいだけだよなあ 300時間×39人だから11700時間が吹っ飛んだんだが?? どうでもよすぎワロタ
ゲームやってる奴はバカしかいないのか >>126
ある程度以上の年齢のMMO経験者ならだいたい似たような反応になると思うぞ こんなの日本のMMOなら当たり前にありそうな事なのに
ひょっとして外国人って性格いいんかな なんかのゲームでボスわくフロア丸ごと占拠して入ってきた他人はPKで始末してたってのがどこぞの国であったはず
これを年単位でやったとか >>157
ええ…
特定プレイヤーに忖度するとかクソゲーすぎる >>63
これがジャップのMMOに甘やかされた糞ジャップの考え方よ
ドラテンw >>137
1蘇生100万円とかならネタとしてありかもしれないけど
低額なら何の意味もないどころか逆効果 零式レベルで1回でも死んだらダメだったらマジで終わっとるが MMOで300時間ならそんなんでもないな
1日10時間でも1ヶ月分だしね 動画見ても何やってんのか全く分からん
MMOってみんなこんな複雑なシステムでやってんのか >>176
一つのキャラ育てるのでも足りんよな桁が まぁこのルールでやるならリアル住所氏名交換しないと固定は組めんな >>55
こういうエピソードがMMOの醍醐味よな
ジャップはアコライトで見抜きでもしてろ MMO内だけでなくリアルでやらかしたアレの方が凄い >>55
これ面白いわ
リレーして運んだ連中がいると思われるんだよなこのウイルスを
NPCも感染することが蔓延を手伝った しょーもな
EVEOnlineのやつの方が面白かったわ >>43
家賃だかなんだかを払い忘れ拠点を敵に奪われて全面戦争に発展した(しかけた)んじゃなかったか? 日本は運営が頭悪い事して虐殺が起きた血のバレンタイン事件はあるが… 顔見知りどころか長年の恋人ですら平気で裏切るのが人間なのに
ネトゲで1年レイドしただけのやつに財産預けるほうが悪い FEZでも工作が割と有効的だったんだよな
戦争で攻めると高確率なマップにinしておくと他の人がやってきて布告とかキマ2PC監視や偽装警戒ナイトなど >>194
ガンオン事件とか酷かったような
運営だとある日突然ログインできなくなったと思ったら運営が夜逃げしてたってのもあったはず MMORPGで死んだら終わりなんてモードをやるプレイヤーは全員確定で狂人だからどうでも良くね? FF11の廃人が何千時間も掛けて作ったミシックウェポンが
新ディスクの最初街でタダ同然で貰える武器にブッチギリで負けてゴミ化したアドゥリンショックのが酷いと思う >>194
アレは運営がどういう展開にするつもりだったのかが不思議
どう転がっても凄惨な一方的虐殺にしかなりようがなかったと思うが ただ裏切るためだけに40人と友達のふりをしていたとか最悪だ
現実と同じじゃん 中国人じゃないから何が言いたいのかさっぱりわからん
日本語で頼む >>29
たった300時間の奴を潰すために仕掛人は8760時間使ったのか 300時間ならまあゲームだしって許せるやろ
これが桁が変わってくると殺人事件余裕だけど >>194
あれはマジで救えない
運営がアホすぎるし何をどうやっても面白くなるはずがないわ 今になって流行ってるのか
haven&hearthでキャラ死んだら終わりなのとワールドワイプは経験済みだけど
MMO好きならキャラロスゲーは一度は体験しといたほうが良いだろうな __ __ __ __
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ヽ⊃ー/ノ ヽノ ヽ〆 ヽノ ヽ〆 ヽ⊃ー/ノ
 ̄`´ ̄  ̄  ̄  ̄`´ ̄  ̄`´ ̄ なんにせよ人の悪意や憎悪を駆り立てるコンテンツには近寄らんほうがいい
無名のゲームだと最悪運営がサクラやって対立と課金煽ってる可能性すらあるからな WoWって14みたいなワイプゲーだろ? そんな条件でレイドやるやつが悪いわ ハードコアとかいいながらみんなで大縄跳びしてるだけのヌルゲーマーに苛ついたんだろうな なんだっけラスボスを街までトレインした馬鹿いたよな 思ったより全然大したこと無かった
以前見た宇宙系ネトゲで初心者を自力で帰れないような辺境に拉致って強制労働させて有志の救助隊が結成されたみたいなの期待したのに そろそろ人生の先も見えてきたし、MMOに戻りたい気もするが今って課金で新規が簡単に追いつける情況なんだろ? ハードコアモードってソロでやるマイクラだから楽しいんだろ EFTでも味方のつもりで一緒にレイド出たら始まってすぐ後ろからKS23で撃ち殺されるとかたまにあること
とはいえ、レイドに持ち込んだ装備のみロストだから、全ての持ち物を失う訳ではないが
マジのフレンドとしかやるもんではない そういう鬼畜なところもリアルに感じるマゾたちのゲームだろ 300時間がガチなら始めたばかりの初心者が戦う雑魚ボスってイメージになるよな 300時間は大した事ないけど一度もミスせずに最高効率ブン回しての300時間でしょ FF14てこういう事件ないよな
よしぴーの手のひらの上って感じ
はぁ ゲームやってる奴って頭おかしいやつもいるし、まあニュースになってその問題の原因になったやつはガッツポーズ決めてるわな なんというか登場人物全員バカを地で行ってるな
作る奴やる奴ワナにハメる奴ハマる奴関わってる奴らもれなくバカだわ これ味方攻撃とか出来ないのにどうやって足を引っ張るんだ? たかが300時間とかほざいてるやつはどんだけ無駄に生きてんだよ しらんけど最高やん
これに懲りるようなやつはゲーム辞めて社会復帰しろや ソース記事読んだらもっと詳しく書かれてたけど300時間なんて数字はどこにも書かれてないな あくまで最速で辿り着くには300時間程度って推測なだけで、寄り道とかエンジョイプレイもしてるだろうから実際はもっとえげつない損失だと思う >>252
フィールドでモンスター狩るようなゲームじゃないからでは? そんなん1000時間かけて育てたキャラデータってわけじゃないんだろ
単なるゲームのシステムでしかない リアルで考えると
3ヶ月くらい掛けて5人で壮大なドミノを作って
今日ドミノを倒して成功すればこれまでの努力が報われる
途中で止まって失敗しても達成感は残るコンテンツの集大成
そこにメンバーの一人がわざとが犬を3匹くらい連れて入ってめちゃくちゃにした感じかな たかが300時間とか廃思考だな
1日5時間やっても2ヶ月かかる計算なのに 300時間はわからんけど
1年くらい潜伏してたとか書いてた気がするな >>269
オナニーに例えたら300時間て週1でしてるとかそういうレベルだろ? 宇宙を舞台にしたゲームでクリックミスで超大型母船を敵地のど真ん中にワープさせちゃって
敵もそのありえない挙動から罠なのか作戦なのかわからず大混乱
当然母船をワープさせた側も大混乱
宇宙全土に散らばってた超大型戦艦クラスが一箇所に大集結して
関係ない陣営も野次馬しに来てお祭り状態
このゲームの名前なんだっけ
他にも地域一帯を支配する権利の上納金を支払い忘れたせいで空白地帯が生まれて
色んな陣営が集まって大損害を起こす事件とか有名だったはず こんなんかわいそうって思って終わりだし
FF11のソボロ取り逃げの方が遥かに話題性あったと思うわ 結局信用ならんやつはギルドに入れるなというUOから続く伝統を守らなかったのが悪いだろ
リアルで顔合わせして個人情報交換してからしかギルドバンクにアクセスさせないとかは基本中の基本 >>275
eveオンラインかな?
やったことないけど 老人モメンみたいなこと言ってすまないが
昔は300時間でもレベルが1上がるかどうかだったんじゃよ リロイ・ジェンキンス氏って結局どうなったの
その後許されたの? 現実じゃなくて良かったですね
二度と人を信じるなよ! 300時間ごときって言ってもハードコアモードでしょ
ハードコアモードがあるMMOなんてそうそうない
ちまちま蓄積した数千時間とは違うだろ 嫌ならハードコアでやらなきゃよくね
あと300時間でやりこみを名乗るな >>278
それでググったら合ってたわ
thx
このスレ見てたらふと久しぶりに動画が見たくなったけどわからんくて困ってたわ >>126
エバクエでカエル引き連れてキャンプ奪ったり
されなかったの?
これだからインスタンス育ちは() >>55や>>275のが面白いな
>>1のはそりゃ変なの1人紛れたらそういう事もあるよね程度 MMOは1000時間からが本番
日本が開発するMMOだとコンテンツ不足でそれ以下になる 300時間はガチャ装備とかが水の泡になったとしてもネタとしてはちょっとパンチに欠けるね
>>275 これはすごかったな🥺 >>283
あれは仕込みのネタ動画だから
全員分かってやってる PKとかMPK
派閥間の奇襲とか日本人が嫌がるものは外人受けが良い 大体お前、UCGOなんか数ヶ月金策して作ってもらったモビルスーツも撃破されたら2度と取り戻せない世界だったしな
G3落とした損害に比べたら300時間のキャラなんか可愛いかも >>294
MMOのボスなんて対策装備やスキルセットが必須で万能武器防具で倒せますってのは少ないんじゃね?
運んだそこら辺分かって連れてきてるだろうし 日本だと韓国MMOのが人気があったんじゃねぇの
その頃の鰤だと海外では覇権だったな こんなん腐るほどあるだろ あほか
Arkで外人にリーパー擦り付けたり 下剋上あるある ガメオンとかNCとか韓国publisherが有名だったな 昔MMOでこういう悪いことばっかりやってたテンパイ思い出した
調べたらまだホームページあったわ
https://kta.xyz 昔からあったやんMPK
むしろ当時は面白がって敵大量に引っ張ってきてたヤツの方が多くなかったか
ちょっとした祭りになるんよ
ボス連れて来れると盛り上がる 日本人のPK MPK嫌いは異常だよな
馴れ合いでしかゲームができないのな MMOのハードコアモードでレイド挑もうってのがすでに頭おかしいと思う ケンモメンはコンクリシーフとかいうチンケな事しかできないからな >>275
eveはレジェンド
第一次世界大戦みたいで好き >>309
中高生はこいつのやっすい手口に大喜びしてたな
こいつ善人につけこむだけのクソザコなのに 平穏で何事無いような
頭の中が お花畑のようのな日本人がイッパイいる こんな設定で遊ぶほうが悪いな
誰でもMPKは考え付くし MMOでトレインMPKとか日常だろ
特に死亡でキャラロスなんてシステムの時点でいつ何が起きても対応できるようにしてなかったやつが悪いわ >>325
ここに腑抜け野郎がいるじゃん
お前らみたいのがオンゲーをダメにしていく 同じ事やっているのに、この記事よりもテンパイの方が面白いな
伝え方の問題だな >>329
ROの時代のMMOはあんなのいっぱいあったからな 罵倒 PK MPK 奇襲やらが嫌いな人は
オフゲーをやればいい >>275
元動画が消されちゃってたりニコニコにあった動画の解説コメントもコメントが流れちゃってたりで良い動画が無かったわ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20050847
3分20秒あたりからは名シーンだな >>333
やってる方は狩りだからな
キリトなんて有名だったな >>55
これは現実のパンデミックに対しても示唆に富んでるな
特に感染経路の点で >205
「WarAgeで戦った人たちでもPresentAgeに戻れば普通に協力できるというのを表現したかったからです。」 だって
だからPKのないPresentAgeで遊んでたプレイヤーをPKのあるWarAgeに連れて行ったうえで WarAgeのPKに襲わせた
運営としてはPKが手加減してくれると思ってたらガチ殲滅に来たのは想定外だった
「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」インタビュー
https://www.4gamer.net/specials/moe/moe_interview.shtml
>伊藤丈夫氏(以下,伊藤氏)
> バレンタインイベントは,PresentAgeをメインに活動している人に対して,WarAgeがどのような場所なのか,PvPの楽しさを知ってもらいたいというのが本来の狙いでした。しかし,進行上の問題によって,狙いとは大きく離れてしまいました。
>伊藤氏:
> イベントということで普段からWarAgeで遊んでいる人も,協力体勢というか手加減してくれるかと楽観視していた部分もないとはいえません。その点では,イベントに参加したプレイヤーに申し訳ないと思っています。
>伊藤氏:
> 実際の流れは失敗したのですけれども,なぜイベントにPvP要素を持ってきたのかというのは,WarAgeで戦った人たちでもPresentAgeに戻れば普通に協力できるというのを表現したかったからです。"戦いを楽しむ"というのがMoEの一つの側面としてありますが,五つの時代が用意されているというのも特徴ですので,別の時代に行けばそこでは別の展開があると。
>持田氏:
> 両方のAgeにいる人たちが協力して一つのことを行うというのが,イベントの趣旨の一つとしてありました。 経験無さすぎて すごいストレスを抱えてんだろうね
全盛期を過ぎてるから 300時間ってMMOとしてはそこまでたいしたダメージじゃないだろ >>194
これに勝る事件は思いつかないな
eveの話も面白いけどシステム的に起こる範囲でしかないし、>>1なんか起きて当然の話
血のバレンタインは後々までプレイヤー間に遺恨を残し続けた
「運営クソ」までは普通の事だとしても、プレイヤーの勢力や思想によって対立関係が残り続けたのは特筆すべき出来事 EVE自体を引き合いに出してくるあたり
ショボゲーマーだな 散々言われてるけどMMOで300時間って全然大したことないよな 誰も「1年のしこみ」という部分をみれていないのが絶望的に本文というか文字すら読めていないところに驚愕します笑 オススメじゃ300時間ではスタート地点にも立てんな MMORPG『World of Warcraft Classic』をハードコアモードでプレイしているレイドチームが、1人のプレイヤーによって意図的に壊滅させられる事件が起こり話題となっている。
World of Warcraft Classic Hardcoreでは、一度でもキャラクターが死亡したら削除しなければならない。蘇生も禁止。
1回死んだら終わりなハードコアなゲームモード。
日本のMMOじゃ無理な使用だ
そこまでのプレヤーが揃わない デジタルデータも財産の損害として法的に認められたら、故意のMPKは普通に事件として捜査されてもおかしくないね EQでもよくtrain to zoneをやっていた 思ったほど大したことない
>このレイドを攻略できるほどの装備を揃えるには300時間かかると言われている WoW Classicのハードコアモードでレベル60を達成し、
このレイドを攻略できるほどの装備を揃えるには300時間かかる
MOのハクスラならある仕様だ
MMOでやってもおかしくない >>333
ネット上でも罵倒は犯罪になる場合がある
もうオンラインゲームだから云々は通用しない >>351
実際は一年かけてコミュニティを構築してきた歴史あるからそういう問題か? >>353
それは綺麗事
そんなに温いゲームなんてやらないよ
コッチから願い下げ もっと面白い事件あっただろ
RMT換算で2000万円相当の資産が管理ミスでパーになったやつ 最大限にmmoしててええやん
mmoの醍醐味といえばPKだろ >>339
この事件のあらましは、語る人によって話や見方が大きく異なる
手加減とか言われてもそもそも、対人のないPreで遊んでた人に対しての呼びかけは
「Warではドロップもしますから非武装でいきましょう」みたいな呼びかけしてるし
当時の環境では多人数になるととんでもない重さになるのでまともに動けない人が多数出る仕様だった(War民はこれに慣れてる)
Warは24時間戦争中の場所で、そこメインで遊んでる人は無論24時間戦闘するつもりで遊んでるわけだが
チョコレートを作ったりするイベントはPre民主体で行われ、その間War民は強制的に何時間も待機させられ続けた
フラストレーションが溜まってる中で「Pre民の数はすごい」「イベント装備が配布された(実際には弱いが、War民との差を埋める装備とも思われた)」などの情報が伝わる
War民は人数差が非常に重要な事を普段の戦闘でよく知ってるので、戦前は決して楽観的だったわけではない
で「Pre民はWar本拠地いけ」「War民はそれ防げ」「結果はサーバーごとに争う」などと言われたら、当然ああなる
というか結果を争わせてる時点で、協力とか手加減とか期待するのは無理がある オンラインゲーム経験が無さすぎて
行き詰まると糞ゲーなんでしょ
しょうもない奴等だ どうせ廃人ばっかなんやろ?
半月も経たずに同じとこ帰ってこれるよ 結局こういう詐欺師のおかげでオフ会盛んにやれたからいい時代だった MMOで種族抗争とかあるのに
種族間で馴れ合いやっちゃうのが日本人馬鹿すぎ
平和ボケしちゃうのね
海外鯖に変えるとゲームになってる まあこのスレ見てるとMMOが廃れた理由が分かるよな まあパーマデスのネトゲ増えてほしいよな
緊張感足りねえ MMOの日鯖は過疎過疎になって終わるか
馴れ合いして俺ツエーしてる馬鹿が残ってるよ 裏切った瞬間脳汁めちゃくちゃ出てそうだな
その為だけに命かけてそう 40人のレイドチーム相手に有効なトレインってどんなモンスターだよ 電車に乗り遅れたとか寝坊したくらい当たり前に経験する事だよな 犯人も1年かけて仕込んだって言われてもなぁ
10年がかりならなかなか気合入った奴だと思うけど ストラテジーゲームで数百万課金した城がぜロード喰らう方がショックだろ 最初から死んだらキャラデリって分かってたんだろ?
裏切られたとか関係ないじゃん
馬鹿だろ でもMMOってこういう事件がないと知名度上がらないよな
な? ムカついてはいるけど、正直やめ時見つけられて喜んでる状態だと思う ラグナロクだかリネージュだか忘れたけど信頼を獲得したあとにレアアイテム根こそぎ奪う詐欺師のサイト見てたわ 300時間って廃人基準だと一ヶ月もしないでいける低レベじゃんしょうもねえ ハードコアモードやってる時点でロストは覚悟してるだろうしそこまで面白くないな 日本人がMMOやるとゲームにまでドロドロの人間関係が蔓延るからな リロイくらいのノリがMMORPGの理想なんだろうな >>7
たった300時間でクソワロタ
俺っちなんかDota2の総プレイ時間2000いってんのに 血のバレンタイン懐かしいわあ
D鯖のBSQだったけどイベント開始直後レク丘でチョコ作ってるPre民の塊にボルテかましたら一瞬で5人くらい蒸発して笑った思い出 陰キャ過ぎてこういうゲームに参加する事すらしないで生きて来たので憧れがある 何のゲームか忘れたけど初期村の出口にPKが居座って何回か殺されてそのままやめちったな
どうすりゃいいんだよあれ 黎明期の頃のmmo面白かったなぁ
ウルティマとかトラメルがなくて赤ネーム見ただけでドキドキして頭がびりびりしちゃうような
緊張感があったよ
とんでもない没入感があった 300時間とか笑わせるな
数千時間突破してから嘆け 前科あるけど大人しくしてるからって仲間にいれてあげてたってお人好しすぎんだろ・・・ 名前に69入れてるやつなんて100%外人ガイジだろ
そんなやつ入れるほうが悪い そういうのを楽しむのがネトゲでしょ
ハードコアならさぞ楽しかろう PSO2で重要NPCを宇宙空間に放り出された事件好き そういうモードならこんなもんじゃないのかという気もするが
意外とやる奴がいなかったのか FF11のダボイでよく見たわ
入り口にチャンピオンやドレッドノート引っ張るやつ たったの300時間かよ
2週間ロストしただけじゃん 人生とかいうクソゲーでキチガイにカミカゼアタックされたようなもんだろ諦めろ 何のゲームか分からんが、有名プレイヤーが死んだからゲーム内で葬式挙げてたら蛮族が大量に来て大虐殺のやつ
これを編集した動画が葬式やってる連中の静謐なミサ曲と、押し寄せてくる蛮族のヘビメタ交互で草生えた >>2
これ異世界でパーティー組んだらやんわりハブられたのでボスキャラ引っ張ってきて全滅させたった荷物運びのケンモメンじゃん >>44>286>424>>408
User
in classic WoW, Sir Zeliek raid, level 60. how many party members do you need?
chatGPT
In Classic World of Warcraft, specifically in the Naxxramas raid, the encounter with Sir Zeliek takes place as part of the "Four Horsemen" boss fight. For this encounter, you will need a raid group rather than a traditional party, as it is a 40-player raid instance.
During the Four Horsemen encounter, the raid is divided into four groups, each assigned to control one of the bosses: Sir Zeliek, Lady Blaumeux, Thane Korth'azz, and Baron Rivendare. Each of these groups will have ten players, making a total of 40 raid members required to tackle the entire Four Horsemen encounter.
In summary, you need a full 40-player raid group to take on Sir Zeliek in the Classic WoW Naxxramas raid.
SSでみると5人1pt x 9 pt+2 = 47
47人wipeって考えると、無双やな
300時間 x 47人 = 14,100時間「殺した」んだな FF11では数年間に渡って6垢ツール配信してた外人が見せしめBANされてたな
1000日以上のプレイ時間が一瞬で消えて流石に落ち込んでたけど
2日後には新垢でフレンドにパワーレベリングしてもらって
半年後には6垢ほぼ完全復活で元気にエンドコンテンツやってたわ 300時間って単語だけ見て余裕とか言ってるやつ頭悪すぎだろ
ハードコアで300時間生存するのがどれだけ大変なのか分からないのか >>434
新人プレイヤーが300時間生き残れるとは思えんね ルール上起こり得る話で歴史的とか大げさすぎ
防犯意識低い奴が暇人に狙われただけだろ
300時間のキャラ殺すのに一年以上潜伏するとか能率悪い https://i.imgur.com/TPPAkl2.jpg
穢れた血事件の画像凄いわ
中世のメメントモリ絵画みたいになっとる ハードコアモードなんて最後は事故死自慢するための暇人の極みだろ >>438
PK プレイヤー 殺す
MPK 魔物で プレイヤー 殺す 死んだらキャラ削除のハードコアなのにそんな油断できる余裕あるのか
World of Warcraftってのは相当なヌルゲーなんだろうな MPK対策くらいしろって話
物陰にボス引っ張ってコッソリやるとか、ギルメンに周り守らせるとか MPKとかなっついなやくやられたもんだ
でもハードコアでやるのは別次元だわ ソシャゲで考えれば分かりやすいな
300時間分の育成データが消えたらもうアイコン見たくもなくなるわ なんだハードコアモードって言うからリアルで死ななきゃならないのかと思ったキャラ死ぬだけかよアホらし MMOで300時間ってたいしたことねえなw
俺がFF11でリアル3年ぐらいやってた >>451
普通ハードコアって言ったら死んだらリアルでも死ぬよな
しょぼすぎるわ マイクラハードコアで例えるとマルチ15人くらいでやって300時間街作ったりブラマイして仕上がってエンド探してる旅の途中でウィザー5体いきなり召喚するみたいな感じか ハードコアモードなんてどこでどう死ぬかのゲームとしか思えない >>55
緊急メンテでサーバー落とせよとしか
開発は無能か? ウィザードリィオンラインでも蘇生2回失敗でキャラロストしてたよな 300時間の支払いでこの先の人生全ての時間を節約出来たとか素晴らしい事じゃん ジャップは欧米のこういうアクティブなプレーヤーを見習えよ プレイ時間1000日超えとかが消えたのかと思ったらたった300時間かよ
MMOなら始めたばかりってレベルじゃん >>464
そのルールをオンライン版でも残してたのか、すげえな >>465
これはMoEのネオクでVipperがやってたなw
俺はエイシスでイッチョントレイン WIZonは、最初はPKありを売りにしてたのに
人が全然集まらずにそのうち「PKなしサーバーあります!」みたいなバナー広告打ちまくって消えていった アホくさ
そんなことで文句言うならゲームなんか遊ぶなよ 死んでもいいFFとか温すぎるぜ
死ぬたびシリアルコード5000円購入するようなMMORPGがやりたい >>7
たった300時間かよ
エバークエストおじさん舐めんなよ🥺 >>473
老害ゲーマーがPK有りを持ち上げる傾向があるけど
実際にPK要素入れてもキチガイしかやらないからな
長時間かけて手に入れたアイテムとかをPKで奪われたらたいていの人はそのゲームやめるわ >>477
ダクソも侵入厨が自分達がこのゲーム盛り上げてやってるって何故か勘違いしててイキってたけどめっちゃ痛かったな 声聴いてるとこれ解説してる人もMPKした人も被害者も全員中高年っぽいんだよな
WoWどころかMMORPGなんて30-60代がゴロゴロいる世界だし
それでこんな詐欺とか虐めが流行ってるんだもん >>438
MPK(モンスター・プレイヤーキル)」は、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム(MMORPG)における用語です。
MMORPGでは、通常、プレイヤーはコンピュータ制御のモンスターと戦いながらクエストを遂行するPvE(プレイヤー対環境、[プレーヤーvsモンスター])コンテンツに参加します。そしてMPKとは、PvE環境で他のプレイヤーがミッションやダンジョン攻略、レベル上げ、素材集めなどをしている際に、モンスターを10匹くらい誘導して来たり、猛毒のモンスターを初心者のエリアに連れていったり、ダンジョンの入口に中ボスを引っ張ることで、転送してきてまだロード中の無防備な他のプレイヤーを殺させるなどの行為を指します。なお、プレイヤー同士の直接的な攻撃や対人戦コンテンツはPvPと称されます。
相手を直接攻撃して殺すことで装備を奪うことができないルールでも、相手のHPを削ってからモンスターに倒させることで、相手の装備を落とさせるゲームも存在します。
MPKの起源は、初期のMMORPGにおけるPvP(対人戦闘)システムの未熟さと、一つのマップに大勢を詰め込んだことに起因していると思われます。一部のゲームでは、厳格なPvPゾーンやルールがなく、プレイヤーはゲームワールドのどこでも互いに攻撃できました。これにより、プレイヤーはモンスターの狩場やダンジョンでPvEコンテンツを楽しもうとしている他のプレイヤーを攻撃したり、直接攻撃はしなくても間接的に妨害や嫌がらせをするいざこざがよく起こりました。
MPKはMMORPGコミュニティにおいて度々議論を巻き起こす興味深い話題です。多くのプレイヤーは、MPKがゲームの体験に悪影響を及ぼすと感じており、ゲームコミュニティや開発者の間で幾度となく熱い議論が交わされてきました。初期のMMORPGではMPKがより一般的でしたが、後にゲーム開発者はさまざまな方法でこの問題に対処しました。
PvPとPvEのエリアを明確に区別することで、専用のPvPゾーンを導入されました。多くのゲームではプレイヤーが自発的にPvPに参加できるシステムを導入し、望まれないプレイヤーキルの可能性を最小限に抑えています。昔のようなダンジョン深部でのボスの倒したプレーヤーの暗殺や、モンスターやルート(お宝)の感情的な奪い合いではなく、闘技場での理性的な決闘やランキングシステム、そして決められた戦場での大人数のスポーツウォー(代理戦争)の試合が用意されています。
また、昔は一度モンスターに狙われたら、サーバーをまたぐ(マップを出る)までプレイヤーよりも早い速度で追われましたが、今は数秒間逃げ切ればモンスターは元の場所に戻っていくことが一般的になりました。さらに、モンスターの押し付けによる意図的な自パーティメンバーや他人への嫌がらせによってカウントされる累計妨害行為数によって、数時間、数日、数週間、永久BANされるなどの処罰が増えています。 >>477
PKって基本的に「初心者をベテランが狩る」「PvPやりたくない層をPvPerが狩る」
って構図にしかならんからなあ
PvPだってほんとに好きな層はMMOなんかやらんでPvP特化したゲームやるから
MMOでPKやりたがるような層は自分より弱い奴を一方的に狩りたいだけのカス 今の御時世で死んだらキャラデリは攻めてるな
デバフかアイテム全ロスぐらいが普通じゃね
まぁでも楽しいだろうなこういうのも 対人よくわからん奴らに大した説明もないまま対人地帯に集結させて
対人キチガイどもには敵勢力が集まってなにか企ててるから殺してこいって命令したイベント MPKと言えばLineageのサーバー開きが楽しかった
基本的に全世界1枚マップだから遠くから色んなモンスター連れてきて初期村が祭りになる >>475
5000円で蘇生可能とか激アツだよな
何度も蘇って金持ちアピール楽しそう >>7
まーじでしょーもない
WoWのハードコアとか命が軽いし復帰もくっそ楽だから
300時間どころか半分ぐらいで取り戻せるわ
こんなしょっぼいのが歴史に残るわけねーやん
エアプの誇張しょーもねー >>480
俺もおっさん。お前もおっさん。このイキリト>>488もおっさん。
仲良く殺ろうぜ >>485
あれこそオープンワールドだったな
今のMMOはプレイ時間延ばすために自由さがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています