なぜ『FF16』は失敗したのか [303493227]
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『FF16』はなぜ失敗したのか? シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在
スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
【関連】『FF16』の失敗でスクエニの株価が急落!? 国内販売本数が1週間で10分の1に ほか
https://myjitsu.jp/enta/archives/120444
ホモビだからでしょ サントラ発売したけど15に比べるといまいちな感じがする
14での曲や過去曲アレンジが良かったから期待しすぎたか こういうシリーズものは前作のできが響くからな
つまりFF15が悪い 探索要素も育成要素も収集要素もビルド要素も属性も状態異常も無いRPGが楽しいと思うか? 前作でDLCぶっちぎったのが致命傷だと思う
マトモに付き合うだけ無駄なのがはっきりした 嫌儲とまいじつの意見が完全に同じで草
少し前はまいじつでスレ立てるなとか怒られたもんだけど
やっと認められてうれしいわ 客を裏切り続けているスクエニがなぜ成功すると思えるのか 中古価格の値崩れがヤバい。発売日に定価で買った人がかわいそう。 アクションにしたから
アクションにしたから仲間がいなくなって一人操作プレイになった
RPGはやはり仲間を操作できて共闘感がますコマンドが一番合ってる
アクションだと仲間は置物になるし弱くなる 昔からのFFファンでアクションが下手くそな中高年でもクリア出来る難易度にしたらゲームとしての面白みがなくなった
ストーリーはバハムート戦以後、アルテマの話しになり前半の雰囲気は無くなる
また各メインパートの合間に信頼の証をもらってお使いやるパートがかったるい
主にこの3つが原因 >>53
ケンモメンも同じ意見だし仲間だからな
嫌ならお前が出て行けよ
talkとかおすすめ >>45
嬉しくなさそう
っていうかそう露骨な宣言をすることで翻意してほしそう 子供の目を引きにくいビジュアルや雰囲気だし
かといって大人や古参ファンのウケがいいかというと寂しいけどそんなこともないんだよな
内心見限ってるファンも少なくないように思うわ 全部陳腐だからだろ
他のいいゲームと比べて、16でここが凄すぎるって話1回も聞かない
ある意味それがすごい FFナンバリングだから何でもやりたいわけじゃなくて
しっかりしたRPGとしてのFFがやりたかったんだよな
16も申し訳程度のRPG要素あるけどゲームデザインの軸は完全にアクションゲー
次回作あるとしたらまた6,7年後とかだろうし他にお気に入りのゲームも出来たし
もう個人的にFFはいいかな >>49
イース8はほぼ同じシステムだけど仲間活躍するよ
そんで高評価
スクエニが作ると駄目になる まだ誰もやってないから今はないけどそのうち名言みたいなのが表に出てくるんだろうか 勘違い野郎が作ったから
ユーザーが欲しいのは「作品」じゃなく「ゲーム」 ストーリーがー
↑
2010年代に流行ったアニメの詰め合わせ >>58
すぐ飽きる同じようなアクションを長時間やらされる悪夢よ >>64
FF15の「やっぱつれえわ」みたいなのもないからなあ。ネタとしても何もない。 ハード選び失敗してゲームの出来も微妙ならそりゃ前作から半減するわな >>52
テーマとしてそういうのを置くのは普通なんだけどそれをわざわざ台詞にしちゃうのが駄目なんだよ
いかにも何でもかんでも説明したがる漫画やアニメだけしか引き出しがない連中の作ったゲーム >>69
FF15は良くも悪くも擦れるネタが豊富だった 召喚獣って一撃ドーンみたいな迫力を期待するモンだと思うのに長時間ペチペチしてムービー見て意味無いQTEからのボタン連打がひたすら繰り返されるんだぞ
何が楽しいんだこんなもん
これがこの作品の売りの大迫力召喚獣バトルとか言っちゃてるんだもん
センスの欠片も無いわ シリーズファンからも嫌われているアクティブ全世界で数十万のFF14金玉蛙吉田だからw
信者は騙せても一般ユーザーは騙せない ストーリーが明らかに失速
戦争をテーマにしたリアルな話かと思いきや終盤は空の色が変わって神の話ばかりのいつものパターンでがっかり
神の威厳に頼り過ぎかと
あとRPG要素がなさすぎでムービーが長いデビルメイクライをやってる気分 一番がっかりしたのはガルーダ戦後に
5年経ったにも関わらずジル達が同じ服だった事だな
クライブは父親の形見の鎧だから分かるけど
FF14が着せ替え要素に力入れてるってのもあってがっかりしたな (・∀・)「クリスタルの神様への反逆の物語がしんどい」
神様は既に滅んでいて、クリスタルの力だけを利用してる世界が良い
(・∀・)「でもクリスタルの技術は世界のエネルギー吸っちゃって使うと世界が滅ぶ」
地震が起こる
(・∀・)「クリスタル、魔法、召喚獣などを使うと便利だけど何かを失う世界で使いすぎて世界が滅ぶ寸前」
ファイナルファンタジー
(・∀・)「そんな週末の世界を気にせず、素敵なヒロインとの恋物語で世界を救っちゃう」
俺世界救っちゃいました?
(・∀・)「YOASOBIの歌が流れてきてエンディング」 差別をなくすために魔法がない世界に変えるのって
差別をなくすために黒人がいない世界に変えるようなもんだよな どうも納得できないのが
なぜ魔法や召喚獣つかえる優勢種のほうが虐げられてるのか
普通逆だろと違和感もって世界観に入れない😅 プレステ5という転売されたりマイニングされたりするだけのハード専用にしたせい
ハードの見かけの売上良かったからソフトも売れると勘違いしちゃったんだろうね スクエニがもし潰れてもその文化的とまでは言えんがFFらしさの遺産は外の人らの情熱が引き継ぐんじゃない
自分の心配しなよ😟 FF15のせいだよな
これで失望してもうブランド価値なくなった >>80
神がうんぬんはもうおなかいっぱい
実質おかんがラスボスだったわ >>89
残念ながら作品の出来で言うと後に17売れなかったのは16のせいと言われるレベルなんだよなあ 年食ったら主役が思い切ってハゲにするくらいの振り切りは必要だな
レダスとか好きなんだけど ゲーム部分が虚無すぎてYouTubeでムービーだけ見ても満足感は変わらんと思う プロデューサー「今回のFFはシナリオが凄い」
ラスボス「えっ待って絶大なる力をもつこの私が死んだら世界は悲しみが増えて混乱するけどそれでもいいの?」
主人公「別にいいけど?それが人だし!ルルァァァっ!」
ラスボス「ぎゃーーーーーーーー」
→なぜか人種問題や世界の問題が片付いて平和になりましたとさ
アホなのこれ? なぜも何も13あたりからずっと失敗しかしてなくない?
すでにクソゲーの代名詞だよ FF8から15まで発売日に買ったけど、FF16はスルーした もうこのシリーズ自体右肩下がりだからな
今後どんなに頑張っても売上は伸びないと思うよ 15の頃と比べるとビックリするくらい話題になってなかったし
広報が無能なんだろ 他ゲーに夢中で出てもふーんって感じだから
客を舐めすぎてとっくに愛想つかされてる (・∀・)「タイムマシン出せばいいと思う」
孤児の主人公が持ってたクリスタルが時空のクリスタルで、使うと乗り物が時を超える
(・∀・)「主人公は未来からやってきて預けられた」
未来からやってきた悪い中ボスを倒すけど、過去の世界から未来に行って力をつけた古代のラスボスと戦う
(・∀・)「バックトゥザフューチャー」 >>80
ムービーの長いDMCてのは多分最初から
そう言うつもりで作ってるんだよな
顧客の要望に合ってんのか?という問題はあるが >>49
FF7Rはアクションで仲間も操作可能
アクションのせいじゃないやろ PS5専売でプレイ見ててもボタン連打で負け要素なく自分でやりたくならない
他にも前情報で30時間クリアだの召喚獣バトルが長いとかで期待出来ない >>111
7Rはコマンドだぞ
ターン制バトルとコマンドを履き違えるな 最近のGOTYレベルのゲームに見慣れちゃったからFFとかまったくやりたいと思わなくなったわ もう古いんだよ、、イケメン達が超美麗ムービーで 派手なエフェクトでバトルっていうのは YouTubeでムービーが垂れ流しになってるからそれだけパッと見れば 基本を抑えられるから ソフト買わなくてもいい >>100
12も酷かったわ。
オフラインのFFで名作だと言えるの10で最後だろ。調子に乗って10-2とか作ったのはご愛嬌 失敗はしてないんじゃないの?売上もそこそこなんでしょ?
シリーズとしては既にオワコン感が凄いけど ストーリー読ませるのが面白いのか
強敵を攻略、ギミックを攻略するゲーム性か、競う競技性なのか
今の時代にあってないんだろうな
無料でもやらんやつ多いと思うでこれが答えよ なろうが悪い
なろうのせいでJRPGや中世ファンタジーの世界観に嫌悪感を示すキッズが増えた (ヽ´ん`)14再建がまぐれだと気づかなかったからだぞ… わかってるのか知らんがソシャゲでブランドぶち壊したからなよく株主も何も言わんかったな
ブリブリザード見てみろよ
セクハラ企業がクソ面白くない新作出して馬鹿みたいに売れてるぜ
もうほとんどやってねえけど 中盤まで歴代最高傑作になる雰囲気あったのに、そっからが酷かった
主人公たちが何をしたいのか不明、まとまらんからとりあえずアルテマが全部悪いって事にしてなんとなく未来繋いだ風にして終了
黒の一帯の解決は?何もかもぶんなげててガッカリだった
戦闘の魅せ方とか操作感は気持ちよくて飽きずにやれたのは良かった FFのファン層があんなむさくるしいおっさん主人公を買うわけないじゃん 回復行動に全然リスクがなかった
あとテイクダウンはいらなかったなぁ
戦闘がぬるすぎる 大人ジョシュア→はじめしゃちょー
シド→アンチャーテッドのおっさん
ミド→えなこ
にしか見えん ff16は日本のPSストアダウンロードランキングですら現在9位
大幅なセールでもない限りもう売れることはないだろうね なんで失敗したかって?
負けハード独占だからだろ
スイッチ専用なら売れたよ同じ内容でも 途中から打ち切り漫画みたいになるし
開発の途中で発売日決まってカットされた部分は多そう
廃都からラスダン突入かと思ったらアルテマさんが自分の前までワープで招待してくれるのは違和感あった 直前に全く期待してなかったインディーの外人が作ったJRPGやったのも良くなかった
そっちの出来がかなり良すぎてつい比較しちゃったな >>115
12はゲームとしては個人的にはかなり刺さったが
どう見てもイヴァリース物でFFである必要は1mmも無いゲームだったし
ライト層の中核を成す小中学生があのややこし面倒なガンビットシステムを使いこなしたり好むとは思えんかったな キャラデザがどこの層向いてるのか分からん
トワツガイのキャラ借りて作れば? どう考えてもハードのせいでしょ
内容云々よりまずハード選びなんだよ
あのブレスオブザワイルドだってswitchで出さずにWiiUだけだったら知る人ぞ知る名作止まりだったと思うわ PS5専売が一番大きい
日本ではPS5が全然普及していない
世界ではそこそこ売れてはいるが 萌えとかどうでもいいだろアホか
…と言いたいが、スーファミ時代はアニメ絵のデフォルメキャラが目立っていたな
キャラデザをコロコロ変えすぎだな ハードを牽引できるタイトルではなくなったという事
FFブランドでPS5を売るつもりだったんだろうな
今の若者はFFなんて興味ないね ストーリーとムービーだけのゲーム性ってのも厳しいよな
今の時代もうゲーム実況が1つのジャンルになってるし
16がかなり自由度の狭いリニアデザインになるって情報が出た時から懸念する声はかなり出てた 同じキャラとストーリーでもHD-2Dでスイッチ専売なら
国内でも初日でミリオン可能だったろうよ
要は売るハード間違えたから売れなかっただけ >>144
無理やり主人公の年齢上げておじさんプレイヤーに目配せしてるけど
想定してるのが高齢独身弱男だから洋ゲーにあるような家族の問題や自分の最期を見据えたようなテーマをぜんぜん描けてない ニーアライザ原神
これがなぜ売れたかというと女の子を動かせるからだよな
高齢独身弱男は女の子になりたいんだよ 薄味で印象に残らない感じ
なんというかゲーム体験が物足りないんだよな
仮にストーリーが良かったとしても絶賛はされてなかったんじゃないかな >>150
世界の売上で比較しても、ゼルダやペルソナやフロムRPG以下だぞw
FFも落ちぶれたもんだ >>131
あれ結局DPSチェッカーにしかならんよな
戦略と呼べるものはウィル削りとダメージソースのバランス調整くらい
俺はオーディン軸にしなかったけどやることはダウン取って大技ブッパだったし 地味で凡作にしか見えないんだよな、FF16
FF15の方がまだホスト路線でネタ的には盛り上がった 誰も買ってないゲームがネットでネガキャンされてるのがヤバい
買った人間の感想は凡ゲーだし
ジャップが貧困なだけだぞ スタッフがイヴァリース贔屓なのがまずよくない
FFTっぽい世界観ではあるが、それはあまりFFっぽくないということに全然気付いてないのがアホ
12も14もそうだが勘違いしすぎ
FFTは名作だがそれはストーリーがおもしろいから名作なだけであってFFっぽさで言うとやはり外伝だなという感想しかない
なぜ外伝に寄せる?しかも12と14と16のアホなところはストーリーもゴミなとこ
本当に勘違いしすぎている だいたい14ドラくそに戻ったのもDDONが死んだからだ
ストーリーは置いといてファンタジー王道をマイルドに追って行こうというところはあっちのがあった老害向けが欲しいンだわ >>158
これな
これをナンバリングに絡めた時点でもうダメだわ 商業的な話で言うなら宣伝が弱かったことじゃね?
ビジュアルが地味なんだから宣伝だけでももっと派手にやるべきだった。
ジワ伸びするような内容でも無いし、派手に宣伝して売り逃げするのが唯一の勝ち筋 日本人が足を引っ張るばかりのクソだから
ネガキャン酷すぎるわ >>47
発売日に買うやつは発売日に買うことに価値を感じてる手合いだからほっとけ
もしくは即クリアして売るだけか キャバ嬢女キャラほぼいないから
FFに求めてんのはエロいキャバ嬢や そしゃげで糞連発しまくって信用無くしてるからだろ
イメージが悪すぎる まあでもこうやって毎日嫌儲でスレたってるうちが華だよね
あと数週間もすれば完全に忘れ去られるだろ 一部当たったソシャゲとFF14だけが頼みの綱だなスクエニ
コンシューマはもう駄目だ >>94
母親あっさり死にすぎたな
なんでもアルテマの仕業ってことにした展開が雑すぎる ヒロインが12みたいなパツキン女ばっかになったよね FFがダサいコンテンツになったから最初から終わってる
おっさんにとっては在庫ニングでやっぱつれぇわのイメージ。とにかく小売と客を騙して阿鼻叫喚というのが風物詩になって買うのはダサいという印象がついてしまった。
若者にとってはおっさんたちがやるゲームという印象になった。90年台のロックスターのような感性でカッコつけてるから単純に感性が合わなくてダサいと感じてしまう。 FFは7で卒業したけどワッカ、在庫イング、やっぱ辛えわは知ってる
FF16はどんなネタキャラがいるの? >>167
エロいキャバ嬢の女おったけど序盤で死んでしもうたがな どのセブンイレブンもFF16のクジが余ってて察するわ 普通にゲームとしてクオリティ低いのに(プレイヤーに出来ることが少ない)、発売前の期待させる発言と嘘情報、情熱大陸、米津対談、宝塚、電通CMとゲームに関係ない所で金使ってるから余計に叩かれんじゃないかい?吉田 ボコブリンのamiiboに売り上げ負けてる、ってのを見て草生えた ただでさえブランドの存続危機なのにまた糞ゲー出したせいで完全に終わった やってないけど最近のスクエニはやり込まないとつまらない印象がある
スーパーマリオみたいに始まったら夢中になるゲームなくなったよ 発狂自害するアナベラとか
彼女死んでヘラってるフーゴとか
マザコンカルトキチのバルバナスとか
キャラが浅いんだよ そういや宣伝あまり見かけなかったな
宣伝しなくても売れると勘違いしたのか?
大作ほど宣伝に力入れるぞフツー >>78
パチンコとソシャゲの悪いとこ合体させたような感じだね・・・ スクエニのIPはとにかく発売ペースが遅すぎる
コンスタントに新作出して人気を維持してるポケモンや龍が如くを見習え 外人受け狙いのキャラデザインにして、日本人からも外人からも冷めた目で見られているな
FF映画の失敗再びか?w
日本人はもっとアニメ調の絵を好むし、外人はマッチョオッサンを好むし
どの層にも受けにくくなったな >>188
15で帝都行ったら帝国の奴らほとんど滅んでたの不評だったのに
また同じ事してるよ スクエニが90年代からセンスも技術も向上してないからでしょ 無駄に多いエログロ描写に入れる力を仲間や葛藤の描写に力入れるべきだった CEROでD指定食らってるから子供が遊べない
ターゲット層が見えねえ 12 おもんない
13 おもんない 13-2、LR誰もやってない
14 初動大失敗→よう持ち直した
15 挑戦的ではあったが衝撃の未完成品
16 おつかいムービーゲー 今までのFFナンバリングで一番空気な気がする
新しい事無い凡作だし面白いネタも無いし まあFFに限らず前作が評判悪いとよっぽど口コミが良くないと
売り上げは下回るし伸びないよなあ。前作の評価はでかいと思う クリア済みだけどエアプが思ってるより大分クソゲーだぞ
15なんて目じゃない
凡ゲー言うけど、Steamとかに置いてある素人が作ってるゲームなんかも含めて評価したら凡ゲーってレベルで
大手メーカーが作ったゲームという基準で見れば明らかなクソゲー 開発がイキるのまじでやめろ
おもしろいゲーム作ろうとしてくれ 萌えヒロインって普通にジルがいただろう
それは置いとくとして、年季の入ったおっさんのキャラを出しまくる割には、どれもこれも見た目より幼い印象になるのは何でなんだ >>73
これかな
大人向けかと思ったがそれは雰囲気だけだった 人間が人間らしくあるために~って薄っぺらな台詞をbotみたいに繰り返すストーリーを今の時代にやっちゃう
マジで馬鹿の集まりなんだな いっそのこと全員ホモにして、イチャイチャさせまくれよ ffの男の主人公はヤサ男という基本を外したからじゃないか PS5ってスターフィールド出来ない家庭ゴミだからなあ >>105
14の宣伝しまくってるぞ
16はしてない 1.ビジュアルがださい、髪型もファッションも今ウケるものとだいぶズレてるし今時ほぼ見ないデザイン
2.おっさんキャラなのに見た目が若々しくてなんかキモい
3.ストーリーもセリフ選びも微妙
4.召喚バトルの迫力の見せ方が下手 >>148
これはあるかも
主人公33歳なのにキス未遂の童貞とかやってることが中学生すぎてこれならドラクエみたいに16歳設定でいいじゃんってなった
作中で無事童貞卒業するがDQ5の主人公なんか16で子供作ってんだぞ!と ホストファンタジー以外にも
旧作の続編出したりコレジャナイ感しかなかったわ
今はヘボリメイク商法までやってるし 戦闘が楽しくない
通常攻撃→アビリティ攻撃→コケたら連撃の繰り返し お前らがホストホスト叩くから今度はヒゲオサーンにしたのに
何で買ってくれないの(´;ω;`) ネットゲームである14建て直しと吉田の自己プロデュースと自己アピールをしまくるスタイルが合致して
元ネタであるWoWの自滅と合わさって成功してしまったせいで勘違いした
超初動型のオフゲーFFでプロデューサーの僕ゲーム詳しいんですよ 皆さんの声よく聴いてますよアピールなんて意味がない >>47
最速購入最速クリアからのメルカリが一番コスパええわ 発売前に未だにムービー一杯ですとかボスと一時間戦わせようと思ったけど長いから30分にしたみたいの語ってた時点で買わんだら FFドラクエはいい加減離れた方がいいね。せっかくオクトラとか若い芽が伸びてきてるのに ・シミやしわ一つ無いマネキン顔
・泥や返り血を弾く謎コーティング
・オバQみたいな一張羅で見た目装備変更なし
・平時でも戦時でも同じ格好
リアル路線なのに全然リアルじゃないのよな
PS5の性能でも厳しいのか? 坂口博信も植松伸夫もスクエニを去ってからもう20年近く経ってんだな スクエニという組織がコミュニティの一生コピペの末期だから 売れてない(売ってない)ハードで出したらそうなるわな
ちょっと前から店で見るようにはなったけど
その頃には皆興味無くしてたし >>222
性能の問題じゃなくてコストの問題だな
要するに手抜きっスね
数年ぶりのナンバリングでそんなことをやっちゃう会社なんやね 龍が如くが好きならハマる
ムービー 移動 ムービー って感じだから
ムービーをネトフリ見てる感覚楽しめないと苦痛だろうな
龍が如くのシステム丸パクリで、FFが如くって感じだよ 和ゲーの3D剣戟アクションはカプコンライクとダクソライクに大別できるけど
難易度調整緩くすると大味のクソゲーにしかならんのよな でも龍が如くみたいにドンキ行ったりキャバクラ行ったり麻雀したり出来ねーけどな
本当にムービー見てマーカー追いかけるだけ
街もないし あんな西洋騎士みたいなのが馬じゃなくてチョコボに乗ってるのが笑えたけど
どんな世界観なんだよ マイナーハードでもセガサターン・64・ゲームキューブ・WiiU・VITAはミリオンタイトル出てるから
PS5くんもあきらめずにミリオン目指してこ!☆ミ 吉田を含めた制作スタッフ全員が
『FF病』になってるから失敗した
FF15は失敗作だけど、田畑が言うFF病ってのは間違ってないんだよ
田畑「制作を開始したとき、スタッフの多くがFF病になってた。
FFは特別なタイトルで、それを作ってる自分たちも特別な存在なのだと思い込んでしまうのがFF病。
だからFF15を制作する前に、自分たちは特別なんかじゃないと説明することから始めた。」
良いこと言うじゃん
FF15はクソゲーだけどな サブクエもモブハンもやって歴代トップクラスに楽しめたけどな まさかデスストが再評価されて売り上げ爆増するとは思わなんだムービーキツすぎてリタイヤしたわ…楽しんでる奴まだいる? いい歳こいて茶髪でジャラジャラ付けてあのファッション
ムーディ吉田というロック歌手だろ
憧れるよ 召喚獣で一発数万のダメージ与えてるのに体力ゲージがミリも減らないのみると笑っちゃう >>217
いっそホストゲーでよかったよ
そうすりゃ腐女子含む女子が買ったかもしれん
5chの高齢者は放っとけばいい トー横キッズってバカにされるけどさ、おっさんから見てもファッションセンスかなりいいんだよ
キャラクターデザイントー横キッズにやらせるといい >>227
FF7Rなんかまんま龍が如くだもんな。龍が如く好きな自分は16も楽しめたけど。しかしストーリーに関しては龍が如くの方が遥かに面白い >>234
さすがにデスストよりはFF16の方が面白かった。デスストはこれまでの人生で買ってしまった中では最低のクソゲー ルミナスをFF16開発へ合流させずフォースポークン開発させてたことが一番根本的な問題 >>205
正直ストーリーのせいか今回はそいつらもソッポ向いてると思うわ
あと腐女子PS5持ってなさそう FF6とかFF7とかまだ仲間いるのかって探す楽しさ
そして見つけた後に使う楽しさ
変則PTで攻略する楽しさ
そういうのが1ミリもないもん
FFじゃなくてアクションゲームだとしたら評価できたかもしれないけど
FFはそうじゃないだろ 日本のゲームあるある
・クリエイターが高齢すぎてデザインからコンセプトまで古い、平成
・今時のゲームをプレイしたことがない、インディーズゲームを触ったことがないので周回遅れのアイデアまみれ
・古い"ならでは"を延々と継承する 昭和にヒゲのやつがゲームは映画には敵いませんので映画な感じを目指しますとか言っててまさにそんな感じだと思うけど
それならまず何より作話できないとダメなんだけどキャラすらもゴミという魅力皆無の地獄絵図 >>1
なぜも何もFFブランドがもう13で失墜したから ダッシュが任意じゃないのは嫌がらせ以外のなんの理由があったんだろ
これが苦痛で投げた >>254
内容の薄さをごまかすためのプレイ時間の水増しだろうなミニマップがないのもこれ
探索を不便にすることによって余計な時間がかかる
プレイ時間の表示もない やっぱりドラクエ本編がアクション方向へ行きたそうにしながら我慢してるのは正解なんだな 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった >>256
次の12は従来のコマンドバトルではないらしいからすげえ心配 FFはテイルズのエクシリア2やベルセリアみたいな前作の汚名返上するような作品出てないのが痛いよ
10-2からどんどん下がっていって、FF15でとどめ刺されたのに16が更に追い討ちをかけた
クソゲーではないけど良作でもない中途半端な作品作っても今までが酷過ぎて取り戻せないんよ さすがにもう終わりにしろ、って事でしょ
それでもFF20、FF30とかやったらそれはギャグ めっちゃ楽しめたわ 今仕事しながらサントラ聴いてる FF5で色々ジョブチェンジを楽しんだ衝撃は
もう味わえないのか…? アクションとしては並
RPGとしてはゴミ
映像作品としてはゴミ 結局アクションRPGになったら面白いのかというと
そういうことは全くないのよね
声ばかり大きいけど需要はあんまないし スクエニのスマホゲー売り上げはドラクエ関連で55%、
サガが15%、FFが10%、その他20%だからな
若者にはまったく相手にされてない 欧米のRPGでも結局生き残ってるのはターンコマンド制だし
今ベゼスタがエルダースクロールズの6作ってるみたいだけど
これコケたら中世アクションRPGとか絶滅しそう >>262
ナンバリングやめるかもって言及はあったね
FF2023とかやるんだろうかね FF7R評価の高さみるとノムリッシュて有能だったんだな 桃色の空
ミドがうるさい
リスキーモブが弱い
これくらいかな不満は 売上しょぼいのメタスコアの投稿数1000万本級なんだけど
これスクエニかSIEやってるだろ 13,14,15と三連敗して見向きもされなくなったからな
特に最後の15はダメ押しだったな
いくらPS5独占とは言え、あのFFの正規ナンバーが国内たったの30万wとか アクションRPGでもクライシスコアFF7Rは面白かったぞ。元のPSP版の戦闘より断然面白い。ここ最近のFFの中では一番好きだ
FF7Rは歩くシーン長すぎるのと移動中でもキャラが喋り始めると強制鈍足歩行になるのが怠すぎた。まだ第1章しか出てないから第2章次第だけど
FF16は移動のストレスは無いが戦闘長すぎるのと連打ゲーで属性ダメージ無くなったせいで戦略も何も無いのがダメだな 90年代の幻想に囚われたまま成長できなかった大人達が紡ぐ物語だから 属性なし状態異常なし武器種なし
「レベルを上げて物理で殴れ」で有名なアレと同格では? ラスアスでも終盤ありがちな「自分の大事な人を救うか世界を救うか」みたいな展開になるわけじゃん
でも登場人物はわざわざそんなテーマを口にせずに主人公の行動だけで展開させるから一段上のドラマになってた
FF16はもう漫画の吹き出しの中を全部セリフにしちゃってるんだよ 相変わらずのネガキャンの嵐
最初から一年以上にわたってじわ売れを目指すと言っているのに
15ガーと言ってますがPS5限定なのにここまでの売り上げを叩き出した時点で
FF16は成功なんですよね😌
アンチの皆さん悔しいのは分かりますが
ツイッター識者ユーチューバー芸能人と絶賛のコメントばかりの現実を受け入れましょう
つまらないと言っているのは嫌儲ぐらいですよ
それも批判がエアプばかりですし >>239
1番は召喚獣だな
デカくてカッコイイしBGMと演出相まって戦闘中鳥肌めっちゃ立ってた
ストーリーも灰の大陸以外は好き
サブクエも前半はどうでもいいお使いだったけど後半の掘り下げクエは特に好き
テオドールとトルガルで泣いた
戦闘のシステムも好きだけど高難易度最初から遊べたらなとは思った
1周100時間かかったわ 何度も同じこと言われてるだろうけど
一切鑑みないその姿勢が絶対に変わらないから、こいつらの人間性が駄目なんだろうなって >>277
> 属性なし状態異常なし武器種なし
これマジ? マジならもうFFじゃないな ゼルダとかバイオとかモンハンとかの方が遥かに格上だよな
今のFFはペルソナと同程度のIP 売れてないハードで出した時点でどうやっても売れるわけがない ニーアの成功体験とFF病が悪魔合体してしまってたな体験版
現状のアトラスと似たコミュだとも感じる身内で完結してるならいいんじゃないか そもそも日本での成功はswitchで発売が最低条件じゃないのか 麻痺ったらパラナで治して、毒ったらポイゾナしてこそFFだろう
まぁそれを今時自分でコマンド選択するのはダルイからFF11のフェイス形式で
NPCの仲間にある程度の反応速度にバラつきや拘りを持たせて自動でやらせたら良いんだよ
麻痺だけは高速で治すけど、毒は放置しがちとか 仕方ないから毒消し食うか、みたいな 電通任天堂は未だに違法なステマに躍起だな
他社ネガキャンステマ常習のヤクザ企業 岸田にお願いしてJリーグみたいに税金で子供に買ってもらったら? 15みたいに叩く要素はないし
かといって面白そうとも思わない
FFとしては70点の凡作って感じ >>284
まじだよ。モルボル出てきて必死に臭い息避けてたのに当たっても何ともなくてガッカリした
>>289
1人しか操作しできないアションFFでもクライシスコアは属性ダメージも状態異常もあるんだよなぁ… 自分の中で温めてたRPGのアイデアにクリスタルとか召喚獣とか付けて無理やりFFにした感じ 吉PにはFFの前にオリジナルゲー作らせて判断すべきだった バルナバスの声がヘロヘロで迫力がないどう考えてもミスキャスト
クライヴが独り言の声量で会話するのもイライラする
クライヴのうおーの叫び声は笑ってしまう
ゲームは演劇のようなのに声優の質が低いのはどういうことだよ
ディレクターは8年間何やってたんだ >>1
FFなのにアクションにしたこと
スタートラインにも立ててない、確定してた爆死 むしろあの路線で、なぜ成功できると思えたのか
何度も失敗してる路線でしょうに
いい加減ポイント切り替えようよ
さぁガキじゃねぇんだし 嫌儲ってネトウヨの流入と共に任天堂ゲハカスも大量に流入したよな >>279
アンチがどうこう言ってられないでしょもう
売り上げ爆死株価大暴落、現実見ましょう いつまで90年代のダサいセンス引きずってんだよ
マジで恥ずかしくないのか どういうゲームなのか伝わってこない
イフリートを纏った主人公がエグゾーダスするバスタードゲームな印象
まぁPs5ワザワザ買わねえし… >>298
クライヴの人は他のゲームでは無茶苦茶良かったから多分ゲーム側の演技指導が悪い クリスタルクロニクル好きだったんだけどそっち方面はもう無いのかな… 幼少期が短すぎて親父もジルもジョシュアも思い入れ全く無かったし、奴隷時代の模写は一切無い
いきなりジルと再会だしジョシュア生存のネタバレもマッハ
シドも関係性薄いまま死んで感傷も何も無い
これでストーリーが売りとか言われても困るわ ジョシュアの生存と再会くらいしかストーリーの見どころはないんだがそれも説明が足りないんだよな
アルテマの本体?を自分の胸に封印するくらいだから何か知ってるのかと思ったら
再会して会話した時にアルテマのことはよくわからないんだとか言ってて え?ってなった
5年もクライヴに会わなかった意味もわからないし結局引っ張りたかっただけか シドはもっと引っ張るべきだったと思う
大して思い入れないまま死ぬから悲しくならないし
クライヴが目的意識が薄いまま流されてシドを引き継ぐことになってしまってるし
何よりクライヴとジルと犬のパーティだと暗いんだよ・・・ ファンタジーに最も重要なのは生活感であるという大前提が制作側で共有されていない感じがする 割りとマジでストーリー監修は俺たちに任せた方がマシなの作れるよなw 企画がそもそもチグハグ
FFTに召喚なんて要素はほぼない
ルカヴィだろ 体験版の時点でいいところが何もなかった
エルデンリングの後によくこんなもん出せたな どうもFFにしては華が無いんだよな
同じ中世ファンタジー系の世界観でもFF9やFF12はまだ華があった >>282
嘘こけどうやったら100時間もかかんだよエアプ 発売前に馬鹿にされまくってたズサー回避
これが人権スキルだったのは笑った
ズサー回避したら約5秒間攻撃性能アップ(リキャストタイムなし) >>292
実際は叩くところだらけだよ
ストーリー微妙、でかい街行けない、育成要素ほぼ無い、探索意味ない、仲間無い、属性無い、武器防具数値の違いのみ、戦略無い、音楽買う以外にほぼギル使わない、ミニゲーム無い
FF15よりマシとか言われるがRPGとしてはロイヤルエディションより格段に劣ってる
個人的に歴代FFで断トツの最低 >>308
てかアルテマがいらんしな
体験版でママン反逆からのクライヴ奴隷堕ち、こっから製品版で下剋上の物語が始まるのかなと思わせて復讐は中盤行くまでにあっさり解決、ママンは自滅とかあのさぁ
ママンラスボスで良かったわ なぜか壮大な世界観でやらされるセカイ系ゲーム
各国の思惑みたいなのもなくほぼほぼアルテマに操られてる全国家
主人公はだいそれたことやってるのに世界情勢に影響与えてる感がほとんどない さすがにPS5だけってのが無理あるやろ(笑)
スイッチなら3倍は売れてたわ >>317
マップ探索したりモブハンやサブクエ全部終わらせてから進行してた
あと話しかけるボタンも出ないNPCの会話聞いて回ったりとかな
https://i.imgur.com/eo6Pj69.jpg >>324
すげーな
俺はサブクエとモブハン終わらせてクリアで40時間いかないくらいだったから60時間くらいあの世界を彷徨ってたのか… >>324
サブクエもリスキーモブも石塔も全てやってマップ全踏破のトロフィー解除しても48時間でクリアしたがどうやって+52時間も時間潰せるんだ… 成功失敗以前に完膚無きまでに死産がすぎる
16とか知らん間に出ててすでに死んでた
ライトニングさんとおにぎりみたいなネタすら無い純然たる空気 ホモゲーやりたいなら洋ゲーやれば良いからな
可愛い女の娘操作出来ないなら買う意味が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています