なぜ『FF16』は失敗したのか [303493227]
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『FF16』はなぜ失敗したのか? シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在
スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
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https://myjitsu.jp/enta/archives/120444 FFは7で卒業したけどワッカ、在庫イング、やっぱ辛えわは知ってる
FF16はどんなネタキャラがいるの? >>167
エロいキャバ嬢の女おったけど序盤で死んでしもうたがな どのセブンイレブンもFF16のクジが余ってて察するわ 普通にゲームとしてクオリティ低いのに(プレイヤーに出来ることが少ない)、発売前の期待させる発言と嘘情報、情熱大陸、米津対談、宝塚、電通CMとゲームに関係ない所で金使ってるから余計に叩かれんじゃないかい?吉田 ボコブリンのamiiboに売り上げ負けてる、ってのを見て草生えた ただでさえブランドの存続危機なのにまた糞ゲー出したせいで完全に終わった やってないけど最近のスクエニはやり込まないとつまらない印象がある
スーパーマリオみたいに始まったら夢中になるゲームなくなったよ 発狂自害するアナベラとか
彼女死んでヘラってるフーゴとか
マザコンカルトキチのバルバナスとか
キャラが浅いんだよ そういや宣伝あまり見かけなかったな
宣伝しなくても売れると勘違いしたのか?
大作ほど宣伝に力入れるぞフツー >>78
パチンコとソシャゲの悪いとこ合体させたような感じだね・・・ スクエニのIPはとにかく発売ペースが遅すぎる
コンスタントに新作出して人気を維持してるポケモンや龍が如くを見習え 外人受け狙いのキャラデザインにして、日本人からも外人からも冷めた目で見られているな
FF映画の失敗再びか?w
日本人はもっとアニメ調の絵を好むし、外人はマッチョオッサンを好むし
どの層にも受けにくくなったな >>188
15で帝都行ったら帝国の奴らほとんど滅んでたの不評だったのに
また同じ事してるよ スクエニが90年代からセンスも技術も向上してないからでしょ 無駄に多いエログロ描写に入れる力を仲間や葛藤の描写に力入れるべきだった CEROでD指定食らってるから子供が遊べない
ターゲット層が見えねえ 12 おもんない
13 おもんない 13-2、LR誰もやってない
14 初動大失敗→よう持ち直した
15 挑戦的ではあったが衝撃の未完成品
16 おつかいムービーゲー 今までのFFナンバリングで一番空気な気がする
新しい事無い凡作だし面白いネタも無いし まあFFに限らず前作が評判悪いとよっぽど口コミが良くないと
売り上げは下回るし伸びないよなあ。前作の評価はでかいと思う クリア済みだけどエアプが思ってるより大分クソゲーだぞ
15なんて目じゃない
凡ゲー言うけど、Steamとかに置いてある素人が作ってるゲームなんかも含めて評価したら凡ゲーってレベルで
大手メーカーが作ったゲームという基準で見れば明らかなクソゲー 開発がイキるのまじでやめろ
おもしろいゲーム作ろうとしてくれ 萌えヒロインって普通にジルがいただろう
それは置いとくとして、年季の入ったおっさんのキャラを出しまくる割には、どれもこれも見た目より幼い印象になるのは何でなんだ >>73
これかな
大人向けかと思ったがそれは雰囲気だけだった 人間が人間らしくあるために~って薄っぺらな台詞をbotみたいに繰り返すストーリーを今の時代にやっちゃう
マジで馬鹿の集まりなんだな いっそのこと全員ホモにして、イチャイチャさせまくれよ ffの男の主人公はヤサ男という基本を外したからじゃないか PS5ってスターフィールド出来ない家庭ゴミだからなあ >>105
14の宣伝しまくってるぞ
16はしてない 1.ビジュアルがださい、髪型もファッションも今ウケるものとだいぶズレてるし今時ほぼ見ないデザイン
2.おっさんキャラなのに見た目が若々しくてなんかキモい
3.ストーリーもセリフ選びも微妙
4.召喚バトルの迫力の見せ方が下手 >>148
これはあるかも
主人公33歳なのにキス未遂の童貞とかやってることが中学生すぎてこれならドラクエみたいに16歳設定でいいじゃんってなった
作中で無事童貞卒業するがDQ5の主人公なんか16で子供作ってんだぞ!と ホストファンタジー以外にも
旧作の続編出したりコレジャナイ感しかなかったわ
今はヘボリメイク商法までやってるし 戦闘が楽しくない
通常攻撃→アビリティ攻撃→コケたら連撃の繰り返し お前らがホストホスト叩くから今度はヒゲオサーンにしたのに
何で買ってくれないの(´;ω;`) ネットゲームである14建て直しと吉田の自己プロデュースと自己アピールをしまくるスタイルが合致して
元ネタであるWoWの自滅と合わさって成功してしまったせいで勘違いした
超初動型のオフゲーFFでプロデューサーの僕ゲーム詳しいんですよ 皆さんの声よく聴いてますよアピールなんて意味がない >>47
最速購入最速クリアからのメルカリが一番コスパええわ 発売前に未だにムービー一杯ですとかボスと一時間戦わせようと思ったけど長いから30分にしたみたいの語ってた時点で買わんだら FFドラクエはいい加減離れた方がいいね。せっかくオクトラとか若い芽が伸びてきてるのに ・シミやしわ一つ無いマネキン顔
・泥や返り血を弾く謎コーティング
・オバQみたいな一張羅で見た目装備変更なし
・平時でも戦時でも同じ格好
リアル路線なのに全然リアルじゃないのよな
PS5の性能でも厳しいのか? 坂口博信も植松伸夫もスクエニを去ってからもう20年近く経ってんだな スクエニという組織がコミュニティの一生コピペの末期だから 売れてない(売ってない)ハードで出したらそうなるわな
ちょっと前から店で見るようにはなったけど
その頃には皆興味無くしてたし >>222
性能の問題じゃなくてコストの問題だな
要するに手抜きっスね
数年ぶりのナンバリングでそんなことをやっちゃう会社なんやね 龍が如くが好きならハマる
ムービー 移動 ムービー って感じだから
ムービーをネトフリ見てる感覚楽しめないと苦痛だろうな
龍が如くのシステム丸パクリで、FFが如くって感じだよ 和ゲーの3D剣戟アクションはカプコンライクとダクソライクに大別できるけど
難易度調整緩くすると大味のクソゲーにしかならんのよな でも龍が如くみたいにドンキ行ったりキャバクラ行ったり麻雀したり出来ねーけどな
本当にムービー見てマーカー追いかけるだけ
街もないし あんな西洋騎士みたいなのが馬じゃなくてチョコボに乗ってるのが笑えたけど
どんな世界観なんだよ マイナーハードでもセガサターン・64・ゲームキューブ・WiiU・VITAはミリオンタイトル出てるから
PS5くんもあきらめずにミリオン目指してこ!☆ミ 吉田を含めた制作スタッフ全員が
『FF病』になってるから失敗した
FF15は失敗作だけど、田畑が言うFF病ってのは間違ってないんだよ
田畑「制作を開始したとき、スタッフの多くがFF病になってた。
FFは特別なタイトルで、それを作ってる自分たちも特別な存在なのだと思い込んでしまうのがFF病。
だからFF15を制作する前に、自分たちは特別なんかじゃないと説明することから始めた。」
良いこと言うじゃん
FF15はクソゲーだけどな サブクエもモブハンもやって歴代トップクラスに楽しめたけどな まさかデスストが再評価されて売り上げ爆増するとは思わなんだムービーキツすぎてリタイヤしたわ…楽しんでる奴まだいる? いい歳こいて茶髪でジャラジャラ付けてあのファッション
ムーディ吉田というロック歌手だろ
憧れるよ 召喚獣で一発数万のダメージ与えてるのに体力ゲージがミリも減らないのみると笑っちゃう >>217
いっそホストゲーでよかったよ
そうすりゃ腐女子含む女子が買ったかもしれん
5chの高齢者は放っとけばいい トー横キッズってバカにされるけどさ、おっさんから見てもファッションセンスかなりいいんだよ
キャラクターデザイントー横キッズにやらせるといい >>227
FF7Rなんかまんま龍が如くだもんな。龍が如く好きな自分は16も楽しめたけど。しかしストーリーに関しては龍が如くの方が遥かに面白い >>234
さすがにデスストよりはFF16の方が面白かった。デスストはこれまでの人生で買ってしまった中では最低のクソゲー ルミナスをFF16開発へ合流させずフォースポークン開発させてたことが一番根本的な問題 >>205
正直ストーリーのせいか今回はそいつらもソッポ向いてると思うわ
あと腐女子PS5持ってなさそう FF6とかFF7とかまだ仲間いるのかって探す楽しさ
そして見つけた後に使う楽しさ
変則PTで攻略する楽しさ
そういうのが1ミリもないもん
FFじゃなくてアクションゲームだとしたら評価できたかもしれないけど
FFはそうじゃないだろ 日本のゲームあるある
・クリエイターが高齢すぎてデザインからコンセプトまで古い、平成
・今時のゲームをプレイしたことがない、インディーズゲームを触ったことがないので周回遅れのアイデアまみれ
・古い"ならでは"を延々と継承する 昭和にヒゲのやつがゲームは映画には敵いませんので映画な感じを目指しますとか言っててまさにそんな感じだと思うけど
それならまず何より作話できないとダメなんだけどキャラすらもゴミという魅力皆無の地獄絵図 >>1
なぜも何もFFブランドがもう13で失墜したから ダッシュが任意じゃないのは嫌がらせ以外のなんの理由があったんだろ
これが苦痛で投げた >>254
内容の薄さをごまかすためのプレイ時間の水増しだろうなミニマップがないのもこれ
探索を不便にすることによって余計な時間がかかる
プレイ時間の表示もない やっぱりドラクエ本編がアクション方向へ行きたそうにしながら我慢してるのは正解なんだな 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった >>256
次の12は従来のコマンドバトルではないらしいからすげえ心配 FFはテイルズのエクシリア2やベルセリアみたいな前作の汚名返上するような作品出てないのが痛いよ
10-2からどんどん下がっていって、FF15でとどめ刺されたのに16が更に追い討ちをかけた
クソゲーではないけど良作でもない中途半端な作品作っても今までが酷過ぎて取り戻せないんよ さすがにもう終わりにしろ、って事でしょ
それでもFF20、FF30とかやったらそれはギャグ めっちゃ楽しめたわ 今仕事しながらサントラ聴いてる FF5で色々ジョブチェンジを楽しんだ衝撃は
もう味わえないのか…? アクションとしては並
RPGとしてはゴミ
映像作品としてはゴミ 結局アクションRPGになったら面白いのかというと
そういうことは全くないのよね
声ばかり大きいけど需要はあんまないし スクエニのスマホゲー売り上げはドラクエ関連で55%、
サガが15%、FFが10%、その他20%だからな
若者にはまったく相手にされてない 欧米のRPGでも結局生き残ってるのはターンコマンド制だし
今ベゼスタがエルダースクロールズの6作ってるみたいだけど
これコケたら中世アクションRPGとか絶滅しそう >>262
ナンバリングやめるかもって言及はあったね
FF2023とかやるんだろうかね FF7R評価の高さみるとノムリッシュて有能だったんだな 桃色の空
ミドがうるさい
リスキーモブが弱い
これくらいかな不満は 売上しょぼいのメタスコアの投稿数1000万本級なんだけど
これスクエニかSIEやってるだろ 13,14,15と三連敗して見向きもされなくなったからな
特に最後の15はダメ押しだったな
いくらPS5独占とは言え、あのFFの正規ナンバーが国内たったの30万wとか アクションRPGでもクライシスコアFF7Rは面白かったぞ。元のPSP版の戦闘より断然面白い。ここ最近のFFの中では一番好きだ
FF7Rは歩くシーン長すぎるのと移動中でもキャラが喋り始めると強制鈍足歩行になるのが怠すぎた。まだ第1章しか出てないから第2章次第だけど
FF16は移動のストレスは無いが戦闘長すぎるのと連打ゲーで属性ダメージ無くなったせいで戦略も何も無いのがダメだな 90年代の幻想に囚われたまま成長できなかった大人達が紡ぐ物語だから 属性なし状態異常なし武器種なし
「レベルを上げて物理で殴れ」で有名なアレと同格では? ラスアスでも終盤ありがちな「自分の大事な人を救うか世界を救うか」みたいな展開になるわけじゃん
でも登場人物はわざわざそんなテーマを口にせずに主人公の行動だけで展開させるから一段上のドラマになってた
FF16はもう漫画の吹き出しの中を全部セリフにしちゃってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています