なぜ『FF16』は失敗したのか [303493227]
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『FF16』はなぜ失敗したのか? シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在
スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
【関連】『FF16』の失敗でスクエニの株価が急落!? 国内販売本数が1週間で10分の1に ほか
https://myjitsu.jp/enta/archives/120444 >>217
いっそホストゲーでよかったよ
そうすりゃ腐女子含む女子が買ったかもしれん
5chの高齢者は放っとけばいい トー横キッズってバカにされるけどさ、おっさんから見てもファッションセンスかなりいいんだよ
キャラクターデザイントー横キッズにやらせるといい >>227
FF7Rなんかまんま龍が如くだもんな。龍が如く好きな自分は16も楽しめたけど。しかしストーリーに関しては龍が如くの方が遥かに面白い >>234
さすがにデスストよりはFF16の方が面白かった。デスストはこれまでの人生で買ってしまった中では最低のクソゲー ルミナスをFF16開発へ合流させずフォースポークン開発させてたことが一番根本的な問題 >>205
正直ストーリーのせいか今回はそいつらもソッポ向いてると思うわ
あと腐女子PS5持ってなさそう FF6とかFF7とかまだ仲間いるのかって探す楽しさ
そして見つけた後に使う楽しさ
変則PTで攻略する楽しさ
そういうのが1ミリもないもん
FFじゃなくてアクションゲームだとしたら評価できたかもしれないけど
FFはそうじゃないだろ 日本のゲームあるある
・クリエイターが高齢すぎてデザインからコンセプトまで古い、平成
・今時のゲームをプレイしたことがない、インディーズゲームを触ったことがないので周回遅れのアイデアまみれ
・古い"ならでは"を延々と継承する 昭和にヒゲのやつがゲームは映画には敵いませんので映画な感じを目指しますとか言っててまさにそんな感じだと思うけど
それならまず何より作話できないとダメなんだけどキャラすらもゴミという魅力皆無の地獄絵図 >>1
なぜも何もFFブランドがもう13で失墜したから ダッシュが任意じゃないのは嫌がらせ以外のなんの理由があったんだろ
これが苦痛で投げた >>254
内容の薄さをごまかすためのプレイ時間の水増しだろうなミニマップがないのもこれ
探索を不便にすることによって余計な時間がかかる
プレイ時間の表示もない やっぱりドラクエ本編がアクション方向へ行きたそうにしながら我慢してるのは正解なんだな 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった 15よりアクションが微妙だったからストーリー全振り来たこれ勝つると思ったらそこも体験版だけのクソだった >>256
次の12は従来のコマンドバトルではないらしいからすげえ心配 FFはテイルズのエクシリア2やベルセリアみたいな前作の汚名返上するような作品出てないのが痛いよ
10-2からどんどん下がっていって、FF15でとどめ刺されたのに16が更に追い討ちをかけた
クソゲーではないけど良作でもない中途半端な作品作っても今までが酷過ぎて取り戻せないんよ さすがにもう終わりにしろ、って事でしょ
それでもFF20、FF30とかやったらそれはギャグ めっちゃ楽しめたわ 今仕事しながらサントラ聴いてる FF5で色々ジョブチェンジを楽しんだ衝撃は
もう味わえないのか…? アクションとしては並
RPGとしてはゴミ
映像作品としてはゴミ 結局アクションRPGになったら面白いのかというと
そういうことは全くないのよね
声ばかり大きいけど需要はあんまないし スクエニのスマホゲー売り上げはドラクエ関連で55%、
サガが15%、FFが10%、その他20%だからな
若者にはまったく相手にされてない 欧米のRPGでも結局生き残ってるのはターンコマンド制だし
今ベゼスタがエルダースクロールズの6作ってるみたいだけど
これコケたら中世アクションRPGとか絶滅しそう >>262
ナンバリングやめるかもって言及はあったね
FF2023とかやるんだろうかね FF7R評価の高さみるとノムリッシュて有能だったんだな 桃色の空
ミドがうるさい
リスキーモブが弱い
これくらいかな不満は 売上しょぼいのメタスコアの投稿数1000万本級なんだけど
これスクエニかSIEやってるだろ 13,14,15と三連敗して見向きもされなくなったからな
特に最後の15はダメ押しだったな
いくらPS5独占とは言え、あのFFの正規ナンバーが国内たったの30万wとか アクションRPGでもクライシスコアFF7Rは面白かったぞ。元のPSP版の戦闘より断然面白い。ここ最近のFFの中では一番好きだ
FF7Rは歩くシーン長すぎるのと移動中でもキャラが喋り始めると強制鈍足歩行になるのが怠すぎた。まだ第1章しか出てないから第2章次第だけど
FF16は移動のストレスは無いが戦闘長すぎるのと連打ゲーで属性ダメージ無くなったせいで戦略も何も無いのがダメだな 90年代の幻想に囚われたまま成長できなかった大人達が紡ぐ物語だから 属性なし状態異常なし武器種なし
「レベルを上げて物理で殴れ」で有名なアレと同格では? ラスアスでも終盤ありがちな「自分の大事な人を救うか世界を救うか」みたいな展開になるわけじゃん
でも登場人物はわざわざそんなテーマを口にせずに主人公の行動だけで展開させるから一段上のドラマになってた
FF16はもう漫画の吹き出しの中を全部セリフにしちゃってるんだよ 相変わらずのネガキャンの嵐
最初から一年以上にわたってじわ売れを目指すと言っているのに
15ガーと言ってますがPS5限定なのにここまでの売り上げを叩き出した時点で
FF16は成功なんですよね😌
アンチの皆さん悔しいのは分かりますが
ツイッター識者ユーチューバー芸能人と絶賛のコメントばかりの現実を受け入れましょう
つまらないと言っているのは嫌儲ぐらいですよ
それも批判がエアプばかりですし >>239
1番は召喚獣だな
デカくてカッコイイしBGMと演出相まって戦闘中鳥肌めっちゃ立ってた
ストーリーも灰の大陸以外は好き
サブクエも前半はどうでもいいお使いだったけど後半の掘り下げクエは特に好き
テオドールとトルガルで泣いた
戦闘のシステムも好きだけど高難易度最初から遊べたらなとは思った
1周100時間かかったわ 何度も同じこと言われてるだろうけど
一切鑑みないその姿勢が絶対に変わらないから、こいつらの人間性が駄目なんだろうなって >>277
> 属性なし状態異常なし武器種なし
これマジ? マジならもうFFじゃないな ゼルダとかバイオとかモンハンとかの方が遥かに格上だよな
今のFFはペルソナと同程度のIP 売れてないハードで出した時点でどうやっても売れるわけがない ニーアの成功体験とFF病が悪魔合体してしまってたな体験版
現状のアトラスと似たコミュだとも感じる身内で完結してるならいいんじゃないか そもそも日本での成功はswitchで発売が最低条件じゃないのか 麻痺ったらパラナで治して、毒ったらポイゾナしてこそFFだろう
まぁそれを今時自分でコマンド選択するのはダルイからFF11のフェイス形式で
NPCの仲間にある程度の反応速度にバラつきや拘りを持たせて自動でやらせたら良いんだよ
麻痺だけは高速で治すけど、毒は放置しがちとか 仕方ないから毒消し食うか、みたいな 電通任天堂は未だに違法なステマに躍起だな
他社ネガキャンステマ常習のヤクザ企業 岸田にお願いしてJリーグみたいに税金で子供に買ってもらったら? 15みたいに叩く要素はないし
かといって面白そうとも思わない
FFとしては70点の凡作って感じ >>284
まじだよ。モルボル出てきて必死に臭い息避けてたのに当たっても何ともなくてガッカリした
>>289
1人しか操作しできないアションFFでもクライシスコアは属性ダメージも状態異常もあるんだよなぁ… 自分の中で温めてたRPGのアイデアにクリスタルとか召喚獣とか付けて無理やりFFにした感じ 吉PにはFFの前にオリジナルゲー作らせて判断すべきだった バルナバスの声がヘロヘロで迫力がないどう考えてもミスキャスト
クライヴが独り言の声量で会話するのもイライラする
クライヴのうおーの叫び声は笑ってしまう
ゲームは演劇のようなのに声優の質が低いのはどういうことだよ
ディレクターは8年間何やってたんだ >>1
FFなのにアクションにしたこと
スタートラインにも立ててない、確定してた爆死 むしろあの路線で、なぜ成功できると思えたのか
何度も失敗してる路線でしょうに
いい加減ポイント切り替えようよ
さぁガキじゃねぇんだし 嫌儲ってネトウヨの流入と共に任天堂ゲハカスも大量に流入したよな >>279
アンチがどうこう言ってられないでしょもう
売り上げ爆死株価大暴落、現実見ましょう いつまで90年代のダサいセンス引きずってんだよ
マジで恥ずかしくないのか どういうゲームなのか伝わってこない
イフリートを纏った主人公がエグゾーダスするバスタードゲームな印象
まぁPs5ワザワザ買わねえし… >>298
クライヴの人は他のゲームでは無茶苦茶良かったから多分ゲーム側の演技指導が悪い クリスタルクロニクル好きだったんだけどそっち方面はもう無いのかな… 幼少期が短すぎて親父もジルもジョシュアも思い入れ全く無かったし、奴隷時代の模写は一切無い
いきなりジルと再会だしジョシュア生存のネタバレもマッハ
シドも関係性薄いまま死んで感傷も何も無い
これでストーリーが売りとか言われても困るわ ジョシュアの生存と再会くらいしかストーリーの見どころはないんだがそれも説明が足りないんだよな
アルテマの本体?を自分の胸に封印するくらいだから何か知ってるのかと思ったら
再会して会話した時にアルテマのことはよくわからないんだとか言ってて え?ってなった
5年もクライヴに会わなかった意味もわからないし結局引っ張りたかっただけか シドはもっと引っ張るべきだったと思う
大して思い入れないまま死ぬから悲しくならないし
クライヴが目的意識が薄いまま流されてシドを引き継ぐことになってしまってるし
何よりクライヴとジルと犬のパーティだと暗いんだよ・・・ ファンタジーに最も重要なのは生活感であるという大前提が制作側で共有されていない感じがする 割りとマジでストーリー監修は俺たちに任せた方がマシなの作れるよなw 企画がそもそもチグハグ
FFTに召喚なんて要素はほぼない
ルカヴィだろ 体験版の時点でいいところが何もなかった
エルデンリングの後によくこんなもん出せたな どうもFFにしては華が無いんだよな
同じ中世ファンタジー系の世界観でもFF9やFF12はまだ華があった >>282
嘘こけどうやったら100時間もかかんだよエアプ 発売前に馬鹿にされまくってたズサー回避
これが人権スキルだったのは笑った
ズサー回避したら約5秒間攻撃性能アップ(リキャストタイムなし) >>292
実際は叩くところだらけだよ
ストーリー微妙、でかい街行けない、育成要素ほぼ無い、探索意味ない、仲間無い、属性無い、武器防具数値の違いのみ、戦略無い、音楽買う以外にほぼギル使わない、ミニゲーム無い
FF15よりマシとか言われるがRPGとしてはロイヤルエディションより格段に劣ってる
個人的に歴代FFで断トツの最低 >>308
てかアルテマがいらんしな
体験版でママン反逆からのクライヴ奴隷堕ち、こっから製品版で下剋上の物語が始まるのかなと思わせて復讐は中盤行くまでにあっさり解決、ママンは自滅とかあのさぁ
ママンラスボスで良かったわ なぜか壮大な世界観でやらされるセカイ系ゲーム
各国の思惑みたいなのもなくほぼほぼアルテマに操られてる全国家
主人公はだいそれたことやってるのに世界情勢に影響与えてる感がほとんどない さすがにPS5だけってのが無理あるやろ(笑)
スイッチなら3倍は売れてたわ >>317
マップ探索したりモブハンやサブクエ全部終わらせてから進行してた
あと話しかけるボタンも出ないNPCの会話聞いて回ったりとかな
https://i.imgur.com/eo6Pj69.jpg >>324
すげーな
俺はサブクエとモブハン終わらせてクリアで40時間いかないくらいだったから60時間くらいあの世界を彷徨ってたのか… >>324
サブクエもリスキーモブも石塔も全てやってマップ全踏破のトロフィー解除しても48時間でクリアしたがどうやって+52時間も時間潰せるんだ… 成功失敗以前に完膚無きまでに死産がすぎる
16とか知らん間に出ててすでに死んでた
ライトニングさんとおにぎりみたいなネタすら無い純然たる空気 ホモゲーやりたいなら洋ゲーやれば良いからな
可愛い女の娘操作出来ないなら買う意味が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています