「攻殻機動隊SAC」で授産施設の潜入捜査から帰ってきたトグサが笑い男の似顔絵を描いたらあのニコちゃんマークだった時は震えたよな [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画の押井攻殻を崇拝してる層にはSAC評価されないんよな
俺は近未来云々より刑事物としてやグリコ森永臭わせてる世界観のSAC大好きなんだけど 顔を覚えてますよって自信満々に描いてこれだからな
かなりホラーだった >>41
義体化してないで電脳化はしてるよ
脳通信してたの見てなかったのか >>33
あれ童貞だと感染しないってどんなウイルスなんだ🤔 >>36
電脳化しているはず
草薙素子に比べたらほとんど生身だけど 合田「かくいう私も童貞でね」
バトー「え?マジ?オレも」
サイトー「実は俺も」
イシカワ「・・・・俺もだ」
ボーマ「お、おでも」
パズ、トグサ「・・・・・。」 最初のテレビシリーズは原作とオリジナルの話がうまく混ぜてあって面白い回が多くて良かったな >>36
あの世界は「義体化はちょっと…」みたいな
自然志向でも電脳化だけは必ずやる世界観
そうしないと社会インフラと隔絶されるから
完全ナチュラルはホームレスや不法移民みたいなアウトサイダーくらい あれって演技じゃなくアオイも実際自閉症って事なの? 2期までは良かったのに映画からクソつまらなくなったの何でだろうな SACは一話完結のストーリーとメインストーリーのバランスが良くて好き >>36
あの世界で電脳化してないのはホームレスくらいだろ 少佐尾行する入隊試験あったけどさ9課のメンバーですら無理そうだよなあれ SAC好き過ぎて神山追っかけて色々観たけど逆になんでSACが出来上がったのかが分からん
スタッフに優秀な頭脳がいたのか? SACのストーリーちゃんと理解してるひといないでしょ雰囲気だけで観てたわ 電脳化は皆やってて義体化するかどうかは人それぞれって感じだっけ
部下みたいなのが義体化するかどうか悩んでたような >>72
分かるわ
ずっとメインだと疲れるし1話完結も世界観と設定をたっぷり活かしてて大体面白い こういうアニメとか色んなアニメがこれからもどんどん出るんだろうなぁと当時は思ってた >>75
バトーが銀行強盗のじいちゃんばあちゃん助ける話はいいけど、あとはつまらん >>75
見たよ
ストーリーは結構好きだった
3dは人物とか人工物はまあよかったけど草とか自然物の描写に違和感があるかも >>36
子供とホームレス以外はほぼ100%電脳化してる世界だよ でもアニメ攻殻ってエンドロールに士郎正宗がクレジットされては居るけど原作設定をダシにした神山監督による完全オリジナル二次創作だよね >>79
いきなり疑似記憶かまされてたけどあんなん何とか出来ると思えんわな 単体の話だと戦車になって親殺しにいくやつとサイトーの過去のやつが好き >>89
トグサの娘は生の脳味噌だけどSSSで傀儡廻しに電脳化されかけた >>64
素子が使ってるような高級義体だと出来るが2期2話飽食の僕のあいつみたいな安物の義体だと出来ない 2ndでも結局少佐の腕時計について触れなかったよな
あれは何だったんだ 童貞で革命本読むような奴はルサンチマン思想って酷くない 映画のゴミ収集のおっちゃんとか、地上波のパイロットの話とか
今の世の中には残酷すぎるし、なんなら燃えそうだわ 攻殻機動隊アニメで見れるのは全シリーズ見たけど、難解だよな
一回で理解出来る奴いる? >>97
電子ドラッグ?で済ませられるんだから別にいらんわな 総監襲撃事件の辺りは笑い男とナナオAのハッキングが同時に展開してるからホントややこしいよ 2ndでマルコムX(とタイソンも?)を超人みたいに言ってたけど、そんな超人然としてたっけ?
すごい人だとは思うけどさぁ 原作文字多くて読むの疲れるしな
アニメのほうが出来が良すぎる 士郎はSACに不満タラタラで出版物にも愚痴を載せてる始末 すまん、最近見だしたんだけど、このトグサって警部?は強いの?
他の人達はみんなマーブルヒーローみたいな強さなのにこの警部だけ普通の人っぽいんだけど >>79
神山って攻殻SACの時はすげえ監督が現れたもんだと思ったけど以後全てダメだよな
画面の演出力はすごいけどお話やキャラクターを作るセンスが無いんだと思う >>84
ほんとそう世界観が濃くなるのがいいよね
あとモブ役をメインの声優達がやってるのもなんか好き あなた・・ ㌧だところで㌧だ記憶をかまされてきたようね >>75
ariseがまだ楽しめたけど、ネトフリ限定のあれはつまらん 脳が焼き切れるリスク考えると普段から当たり前のように配線繋ぐのって怖いよな 九課は名乗るとき警察だと言ってるから、笑い男の刑事事件な感じが面白い
個別の11人は核を絡めて国家の一大事にしてるからテーマを重くしすぎてる >>119
9課はトグサ以外元軍人の義体化率の高い人間が多く作中で画一化された組織は脆いとかなんとかって言ってた
唯一の既婚者であり生身に近いトグサはヒロイン、人間身のあるバトーもヒロイン
だから2045でトグサが離婚したのはなんでと思った 結構酷い話しあったよな
電脳化した女の子が拐われてどういう拷問受けたか知らんがまだそんなに歳いってないはずなのに外見がお婆ちゃんみたいになったやつ はじめて見た時、自作自演の茶番劇とかネット書き込みへ偽情報流せとか偽装船とか設定やワードにワクワクしたな 渋谷スクランブルみたいなところから天気予報の中継してるときに
笑い男マークが表示されるシーンで鳥肌立ったわ >>119
生身だから他のメンバーよりは弱いけど公安の仕事の9割ぐらいは戦闘じゃなくて地道な調査だからねぇ
笑い男事件もトグサのおかげで厚生省との関わりが判明したしそっちでは超有能なんだろうな >>128
国家の一大事につながるかもしれない事件程度ならいいんだけどな
2GIGは相手もショボい集まりからあんな話まで広げられてもなと思ったわ 飯食いながら見てたらTシャツ型に皮膚切り取る回がヤバかった 攻殻の街をドライブしてみたい
よくデザインされてる 1話素子「世の中に不満があるなら自分を変えろ😡」
↓
24話素子「幹事長更迭には世論の後押しが必要だ😤」 元ネタがグリコ森永と薬害なはずなのに全然古く感じない設定なのが凄いわ >>129
確かにトグサ離婚させた意味は分からんかった
何かあんのかと思ったら無いしな 素子のハイレグ衣装って当時は近未来ものだしそういうもんだと受け入れてたけど今見るとめちゃくちゃダサいな
数年前に見直したときにそう思った >>58
守るものが何もない童貞こそが革命を成し遂げる >>145
周りの人たちも街並みもわりと普通で現代とそこまで大きくは変わらないのに素子だけハイレグだから違和感あるよな 叩かれがちなSAC1期が一番面白いという事実
近未来性を表現したいならやっぱり事件を扱うのがいいわ もっとこういうストーリーに政治に絡むアニメないものなのかね
観てないけど銀河英雄伝説がたぶんそうなんだよね? アニメはあまり見ないけど攻殻機動隊は面白くて全部見たわ
netfilxの新作は面白くなかったな
残念 電脳ってあんな簡単にハッキングされるのになんであんな普及してるんだ ネトフリのやつなんか自閉モードにしてんのに目のデバイスから分散型ウイルス入れられて乗っ取られてたな
もうお手上げやん SAC 1st, 2nd, SSS は何度でも見れる。年に3、4回は見てるな >>158
年に3.4回って3.4ヶ月に一回は見てるって事だろ?4作品を
それ毎月どれかを見てるってわけで
流石に盛りすぎやろ >>154
虚構のアニメに「サヨク!」とか発狂してて草
いかにもネトウヨって感じ >>152
銀英伝はバキバキ戦争ものだから全然ジャンルちゃうやろw >>156
ただの「まんが」にムキになるなよ
攻殻なんてただの「インターネット密教」だ
SFとか未来とかそんないいもんじゃない
ハッキングだのやれゴーストだのなんだのと
仏教カルトが未来感出してきただけ
オウム真理教と何も変わらない 他の神山作品を見てもなんでSACが出来上がったのか分からない
警視総監の記者会見で総監が電脳ハックされたシーンのほうが震えた >>159
SACの1と2とSSSという意味なので3作品。本当にその位のペースで見たくなる なんだかんだ言っても「サイトーそいつをよこせーっ!」は良いな >>169
確か目を盗みやがったもこの回だよね
濃すぎだわw 俺らも電脳ハックされてその辺の汚いおっさんも全裸の美少女に見えるようにならんかね、 今見直すと古いから仕方ないけど
神山の攻殻はなんかダラダラしててテンポ悪い
(だからって面白くないとは言ってないから)
それで言うと嫌儲には人気ないけど
ARISEの方が展開の早く今風で観よい ソリッドステートは攻殻機動隊の中だけに留まらず全アニメ映画の中でも最高だと思う。
貴腐老人なんて高額治療を受け続ける老人にピッタリの言葉だな 原作のトグサが全然キャラちがくてわろたあ
ただのチンピラやんけ ネットフリックス限定の攻殻機動隊のアニメは2ndシーズン来た?
1984モチーフだから少し期待している sssで止まってるオレに
あと何をどの順番で観ればいいか教えてくれ >>174
原作はそもそも、危険分子に先制攻撃して殺す暗殺隊の話だからな
警告無しで射殺する
アニメはヌルい話しか出来ないのかもしらんが SSSは3D版があったな
中古で対応テレビ買わないと >>178
原作そんなんだっけ
可能であればわりと逮捕してた気がするけど >>155
エレベーターで重量オーバーとか言ってたけどあれじゃ生活に支障でるよな >>176
そこまでが面白い攻殻
イノセンスは見ても良いかもね
少女のゴーストをダビングしたセクサロイドという理想的なロボットが主体ぞ 夜にイノセンス見ると良く寝れるよな
睡眠導入剤に最適 イノセンス面白いな
絵面がおっさんばっかりで興行的に失敗するのも当たり前な気がするところも 攻殻スレで言うのもアレかもだが、PSYCHO-PASSはケンモメンの評価どうなってるの >>187
あれ見るくらいならマイノリティーリポート見たほうがずっと面白いや >>181
もちろん全部頭ぶち抜く訳では無いが
法律を無視して暗殺するから省庁に属さない首相直属の「攻殻機動隊」を作ったわけだ
原作だと冒頭の部隊設立シーンでその辺語られてるけど
アニメは普通の警察だからな
バトーは容疑者を普通に拷問しようとするし
サイトーは初手から頭を狙う
そん中で「警察みたいな動きする甘ちゃん」役がトグサ >>187
面白いけど1期以外は微妙かな
あの話はコウガミと槙島で完結してる なんだかんだでイノセンスが一番よく観てる攻殻だな
寝はしない 義体で男にも女にもなれるからLGBT問題って存在しないよな
つーか素子って男くさいよな イノセンスで事件が明るみになった後に、あの会社の少女型セクサロイドはダークウェブ界隈でプレミア価格が付くだろうな。
もちろん殺人バグがない別型のセクサロイドに限るだろうが
中身が生ロリとか1000万円でも安いだろう >>187
一期は文句なく面白かったよ
二期は程々に見れた
三期は選挙制度とか粗が見えて醒めて視聴やめた
狡噛さんと朱音さんが物語の中心から外れていくのに比例してつまらなくなっていった覚えがある 2ndGIGがなかった世界線で笑い男シリーズの続編作れよ 笑い男は有能すぎて他のメンバーが荒事以外不要になっちゃうし
続編はもちろん二度と登場できないよ >>195
世界線っていう間違った用語まだ使ってるやつおるんなw
ショタガイザーとかいうアニメだっけ?で覚えたの? やっぱ1期はそれなりに評価されてるんだな
槙島が櫻井なの今となっては笑ってしまうが >>51
童貞しか感染しない、だろうが!
「かくいう私も童貞でね」って犯人も言ってるし 童貞に感染するかしないかのデバッグってどうやったんだろうな
なんか条件としては曖昧過ぎて使えなそうなのにあんな大規模な陰謀に使うのはどうなんやろな 笑い男が仲間になってたら9課に隙がなさ過ぎて面白い話を作れない気がする >>187
ariseやネトフリ版よりよっぽど面白いぞ 笑い男のようなスーパーハカーになって世直ししたいんだが 革命の妄想してるヘリコプターのパイロットの回は
当時はなんだこのクソエピソード?って思ってたけど
いま見ると感じるものある >>205
地上波落ちしただけで初回はPPVだから 荒巻の声優も死んだんだっけ
SACはよかったなあ
GIGはあんまり・・・だった サスペンス系は小難しい書物引用するのもっとやって欲しい
ライ麦畑でつかまえてとか読まんけどそういうバックボーンや宗教的思想があると面白く感じる >>187
ぼちぼち面白いよ
俺は霜月の成長?変貌?を見守るのが好き 2ndGIGは良くも悪くも押井臭が滲み出ていたな
>>207
あのパイロットまるでケンモm
>>210
阪脩なら実質引退はしたがまだ生きてるぞ 課長が視線誘導と揶揄するとこあるけどそこまでえらい格好じゃないよね
普段のハイレグの方がよっぽどだと思う まさか攻殻以上の作品が出ないとか思わなかったよなぁw
何年前の作品だよ ネトウヨが持ち上げているけど、中身はネトウヨ批判アニメだからな >>204
一部の地上波では飛ばされたとか
ここらは放映されていて後で知って驚いた TV版のOP好き
なんかのパクリなんだろうけどGet9 脳みそアラフォーなのに何時まで若いつもりだよwって少佐をからかうバトーが、中身60過ぎBBAのサイボーグ美少女と付き合うからギャグになるのに、アニメだと少佐に対してもモーションかけるから単なる年増好きみたいになってる… >>211
ライ麦畑は中高生が読む小説だぞ
小難しい書物扱いは流石に恥ずかし過ぎる もっとたくさん語りたいのに嫌儲ですら攻殻機動隊のスレはあまり伸びんな >>141
結局自分一人で何かを成すことは難しいだから助け合おうって話なのに
自己責任大好きなやつって序盤の素子の台詞で名作だなんだって言うんだよな
本当に理解してるのかと問いたい >>121
>>129
>134
一応、有能枠なんだな
要するに戦闘力以外は優秀って感じかな? >>43
ややこしいけど
脳が電脳は普通
身体まで義体は嫌悪感がある世界観
手がキーボードになるじーさんとかは気持ち悪いみたいな 原作では指先分割タイピングおじさんは若い医者に脳までいじられたくねえって人が
電脳化を拒否しながらも電脳社会についていくための苦肉の策って感じだったのに
アニメでは普通に電脳化してる人まで分割してる上にお前機械だからキーボード入力なんか必要ねえだろってオペ子までやってるというね アライズよりかはネットフリックス版のほうが面白いと思うんだけど
今やってる漫画はどう面白い? >>50
この人達ってウンコするの?精神的な影響を考えたら排便もした方がいいと思うんだが 全員が電脳化してるからこそネットワークからの隔離が重要でタイピングスキルが絶賛活躍中
それこそスレタイみたいに一旦肉体からアウトプットすることで隠蔽された操作を見つけ出せる 今はこういう考えさせるアニメないよな
硬派っつーの? >>229
原本と1.5が至高
次がアップルシード >>230
する
少佐じゃないけど便器に座ってオンライン会議に出てるシーンとかある ネトフリのはサイドストーリーないずっと本編の話だから疲れる >>234
やっぱり人間だった頃の生活習慣は維持した方がいいんだろうね
逆にそういうの必要ないからって全部切っていったら精神も人間離れしていくんだろうか ネトフリのはCGボロクソ言われるけど攻殻してて俺は好き >>237
全然違うやろ、笑い男も能面の男も自分の個人の体験から来る恨みではなくて、周りのために誰かの為に正義感から実行しているし、山上は誰かの為に行動したわけではない >>229
1巻もいいし1.5巻もいいし原作2巻色々言われてるけど人の魂はどこからきてどこへ行くのかってテーマでわしは好きだぞ。 >>238
日本人の厄介オタがCGを嫌っている間に世界のCGアニメーションはどんどん進んでスパイダーバースみたいのが生まれてるしな。なんでCGアニメになるとオギャアアアアし出すのか全くわからんわ 後から総監襲撃した数十名の模倣犯は
アオイはどうやって操ったの? 凄くね?
難民問題=移民問題
ネットウイルス=ネトウヨウイルス
あの時代にネットの問題を指摘してた >>187
1期は見る価値あり
2期はストーリークソ霜月美佳だけかわいい
3期全部クソ霜月美佳だけかわいい
映画映画クソ
一応この前の映画で朱音がムショ入りした理由がわかるだけ ARISE面白かったけど
お前ら大嫌いだよね
クソCGで見る気も起きない2045より遥かにマシなんだけど アライズ本編は全くダメということも無いけど
読み解きを難しくする構成は好きじゃないわ
それを上回る魅力がストーリーや映像にあるかというと
無いし 小山田の劇伴も俺は好きじゃない
素直な作りの新劇場版はまあまあ 実際の昭和闇事件ネタがベースなのがいい
丸山ワクチン・グリコ犯・オウム真理教…
731部隊の旧陸軍から発展した厚生省とかワロエナイ >>247
BGMが緩慢、説明無しの強引なミスリード、話を詰め込みすぎ、テンポが悪いとか
リメイクして話数40話くらいに増やしたら楽しめるかもしれません 2ndとSSSは
ネット難民や貴腐老人の個々と集合な実態を
説明だけで直接描いてなくて
そこだけはモヤモヤしたかな
SSSはアクションシーンの作画演出が見応えある 電脳小噺なら潜脳調査室も面白かったけど
本編クライマックスはちょっと弱かったかなあ
結局そこが難しいんだなと
ネトフリのブラックミラーは各話時間とお金かけてて
攻殻好きな人なら面白いかも >>79
笑い男事件は秀逸
しかしそれ以降の神山にはあのクオリティは無いんだよね もうこんな大人が見れるアニメは出てこないんだろうね
弱者男性のなろう系に乗っ取られた日本アニメ >>204
悲鳴の演技が上手すぎるんだよな
聞くに堪えない(良い意味で) ネトフリ版は今思うとやりたいシーン先行で話が破綻する晩年の宮崎駿のようだったな イノセンスは
突入から少佐と共闘が良い
そこしか見ない どれも心は擽られるけど入らない
やっぱり笑い男事件やなぁ >>260
単に青臭い青年を宥めすかすストーリーじゃなくて、みんな本当は正義を信じてるっていうのに結構グッとくるものがあったよね 笑い男を仲間にできてたら全部簡単に解決できちゃうよな パズは何か女にストーカーされてる話あったよな
サイトーはモテそうだけど仕事が特殊だからな 笑い男とトグサと荒巻が主役だっけか
つまりトグサの若い頃が笑い男で、トグサが老けた時に荒巻になる的な
荒巻じゃなかったかもしれんが、笑い男とトグサの声が同じなのがそういうエッセンス出してる >>75
ストーリーを動かすために素子が無能にされてる 設定山盛りでストーリーハナクソの原作がよくここまでのメジャータイトルになったもんだ >>242
あれはカリスマ的犯罪者を模倣するっていう社会現象であって操作は一切されてない あの描写は笑い男マークという認識が無くトグサは自信満々で似顔絵描いたつもりなのが恐ろしいところ
描こうとしたものの顔とマークへの認識や神経伝達回路なんかが狂わされてたのか
それともトグサ本人は笑い男マークと実際の3次元人間の顔との区別の境界線が無くなるようなもっと根源的な所までハックされたのか
もし視認した笑い男の顔がマークなら一連の事件によりトグサはすぐ感づくだろうし
、素顔ないしは偽の顔を描こうとしたが手と脳の伝達なりおかしくされてて出力は笑い男マークになってしまう、そしてトグサ本人はその事には気付いてない
これだと脳の記憶領域には視認した笑い男の顔は残っているからその記憶サルベージすれば良いだけ、少佐なら難なく復元するだろうからこれも無さそう
確かに顔を見た、それはこんな顔だった、現実的な顔を復元している、という認識まで含め押井の劇場版で人形使いがゴミ収集員にしたような記憶改竄とも思ったがマークと実物との一目瞭然の違い、記憶改竄だけならサルベージ方法がある等
上記の理由と作中描写では確かにアオイとトグサは会って話していること、あれ全部が偽の記憶とすると施設での団長や他の子供の描写等からどうも劇場版のような虚を実のように思わす記憶改変とも違うだろうと
視認した顔とそれが見ていたものかどうか識別する判断能力、描いている似顔絵が目撃したものと一致しているおかしくないという認識、これらを狂わせるなんて自己と他者の定義がおかしくなる、区別がつかないという脳の根源的な所まで何かされたと笑い男の凄さの一端を垣間見た気がした わざわざ似顔絵描かせてる時点でこのオチは予想できたろw 笑い男はネット上の全てを書き換えれるから紙媒体を大切にしていたが
公文書偽造できる安倍を見たら泡吹いて倒れるかもw 結局義体のスキとは何だったの?
>>90
そんなとこではあるけど
同じ様な009は評価よくないよね
映画の尺では駄目だったのか? >>189
バトーも情報得るために殺すな的な事言ってたろ?
トグサは相手を射殺しようとした時に少佐に脳潜入されて狙い外されてたろ
それじゃ情報が手に入らないでしょと言われてる
後にトグサが同じ事を言うシーンがあるけど
どの漫画の話しなんだ? この時代奇跡みたいなバランスでオーパーツみたいなアニメよく作られてたよなと思う
カウビやサムライチャンプルーもそうだし押井版の攻殻2作もそうだし
あの頃お話作ったり作画やったりしてた人は一体どこ行ったんだと
最近だと何とか頑張ってたのはオッドタクシーぐらいじゃないか? >>228
オペ子はハッキング防止じゃなかったか
直結を嫌う場合に使用するって事だったかと
>>236
あの箱型のジェームスンタイプがそうだろうね これ作った連中完全に死んじまったよな
ネットフリックスだかの作品はcsのそれっぽいワード使ってるだけの糞アニメになっちまった(´・ω・`) やっぱ一番は「左目に気をつけろ」だな 公安と警視庁の掛けポーカーっていうのもカッコイイしサイトーの語りが引き込まれるしそこからの展開が神がかってる
そのあとSSSで会議中にサイトーがアズマの隣に座った時にアズマが姿勢を正すところなんか細かいとこだけどグッとくる 神山オリジナルのひるね姫てやつはコケたのか
細田守コースには乗れんかったか >>204
密林航路であいましょうとかそんな感じのエピソードだっけ、暗渠って言葉もあれでちゃんと覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています