富野由悠季「萌え系のキャラクターの目が大きいのは視聴者のオタクが視線に飢えているから」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまんこなめたくなるようなキャラを作りたがったのは
非モテのオタじゃなくて、ある程度女知ってる奴にアニメみてもらいたからか んなこと言ったらモナリザだって目でかい気がするけど (映画版でG-セルフの目に瞳を入れたことについて)「ラブライブ!」の少女たちの瞳でさえもかなりの描き込みとデジタル処理でキラキラさせている。それを人間の十数倍あるG-セルフでやっていなかったのは手抜きであろう
出典:「アニメを作ることを舐めてはいけない-『G-レコ』で考えた事-」(2021年) 現実世界でも目が大きい事は美形の基準の一つだしあんま関係ないだろ これは間違ってる。オタクは人の表情を読み取る能力の乏しい社会不適合者だから記号としての目と口が目立つ歪なアイコン的アニメ顔を好むんだぞ。 アホだなー
自分では上手いこと言ったと思ってるんだろうな
目が大きい方が可愛いと感じるのは本能だよ もう時代遅れの駄作しかつくれないくせに
今のアニメに嚙みつくなよ
だからお前はいつまでたっても成長せずに死ぬんだよ んなこと言ってないだろ
眼力重視でいのまたむつみ使ったのに 禿は少女漫画の文脈に興味ないんか
まあ手塚がちらつくから嫌なのかもしれないが 小顔のベビーフェイスの可愛い子を表現するとき
リアル人間だと大顔や顎おばけがナチュラルにいて対比になるけど
アニメはそれができないから目の巨大さで対比させてるんだと思う 子猫だって目が大きくてクリクリしてるから可愛い訳で 夢二は、もともと、ごくふつうの、浮世絵師だったんすよ。ふつーに、糸目の。。 糸目ジャップのコンプレックスの裏返しではないのですかにゃ? 逆に他人から見られたくないんだが
それが分からんってハゲはもう終わったな
けいおん!から再び目が小さくなり始めた この人の言ってることはオカルトだから真に受けちゃいけないよ
映像の原則って本読んだら
心臓の位置が左にあるからアニメは左向きに進む原理があるとか言ってたけど
そんな非科学的なことは無いから もし目が小さいのが持て囃されてたら
ヲタクは視線が怖いからとか
適当にそれっぽいこと言えるし 赤ん坊の顔だろ。
目が大きい程、目と鼻を頂点にした三角形の底辺が長く高さが低い程可愛く感じる法則。
猫が愛玩動物になったのはこのせい 今つり目キャラなんて作ったらポリコレ金棒にめった撃ちにされるんじゃね ウォルトディズニーのキャラクターもそういう事なのか
萌え系より何倍もデカいもんな、納得 でもミライさんみたいなのをヒロインのキャラデザで出してきたら
「こんなキャラじゃシコれないでしょっ!」
とか言ってボツにするんだろ 無印クロスボーンガンダム監修してる時も「長谷川先生の描く女の子の目は大きすぎる」ってずっと言ってたらしいの思い出した
本気で何か拘りの好みなのかもしんない 横顔だってリアル人間なんて鼻ぺちゃアデノイド顎なし顎長など多様性あるが
アニメだと綺麗なEラインがデフォであとは鼻の高さくらいで大して差がないよね >>75
このジジイの言ってることはこのレベルだぞ 精神的幼さのあらわれだろ
赤ん坊や子どももじっと見てくるだろ >>79
SNSの加工女みたいだな
所詮人間はいつまでたっても変わらんってことか >>81
Vガンダムや∀のキャラデザも担当の画風と比べると明らかに小さくしてる
嫌いなんだろうなでっけえ目が 自分も萌え絵を描くけど視線位置は結構調整するからな >>31
少女漫画に影響受けた金田を業界中のアニメーターが真似しまくって
所謂萌え絵アニメ絵は確立した
大友とか鳥山とか安彦とかあの辺とは比較にならないくらいデカい影響を漫画やアニメ界に残したのが金田だな デカい目って少女漫画が発祥じゃない?
昔のりぼんの漫画とかすごいぞ >>70
アレはねキモオタが死ぬ時にね
抱きとめてもらう胸なんですよ >>98
作品に肯定感を求めるムーブメントがオタク層にも広まったということでは 死ぬ前に本来やりたかったべルチル版の逆シャア作ってくれないかな 目デカは少女漫画だろ
思えば禿はそっち方面あまり詳しくなさそうだな いつだったかツイッターで
「富野が皆に注目してもらおうとラブライブのTシャツを着てスタジオを歩き回ったが、
あまりの恐れ多さに誰も突っ込んでくれなかった」
とかいう話がバズってたな。
「厳しい御大のお茶目なエピソード」的に扱われてたけど、自分は何をやってるんだと呆れたよ。
プーチンが上半身裸で馬に乗ってるアレを思い出したし、
「こんなことでよく『アニメしか見ないオタクにいいものは作れない!』などと言えるな」
と嫌味を言いたくなった。
「監督、面白くないですよ」と苦言を呈せる人はもういないんだろうね。 >>107
そこをアイマスにひねくれないとだめだよね。 >>108
ひねくれすぎるとゼノグラシアを選んでしまう 正解には好意的な視線だろ
蔑みの視線なら一般人モブ以上に受けているからな 目が大きい方が顔が幼く、かつ感情が伝わりやすいからだよ 視線が表現しにくい漫画やアニメでは目が大きくなったんだと思ってる それはない
戦後まもなくの少年漫画少女漫画ですら
目が顔の1/4くらいある >>81
>>91
ブレンパワードの時のいのまたむつみにも同じ事言ってたらしいな >>104
出自が少女漫画でオタクがそれを取り込んで萌えとして昇華させたんだが
昔の面妖系とかは劇画と少女漫画が融合したような絵柄だしな >>110
作家としては大好きだぞ
虫プロ社員時代社長としてはダメと思っただけで ジオン軍はオタクだったのか
所詮ガンダムもナデシコと変わらん何かやね >>107
スタッフ「いいTシャツ着てますね。ラブライブでしょそれ?」
富野「そうです…」 しかしそのオタクのおかげで今日までクリエイター業を続けてこられたのならば、そう悪く言うものでもあるまい おまんこ舐めたくなるキャラがいないとかいってたのに萌え嫌いなのかw >>1
そんな認識だからヒットしないんだよ
目が大きいほど可愛いと感じるのはロリコンだからってだけ
あいつの頭蓋骨どうなってんだよと心配するオタクは1%ほどしか居ないんだぞ >>83
原子の奴面白そう
電子のl殻M殻の移動から既にわからん
絵で書かれるとわかるかも知れん シュメール人の目が大きいのは、古代人が視線に飢えていたから あー自分のキャラが受けないから嫉妬か
プルは萌えの走りみたいなキャラだったのにな 生き物の幼体というのはおおよそ頭と目が大きい
そしてそれを種の存続のため本能的にカワイイと感じる
庇護欲を発揮するように出来てる
つまりロリコンだからでしかない
視線に関してはオタク程他人の視線を恐れ逃げ惑う人種は居ない
富野の周りに居るようなクリエイター側のオタクとかだと
自己顕示欲も強いんだろうけどそれは群れにおいての闘争本能の現われなので
娯楽物としての需要とは関係ない >>145
なるほど、赤ちゃんを可愛いと感じるのもロリコンだからか 視線恐怖症なのに
と思ったら【要出典】ツイッターか その点Gレコはすごいよな
おまんこなめたくなるキャラしかいない オタクとしてはそうなんじゃないの?
父親が幼い子を守りたい可愛がりたいなんて気持ちをオタクが持ってるわけないから
オタク限定して解釈するなら別の答えになって当然 >>145
ロリコンは庇護欲ではないから別のメカニズムでしょ
なんでオタクに一般的な生物学敵反応を当てはめられるって思うんだ >>149
勢いあまってベルリのカーチャンまでなめたくなりそうだったけどそれは思い直したけどな
なんであんなキャラが魅力的なんだ
捨てキャラ一切なし >>126
いのまた それで富野監督と話をすることになったんですが、そこでクリス(永野氏のこと)が言ってくれたおかげなのか「いのまたくんに頼めって言われてね」って言われました。「ところで私の絵はご存知なんですか?」って聞いたら、「目がすごく大きいんだよね、僕は苦手なんだ」って言うんですよ。
永野 なんで、そういうこと言うかね、あの人!(笑)
これ? >>152
Gレコわりと萌えデザだったんだなw
やればできるじゃん富野w >>152
あきまん凄えでいいんじゃね
ラライヤちゃんとかステアさんとか黒人までも可愛く描ける
ロラン生み出したんだから当たり前と言えば当たり前だが 違うぞ
幼児を可愛いと思う本能を利用して女キャラを可愛いと思わせるためだぞ 自分が細め糸目だからじゃないの?
ヲタクってみんな目が細いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています