涼宮ハルヒの憂鬱って何であんな人気だったの? [637618824]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハルヒ「ん~もぉっ業務妨害はそっちの3人だからさっさと降りる!!もうっ!!!」 夜中にやってた
エンディングが踊れた
そこそこ得体が知れないストーリーだが単純だった
コスプレしやすかった 当時のおじさんたちはちょっと懐かしいジュブナイルの匂いを感じたんだと思う ちょうどアニメが底の時代じゃなかったっけ?まじで他に見るものなかった気がする 萌えとSFの融合でただの萌えアニメじゃなかったからな
だからハルヒの「萌え」部分はパクられまくったけど、「SF」部分をパクれた作品は少なかったんだよね
青ブタとかそこらへんくらい セカイ系から日常系への移行期で、SF要素がそれなりに入ってたから。 >>37
NHKにようこそ、コードギアス、ひぐらし
確かこの辺は同じ年だったよ 憂鬱という言葉が広まったのはこの作品からだったな
それまでほとんど使われることなかった
どんな意味なんだってみんな調べてたな EDが後の踊ってみたの前身になったのと平野綾と長門の人気が大きい
当時内容の話してた奴あんまいなかったろ 京アニはわりと好きだけどハルヒとけいおんはまったく見てないな
ハルヒよりにょろーんちゅるやさんや長門有希ちゃんの消失のほうが好き こうやって未だに語られるし時代を作ったのは確か
らきすたなんか誰も話さないじゃん ハルヒが望めばなんでもあり得る世界観とか少人数のシンプルな話なところとか二次創作と相性がとても良かった
ネットでみんなで盛り上がれるお祭り的な作品だった エヴァ以降なんとなくアニメにSFとセカイ系の土台ができてきたわけだがとっつきやすいアニメは中々生まれなかった
そこにハルヒはまともにSFぽくありつつもSFよくわからん奴らがすぐわかりやすい設定が含まれつつ
日常萌えアニメぽい作品だったからな
今から見ると中途半端だったけど中途半端さがよかったのかも
成恵の世界とかイリヤの空とかはその辺のヲタクが触れるにはSF寄り過ぎだったし
谷川流がSF界隈にありがちな設定厨じゃなくてもっとざつな世界観厨だったお陰でできた作品 >>45
そうか?
セクシーコマンドーのエリーゼの憂鬱で知ったんだが SF青春ものとして普通に面白い
それがニコニコの踊ってみたなどのネットの普及と重なった らきすた最初見た時はクッソハマったけど繰り返し見た結果日常垂れ流してるだけで中身何もないことに気づいて
途端に見るのが苦痛でしかなくなってしまった でもかがみんのおしっこで炊いたご飯は食べたいじゃん? ラノベとは違う知的な雰囲気があると思い込めて、他とは違う俺アピールが出来たから ヤレヤレ系の主人公はキョンが元祖なのか
平成深夜アニメの膨大な作品群はそろそろ体系化して語られるべき >>45
本は読まないけどアニメは見る人たちの集団なの?
どんだけ教養のない世界で生きてるか教えて?
まず何県なの この頃は今で言う暴力系ヒロインが人気やったのに今じゃ暴力系で一番忌諱されてるもんな 萌え糞アニメかよと思ったらSFやスピなどの影響受けててけっこうぶっ飛んでた 動画サイトの黎明期でEDダンスもキャッチーだったから 1話でいきなり素人が作った自主製作動画を物凄いクオリティで忠実に再現していて意味がわからなかった
その後ただの人間には...とかハレ晴レダンスが流行ったりしたけど、
個人的には第1話(後の第0話)のミクル伝説がピークだった リアルタイムでエンドレスエイトを乗り切った人は凄いと思うわ
オレは一気見が初見だったからなんとかなったけどさ
一週間待って同じような内容を毎週見せられてどう思ってたんだろう 深夜アニメはエロゴリ押しで作画が悪くてロボットがギャーギャー喚いてるイメージが一新されたからでは? 俺ら弱者男性が望む文化系部活動モノの始祖だから
あとはリアリティのレベルが絶妙で没入感が半端なかったな 活発でかわいくてギター弾けちゃう上にちょっとオカルト趣味
僕が考えた最強のヒロインどころじゃないな >>72
当時リアルタイムで実況やってたけど
2、3週目は呆れるか怒るかでそれを越えたら毎週みんな間違い探しに没頭してたな >>77
始祖じゃねーよ
古くは究極超人あ~るがあったし、
ハルヒ直近でも2004年にはげんしけんがあった 踊ってみた
歌ってみた
動画作ってみた
ゲーム実況
その後のニコニコ文化の隆盛を見事に言い当てた預言アニメだよ
絵師、歌い手、動画屋、実況者
SOS団の活動ってそういうことだし 人気出る作品には必ず一定の法則があるわけよ
全部を見せない SFを絡める
エヴァ、ハルヒ、まどマギ、シュタゲ、けもフレ、ケムリクサ
ほら全部を見せないでSF絡めてるだろ? 角川のステマ
みんなと同じ事をしてないと不安なアニオタ予備軍の取り込みに成功 今のおっさんの青春時代の押井アニメを思い出させたから
と聞いたことある 2006年春アニメはハルヒ以外にもARIA、うたわれ、ひぐらし、スクラン、ホスト部とか色々あった
ホスト部のヒロインは可愛い方のハルヒって呼ばれてたな
個人的にはいぬかみとまじぽかが好きだった
特にいぬかみはマッチョがペロペロしたりくだらなさ過ぎて最高だった 今見ると初期のハルヒってセクハラパワハラやばいよな
みくるを無理矢理バニーガールに着替させる所とか今じゃ放送できないだろ >>72
毎回違う衣装だし、細部は所々違うから、間違い探し感覚で見れたぞ >>77
ハルヒはやってることは陽キャの極みだぞ
全員容姿すぐれているし てかSFつーか、エンドレスエイトやタイムリープなどやり直し系も人気が出やすいんだってな
まどマギやシュタゲ以外にも東リベもリゼロもサマータイムレンダだってやり直し系だし 青ブタ劇場版も
なんだかんだルート分岐させて選ばせるストーリーが流行りなんだろうな
サニーボーイは・・・売れてないけどさ 普通に面白いからだろここ数年でハルビンより面白いアニメあったか? >>84
当時はオタク文化的には今より娯楽だらけだったんだけど?
アニメは良作だらけ
エロゲも全盛期
2ちゃんねるもVIP全盛期
YouTubeやWikipediaが流行りだした
SNSはmixi全盛期 とにかくハルヒがエロかったんだよ
ちんこに来たわけ >>92
なんなら原作だともっと酷かったしキョンがクソ女呼ばわりしてたな アニメ化の前にスニーカー文庫で流行ってたよな
クラス内で回し読みしてた 当時のニュータイプとかにはどうやったらUHFアニメが観られますか?みたいな質問コーナーがあったからかなりの新規の流入というか民族大移動があったんやろう 当時受けてるキャラテンプレだったからでしょう
どう見ても
ハルヒ=アスカ
長門=綾波レイ
当時こういうの沢山あったよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
これが京アニ作画で踊るしライブ回まで仕掛けたんだからそりゃ流行るよ
ネットステマの黎明期とも言えるし
声優のアイドル化やバンド・アイドルアニメブームにとても貢献した作品
それ故に主演のスキャンダルもセンセーショナルだった >>109
逆に聞くけどどこにやる意味あると思う?
インターネット老人会で盛り上がるだけだよ?
原作もエタってます むしろアニメ化されてない原作後編のがバチバチにSFしてて面白いぞ
雪山の話とかみくると未来へのフラグ立てる話とかはおもしろい 最近アベマでやってたからそれで始めて見たが、もう胸糞悪くなってくるアニメなんだよな
涼宮ハルヒがひたすら自己中わがままし放題のクズで、朝比奈ミクルをイジメまくるのな
洒落にならないレベルで こういうぐいぐい引っ張ってくるヒロイン居なくなった気がする 繰り言だけれど、SOS団の活動って
歌ってみた
踊ってみた
動画作ってみた
ゲーム実況してみた
なんよな
その後のニコ動文化の隆盛を見事に予言する作品だったわけよ
みんなで集まってなにか作ると、世界は少しだけ面白くなる
というな >>113
この人『三体』読んだら面白すぎて失禁しちゃうんだろうな… >>1
わかる、俺もリアタイの高校時代飛び飛びでテキトーに観てた
なんかハルヒはうぜぇし変な奴しかいねぇなって観てた
でも大学時代に友達に連れてかれて映画の涼宮ハルヒの消失を観て、長門ってホントはこんな事考えてたのかとか
長門可愛いってなってから一気に気になり
原作一気読みして、テレビアニメ見直したら面白かった
長門の可愛さを知れるか否かだったわ俺は 最初の憂鬱が出たのが2003年6月だからもう20年前になるのか
俺も歳を取る訳だ 小説読みかえしてみたら普通に面白かったけど文体が気持ち悪くてキツかった ちょっと前BSで再放送やってたけど面白かったわ
でも他のアニメ知らんからどれもあれぐらい面白いのかあれだけ面白いのか判断わからんが その時代時代の世相によってハマるアニメって違うんだな 普通に楽しめる作りに
作画が良かったのもあったか
当時としては劇場版並に描き込んでいた
ここ最近のと比べれば標準的かも (・∀・)「涼宮ハルヒはなぜ人気だったか」
角川だったから
(・∀・)「同時に灼眼のシャナ」
これも角川だったよ
(・∀・)「角川は知ってた。DVDを出しても高いから原作コミックや原作小説が売れる事」
月間ニュータイプから他社のアニメが消え角川が権利持ってるアニメばかり特集された
(・∀・)「エヴァとガンダムは角川がコミックスを出してるから新情報載せてやる」
角川はまるで平家だった
(・∀・)「京アニは原作で権利を持ちたいからカエスマをつくる」
それが後々悲劇を招く
てき「俺の頭の中から原作を盗んだー」
(・∀・)「悲しい事件が起きたのさ」
おきをつけください
(・∀・)「出版社には気持ち悪い人が原作を盗んだと言ってやってくる」 単純に物語が面白い
元々萌えとそういう要素はあんまなかった時代
正直あの年代で出て良かった作品作者としても
多分sf 学園物のノリだと思うわ (・∀・)「監督が京大だった。主題歌が京大だった」
関東の人にはなじみがない奇才が集う京大
(・∀・)「東大でアニメやアニソン作ってる人いますか。いません」 京都アニメーションは何を出しても売れる絶賛されるって礎になった作品だよね 非公式とはいえニコニコ動画で上げられたからじゃないの
あれが初めての深夜アニメって人結構多いはず >>135
ニコニコのサービス開始とハルヒの放送時期は少しズレてる
当時はつべとstage6とかだった (・∀・)「攻殻機動隊も流行ってたけど原作は講談社で角川じゃなったからニュータイプの表紙にならなかった。ずっとはるひ」 >>41
これ
あと深夜アニメのレベルがまだ低かったから衝撃だった ネット文化が表に出て来た時代にアニメで成功したのでかいよな
秋葉原や萌えとかオタクの時代の流れ作った
でも作品そのものはオタク寄りとは少し違うって感じ 3期はもうやらんのかな
原作ストックに面白い話があんまり残ってないしな
個人的には雪山症候群とヒトメボレLOVERはアニメで見たいんだが >>145
イキリオタクのアイテム感はあるよな
これと分厚いホライゾンとかは 当時からヒロインが嫌いで人気なのが理解できなかった 人気とはちと違うようなぶっ飛びキャラでしたし
あの校則学園で何をしでかすのかの興味と
取り巻く愉快な仲間たちのアタフタ差を楽しむ面も 光回線がどんどん 出始めて ニコニコ動画も 出てきて まさにネットの最高潮 だったからな
ちょっとした話題作は一気に声がでかく広げられるからそっから加速した 当時は気にならなかったが今見るとみくるへのセクハラ描写が酷くて引くわ 自分の事を未来人と言ってた奴はそいつの妄想でいいのか 消失のハルヒは出番が少なかったとはいえ出てきたら空気が一変したのは見事 色々言われてるエンドレスエイトだけど、オチ自体は悪くないよな?
8回もやるなってだけで なんかファンがネットに書いた同人で落ち書かれたからもう出せなくなったと聞いたがどうなの?
涼宮ハルヒの微笑みってタイトルらしいんだが読む気しない
誰がオチを教えてくれ
実はキョンこそが神(ハルヒの能力を持った存在)だったってオチか? >>79
行け!行け!あ〜…って毎週ラストの流れがパチンコのリーチみたいになってて笑ったわ 長門が可愛くて、あとはキョン(声優)の功績だろうな
鶴屋さんもかわいかったけどw
ハルヒ自体は耳障りな声だし可愛くもない エンドレスエイトは代表例だけど悪ノリ多かったよな昔の京アニ オタメディア利用したマーケティング意外の何物でもない
ただ当時基準でそれに値するクオリティではあったけど
あの頃の深夜アニメは全話通して絵が崩れない綺麗ってだけですごい持てはやされる時代だった 当時は斬新だったんだよ、話数を意図的に変えてるの
エヴァも斬新だったからだろ 雰囲気としかいえんよな
アニメの雰囲気でなくて、ネット社会の雰囲気に流されてた 原作2003年のアニメ2006年
当時中学高校だとしよう
あれから月日が経ちましたなあ
30代後半。家庭があって子供もいる年代
またはそれ以上
今読んで楽しめたらそいつ天才だわw ゼロ年代萌えアニメと円盤全盛期であの頃の方がよかったみたいな層がいても普通じゃね
鬼滅スパイファミリー呪術で主題歌がYOASOBIやヒゲダンとかで弱者男性にどう盛り上がれというのか
Vtuberソシャゲに逝くわでなんら違和感なし >>167
らきすたの実写EDとかイタ過ぎて観てられない 学生時代の俺は青春を楽しんだりせず冷めた目して本気になることはダサい事と決めつけてゴミみたいな過ごし方したから
ハルヒ見て自分の未練だらけの学生時代思い出して涙出まくったよ
たぶんおっさんでハルヒにハマったやつは俺みたいのいるんじゃないか >>177
俺と同じだな
最近は放課後インソムニアで泣いたよ でも確かにハルヒ以前と以後があるってぐらいインパクトはあったんだよな
言語化は難しい パレスチナのデモとかでも、ハルヒがプラカードに使われてたからな。 韓国 猟奇的な彼女 涼宮ハルヒの憂鬱
で検索して、最初の方の記事を5個くらい読もう ひぐらしとかもそうだけどオタクが入りたいコミュニティを描いた作品は流行るんだよ
けいおんで自分が6人目の部員だと思って観てるみたいなレスしたやつがめっちゃいじられてたけど
アニメみるやつなんて大なり小なりその世界に自分ならどう存在できるかを妄想しながら観てるよ
オタクが高齢化して異世界転生が流行りだしたのも妄想の中でのアバターを若返らせることができるから > けいおんで自分が6人目の部員だと思って観てる
なかなか文学的というか的確な表現だね
中高生(&大きいおともだち)向けアニメの穿った本質だよ
それが悪いなんて言わない
自由に楽しめばいい オタクに優しいギャルというわけでもなかったのに不思議だね >>163
いや、そもそも憂鬱で完結しててあとは設定を展開させて引き伸ばしてるだけだよ
ガキみたいな妄想で神様気取るより恋愛しろよって話でオタク批判
お前らみたいなアニオタはそれ理解できないから作者も続き書くの苦痛だろうな まあつまりエヴァなんだよね結局
千と千尋みたいなもんだよ この作品におけるちっぽけな成長すら読み取れないんだから
そりゃ世の中絶望だよな 他人の妄想に振り回されて新しい世界へ〜って
この物語の主人公は現実にとどまることを選んだんだよ
キスして物語解決なんてグリム童話だろ?
お前らオタクなんて童話で喜ぶ幼稚園児並だよ卒業しようぜってメッセージを何故わからない
いつまでシンデレラ気取りなんだよと
だが現実は逆だったわけ
なろうコンテンツに浸ってる終わった連中がそこら中に居る
批判のはずがそういう世の中に加担してしまったんだから辛いわな もう本当に消失とか諦めの境地だよな
長門の暴走で平穏な世界を獲得したはずの主人公が
ハルヒみたいな行かれた能力が支配する物語世界に帰っていく
もうこの時点で作者も読み手を現実に戻すことを放棄してんだよ
無口な文学少女よりも機械みたいな超常少女がいる世界に帰っていいよと許した
作者はオタクという存在を許したつもりだったのだろうが
今のなろうコンテンツが溢れた現代を見てどう思う?
現実に目を向けない人間を大量生産した罪は重いぞ まあ庵野でも無理だったし責めるつもりはない
宮崎駿まで今まさに問うている
「君たちはどう生きるか?」
そろそろ卒業しろよ老人をあまり心配させるな
ここまでケアしてるのはほんと頭下がるわ あれで高校の入学式とかに変なことするやつが増えたよな。
自己紹介で滑ってそのままぼっちコースの人とか。 宇宙人
未来人
異世界人
超能力者
エロ
そりゃこれだけSF合わせりゃ面白さ4倍だ
そして作中でもSF要素のオンパレードだからな 作者は当時のティーンエイジャーが自分の小説読んで
オタク卒業して大人になってくことを想像してたんでしょう
まさか大の大人が踊りだして20年後も続編まだ?とかハルヒ語ってるとは思わん
そんなのホラーだよ >>197
それらがただのクラスメイトの女子の妄想が具現化してるだけっていうのが
この物語のミソなんだよ
創作論でもある 妄想空想が現実になれば楽しいけどそんなの青春のひとときでしかない
そういうモラトリアムと現実の狭間を描いた作品なんだよ
本当は終わるはずなのにいつまでも引き伸ばしてるのが現代人 >>198
こんなスレで顔真っ赤にして連投してるお前がいちばんのキモオタなんだがな 俺は我慢ならなかったんだよ
作者が続きかけないのはネットで先に同人書かれたからだとか
馬鹿かよ
結局作者の結論としては筆を折るしかなかった
麻薬を与え続ける商人にはなれなかったと言うだけのことだ
オタクビジネスに加担した結果がそれというのが本当に悲しい 【涼宮ハルヒの底知れぬ悪行の数々】
・コンピ研からPCを強奪
・さらにコンピ研の部長に強制的にみくるへの猥褻行為をさせ弱みを握り脅す
・キョンに対する日常的なパワハラ・モラハラ(暴力・暴言、パシリ)
・喫茶店等の会計は自分は払わずキョンにおしつける
・キョンが集まりに遅刻すると300万を要求
・キョンにマジギレされても開き直り素直に反省しない
・映画撮影と称してみくるを汚い池に突き落とす
・みくるに殴る・蹴るなどの暴力を振るう
・みくるに酒を飲ませた上古泉とのキスを強要
・神社の神主に何の抵抗もなくエアガンを発砲
・長門をエラーが出て暴走・消失するまで追い込む
・わがままで夏休みを何万回も繰り返す
・精神が不安定になると世界が崩壊しそうになる
・夏休みのバイトが終わってSOS団の面々がぐったりしたところに、
ハルヒが涼しい顔してアイス食べながらやってきて一言
「バイト代は着ぐるみよ!」
/__/ / / ' l , ',\ヽ ヽ ヽ
/`! /´_/ / ./! ! ! ',. l .:.l`| .:ト、',
| | / / ,' /.:./ | !', ', l :|..:.|.:| .:ト、\
| | ∨/| :!.:/ ̄`ト、:! ', .:.:', , 斗‐┼┼| .:|、\ 〉
,.-、 | | /\_」 .:l:,' ! .:.|ヽ', .:.l∨ .:| :l.:|.:.:|.:| .:| \У
r‐| _ヽ,! | ,' / ,| .:.:!{ ヽ:{. ヽ、', \.:|:ノ//l | .:|__〉|
/! !〈 ∨ | , / ,ハ .:.', ,‐=・-; -・=‐ ,,_ノ.:| .:| |、ヾ
! '、 ヾ、\| !: / // ,l\ヽ ` ̄,:  ̄´ ノ:,' .:.:.,'! !:\\ 私は嫌な思いしてないから
. \ \_ト} `{ |:.l l l { !.:.:.\、 ゚人,,__,,人:. / .:.:./:| |.:l.:|l } それに私以外の人間が嫌な思いをしようが
| `¨´/ | |ト、j|`!.:.:.:Λ` , __ij..__ 、 ' .:.:./.: | |.:l.:|| / 私の知った事ではないわ
', { ! |:.| N.:l:|:.:.:.l:|.:\ `Zエlフ'´ ,. / .:.:/ .:. レ': l.:|` だって全員どうでもいい人間だし
┌ゝ、__ ノ、 ',:! |.:l.:l:|:.:.:.l:|:.:.l:个 、 ` ̄´ ,.ィ'´:/ .:.:/.:.:.: /.:. j.:| 大袈裟に言おうがみくるが死んでもなんとも思わん
ト、.___ ̄__,' ヾ ',.',.!:', .:.l:|.:.:{: l/|` ー‐ '´ 卜/, .:./.:.:.:, '.:.: /}.:! それはリアルでの繋がりがないから
__j`ー----‐/ \ヽヽ.\:{>'´ /ノ _///.:./.:.:. / 〃 つまり私以外の人間に対しての情などない
「 ヽ、__ ______{ , ー厂 ̄´\`ヽ. ,' __/´//\:. //
| ヽ. / | ヽ ,' _ ___ | '´ `¬ー 、
. j 〉′ ! } ! ̄  ̄`| 「ヽ
/ / , l | | | ',
. / / l ! | | ! ',、
! / l ,ハ. | | / !\ お前らはちゃんとシンエヴァで拍手できたか?
宮崎駿がなんで「君たちはどう生きるか」なんて
クソみたいな直球タイトルで死に際に映画作るのか考えてんのか?
そういうこと少しでも考えてよ ノスタルジックな情景描写が素晴らしくて学生時代を思い出すんだよ >>193
エヴァとハルヒの差は、主人公のキョンが碇シンジ以上に努力して、信頼を勝ち得たことだろ
エヴァ信者がエンタメ批判したいのなら、
碇シンジは気持ち悪いから、ダメだ
キョンのように努力する人間を目指せ
碇シンジもエヴァ信者も産廃で気持ち悪いから、最初から生まれてくるな
キョンやハルヒ信者のように立派な人間を目指せ
…上記のような主張をしてみることだ >>206
これで経験積んだからユーフォ手掛けたんだろうな >>211
これはその通りで
キョンは異世界人(読み手)
つまり常識のある現実世界の人格 萌えアニメに哲学混ぜた作品ってあの頃はあんまりなかったろ >>193
> 現実に目を向けない人間を大量生産した
そんな単純な話じゃないよ
日本は法の支配の外にあるから、話がもう何も作れない
正味の話、武器を取って戦える南スーダンやパレスチナのほうがマシ
金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」
https://web.archive.org/web/20150208085116/http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20150205/President_14427.html?_p=2
もし私が日本の若者だったら、外国語を習得して日本脱出に備えます。もしくは、カラシニコフ銃を手に立ち上がり、革命を起こそうとするかもしれません(笑)。
人気漫画のスパイファミリーも舞台は架空
日本を舞台にしたら司法、立法、行政の上層部全員を極悪人に描くしかない
200万人が150年同じ嘘を今もつき続けている
東朝鮮か、東大イスラム国か
物語を構成可能な要素が一つもない ちゃんと見たことはないがなんとかエイトでやらかしたってのは知ってる 今となっては、エンドレスエイト以上の糞作品が頻出してるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています