結局、オタク文化がDQN文化やインテリ文化に勝った理由ってなんだったの? [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタクによるオタクのためのオタク用語辞典が今秋、「三省堂」(東京都)から出版される。
新明解国語辞典や大辞林で知られる辞典出版界の大御所が目を付けたのは、大学生がゼミで制作した用語辞典「大限界」だった。
辞典のネーミングは、日本初の近代辞書「言海」の増補改訂版「大言海」と「痛々しさが許容範囲を超えたオタク」を指す「限界オタク」から。
名古屋短大(愛知県豊明市)で教える小出祥子准教授のゼミ生7人が執筆した。准教授が若者たちの間で飛び交うオタク用語に興味を抱いたのがきっかけ。
辞典化を呼びかけたところ、ゲームやアニメのオタクを自任する4人と、あくまで「ファン」と主張する3人が集まった。
この記事は有料記事です。
https://mainichi.jp/articles/20230720/ddl/k23/040/136000c 311の影響で暗い雰囲気が蔓延した影響で陰気な日本人ばかりになったから 1回も勝ったことなんてねーだろ。自称社会現象(笑)の連中 ケンモメンは老人だから娯楽の感覚が30年くらい前で止ってる そもそも単なるモンスター消費者の別名でしかない「オタク」を自分のアイデンティティか何かと
勘違いしている時点で致命的に頭が悪い オタク文化はオナニーに直結してるからだよ。性欲が勝利したってわけ 勝ってはないよな
融合・統一されていった感がありますね >>34
未だにオタクが少数派だと思ってそうだもんな オタク体制に抑圧された側の文化がいつかカウンターカルチャーとして生まれるんやろうな 自称インテリはオナニーに負ける程度のつまらないスノッブでしかなかったと IT産業やスマホが発達したからやろ
そういうのとオタク文化は相性がいいからメディア側も寄せてきてる オタク文化はカネになるから、海外でも稼いでいるから >>40
まあ確かにな
野球に勝った、というよりは野球を融合した、というべきだわな 長期に渡る不景気で真っ当な生活者は皆サイフのヒモを締める中、守るべき家族も備えるべき将来もない
こどおじがマーケッターの恰好のターゲットにされて過剰に持ち上げられるようになっただけのことなのに
それを「世間に認められた」「インテリに勝った」とか勘違いする辺り、本当にオタクはチョロい 安価だから
スマホあるだけでタダでアクセスできるから オタク差別がPTSDであることが解明されたことによるメンタルヘルス格差・知的格差判明 ぼくは秋葉原入り浸ってたけど
明らかにオタクに対する風が変わったのは
「電車男」のテレビ放送辺りからでした🥺
ネットも黎明期から少し経って一般人もネットに入ってこれた辺りに電車男が流行って
そこから流れが変わったと思ってます🥺
ってオタク論になるといつも言ってます🥺 >>49
その昭和的価値観でよく今まで生きてこれてるよな >>52
講談社学術文庫とか平凡社ライブラリーがナウなヤング達に読まれる事 「勝った」とは何を指して言ってるんだ?
今だにアニメゲームにハマってる奴は蔑視の対象だろ 高齢出産が増えて軽微の池沼だらけになったんだわ。
昔は撮り鉄なんてクラスに1人いるかいないかだったが、
現在はクラスの半分くらいが撮り鉄らしい。まさに地獄絵図。 オタクもDQNもインテリもみんなスマホやパソコンを使うようになって、そこが共通の入り口になったから 芸能人がオタにちょっとすり寄っただけで嬉しション漏らすわ
コメント読んでもらうためにスパチャなげるわ
オタクの承認欲求がここまで高いとは正直思わなかったな アニメのコラボTシャツが普通に売れるようになったのは
アニメがメインカルチャー化してファッションオタクがサブカルと化したからって記事最近あったな そりゃあれだよオタクやDQNやヤンキー文化が全部ワンピース一色に染め上げられたんだよ
ギャルですらワンピース全巻持ってるオタクだし(それは概念) オタクは金を使うから、じつはネットを始め様々なメディアでも取り上げられて
勢力を増やしたんじゃないか もう完全にサブカルじゃなくメインカルチャーになった 昔はオタク=知的な高等遊民みたいな流れもあったけど、いまオタクを自称してるのはメディア企業のマーケティングに回収された単なるポルノ消費者じゃん😮 ネットのおかげ
もっと言うならアニヲタの巣窟 2チャンネルがブレイクしてからどんどん アニヲタの声がでかくなってきた 与えられた絵でオナニーするだけのお客さんがオタク "文化" の担い手気取ってるって、いくら弱がバカでも滑稽すぎて痛いよ🥺 >>69
redditや4chを見ると日本アニメ漫画文化の影響力の凄さを思い知るよな
世界で文化輸出力がある国はアメリカと日本だけだとアメリカ人も言ってるし 隙あらばこうやってイキり散らすくせに少しでも批判されると差別だ何だと余裕ゼロで反撃したがるのがキモオタの生きづらさの根本的な理由 スマホで手軽に遊べるようになったからじゃないの
DQNはどうしても外文化だし勉強するのしんどいからな 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件トラウマらしいよな
日本人にトラウマ与えたのはマスメディアだって >>56
これ、昔からDQNはオタク
アイドル親衛隊やってるヤンキーなんていっぱいいた DQNは結婚して子育てして自分に使う金ないし、インテリはそもそも無駄な消費はしない
いつまでも子供部屋住んでるオタクがおかしいだけ トラウマは遺伝するため類似ホビーに対する嫌悪感が遺伝(エピジェネティクス)する場合もあるらしい ネットが世界だと思ってる層がすり寄ってきただけだよね オタク文化は50年くらい前から外貨獲得のために海外意識して作ってた
タツノコアニメとかでバタ臭い白人が出てくるのもそれが理由
そういうのが実って今の人気がある
一方で邦画や邦楽は何もしてこなくてテレビ局や芸能事務所主導の安直なものを作り続けてきた
正にアリとキリギリス 敷居の低さと裾野の広さとツールとして便利なことだろ
見るだけでいいし >>90
東京リベンジャーズがあっさり実写化して政府の何かとコラボだもんな
オタク男が好きなオタクらしいオタク作品より一般受けするのはヤンキーもの 日本が一番強かった時のコンテンツがマリオDBポケモン遊戯王と、ーたまたまオタク文化で、その残滓が世界に残った
マンガアニメゲーム好きはどの国にもいて、その人達を懐柔し尽くいいタイミングだった 俺はDQNの川流れ玄倉川事故の後ぐらいから時代が変わっていったのを感じたな。ツッパってるのがダサいみたいな。まあネットの影響だな インテリにはそもそも勝負になってないだろ…
あとDQNとヲタクは層がだいぶ重なってるだろ >>100
ゲームといえば任天堂ソニーマイクロソフトPCで
任天堂とソニーは日本出身だし文化名乗っていいんじゃないかな 最近のオタクは覇権だの勝っただのそんな事ばっかり気にしてるキョロ充マウンターばっかだな 売上とか覇権()にこだわる権威主義傾向のオタクって俺たちの麻生と同じで
アフィが増えた結果じゃないかな 日本中・世界中で大人気のオタク文化に喧嘩を売る日本共産党と立憲共産党
そら連中の支持率が右肩下がりなのも当然だよね インテリ文化って学問のこと?
何をどうやって勝ったんた? 日本文化に深く根ざして独自に多様な進化を遂げたオタク文化と比べて
インテリ文化は最初から西洋出羽の守の底が浅いものだからしょうがない
ヤンキー文化もかなり独自路線でやってたのに
ヒップポップ系のストリートギャングの真似事みたいになってきて廃れたな 金が無くなったから
手頃な値段で済ませられる趣味が台頭した >>111
デコトラとか日本独自だったらしいな
今や痛車となってオタク文化に吸収されたのだろうな オタク文化って結局ただの陰キャDQNじゃん
ジャップランドのネットでは陰キャがマジョリティってだけ
なおリアルでは原則無力 バイクは「3無い運動」とかされて完全に死んだからなw オタク文化って要はクリエイターでしょ〜?
そりゃあ強いよw ヤンキーカッコイイ時代ではなくなったからな
時代の流れやな、インテリは嫌われるし、万人が楽しめるオタク文化が残ったんやな >>117
アカヒ新聞の凋落ぶりはパヨクにとって衝撃やろなw >>114
有力だから様々なところでオタク文化コラボが行われてるわけですね バカすぎて勝負の土俵に立ってないことにすら気づいてない >>118
共産批判するから むしろもうウヨ壺認定されてるんだ樂 オタク文化がヤンキー文化に屈したんだろ
ぼっちざろっくとかオタクに優しいギャルとかモロにそれ
ヤンキーをバカにしていたオタクが数十年遅れで
バカにしていたはずのヤンキー文化を後追いでひっそりと取り入れていったのが最近の流れ
ヤンキーは元から数が少ないし
低学歴で低収入が多いだろ Z世代の強盗は増えてたりするから
牙はむしろ研がれているんだよな >>123
ヤンキー漫画ばかり載せていたマガジンが今や萌え漫画で埋めつくされているという現実 ひろゆきとか成田雄輔が支持されてるのをみるとインテリ層もいなくはないのかなw >>127
有象無象の萌え漫画が何一つ東リベに勝てなかった現実 DQN文化は確かに一気に衰退して行ったな
ヤンキーがそもそもダサいって風潮になったし
金持ってて母数も多めだからオタクが勝つのは必然だったな そもそもオタク文化ってどこまで含むの?
少年ジャンプまで含むなら90年代からずっと勝ってるよな >>131
今やヤンキーは東リベを読んだオタクが真似するモノになってしまったからな 鉄オタの世界は10年ほど前までは西高東低だったのが、ここ最近はJR東日本エリアを中心に鉄オタ文化が一般人にも浸透し出したのか東高西低に変わってきた印象 >>133
90年代はジャンプ厳しいだろ
ドラゴンボールは男だけの文化だったし
00年代でワンピナルトが風穴開け始めた感じ >>43
ヒップホップ系列は陰や高学歴に勝てない売れないで完敗な感じ
売れた側から逮捕されるってのもあるけど >>130
東リベってまんさん向けのイケメン萌え漫画やん
絵柄もヤンキー漫画というよりも典型的なまんさん向けだし
男で東リベ楽しんでる奴なんて見た事ないわ >>131
ヤンキー文化は経済力ありきだから
さすがに30年も停滞すると自分たちで発信出来なくなる
20年前はVIPカーとか車の改造も盛んでギャル文化も盛んだったけど >>139
DQN文化は00年代あたりは人気あったけど10年代に消えていったから確かにジャップ衰退が目立つ時期と被るな >>137
そんな錆びた文化からはなんも生まれんよ >>138
どんな言い訳しても結局男向けの萌え漫画は
束になってもヤンキー漫画一本に勝てませんでしたって結論にしかならんわな アンチオタク文化の芽すら生えてないのが今なんだよな >>146
これな
世界中が押しの子の展開に一喜一憂しているからな DQNを貫き通す体力がなくなったからwww
みんな老けたんだよ キモオタがオタクと非オタクを勝手に線引きしてるだけで陽キャはそのときに楽しそうなことをやる
女にコスプレさせてμ'sのライブにきてる男を見たときにキモいやつらには永遠に到達できない序列を感じた
人間としての魅力がないキモオタは何をやっても一人ぼっちの底辺 わりとガチで違法ダウンロードのおかげじゃね?
漫画村騒動のあとに漫画ブームが来た気がする 喧嘩タバコギャンブルナンパ薬物酒
ヤンキーの好きなものって全部叩かれてるよな
社会自体が変わったな
昔はワルがカッコイイとされてたが、今は悪と叩かれる時代みんな真面目になった >>142
錆びた文化?もうちょい詳しく
>>143
何で東リベの比較対象が萌え漫画なのかよく分からないけど、関東連合とかの話知ってるともう乗れないんよ
ヤクザまがい出てきて相フェラさせられて動画撮られそうな子ばっかりだから 性欲に正直になったからだろ
現に昔のオタクの必須教養だったSFやロボアニメなんかは廃れてるし オタク文化にせよヤンキー文化にせよ
硬派ぶる奴は長く続かない >>153
ロボアニメは昔からエロい女出まくってただろw
ロボアニメが廃れた理由は簡単、メカやマシンに興味がなくなっただけ CG全開のヒーロー映画ドラマがおもしろいすぎるもの
ジャップCGがあれに追い付いたらロボットも戦隊ものもライダーも復活すると思う >>155
メカと美少女出せばオタクは見るんだよwっていわれてたからなw 最近の音楽が陰キャに支配されすぎ
どれ聞いても陰キャっぽい曲しかない
00年代前半とか音楽のほぼ全てがDQN音楽だったのに >>159
ヒャッハーな陽キャバンドとかいないもんな
バンドでも草食系なバンドばかり
ボカロが隆盛だし 誰かにマウントを取るのも取られるのも嫌になったんだろう
悪意が原動力の文化は滅んでいく 多くを楽しませたほうが勝つんよ
周りが勝たせたがるから >>160
本来は髭男がその位置になるんだろうけどな
現実は髭男もアニソン歌いまくり
邦楽界がオタクに完全支配された理由だわな >>138
イケメン萌えならツイステすとぷりあんスタfree文スト
いくらでも選択肢あるじゃん
その中で不良やってる東リベが抜きんでたのはオタク文化よりも魅力的だからこそだろ >>164
そのなかでもツイステはもともとヴィランの擬人化&イケメン化だし、
ラインとしては東リベにも近いのかもな。 >>164
タイムリープ設定が受けたんでしょ
ただのヤンキーものだったらあそこまで流行らなかったと思う マネタイズできそうだったからだろ
自分達じゃなくて金持ち様のおかげよ >>159
今じゃそいつらが親世代だもん
若いのには古くさく感じるのは当然だと思う >>171
漫画家の3/4は女だと推定されているしな ネットに何十年も漬かってアニメすごいオタクすごい世界はアニメ漫画中心に回ってるとかマジで心の底から信じ込んでる弱男まみれになったな
もう韓国にも女にもズタボロにされて心の拠り所がそこしかないから引くに引けなくなってる >>175
漫画家の3/4は女だと言われているんだがw
実際、多数の漫画家も参加するコミケはサークル代表者の7割が女だぞ
コミケの場合は男性代表者が大部分を占める評論系やノベル系サークルも含まれているから
それを除外すれば漫画家の75%が女だという推定は真実に近いと思うけどね >>170
お笑いが文化人ヅラするようになったほうが弊害デカい気がする >>175
女はともかく韓国どっから出てきたんだ
関わりのない国だが >>179
本来オタクになるのも基本素養いるし、消費豚なんか相手にされないけどね DQN文化は地元の先輩後輩で繋がるのが基本だから
SNS社会の台頭と相性が悪かった
インテリ文化はリベラルの単なる自爆 金になるしネットとの相性もいいしな
敷居が変に高い癖にたいしておもしろくもないものは駆逐されるのは仕方ない >>176
そういや30年前からスクリーントーンとか本格的っぽいの使って
イラスト書いてる子がクラスの1/3近くいたわ
俺が好きだったDQNも可愛いという子もその中にいたわ DQN文化もインテリ文化もマウンティングばかりで疲弊するだけだから消えたんだろうな DQN文化を好む層はK-POPとかの韓国コンテンツに流出しただけでは🤔 DQNヤンキーって今の世の中じゃ田舎者だからな、そりゃモテない DQN文化って金かかるじゃん
バイクとか車とかパチンコとか 暇アノン界隈を見てりゃ分かるけどオタク特有の露悪主義的な性格は低知能な反社DQNそのものだろ
大した学歴や職歴もないカスみたいな連中ばかりだからなおさら金もかからないオタク趣味がうってつけ
またバブル時代が来ればチマチマしたオタク趣味なんて捨てられるわな DQN文化は基本的にウルトラローカルでお山の大将
その広がりの無いローカルさ自体がダサくなり、
ヤクザの全国化と暴対法による衰退なんかもあって
頂上と出口が無くなって終わった
日本のインテリは世界主流であるネオコンになれなかった
オタク文化がスマホとソシャゲで一般化する2010年より前の
00年代中盤ではFate、マブラヴ、ギアスとネオコン的作品が
大ブームを起こしていた
広がりと先進性があったからでねーの? ちなみに(現行)オタクの頂上で出口って新海誠だったりする
DQNとインテリに新海以上がいない DQNは今の世の中、底辺のクソみたいな人間関係の象徴でしかないし
そんなもんフィクションで見たくもないだろう 暇アノンやいまの弱者男性オタクが底辺のDQNそのままだろ フェミは韓国持ち上げて異常なまでに日本のコンテンツを叩いてるよな ジャップコンテンツなんて毎回国連から怒られてる品性下劣な土人文化じゃん
萌え二次元やらジャニーズやら
それに比べてBTSは国連に招待されてる優良コンテンツだよ なんでネトウヨはDQNとインテリを同一視してるの? >>197
ていうかAKB顔負けの下品な振り付けだの枕だのオーディションだのよくない話も漏れ聞くけどね 腰フリがいつ国連から名指しで批判されたのかソースだそうな🤣
バレーボールもジャニーズがでるなら辞退するって話だが🤭 日本にはメインカルチャーが無いのでサブカルチャーも無い
ただし、サブカルチャーがあると言い張る謎の人たちはいる オタク/ネトウヨって何か分かんないけど常に謎の勝利宣言してるよね
とにかくマジョリティになることが「勝利」らしい >>201
ジャニや萌え二次元も国連から怒られてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています