結局、オタク文化がDQN文化やインテリ文化に勝った理由ってなんだったの? [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタクによるオタクのためのオタク用語辞典が今秋、「三省堂」(東京都)から出版される。
新明解国語辞典や大辞林で知られる辞典出版界の大御所が目を付けたのは、大学生がゼミで制作した用語辞典「大限界」だった。
辞典のネーミングは、日本初の近代辞書「言海」の増補改訂版「大言海」と「痛々しさが許容範囲を超えたオタク」を指す「限界オタク」から。
名古屋短大(愛知県豊明市)で教える小出祥子准教授のゼミ生7人が執筆した。准教授が若者たちの間で飛び交うオタク用語に興味を抱いたのがきっかけ。
辞典化を呼びかけたところ、ゲームやアニメのオタクを自任する4人と、あくまで「ファン」と主張する3人が集まった。
この記事は有料記事です。
https://mainichi.jp/articles/20230720/ddl/k23/040/136000c 311の影響で暗い雰囲気が蔓延した影響で陰気な日本人ばかりになったから 1回も勝ったことなんてねーだろ。自称社会現象(笑)の連中 ケンモメンは老人だから娯楽の感覚が30年くらい前で止ってる そもそも単なるモンスター消費者の別名でしかない「オタク」を自分のアイデンティティか何かと
勘違いしている時点で致命的に頭が悪い オタク文化はオナニーに直結してるからだよ。性欲が勝利したってわけ 勝ってはないよな
融合・統一されていった感がありますね >>34
未だにオタクが少数派だと思ってそうだもんな オタク体制に抑圧された側の文化がいつかカウンターカルチャーとして生まれるんやろうな 自称インテリはオナニーに負ける程度のつまらないスノッブでしかなかったと IT産業やスマホが発達したからやろ
そういうのとオタク文化は相性がいいからメディア側も寄せてきてる オタク文化はカネになるから、海外でも稼いでいるから >>40
まあ確かにな
野球に勝った、というよりは野球を融合した、というべきだわな 長期に渡る不景気で真っ当な生活者は皆サイフのヒモを締める中、守るべき家族も備えるべき将来もない
こどおじがマーケッターの恰好のターゲットにされて過剰に持ち上げられるようになっただけのことなのに
それを「世間に認められた」「インテリに勝った」とか勘違いする辺り、本当にオタクはチョロい 安価だから
スマホあるだけでタダでアクセスできるから オタク差別がPTSDであることが解明されたことによるメンタルヘルス格差・知的格差判明 ぼくは秋葉原入り浸ってたけど
明らかにオタクに対する風が変わったのは
「電車男」のテレビ放送辺りからでした🥺
ネットも黎明期から少し経って一般人もネットに入ってこれた辺りに電車男が流行って
そこから流れが変わったと思ってます🥺
ってオタク論になるといつも言ってます🥺 >>49
その昭和的価値観でよく今まで生きてこれてるよな >>52
講談社学術文庫とか平凡社ライブラリーがナウなヤング達に読まれる事 「勝った」とは何を指して言ってるんだ?
今だにアニメゲームにハマってる奴は蔑視の対象だろ 高齢出産が増えて軽微の池沼だらけになったんだわ。
昔は撮り鉄なんてクラスに1人いるかいないかだったが、
現在はクラスの半分くらいが撮り鉄らしい。まさに地獄絵図。 オタクもDQNもインテリもみんなスマホやパソコンを使うようになって、そこが共通の入り口になったから 芸能人がオタにちょっとすり寄っただけで嬉しション漏らすわ
コメント読んでもらうためにスパチャなげるわ
オタクの承認欲求がここまで高いとは正直思わなかったな アニメのコラボTシャツが普通に売れるようになったのは
アニメがメインカルチャー化してファッションオタクがサブカルと化したからって記事最近あったな そりゃあれだよオタクやDQNやヤンキー文化が全部ワンピース一色に染め上げられたんだよ
ギャルですらワンピース全巻持ってるオタクだし(それは概念) オタクは金を使うから、じつはネットを始め様々なメディアでも取り上げられて
勢力を増やしたんじゃないか もう完全にサブカルじゃなくメインカルチャーになった 昔はオタク=知的な高等遊民みたいな流れもあったけど、いまオタクを自称してるのはメディア企業のマーケティングに回収された単なるポルノ消費者じゃん😮 ネットのおかげ
もっと言うならアニヲタの巣窟 2チャンネルがブレイクしてからどんどん アニヲタの声がでかくなってきた 与えられた絵でオナニーするだけのお客さんがオタク "文化" の担い手気取ってるって、いくら弱がバカでも滑稽すぎて痛いよ🥺 >>69
redditや4chを見ると日本アニメ漫画文化の影響力の凄さを思い知るよな
世界で文化輸出力がある国はアメリカと日本だけだとアメリカ人も言ってるし 隙あらばこうやってイキり散らすくせに少しでも批判されると差別だ何だと余裕ゼロで反撃したがるのがキモオタの生きづらさの根本的な理由 スマホで手軽に遊べるようになったからじゃないの
DQNはどうしても外文化だし勉強するのしんどいからな 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件トラウマらしいよな
日本人にトラウマ与えたのはマスメディアだって >>56
これ、昔からDQNはオタク
アイドル親衛隊やってるヤンキーなんていっぱいいた DQNは結婚して子育てして自分に使う金ないし、インテリはそもそも無駄な消費はしない
いつまでも子供部屋住んでるオタクがおかしいだけ トラウマは遺伝するため類似ホビーに対する嫌悪感が遺伝(エピジェネティクス)する場合もあるらしい ネットが世界だと思ってる層がすり寄ってきただけだよね オタク文化は50年くらい前から外貨獲得のために海外意識して作ってた
タツノコアニメとかでバタ臭い白人が出てくるのもそれが理由
そういうのが実って今の人気がある
一方で邦画や邦楽は何もしてこなくてテレビ局や芸能事務所主導の安直なものを作り続けてきた
正にアリとキリギリス 敷居の低さと裾野の広さとツールとして便利なことだろ
見るだけでいいし >>90
東京リベンジャーズがあっさり実写化して政府の何かとコラボだもんな
オタク男が好きなオタクらしいオタク作品より一般受けするのはヤンキーもの 日本が一番強かった時のコンテンツがマリオDBポケモン遊戯王と、ーたまたまオタク文化で、その残滓が世界に残った
マンガアニメゲーム好きはどの国にもいて、その人達を懐柔し尽くいいタイミングだった 俺はDQNの川流れ玄倉川事故の後ぐらいから時代が変わっていったのを感じたな。ツッパってるのがダサいみたいな。まあネットの影響だな インテリにはそもそも勝負になってないだろ…
あとDQNとヲタクは層がだいぶ重なってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています