『バイオハザードRE4』、500万本突破!どうして僕らのスクエニはこうなれなかったのか・・・ [916921592]
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「バイオハザード RE:4」の販売本数が500万本を突破。無料DLC「ザ・マーセナリーズ」の配信などが売り上げを後押し
https://www.4gamer.net/games/635/G063507/20230720039/
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カプコンは本日(2023年7月20日),「バイオハザード RE:4」(PC/PS5/Xbox Series X|S/PS4)の世界累計販売本数が500万本を突破したと発表した。ゲーム自体がプレイヤーから高い評価を得ていること,無料ダウンロードコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」の配信が売り上げを後押したことが,500万本達成の要因だという。
またSteamユーザーレビューでは、本稿執筆時点で5万3000件以上のレビューが寄せられ、うち97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。
スクエニさん、一体どうして・・・
最新作『バイオハザード RE:4』の制作秘話をバイオオタクが直撃!あの「空耳」はどうやって生まれた?|ウォーカープラス
https://www.walkerplus.com/article/1133539/
大切にしたのは、原作の魅力である「感触とプレイテンポ」
原作では、それまでのシリーズ作品で採用されていた「固定カメラ&ラジコン操作」から打って変わり、「TPS」(サードパーソン・シューティングゲーム)と呼ばれる3人称視点でキャラクターを操作するシステムに変更された。それに伴ってプレイスタイルの幅は格段に広がり、プレイヤー独自の攻略方法が次々に編み出されていった。
「リメイク作品として、原作の魅力であった『感触やプレイテンポ』を大切にするというメインコンセプトを踏まえ、プレイフィール(ゲームプレイの触感)の現代化や新鮮に感じていただける要素を加えています。さらに、どんなユーザー様でも楽しめるゲームバランスにするために、敵の挙動や配置などをゼロから見直し、再構築しています」 すげえやんけ
リメイク品は一つも手を出したことがないな なんでリメイクシリーズはこんな評判いいんだ?
やってないから分からんけど昔のと違うのか 他の会社は面白いゲームを作ろうとするけど
スクエニはどうだ?俺らすげえだろ?って感じだから ストリートファイターもすげえよな
あれも結構長くランキングおるが フラグシップタイトルが7年に一度のリリースで世界300万本しか売れない企業が一流ぶってるらしい。 スクエニはムービーに片寄らせ過ぎたからな
あんなもんゲームちゃうやろ
まだ映画のキャシャーン見てる方がましやわ
いや同じくらい💩やわ この辺が調子いいからストリーファイターもなんとか作れてるって聞いたぞ 面白いゲーム作れよほんと🥺
カプコンとスクエニの違いはそこだけ RPGとかストーリーものの限界
グラフィックとかもそう。
配信見ればいいやになっちゃう
体験型アクション特化じゃないと売れない 任天堂 京都
カプコン 大阪
もうわかるよね?
東京から出るべきだと思うわ。
歓楽都市ではない地方にでっかいビル立てて人を集めよつ これ久しぶりに発売日に買ったゲームだわ
次はAC6を買う
あ、スクエニはスクエニの時点でノーサンキューなんで カプコン頑張ってるよな
モンハンもガラパゴスゲーだったけどワールドで勢い付いたし なまじFF14やドラクエのソシャゲで稼げちゃうから
長年微温湯に浸かり切って開発力が低下していったんじゃないかな 一方バンナム
ガンダムブランドのオンラインゲームを1年で畳んでしまう >>34
ぶっちゃけRE4はリメイクで化けたわけじゃなく
原作の面白さをそのままにちょっとアレンジしましたってだけ
正直RE5はそんなに売れないと思う >>50
東京には人間の創造力を阻害する「なにか」があるとしか思えない
ノーベル賞なんかも西日本ばかりだし RPGってジャンルが良くない。
スマホとYou Tube以降もっとインスタントで馬鹿でショッキングなコンテンツじゃないと。 >>34
ベースの世界観や基本システムは完成されているから、操作系やグラフィックを現代風にアップデートすればたいていの人には面白いものができるということかも バイオとか毎度毎度狭い部屋やエリアで逃げ回りながらパンパン撃ってるだけなのによく売れるもんだな
FFのうんざり加減とは違うがまたそれかよとしか思えなくなったわ カプコンって前に何かで叩かれてなかったっけ?記憶違いか もう国内で世界に通用するゲーム作れるのカプコン任天堂フロム・ソフトウェアくらいだろ >>62
お前が最後にバイオシリーズプレイしたのは何十年前なん? カプコンはちょっと前にsteamに力入れたらクッソ儲かることに気づいてその方向に舵を切ったからな
スクエニは新作をps5独占とかやって自殺した 普通にリメイクするだけで良いのにそれを出来ない会社 >>62
一応時系列があるから、考察とかでやる人もいるよ。 >>72
FF7RもPSだけで500万本以上売れてるけど何がどう敗因なの? オワコンのスクエニがイケイケのカプコンに擦り寄りまくってるのがキモい カプコンは自社エンジンあるから開発早いんだっけか
タイトル発表から発売までのスピード感が凄いわ FF7Rと売り上げ一緒かよ
スクエニさん、どうして バイオ4オープンワールドにした感じのだせばStalkerみたいな神ゲーになりそう バイオシリーズはオンリーカプコン。バイオライクは世界中のゲーマーが受け入れない おもしろいオリジナルだからこそリメイクしてるわけだし仕方ない
リメイクすら失敗してる某会社のことは触れてやるな 4て当時はこんなんバイオじゃないって散々だったよな カプコンてスクエニの倍ぐらいの時価総額あるぞ
企業のレベルが違う 面白いけど何度も遊べるゲームじゃなかった
トロコンは苦痛だった カプコンがこんなに世界的に売れるとは思わなかったわ バイオ、モンハンに加えてオワコンかと思ったストリートファイターも盛り返してきてるし
やっぱカプコンやな >>89
2022年
スクウェア・エニックスHD 売上3432億円 利益492億円
カプコン 1259億円 367億円 スクエニはクソゲー作りすぎて信用されなくなってきてるからな アシュリーに水路レバー操作させてレオンがスイッチ入れるとこで
暴徒ゾンビとトゲトゲ伸ばしてくる奴に挟まれて アシュリー誤射しまくってゲームオーバー連発したわ スクエニもリメイクやリマスターはそれなりに売れてるだろ
問題はナンバリング新作と新規IPだわ スクエニに足りないもの
キャラのビジュアルをアニメ調にしろ
セックスシーン棄てて
ちょっぴりエッチな
おパンツゲーにしろ
美人キャラより
きゃわいいキャラをだせ
つまり日本ファルコムを見習え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています