【ゲーム】『オーバーウォッチ』eスポーツリーグからの総収益は純利益の1%未満 苦境に立たされるOWリーグ [878970802]
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Steam版配信も決定した人気ヒーローシューター『オーバーウォッチ』シリーズですが、そのeスポーツリーグは大きな苦境に立たされている様です。
現シーズン終了と同時に規約改定を予定
アクティビジョン・ブリザードの発表した財務報告書によると、プロeスポーツリーグ運営部門は逆風から逃れられていないといい、現リーグシーズンの終了に伴ってリーグの参加チームに運営協定の更新を受け入れるかどうかを問うようです。チームが更新された規約を受け入れない場合は、アクティビジョン・ブリザード側から各チームに契約解除料として600万ドルを支払う予定であるとしています、なお、6月30日時点では契約解除に至ったチームはありません。
リーグからの総収益はABの純利益の1%未満…
発表ではオーバーウォッチリーグからの総収益が、ABの純利益の1%未満に過ぎないことも明かされ、リーグの存続にも関わる局面まで来ていることが示された今回の発表。今後については実際に各チームがどのような動きを見せるかが確定するまでわかりませんが、その先行きは暗いように思えます。 面白いんだけどあまりにも暴言が多すぎてやめた
通報しても1日2日チャット規制されるだけでBANされないっぽいし 無言でできるAPEXが一番コミュ弱向け
ゲームにボイチャは要らん eスポーツバブルって一瞬で終わったな
一時期はテレビや新聞にも大きく取り上げられて持て囃されたのに そもそも会話させる必要無いだろこの手のゲームは
ジェスチャー等でコミュ取るようにしてフリーチャットやボイチャはゲーム内に作らなくて良い 味方同士で喧嘩して罵り合いするゲームでしょこれ・・・ YouTube見ててもこれに手を出してるライバーめちゃくちゃ少ない プロゲーマーが俺TUEEEEEしてる動画見るより、へたくそな人がYouTubeで死にまくってる実況を見る方が楽しいわ 肝心な事は言わずチャットやVCを暴言にしか使わない下手くそなゴミしかいない
そんなの放置しっぱなしだから過疎るんだよ 発売数ヶ月前から特定の配信者のみに抽選と称し製品版と同じ状態の体験版を配り、数ヶ月に渡り配信させる
→その時点でプロチームにも声掛けまくって山程プロチームが乱立
→一般人は殆ど体験版を遊べないのにプロゲーマーだけは遊べて連日試合しまくりのステマ天国に
→発売して盛大に盛り上がるも、すぐにお祭りゲーではなくギスギスゲーだと発覚して人は減り続ける
→それでもプロゲーマーだけは盛り上がって配信と大会しまくる
→突然会社が「リーグやるからプロチームは大会禁止、したけりゃ1チーム数十億払って俺たちの公認チームになれ」と言い放ちプロすら消える
→選ばれた資本のみプロになり、華々しくプロリーグがスタートするが1年目すら視聴者の減少が止まらず会場もガラガラな日が目立つ
→あまりに金にならないから大会を配信してたサイトが手放してYouTubeに格安で買ってもらう
→それでも視聴者の減少が止まらず今季でプロリーグを打ち切るか投票すると発表
オーバーウォッチの輝かしい歴史 OWLやるのはまあいいんだけど
ゲームバランスをOWL用に調節するから最悪
これでかなりの一般プレイヤーが離れたし
そこまでして収益出てないんなら廃止も当然だわな OWLのレジェンドが集まったチームがヴァロラントで中国人のガキ1人に破壊されてたしリーガーは再就職も厳しそうだな >>43
OW2はPvEが目玉!ストーリーミッションを通じてキャラクターをしっかり掘り下げます!からの開発がグダグダして大幅縮小実装です…で存在価値がなくなった >>31
収益性が明確じゃないしな
儲け取れるプロリーグはホンマに極わずか OWが生き延びるにはsteamに行くまでにゲームバランスを誰でも楽しめるカジュアル用に直すことだな
これができない事にはちょっと触ったとしてもすぐ去られるよ steamでプレイヤー数可視化されてまた憤死するんだろ 不人気ゲームのプロリーグとか穀潰し量産してるようなもんだしやめた方がいいわ ちなみにゲームとしても
一見カジュアルに見えるが中身はFPSよりもMOBAに近い連携ゲーなので死ぬほどギスギスで暴言まみれ
→公式が半年以上バランス調整放置するから20キャラ以上いても、使えるキャラが7人ぐらいに固定されてその状態を半年以上続く
(何故バランス調整が放置されるかと言うと社内でオマンコ品評会で忙しいから)
→ようやくバランス調整するも調整が弱いので強いキャラは全然変わらない
→遂に新キャラ投入で環境を変えるも、今度はFPSなのにエイムがいらないキャラが無双し、その状態が2年以上続く
(何故2年以上その状態が続いたかと言うと社内で女性社員の母乳盗むのに忙しかったから)
→次回作の噂が出るも、社内レイプ騒動直前にプロデューサーが突如退社
→2が出るも本質は変わらずプレイヤーは減るのみ
本当にクソゲーのお手本だと思う 売上が純利益の1%?
営業外収益がめちゃくちゃ多いってこと? ここの失敗に学んだんだろうけども
せめてvalorantみたいに地域ごとに分けるべきだったな >>59
有能な開発はもう逃げ出してるしdiabloや他のリソースに持っていかれてるので
そんな技術力は残ってない
残った運営ができるのは今あるパラメータをいじくるだけ >>63
実際はそのエイムがいらないキャラが強かった時代が一番良かったけどな
しかもそんな構成で戦うのプロリーグだけで一般プレイヤーには関係なかったのに
無理やり調節したせいで一般プレイヤーの環境が崩壊した VALORANTも今の方式だと厳しそうだな
LOL方式にせんと >>49
リーグどころかコンテンダーにも入れないぞ 面白かったのは1の初期だけ
それ以降は好きなキャラ使えないクソゲー その点任天堂は凄いよな
セクハラ、レイプ問題が出ないように
女は採用しない訳だし 閃いたけど凡人がやる必要無い、スーパー性能の超戦士の派手な戦いが出来るゲームを作れば良いんじゃないかな
オーバーウォッチ程度じゃトッププレイヤーは思考持て余してるし プロがよく座ってるゲーミングチェアとか欲しいと思わんわ。プロが使ってるデバイスも同じく プロシーン(笑)重視でバランス調整した結果ライトユーザーが消滅してプロ視聴者様が実況するためのウンコになった神ゲー そもそも失敗MMOプロジェクトの残骸集めたFPSってところから終わってる いやむしろeスポーツリーグとやらが収益出てる時点で凄くね?
赤字じゃないだけで大成功やんけ
こう言うのってほぼ宣伝目的だろうに twitchでのちっさい大会のが視聴者多いって話もあるし宣伝効果も微妙なんじゃね? >>42
これに尽きる
同じシューターで言えばCSGOなんかは未プレイの人が見ても何してるかは理解できるけどOWはさっぱりわからん >>81
初期から言われてたけどOWLはカメラ担当が下手 リーグ戦なんかやってんのか
年一の大会とかならまだしも毎日毎日同じゲームのプレイ見せられても飽きるだろ アメリカだと大学対抗大会とかも他のゲームでやってるね
そういうの下手だよな日本は >>84
Vの絵の人たちも今人気あるゲームやってるだけで基本受け身なんだよな eスポーツの化けの皮が剥がれだしたね
600万ドルでも撤退出来ないって、どれだけ借金して運営してんだよ >>88
lolfortnite知らないおっサンにはそうみえんの? 最初Twitchでやってたよな
xQcが出たときだけ盛り上がってたろ OWL始まる前の大会でenvyが最強韓国軍団破って優勝したときが最後の輝きだったと思う
あれドラマありすぎて流石にビビったわ >>89
元記事も読めない坊やは小学校の国語から勉強してきな ウィドウとファラ無くすだけでかなり新規が入りやすくなるだろ プロの試合の見映えの為にキャラ調整して一般人からしなら1人しかいないタンク弱くしまくってまともにマッチングしないしなくなって負のループ続けてんだよな eスポってスポンサーが逃げていく〜だのこれだの成功してるなんて話聞いたことないな >>98
riotがやってるLoLの世界大会は年々視聴者増えてるしヴィトンやらティファニーやらが協賛するようになってるよ
同じ運営のvaloも世界大会やってそこそこ盛り上がってきてるよ
嫌儲はネガティブな記事の方が好きだから仕方ないね >>93
人気ないゲームの大会が盛り上がらない
当たり前のこと時代錯誤のピコピコおじさんにはパソコンゲームはわからないかwww >>74
eスポーツ黎明期の主要タイトルだったUnreal TournamentとかQuake3がまさにそんな感じだった OWはエロ3Dモデルだけが生き残っていくんだろうね
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