おもちゃ会社「ガンダムは失敗だったわ!トライダーG7を作れ!こちら宇宙の何でも屋!」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ガンダム』打ち切り後に原点回帰…サンライズを支えた「王道」スーパーロボットアニメ2作
スポンサーのおもちゃ会社は、おもちゃの売上に貢献しない『ガンダム』を打ち切り、
おもちゃの売上につながる低年齢層向けの作品を望んでいたようです。
そのため、次の作品は難しいガンダムとは真逆路線で、子供が喜ぶロボットアニメの王道路線が作られることになりました。
『トライダーG7』は『ガンダム』や『ザンボット3』のような過酷な現実を描くのとは真逆の、子供がロボットに対して描く憧れを具現化した作品ともいえるでしょう。
主人公竹尾ワッ太は野球が好きで勉強が苦手な小学生です。しかし、父から受け継いだ宇宙の何でも屋「竹尾ゼネラルカンパニー」の二代目社長として、
社員の雇用を守るためと宇宙征服を目論むガバール星が送り込むメカロボットを倒すために、トライダーG7に乗り込んで宇宙に飛び出します。
他の社員たちは基本的にトライダーを格納するトライダー・シャトルで後方支援をします。
命がけでメカロボットと対峙するのはトライダーにいるワッ太のみです。
今なら完全に児童虐待ですが、どんな危機にあっても、無敵ロボの名前の通りトライダーG7が最後には完全勝利をおさめます。
https://magmix.jp/post/169030
【第1話】無敵ロボ トライダーG7
https://www.youtube.com/watch?v=DXhBJV8EiCQ 安倍の生き様をなぞってるようなアニメだからオススメ ガンダムは手応えは掴んだろうけど
それから数年は悔しかったろうな 敵と会話しながら戦うアニメファンをバカにしたようなガンダムと違って、最後まで敵の組織のことは主人公たちは把握してない。
テレビ見てる視聴者しか侵略者のことを知らないというのがイカしてた。 トライダーからたった3年でボトムズだもんなあ、ガンダムブランドを捨てなかったバンダイは儲けもんだわ はじめて聞いた!
ガンダムは打ち切りなのにこっちは完走
でも後世には忘れ去られてる でもGアーマー合体セットは売れたんだよね確か
だから延長させようとしたけど
そもそもガンダム現場疲弊しきってて無理だったとか 新スパロボで初めて知ったな
社長スキルが便利だった
特に序盤のボス
熱血が早くに使えるのも良かった ドライダーG7で制作進行をやっていた川瀬敏文がその経験を活かしライジンオーなどのエルドランシリーズを作ったことはあまり語られない >>40
「ご町内の皆様、トライダー、発進します、トライダー、発進します」 ロンパールームみたいに毎回おやつタイムがあるのがミソ。
ただロンパールームは毎回牛乳だったけど、今週のトライダーは何がおやつかなとちびっ子は毎週ワクワクしてたよ。 トライダーは超名作だな。竹尾ワッ太の声はミハル・ラトキエ 敵の宇宙人にも敵の事情があって上司に命令されだりしてるんだけど
地球人は対話どころか敵知性体の存在すら認識せず迎撃だけしてるうちに敵の狙いがくじかれてカタがつく
ちょっと斬新な話だった気がする ガンダムが失敗ねえ
それでこいつはスパロボに何回でてきたんだ?
ガンダムは皆勤だが? 面白ギミックをいれて子供に売りたいスポンサーの玩具メーカーとモビルスーツを兵器として描きたかった制作サイド
コアブロックシステムが生まれるまでにどんな駆け引きがあったのだろう 助さん角さん
今日もめでたしめでたしで
良かったね良かったね良かったね 悪に染まりし 者どもよ
今こそ その眼で しかと見よ
↑
6歳で古語を学びました🎵 >>53
新スパロボ、第二次Z前後編、第三次Z前後編、あと30とかにも出てたっけ? トライダーって新スパだけかと思ってたけど意外と色々出てるんだな >>53
当時の中高生のアニメファンが放送終了後に騒がなければ当時はそのまま失敗作扱いだっただろうな
そうなるとリアルロボの流れが起きなくてマクロスのモスピーダも生まれなかっただろう 子供の頃見たら絶対こっちの方が面白いと感じてたわ
アニメが子供の物ではなくなったのが問題なんだろうな 宇宙戦艦ヤマトもそうだけど、野心的な作品は最初は不人気で後から盛り上がるパターンが多い
サイボーグ009も初出の連載漫画では不人気で打ち切られた >>1
どこのバカが記事書いたんだコレ
DX超合金ガンダムセットって過去最高益だったろ クローバーは玩具メーカーとしては一流ではなく、もともとあんまし安定した会社ではなかった筈で
当時は現代と違って中小の玩具メーカーが沢山あって、クローバーもその一つ かってはブリキ、そのあとダイキャスト「超合金」
→プラスティックモデル
子どものおもちゃの大転換点の、諸々の悲喜こもごも
って感じがするね
ここから40年、ガンプラはいまだに売れ続けているわけだけど 涙はない 明日に ほほ笑みあるだけ
男は 涙を 見せぬもの ただ 明日へと 永遠に
男なんだろう ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火を 点けろ
↑
幼少期にこれだけ マッチョな教えを叩きこまれてきたのに
いまのわーくにはこの体たらく・・・ スパロボTで知ったわ
社員が乗ってる弱そうなサポート機がけっこう優秀だし合体攻撃もユニークで好きだった ロボットアニメ史を見た時ガンダムは完全にオーパーツ
ザンボット〜イデオンまでの富野の仕事は時代を超越してる 見たことないガキがなんで嫌儲にいるんだよ
ここは昭和生まれ以外来ちゃダメだぞ つまり大人はだませないけどこどもなら騙せるからそっちで商売しましょってことやろ
これもうおもちゃ界のビッグモーターやろ ホモでもわかるロボットアニメOP集で知った
最強ダイオウジャーも好き >>33
この漫画見たとき誰か分からなかったよ
当時の富野”喜幸”はオールバックだったんだから この作品とダイオージャは富野が関わってないから全然話題にならないな 超合金やソフビからプラモデルに転向出来なかった玩具屋が悪い >>41
そうだったか
言われてみればノリが似てるもんね
両方見た人間が殆どいないだろうから語られないのと思うけどw トライダーは生で見ていた記憶あるのに
ガンダムは生なのか再放送なのかはっきりせん >>61
子供が見てもトライダーよりガンダムが面白かった
正直、大局のストーリーを掴むのには3年かかったけどw あの頃は家におばあおってじじが働いてて親父と母親がまだ若かったな
帰りたくはないけど一度は行ってみたくはあるあの頃 >>33
「ガンダムを創った男たち」なんて大層なタイトルのくせに
脚本家が一人も出てこないクソ漫画
こんなの一冊読んで全部わかったつもりの馬鹿を増やしたゴミ >>61
ビデオデッキ普及前でストーリー物は見逃すと話追えずに脱落したし関東だとガンダムの裏番組がまんがはじめて物語(モグタン)でそっちに視聴者が流れた
トライダーが面白かったのは一話完結に回帰してロボは添え物程度の存在で子供の日常と従業員たち大人のやり取りをコメディタッチで描写しつつ
回が進むにつれ侵攻による物流の滞りや品不足と物価高をモブが不満を言っていたりミサイル一発10万円を使うと赤字になると専務がそろばん弾いて嘆いたりと
ザンボットやガンダムとは別の方向性のリアル(世知辛さ)を子供にも理解しやすい形で描写していたからだと思う 作品によっては社長技能のせいで使ってないのに出撃枠一つ潰す厄介者 ミサイルを乱射すると同乗している爺が電卓叩きながらミサイルは高いんですぞと嘆くのがよかった 敵と決着つけんのが、らしいかもしれんが
何かすっきりせん トライダガーじゃなかったっけと思ったら
そっちはミニ四駆だったw >>29
ランバ・ラルや黒い三連星、会話しない戦いがガンダムの真骨頂なんだけど
イセリナ・エッシェンバッハは白眉
「何ていう名前の人なんだろう。僕を仇と言ったんだ」
敵と会話するようになったのは終盤だけよ
安彦良和はああいうニュータイプの描写を嫌って富野と口論してたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています