ぶっちゃけDJの凄さって1mmも伝わってこないよな [378542924]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://v58.tiktokcdn.com/video/tos/maliva/tos-maliva-ve-0068c799-us/o0IAUfBxQzKtKNWUbyaQAmpxSTICUDqrzMjDhw/?a=1180&ch=0&cr=13&dr=0&lr=all&cd=0%7C0%7C0%7C&cv=1&br=1804&bt=902&cs=2&ds=3&ft=iueG.yU_ZgY0PD11aRDXg9wB5OJOJEeC~&mime_type=video_mp4&qs=14&rc=ZWQ3ZTk1N2gzaWRoNjM1ZUBpMzZoZmc6ZjhybDMzZzczNEBiMGNhYTYzNjExLl81Yi80YSNnaHFecjRfaGxgLS1kMS9zcw%3D%3D&l=20230721144727F6FF6B66524231019288&VExpiration=1689972479&VSignature=nn0Y9kaUuMWttBDWuHuN5A&btag=e00080000&cc=14
ほんとに凄いのかアイツラ ビートマニアで練習すれば誰でもなれるんやろ?知らんけどっ!🙄 ラグビーW杯の時のハーフタイムのイベントで有名なDJがパフォーマンスしてたけど皆反応に困ってた シラフだとわかんないよね
MDMAとかコカイン使うと分かる ラッシュの速さとジョスクールの崩し性能と火力の高さな >>2
小手先のつなぎのテクとかはどうでも良くて、
選曲が凄いんだぞ
DJって基本的に誰でもできるから、職業として
食えてるのは本当にスゴイ 人間関係濃すぎて酒の付き合いにエンドレスで朝まで毎晩付き合える暇人じゃないと活動出来ない
専業が圧倒的多数 俺等が思うDJ チェケチェケキュッキュッやってる奴
世界的に大人気で超絶金持ちなDJ 人気曲を繋げてるだけ
なんで何も凄くない後者が金持ちになれるんだ?…… リミックスみたいなのってぶっちゃけターンテーブルだけじゃ無理だと思う
すごい単純なループなら作れるだろうが トラックメーカーの副業だろ
トラックすら作ってない奴は知らん >>37
人気曲をつなげるんじゃなくて、これから人気になる曲を
見つけてつなげるのがスゴイDJ 誰の曲だとか売れてる曲だとか情報で単曲聴いてるような人にはまずわからないよな >>37
世界的なDJはみんな自分で作曲してるだろ
トゥモローランドとか見てみぃや ビースティーボーイズでやってたミックスマスターマイクは凄いよ 馬鹿にしてる人に同じ事やってみろって言われて出来る人
0人説wwww we the best music! another one DJ Khaled! DJの事はよくわからないけどD4DJは素晴らしいコンテンツだよ🙋 送られてくるレコードを毎日初見で何十曲も聴きまくるのが一番大変だと思う
まあ楽してる奴はチーム作って他人にやらせてるだろうけど 地域の運動会イベントで一年目
段取り悪過ぎてイライラしたから
二年目は段取りよく進めるためにBGM100曲くらい集めて
20個くらいある競技やプログラムに数曲ずつ割り当てて
BGMで人の気持ちを先導するの試した事あるわ
いつもなら3時間以上かかって昼飯食いたくなる進行が
2時間ちょいで終わって、なかなか効果的だった
まあBGMの選曲は数百曲聴きまくって、年齢層や進行考えて
パズルみたいに組み合わせる作業で一週間前から毎晩頑張ったけどね とりあえず髭はやしながらDJキャーレー!って叫んで踊ってればいいんだろ? >>55
むかしはブースで初めて聴いて使うか使わないか決めるDJも珍しくなかったよ 本業トラックメイカーの人のDJは
アイデアのネタ元探しのdigで集めた素材の再利用だろ
でも似たような系統の曲を集めて違いを示すみたいな
分析に近い仕事の成果をDJで出してくれる人が居ると
聴いてるだけなのになんか勉強になったような気がするよね
よく知られてるパターンだと
サザエさんOPの元ネタとか
カンナムスタイルと同じパターンの曲とか 機械のツマミとかいじりまくってるけど全然音に反映されてないじゃん?あれ何やってんの プロデューサーやってるのが凄いのであってただ単に他人の曲かけてるだけの奴は評価されてないだろ >>56
まぁそれこそDJの仕事だよな
気分を盛り上げて会場を進行させるの >>60
自然に聴こえるようするためツマミいじってる場合が多いんだよ こないだたまたまオタレコのライブ放送みたら
DDJ-FLX10の宣伝がてら色んな使い方も教えててちょっと欲しくなっちゃったな >>37
>人気曲を繋げてるだけ
逆じゃね?
いい曲をDJが発掘し、それに人気が集まる よく知られてるパターンはやっぱ渋谷系の元ネタだよな
イルカみたいな名前のバンドとか
バイオリンを指ではじくみたいな名前のバンドとか
イントロや構成が結構いい曲を元ネタに作ってるから
原曲を聴かされると楽しい
で、その元ネタ探しとトラックメイキングをしてた人が
DJとしてウケる構図なんだよな その場の雰囲気に合わせて選曲して
音が止まらないようにつなげるのって結構たいへんそう 俺はいまだにアナログレコードでやってる
ターンテーブル3台使ってロングミックスして一人で踊りながら遊んでるわ 半分ネタだろうけど何かの番組でDJ自身が誰でもできるからモテたい奴はDJやれみたいなこと言ってたな 後もう一つは、日本ではモンドグロッソあたりから始まった
トラックメイカー本人のライブが
自分の曲を流すDJ大会になってる奴
しかもお皿なんか回さなくてMacBookのAbleton Liveで
ちょっとトラック構成やバランスを弄りながら再生するだけ
でも、それでもライブになるってのは画期的だったよな約二十年前の革命 ソフト発売時には生まれてなかった世代をエアーマンが倒せないで踊らせる。
あっちでどんなミームになった知らんがボーカル付き。
https://www.youtube.com/watch?v=c1_-fs-csDQ#t=20m50 DJだけでまともに金稼げてる奴はほぼいないでしょ
DJって肩書きかもしれないけど実際に曲作れるプロデューサーじゃないと まあ基本的に20〜30年前の話題だよな
嫌儲はやたら話題が遅れてる人がいて
このスレも30年前レベルの話で止まってるのは
ネット情報の情報源が古すぎるんだろうな 原曲ぶっこ抜いて加工貼り付けとか、同人誌でもそこまでガチ違法なことやらんぞ Afterlife西洋で人気なのに日本でやらないのなんで?
詳しい人いたら教えて セックスのための盛り場に貢献する代わりに
謎に祭り上げられてる陰キャ気質の神輿なイメージだな
本当に申し訳ないが
ラッパーの凄さなら素人なりにわかるが
djは凄さが本当にわからん >>46
スティーブ・アオキとか自分で作ってないらしいが 今でもDJ KENTAROが世界最高峰だと思ってる >>74
それ君自身のことじゃないの?
渋谷系とかモンドグロッソの名前出してるけど DJ世界大会とかいうホットドッグ早食い大会なみのマヌケイベント あれ薬物前提の業界だから
サイケ系や最低でも大麻吸って聴いたら凄いよくわかるよ 日本人のDJだとそれこそ作曲できる奴とかほぼいないイメージ
ただ単に他人の曲かけるだけ
日本だとバンドで演奏みたいのが未だ主流だからそれの影響はありそうだが ケンモメンとか陽キャクラブDJより部屋で一人黙々とテクだけ磨く陰キャバトルDJに近いと思うんだけど誰もそっち系語らないよね >>37
後者はDJとしてデカいフェスに出てるだけでプロデューサーが本業みたいなもんだろ
人気曲ってか自分でプロデュースしてる曲 馬鹿にしてるけどお前らノれないだろ?下手に考えて冷めちゃってさ
馬鹿になれるってことは馬鹿にさせてくれる存在でもあるわけ >>97
ケンモジの若い頃はこういうCDがアホみたいに売れてた。
車でかっ飛ばす用。
後のイニDなんかのサントラはここから版権の高い曲を抜いたもの(残ったのがユーロビート)
マキシマイザーのおなじみの曲からユーロビートに90秒かけて強引につなぐMIXが見事な一枚。
https://www.youtube.com/watch?v=He_z53frhnM#t=41m30 ヘイボイヘイガール
スパースターディージェー
ヒェアウィゴー! 曲繋ぐだけであとは適当に首振ってるやつは何が凄いかわからない >>69
俺もアナログでハウスやってるよ
30秒ぐらいのロングミックスが完璧にハマったときはほんと気持ちいい 年間600人の女性とセックスしてる日本人DJがいるんでしょ? DJが上手いやつってのは失敗を誤魔化すのが上手いやつ テンポさえズレてなければおかしくは感じない
楽器演奏ではないから >>1
それを言ったら、ラジオやアルバムの選曲や曲順の凄さってわからないのと同じ
乗れること、何度でも聞きたくなること、これって選曲と曲順のマジックと思う 近所のイオン系スーパーはテクノ系やベイパーウェイブ系を流している
専属DJがいるのだろうか こないだのDJ Q観に行ってたらそんなことは絶対に言えない レコードをキュイキュイする技術じゃなくて、既存の人気曲で盛り上げればいいだけの仕事でしょ?
簡単じゃん >>87
おまえの書き込みは話の内容が20年前にすら達していないだろ 結局この手のスレって
60近い婆が薄い知識で曖昧な話しか書けないから
年寄りの戯言とすぐバレるんだよな
だってDJブームなんて30年前の話なのに
この婆はあたかも最近の話のように書いてるもんな ただ他人の曲弄って乗っかってアーティスト気取りの人間
加工師と同レベル >>99
ユーロビートって日本向け企画のイタロエレクトロだから
それがDJミックスに入り込んだのは1990年代限定
2000年代にはすっかり下火になってイタロエレクトロ本体がちょっと流行ってた。内容は当然エイベックスのとは別物 >>127
婆は同じ繰り言を死ぬまで繰り返すか、一目でわかるな >>128
この一斉を風靡したミニミニ骸骨が
自分の客層を考えずにユーロっぽいの流してるけど
リバイバル来るんかね?フロア凍りついてるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=c1_-fs-csDQ#t=4m20 一人で飲みながら繋げまくってるとかなり強めにキマってくる >>132
いい感じのガバかと聞いてたんだけど、音の不快感やばいな
俺は無理だわこれ トンカツDJって映画面白かったけどDJのすごさは分からなかった ddj400買ったけど全く触ってないわ
この音楽の飽和してる時代に自分で曲作りたくなるような天才じゃないってことに気づいた悲劇 アナログDJで70年代のトルコの歌謡曲のレコードとかどこから買い付けてきたんだってのを持ってる人がいる 誰も>>1の動画について触れてないけどこれ見ると誰でもできそうな気がしてくる
あとかわいい TikTokのライブによく野生のチー牛DJいるぞ、KOOさんもよくいるけど kooさんすげえだろ?
ってか、ありゃ現場で雰囲気煽るのが腕だろう?集団催眠術みたいなもんだ。 ハービー・ハンコックのロックイットだっけ
スクラッチといえば オーケストラの指揮なんて誰でもできるよって言ってるのと同じだよな。
総監督なんだよ。
DJもクラブ?ステージ?スタジオ?の総監督なの。
だからみんなに認められないとできないよ。 kooのチャンネルでここのノリでコメントしたら大問題になってそれ以降怖くて見に行けない ロックやメタルみたいにDJも色々な種族いるのに
一緒くたにされがちだよなあ オリンピックでDJやった時のって世界の反応どんな感じだったんだろ
そりゃ母国では選ばれるくらいだから凄い知名度だったんだろうが
日本だとDJ興味ある人が多少知ってる、くらいだよね?ティエスト djって凄さなんていらんだろ 聴いてる人が主役 djに興味あるなら注目するんだろうけど 今でもYouTubeにある特定ジャンルの数時間ミックスとかよく聴いてるわ >>160
アニソンDJも極めたら面白そうなジャンルなんだがな。
知る人ぞ知るサントラの名曲とか、あっと驚くキャラソンとか。
ファンタジスタドールのMijk van Dijkリミックスとか
掛けてくれるアニソンDJはいないものか 手品のトリックがバレてもうまく見せるスキルは別でしょ >>136
超音波流すと虫たちが動き出すみたいな世界になってるよね。
現場に行けばこのブザー音に低音が入ってるんだろうけどね。
ここらがハードコアの袋小路みたいね。
そのミニミニ骸骨もそこから脱却させようとあがいてる。 vinlyからCDJに変わった時期でテクの凄さがよーわからんくなった >>30
じゃあさ、俺の七夕向けの「夜のおかずDJ」最強セットリストとかをついったーに貼ったら、いいねが鬼入って、女と便所で見抜きできる?
頭からっぽで読める超illskillな最強ステータスなろう集セトリ22.7.22とか貼ったらプロから声がかかるかな
ちーにゃ、わくわく >>56
そんな事する必要ある〜?
0〜3曲でいいやん
そもそも学校じゃなくて地域の運動会?プログラムが20?
女子高に忍び込んだとかそれ系の話? この手の連中にJASRACはどういう対応してるんだ? 50-60年代のソウルの7インチだけを回す人がいるらしいんだけど
誰か見たことある? >>171
箱がJASRACと契約してる
JASRAC関係ない海外の曲ばかり流していても契約させられる tales of usというかanymaを生で見たい お前らAVソムリエを凄いと思うだろ?
いいDJは音楽のあれだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています