Mr.Childrenってある時期から急に刺さらなくなったよな [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Children、2年10ヶ月ぶりのニュー・アルバム『miss you』10月4日リリース&全国ホール・ツアー開催決定
https://tower.jp/article/news/2023/07/21/tg009 ミスチル聴いてた奴ってマガジンのBOYS BE読んでてそう おれ特にファンってわけでもないんだけど、あの断絶感って不思議だな ミスチルって略しちゃうと
Miss Childrenになっちゃう むかしは好きだったけど今じゃ完全に懐メロ枠になった感あるな スーパーマーケット辺りからアルバムがすごいつまらなくなった 糟糠の妻を捨てたというイメージしかないから
そもそも刺さる曲なんかひとつも無いが??? 最後に刺さったのはアルバムQとかその後のyouthful daysとかかなあ?
fakeも好き
それくらいか
最近新曲出してる? サザン桑田が今67歳だと知って驚愕
音楽的には桜井の方が老けて見える
若い頃に売れ過ぎるのも考え物だな 元々長ったらしい作文みたいな歌詞で刺さってなかったわ REFLECTIONのときはまだ何曲かいいのあった
その次くらいからかな HANABIまでかな
まあもう稼ぐ必要ないからいいだろ 良くも悪くも恋愛感情に根差した歌ばっかりだから枯れちゃえば縁がない
最近だと実写版キングダムの主題歌で「生きろ」は良かったで ダーリンダーリンうわぁぁ〜〜〜んみたいな歌でもういいやってなった ぶっちゃけシーラカンスのあたりでもう迷走してたよね
恋愛バンドからのキャリアアップは容易ではないのだ ロック、ポップスは若者の若者による若者のための音楽だから
50のおっさんがロックっぽいことを引き続きやったとしてももう違うんだよ なんだかんだでコバタケの力は大きかったよな
一緒にやってた当時はプロデューサーの存在なんて別に気にもしなかったけど、
別れてからは明らかに曲のクオリティが落ちてたからコバタケの偉大さが分かったわ
あと、ちょっと前になんかのテレビ番組で桜井が語ってたけど、
曲のイントロで悩んでる時に苦肉の策みたいな感じでコバタケにアドバイス求めたら
物凄くしっくりくるイントロが送られてきて流石だなと思ったとかそんなこと言ってたわ 途中までミスチルの方が上だと思っていたけど最近はスピッツの勝ち タイムマシーンに乗ってみたいな毒を吐く歌が無くなったからつまんない 桑田と組んでから直後はまだいいとして
その後あまりいい印象がない 俺は最初から刺さってないけど
お互い歳とってるのに刺さり続けるほうが奇跡 B'zもミスチルも20年くらい良い曲作ってないのに過去の曲で未だに満員なのすごいよな
もう創作能力皆無でアーティスト名乗れる分際じゃないのに >>63
日本だとおっさんがやってないだけだと思うわ
外国人はバカだから稼いだ金を薬とか投資に騙されるとかで全部使ってるんやろ
日本の手堅いミュージシャンはもう稼ぎきって昔より売れないってなったらそこまでして働かないんやろな 音楽で刺さる時代じゃないかもって思う
というかフィクションで
これは時代なのか要はドキュメンタリーとか動物とか現実でしか刺さらない
所謂おじさん化なのかでふと悩む
悩んでないんだけどな >>64
Young Love出した後くらいだったかな
桑田佳祐も小林はあぶないって言ってたな 努力とか信じてた高校生まではファンだった
理不尽な世の中知ってから嫌いになった 金とか関係ない一生働くんだみたいな世代のジジイしかもうミュージシャンしてないやん
金儲けるためになるかみたいにした世代のやつは稼ぎきったらほとんど活動してない ミスチルと若者の流行りの曲比べろよ結局
俺はもう結局勢いでしかないと思う シフクオトの後の変に意識高くなったり陳腐になったりなんなんだ
あそこあたりからミスチル限らず音楽業界全体が変になっていったけど スピックもスーベニア以降、トゲトゲしさが急になくなった
ミスチルもB'zも全部だめになった >>89
出てくる名前が当時すぎて
スピックで噛まれると浜田の「はぁ?」が聞こえてくるw >>64
コバタケの射幸顔あおるアレンジがミスチルの本体だよ 感受性豊かな高校時代に感じたから間違いないんだよな
俺の青春時代は急に音楽がクソ化したから90年代中盤から2000年初頭の音楽ばかり聞いてた やけに評価されてる終わりなき旅のときにはもう全然だったわ
深海が頂点、アトミックハートが次点。ボレロがまあ…ってくらい >>66
ああいうのまた聞きたいな
歳いって普通に丸くなったのもわかるけど >>64
コバタケ色から離れたDiscoveryとQが一番名盤だとおもうけどな >>84
今こそEVERYBODYGOES聴いたらいいのに >>93
音楽のクソ化はCDバブルがはじけて投資家が逃げ始めたころに
出せば売れるでわけわからんのまでデビューさせ始めたから >>59
代表曲ってtomorrow never knowsもイノセントワールドもそんなんじゃなくね
前者に至っては鬱病がもだえ苦しみながら前向こうとしてる曲みたいだし 30年前っていうと俺が20歳ならその30年前の歌謡曲話してるのすげえな
でもテレビもジジイとババアが多くてそうなっとるよな
50年前とか普通やろ
半世紀前やで >>97
頭で流せるくらいには聞いてるからすぐ思い出せるけど違うわ、安すぎる ただの加齢
じゃあ何が刺さるんだと聞かれても答えでないだろ ミスチルファンの薄っぺらさは異常
なぜかミスチルしか聴かないし >>104
俺はうっせえわが刺さったわ
うるせえゴキパヨアベガーすんなに被ってたから >>84
ALIVEでも聴いてろよ
てかあの辺の時代そんな感じの斜に構えてジメジメした鬱ソングばっかりたろ >>98
ベテラン若手全部クソやと思ったから時代的な背景もあるんじゃないかと個人的に思ってる
空気を読めとか過剰に言われて同調圧力が最も強かったとかコミュ力第一主義のウェーイ系全盛期だったからな
最近の音楽はほんとましになった >>107
分かるわ
ゴキパヨがうっせえんだよな
おまえらアホは自己責任で底辺になるけど
おまえらと出来が違う俺は関係ないと思ってたわ ドームツアー行きたいけど、新アルバムの曲ばっかなのかな
全盛期の曲何割くらい? >>110
どう言えばいいかわからんけど
オレンジレンジあたりが冬の時代の始まりだったような気がする
サブカルから気負いが消えてよかったと思う >>116
オレンジレンジはマジでクソの象徴やったわ
なんでこんなんが売れるんだって朝のヒットチャートとかみてイライラしてた
2chでもめちゃくちゃ嫌われてたな >>103
何が効くん?
確かに自分もあれは古すぎて安いけど >>118
何の記憶もないけど陽気だったよな
けど消えた意味が分からん
少し稼いだら何も仕事しなくなったんかな
あいつら >>106
そんなこたーない
浅く広く聞いてる友達がまだ追ってるのがミスチルというか櫻井 >>118
今YouTubeで上がってるけど懐かしいから聴きまくっとるわ
当時ほどは刺さらんのは確か スピッツは再評価されてるのにミスチルはおっさん臭いから >>114
コブクロは不倫を乗り越えられてない気がするわ
その点がミスチルとかゆず以下 正直2ちゃん初めて来た時
ミスチルがフルボッコされててビックリしたな >>118
あれと湘南乃風で、おや?ってなったなw
ちょうどリーマンショックのころでさ
QuickJapanの表紙もダウンタウンとかタモリになって小悪魔agehaとか出てきて
今思うとお財布狙う人の偏差値が露骨に下がった時期だったんだな 音楽に音楽を求めてないのがミスチルファンだからな
音楽の観点で測ると常人にはそこに留まる理由は理解できない 音楽を聴いても何も感じなくなったらおしまいだと思っている
真の意味での心の死と同じ >>127
昔もし僕ってサイトあったの覚えてる?
あそこの掲示板にvipperが襲撃してきて初めて2ch知ったわ
で2chに行ってみたらミスチルぼこぼこに叩かれててビックリした >>99
分かり合えた友の愛した彼女欲しがっちゃって鬱ってるわけだが?
イノセントワールドも失恋の歌なんだからまぁ下半身主体の歌で間違いなくね? >>129
めっちゃ最近のが効いてた
365日のーと一緒やと思ってたわ
ちゃんとファンやね >>136
桑田佳祐がおかしいんだよなw
あのひとだけ劣化が遅すぎんだよ >>136
それはそうよな
ちょっと横道歩いてるサザンよりやってる感はある
ゆずがそうなるかな? >>133
ファースト見る限り微妙にかすってはいる こどおじというバンド名が
ポリコレ的にアウトなんじゃないか >>140
サザンは王道だろうに
TSUNAMIのときいくつだと思ってんだ >>144
固定ファンが当時のラブソング聴いてあの時は若かったね。ってなってくれればライブもさまになるんだけどね >>143
15年くらい前に家庭教師やってて、女子高生が「ミスチル好きー」って言ってた
ミスチルのファンは世代交代してて、サザンはそのままってイメージやったわ
もちろんそこから15年経ったしミスチルも古くなったと思うが、サザンが新たに若い層をファンにしたことはなかったと思う >>148
それは今は否めないけど
エロティカセブンのあたりがその時期だから
高橋留美子みたいなもんだ もうどうせ新たに曲作っても微妙なんだし、
いっそのこと全盛期の頃に作った非シングル曲をシングル曲として発売したらいいんじゃね >>146
ミスターチルドレン
=こどおじ
=弱者男性「マシンガンをぶっ放せ」
確かに社会問題になってるな >>149
言いたいことはわかるよ
サザンの世代交代の時期がミスチルの世代交代の時期より10年前くらいなもんか
ミスチルはサザンの後追い、みたいなイメージはずっとあるわ 結構好きだったけど何か満面の笑み+ドヤ顔で顔振り乱しながらドラム叩くメンバー見てから段々嫌いになって行った >>150
マイコンフィディングソング聞きたいな~と思ったら、聴けたんだな
離れすぎて色々変わってたわ >>130
湘南も嫌いやったな
ロンハーの格付けチェックとかヘキサゴンが大人気やったりマジで偏差値低かったからな てか聴く側が一部頭おかしくなってんじゃね?大谷翔平でさえ叩くやついるし。クレーマーとかちょっと障害ありそう。 >>150
お前の頭おかしいんじゃね?ここで何イキったこと書いたってお前がどんな姿顔してるかで決まるから? >>159
エンタの神様とかな
AKBとかEXILEとか地獄だった
あのあたりから高校〜20代前半で最悪だったわ 今より前に進むためにはアベガーとの争いを避けて通れない 深海あたりの頃が1番良かった
桜井倒れてからクソ曲量産し始めた >>164
あいつら才能ないもん。ソロになったって他人が作った台本ありきの俳優人形の仕事しかやらん。 >>159
マジカル頭脳パワーでみんなで超人目指すノリがなくなって
クイズ番組もIQサプリとかになったなw
最近は東大クイズ王とか頭いい人の回答を眺めるだけってところが二極化って感じがする 歌って元々は求愛のために生まれたもので言葉より先だったと言われてるし
歳とると過去の記憶でトラウマが生じやすいのかもしれん 同年代の友人たちが家族を築いてく~
これケンモメンに刺さっちゃうやつ >>1
刺さるとかで判断するお前が老害なんだよ。老人ホーム入ってオムツはいとけ。 だいたいその時その時の年代に刺さるものは変わるはずなんだよ
小説しかり絵画しかり
もちろん音楽もそのはずで、なんで歳をとっても刺さるんだろう?と思う方が建設的であって刺さらなくなったもんをバカにしてもほかの世代と隔絶されてしまう 毒気もトガリもない、似たようなメロディの曲ばっかりなのよなぁ
トマトまではまぁよかった
スーパーマーケットファンタジーから陳腐化が始まった >>175
それが刺さってたのももう結構前だな…
もういいやもういいや疲れ果てちまった 終わりなき旅までだと思うから1998までか
そこからシングルのミリオンセラーないんだな マシンガンをぶっ放せとロードムービーがいちばんの名作 >>182
だいたい同じ認識だけど
(an imitation)blood orangeは「お?」ってなったよ
アルバムタイトルからして反日っぽくてヨシ 深海はアルバム全体の完成度高くて良かった
その次もそこそこ良かったけど駄曲も多かった
その後は微妙 >>186
触らなくたって神は祟っちゃう
救いの唄は聞こえちゃこないさ 最後に覚えてるのがもう1回もう1回とか言ってたやつ ミスチルって全然好きじゃないしむしろ嫌いなんだけど
深海ってアルバムだけは昔からよく聴いてしまう
プログレっぽさというか聴きこみたくなる魅力がある
ちょっとピンクフロイド臭を感じる ある時期から急に刺さらなくなる
・ミスチルの曲が変わった
・俺の感受性が変わった
俺は後者。以前に遡ってどれもこれももうええわとなった
偉そうなことを言うつもりはないよ単に歳食っただけ 昔のミスチルしか聞いてない人でもhimawariと皮膚呼吸は聞いてくれ寝る タイアップしなくなったからだろ
テレビで流れてステマされてただけの話 セックスが大好きです!って顔してて昔からキモかった もう社会派系やらないのかね
ドロップキックやらマシンガンやらREMやら大好きなんだけど
ラブソングにはそんなに反応しない
花の匂いとかhimawariみたいな重い系ならまた結構好き こういうバンドとかは
やる方も聞く方もやっぱり若者でないとってとこがあるんやろな
老けたオッサンになって世の中への不満と反抗を歌っても
もうそのクソな世の中つくってる側になってるから >>203
ゆうても50超えたオッサンがねちっこいラブソングやるよりは
社会問題取り上げて若者に説教でもしてた方がまだ痛くねえと思うんだ >>202
やって欲しいと思ってたけど、もう無理なんかもな
歳をとって道理がわかっていくと、無茶ができなくなるだろうし
元々学がないのに学んで社会風刺してた人だし
そのおかげで触発されて学んだ子多かったと思うけど >>204
やって欲しいよね
うっせぇわは浅すぎる 昔の曲とか普通に入ってる下ネタが聴いてられないよな >>205
無理って事もないと思うんだけどな
気分なのかね
ミスチルがやさぐれるとヨシ!ってなるんだが
どんな時やさぐれるのか法則があるようでイマイチわからん >>206
うん必要
最近の男アーティスト女々しいのしかおらんしここらで一発気合い入ったやつを シフクノオトぐらいのころの歌詞、ぶっ刺さりまくり・・・
この頃の曲は今になってよく聴くわ・・・ 声がくっそきもい
ちょっと前CMで流れたやつとか
謝罪してほしい >>208
息子売り出してるし元々ミスチルにアウトローは無理やろね
一つ一つが宣伝と相まって出来上がってるから >>118
以心伝心のドクターマリオでいじられまくってた記憶しかない >>213
アウトローまで行かんでいいんだ
基本秀才がキレて喚いてるみたいなのが真骨頂だと思うんだよここは すべてのラブソングがギリギリガールズに
糞以下だわな 「刺さる」って誰か流行らせたんだろうな
気持ち悪い言葉だ 深海→ボレロ→活動停止からの→ニシエヒガシエ が最高だった
その後の終わりなき旅はなんかガッカリした タイアップすれば売れたからヒット曲はテレビが作ってた時代だよな 昔は詩の内容とか聞いてなかったがおっさんになって注意深く聞くと、分かりあえた友の愛した女を好きになったりこいつクズだなと思い聞かなくなった、同様に今の若者の曲とかも詩の中身とかツッコミたくなるのがありジジイになると細かくなる 才能と情熱を使って曲を作ってた時期と、技術だけで曲を作ってる時期ってハッキリわかるよね 終わりなき旅の歌詞とかよくよく聴くとマジでふわふわだからな
扉を開けようとか高い壁越えようとかありがちなことばっか言ってる 音楽なんてやってるのはクズぐらいが丁度いいんだよ(´・ω・`) >>104
最近では米津やvaundyは凄いと思うよ
あとなんだかんだあったけど桑田は今でも凄いよね 「♪ヨーイドン」でミスチルは初期っぽいのはいつでも作れるんだぜ
(でもいまは「♪未来」を聴いてね)てのを示して、
この人ら本当にすごいな〜ておもったンだけど、
いつからか、そういうのばかりになった(ように思える)。
冒険はしてるんだろうけれど、コチラが付き合えなく
なっちゃったのかな……ミスチルチルドレンみたいのも増えたし そういや最近聴かなくなったな
ap bank fesは気になってたけど
なんか宗教っぽい感じがして見送ってしまった 90年代の歌は抑えてサビで1オクターブ上という演歌と同じ予定調和だからな >>127
あいつら頭おかしいからな
ひどい掲示板だよ 今のAKBやボカロ崩れの陰キャ連中が売れてる時代よりも
オレンジレンジ時代のがまだマシなんだよな
当時はコイツらより下劣な連中は売れないだろうとは思ってたが下には下がいた >>235
いまヨーイドンの例出したけど、ソロの桑田氏なら
「♪なぎさホテル」で、ベスト・アルバムの2枚目の最後で
「進化してませんけど、何か?」って、もうワザとやってんのよ。
1枚目のラストと似たような曲調の作って
でも進化してんのよ。「こういうのでいいんだよ」ての、
いつでも作れるンだぜってやってんのョ。コレは凄みを感じたね。
>>238
wwwww
大好き たぶん全国に山ほどいる
「桜井に声が似てるのでカラオケで歌いやすいと言ってるおじさん」の一人
それだけだよ >>52
勝手に自滅しただけだろ
久しぶりに出したシングルは売れてるしネームは健在 またhomeみたいなアルバムつくってほしいわ あれは全曲聴きやすい シーソーゲームとか今聴くとクソ寒くてこんなもん聴いたり歌ったりしてたのかと自分が恥ずかしくなる
あんなもんを作って歌って発売しちゃってるとか考えるだけで共感性羞恥で悶える やっぱり嵐再ブレイクとAKBの辺りでJPOP終わったよな
今の曲はテクニックはあるけど全然グルーヴ感が無い
モード学園感しかない感じ 遅まきながらスピッツばかり聴くようになってしまったというのもある
「♪紫の夜を越えて」が描けちゃうのは感服するよ。
コロナ禍を経て
エア被災なんかもしてみたけれど、いまは昔。
その頃ミスチルは「♪かぞえうた」だからなぁ
あらゆる配慮があって、そうなったんだろうけど、
なんだかなあ、とは思っちゃった。
社会性という面 だけ 見てみるとね。作品の スピッツは今でも良いのに
ミスチルは聴けなくなってしまった メディアに全く出ないのもやっぱり忘れられるよな
サザンとかはうまくレア感出しつつTV出てると思うわ >>248
でもあれノンタイアップシングル歴代1位なんだろ?
ジャップの精神に一番マッチしてたんじゃねw スピッツのアルバムって
すげぇナメた、ふざけた曲あるやん
カネ払って損した気になるわ いつからか平和ボケソング量産ニコニコおじさんになったからな ガキの自分でもCM用のくだらない音楽の切り売りしてるのがわかったから全然刺さらなかった
スピッツとかに比べたら遥かに素晴らしいけどね ミスチルはアルバムで言うと
『SUPERMARKET FANTASY』あたりから
買う価値を見い出せなくなったわ HANABIだけは名曲
シフクノオト前後で変わったよね たしかに『シフクノオト』から
ハズレ曲=聴きたくないも曲になったかも 10/4リリース予定のアルバム『miss you』のティーザー見たけど
期待値は低い 音楽(作曲)の才能は大抵枯れる
厳密に言えば引き出しが空になって飽きられて終わる
ネームバリューでどこまで持つかが勝負だ そもそも今の邦楽で
アルバム全曲聴いてられるバンドなんかあんの? スーパー マーケットファンタジーまでは最高にカッコよかった 氷河期の負け犬感があるからな
2004年くらいで終わった 本当にドロップキックしなきゃならねぇしマシンガンぶっ放さなきゃならない時代で出てきた最後のロックがフェイクだもん 今までほとんど聴いてなかったけど山上のスターティングオーバーきっかけでちょっと聴いてたら結構良いな
声が良いわ耳触りが良いというか
歌手ってやっぱりこれが一番重要だよなと なんだこの本気でやってる高二病スレ……
けんもじさんそんな話は卒業したと思ってた
こっちの顔が赤くなるからやめてくれ 桑田と絡んで変な歌いかたしだして何言ってる聞き取れなくなった いい加減 俺ら向けの深夜萌えアニメの主題歌 担当しろや 昔から刺さったことはないな
音楽的な引き出しが少なそう 単純に桜井の才能が枯渇してるからな。
ここ最近はもう殆ど同じような曲しか作れてないし。
まぁ「偉大なるマンネリ」という意味で、ファンもそういった曲調を求めてるところはあるから特に問題はないんだろうけど。 上位互換の
ヒゲダンとかなんとか社会とか色々すごいやつ出てきたからやろなあ >>139
桑田も最近は演歌風の歌謡曲チックな曲ばかりで正直つまらないけどね。
「夏だ!海だ!サザンだ!」みたいなみんなが求めてる明るいポップスを全く書かなくなった
まぁ桑田本人がそういうパブリックイメージに沿った曲を書くのが嫌なんだろうけど。 ある程度年齢いくと歌えるテーマがなくなる
50過ぎてラブソング作れんやろ >>289
そういうのはある
尾崎だってまだ生きてたら非行少年の歌なんておそらく歌ってないだろうし 苦労して成り上がった妻と子供を捨ててB級グラドルの吉野美佳に略奪されるとかリアルでやりだしたら歌より現実の方が面白くなっちゃうんですよ ミスチルの曲って聞いたことないんだが
どういうところが受けたんだ? ミスチルに限らず中年が創作した恋の歌詞なんて反吐が出る 加齢とともに曲も深みを増すみたいなことが全くないんだよな
そこがスピッツとは違う特色ではあるとは思うが なんかスピッツに逆転されそうになってんな同時代のバンドだと 気づいたらMr.Childrenのアルバム大量に持ってた myselfにもYourselfにも興味がなくなったからだろう(´・ω・`) ゆとりだからアルバムはシフクノオトとHOMEしか聞いたことない 【芸能】めるる「ミスチル知らない」発言が物議! 変化に追いつけない老害が発狂… 10代はミスチルを知らなくて当たり前★3 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608867297/ 桜井いいけど歌唱力いまいちだよな
メンバーの演奏力どうこうって
おまえのボーカルもいまいちなんだが >>291
これがある時点でどんな愛を唄ってもぺらっぺらで薄いんだよな
なんも響いてこない
深海は良かったんだけどねぇ 俺は高校生までミスチル大好きだったけど全く響かなくなったな
青春の多感な頃にはよく刺さる
すれたもんよ >>319
開き直ってなのか不倫直後にリリースした君が好きはめちゃくちゃで好き こどおじってこどもおじさんじゃなくこども部屋おじさんだろ
いい感じに情けなく見せてるから一瞬納得しちゃったわ キリンのレモンサワーとかマイホームのCMで流れるとやはり稀有なものがあると感じるね ミスチル全盛期世代だけど一枚も持ってない
みんな聴いてたから買う必要が無かった >>326
シカゴの素直になれなくてパクったような曲か? 15年位前のbayfmかNACK5の深夜帯で紹介していた話
ギャラガー兄弟のどっちかが日本で思ったほど売れないのはミスチルのせいといい
二度目の言及時には実際アルバムを聴き 訳詞を読んで 詞は悪くないが音がダサいバンド名ダサいと
リスニングしてまで批評するなんていい人なんだなと思った なんか朝鮮の桑田とつるんでるの見てから
あっ…そういう感じなのかなって察してしまって
自然と離れてしまった
例の方々って日本人を死んでも「ブラザー」とは呼ばないと思うんだよね 叩くのは簡単だけど
「じゃあ、お前が今聴いてるのは?」
って訊かれて答えたバンドもアンチだらけなンだよな いつからか青春を歌わなくなったミスチル
もうくたびれたサラリーマン向けの歌のイメージしかない
らしくないけどそれでも未来は好きだったよ >>279
たしかに
所詮大衆向けのやってる感エンタメだったな >>331
それ前もどこかで聞いたが何でOASISはミスチルを意識するに至ったのか謎だな
各国の流行ってる歌の研究でもしてたのか
前聞いた話だと名前はfuck'nダセえけどメロディーはいいねだったが
向こうの人に日本人に受ける詞が良いと思えるのも意外
エピソード聞くほどに愛すべき兄弟だ ウカスカジーとかいうのが桜井みたいな声でうっすいだっせえ歌詞歌ってんなと思って調べたら本人だった時の衝撃よ 俺もブラッドオレンジの前のアルバムから聴き始めたからスレタイみたいな事
考えてたけどリフレクションで完全に印象変わった
リフレクション以降は良い曲多い
今はBUMPRADアジカンらへんの劣化についていけない >>317
何と比較してるかは分からんけどロック、ポップスのボーカルとしては十分な水準だとは思うが 2010年代には懐メロに脚突っ込んでたけど20年代に入って完全に懐メロになったと思う 今のは刺さらないけど、ヒーローとか君が好きとか優しい歌ってなんで刺さるんだろうか 今って90年代~00年代初頭がダサいと感じる時代なのかもな
今の子って80年代風の曲とかファッションとか好きでしょ >>352
実際ダサいと思う
女のメイクも服装もケバいし、音楽はミスチルみたいな脳みそ空っぽなラブソングばかりだし サウンドトラック聞いたら終活ソングっぽいのが結構あってびっくりした
万年青年のイメージだったから >>352
前髪スカスカって90年代じゃないの?
どっちにしろ若者はもう歌詞に内容を求めてないのかもね
わかりやすくてつかみやすいものが好き >>354
お前はエアプだわ
ミスチルのラブソングってそんなになくて、賢ぶりたくてからぶってる曲の方が多かったぞ 明らかに曲調変わったからね
脳梗塞になってから暗い曲とか批判的な曲はやらないようにしたらしい
ある時期を境にお花畑な曲ばかりやるようになったでしょ
刺さらないって感覚は正しいワケ 俺の価値観ではミスチルは歌詞が弱い
一生懸命考えて丁寧に書いてることはわかるが
弱い
たとえば「あんまり覚えてないや」ってアルバム曲
新しい女と寝ても新しい音楽思いついてもどんどん忘れてしまうが、子ども時代の家族との思い出はよく覚えてる、という曲
歌の着眼点はいい
しかし、家族との思い出を歌うとこ
「キャッチボールをしたり、海で泳いだり、
ドライブに出掛けたり、お小遣いをくれたり、
たまに口喧嘩をしたり、すぐに仲直りしたり」
おまえ子どもいるんだろ−?
なんで家族との思い出あるあるを並べるのか
しかもお小遣いだけハッキリ浮いてる
言葉が軽いんよ 年収10億が歌って年収300万が分かるわ〜wとか言ってお待ちが散々腐すからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています