『信長の野望』最新作が案の定不評。光栄「にじさんじvtuberとコラボして一発逆転目指すわw」 [523957489]
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『信長の野望・新生 パワーアップキット』評価は「やや不評」 レビューと感想ー自由度の低い評定衆システム【Steam】
2023年7月21日信長
そして個人的に問題があるかなと思うのが、家臣団をつくる「評定衆」システム。かなり期待していたのですが、なんか思っていたのと違っていました。
たとえば全体に効果をおよぼす「家宰」という役職があります。ここに3人(家老1人、従属大名2人)配置することができ、それによって全体にバフやデバフがかかります。そこまではいいのですが、デバフが強いため、自分の思う通りの組み合わせみたいなのがやりづらいです。
たとえば秀吉の場合、兵糧収入+30%の代わりに、最大兵力減少が25%と、けっこうきついデバフがつきます。柴田勝家は最大兵力増加+20%の代わりに、集落掌握速度減少60%ですね。
あと任命制限が厳しいので、そもそも決まった面子になりがちです。このあたりの自由度が低いですね。さらにいえば「家宰」の下の「奉行」5人も部将以上でないといけないことから、こちらも面子が限定されてきます。
はっきりいえば家臣の位が高くないと選ぶことすらできないので、選択の余地がほとんどないんですね。
たとえば「桶狭間の戦い」シナリオの信長でプレイすると、開幕で「家宰」にできるのは林秀貞か佐久間盛重の2択なわけですよ。
本作のSteamでの評価ですが、「やや不評(24%、33人中)」になっています。
これもうちょっと人数増えたら「圧倒的に不評」になりそうニャ。
https://minorgame.syowp.com/archives/nobunaga-shinsei-pk-review.html
「信長の野望」で、にじさんじVTuberイブラヒムが武将として登場 自作のIFシナリオも実装決定!
にじさんじ所属のVTuberのイブラヒムさんが、シミュレーションゲーム「信長の野望・新生 with パワーアップキット」とコラボ。ダウンロードコンテンツとしてイブラヒムさんがオリジナル武将として登場し、自身の考えたシナリオの実装が決定しました。
https://www.moguravr.com/nobunaga-no-yabo-shinsei-warlord-ibrahim/ ドラクエトレジャーズがコケた理由にvtuber出したからって言われてるのに 信長の野望やるような奴がにじさんじのしかもイブラヒムとか喜ぶか?
ホロライブならまだわかるけどよ ケンモジさんで今のノブヤボについてける人っているかな? こういうのっていくつもシリーズが続いてるけど何が違うの? ここのゲームを買い続けている人って、なぜそんなにここのに執着してるの?
確かにウイニングポストは代替がないけど、だからって年度版を数機種分買う人とかなんなの? MOD解禁して歴オタ共に細部を詰めさせればいいのに何故やらんのだろう
後はゲームの軽量化すればスマホゲーにも転用出来るのに 銀英伝とか他にもよくわからないコラボしてなかったっけ?
そういうの好きなんか? >>37
いいね、下手に実在より空想のキャラのほうがふっきれる 光栄は基本的に歴史ガチ勢はターゲットにしてないんだろ
メインターゲットは入門〜中級者くらい ノブヤボやる様な層がアニメ皮かぶったババアとかジジイを喜ぶとは思えんが…なんでもコラボすりゃ良いってもんでも無くねえかw パラドゲーでのアプデレベルの内容を毎回PKとして販売するコエテクさん…… 結局不評なのかよ
てか一回スーファミでできるくらいの映像にレベル落として
その代わりやれる事の幅を広げたほうが良いと思うけどな
ファンなんてほとんどケンモジさん世代だろ コエテクはテクモ系とガスト系は好調やけど
コーエー系はソシャゲの名義貸しでなんとかしてる感じだよな
オメガフォースもぱっとせんし おっさんしかやってないゲームにまんさん向けの男ライバーコラボさせてどーする >>45
いい買い物したって事やな。業績自体はすこぶる堅調だし エンタメとして振り切るには厄介な歴ヲタの声がでかい
歴ヲタ好みの細部を部分的に取り入れるが初見を遠ざける
近年の大河ドラマと同じような悩み
100万の大軍が集まる戦場でイケメン武将がバンバン必殺技を打つ「信長の野望エンタメマックス」と
配下武将同士が日常的に起こす領地争いを調停する必要なんかのある「信長の野望エキストラマニアックス」に分岐しよう スクエニ、コーエーってプロモが絶望的に下手だよね
カプコンに社員出向させた方がいいよ グラなんて関係ないノブヤボの不満はテストプレイ不足でゲームバランスが崩壊してるのが10割 たとえば「桶狭間の戦い」シナリオの信長でプレイすると、開幕で「家宰」にできるのは林秀貞か佐久間盛重の2択なわけですよ。
そりゃそういうシステムなんだから当然やろ
実績のないやつ大抜擢しようと思うのは未来知ってる未来人だから >たとえば秀吉の場合、兵糧収入+30%の代わりに、最大兵力減少が25%と、けっこうきついデバフがつきます。柴田勝家は最大兵力増加+20%の代わりに、集落掌握速度減少60%ですね。
こういうストレス掛かる縛りってなんでやるんだろうな、プラスの効果だけでいいだろうに
そもそも現実に秀吉の軍が他より少なかったって事実ないだろ 少ないヲタが延々文句言いながら買い続けるコンテンツだから コーエーって基本的にアプデ改善してくれたりはほぼ無いからいくら文句言われてもこれが決定版なのが悲しいところなんだよな 信長気分を楽しみたかったら新人抜擢したいよなあ
フリーモードで武将身分解除とかあればええかもな ガンダムゲーに似てる
ブランドで買う層が一定数いるから面白いの創らなきゃって危機感が無い >>55
参謀を付けるとかでデバフを減らせるとかあればええのにな 三国志14pkみたいにライザ、銀英伝、にじさんじ、DOA、項羽、始皇帝とか滅茶苦茶なゲストがわちゃわちゃいる方が好きだな 前回も個人的にしんどかったしな
コエテクはもう納期至上主義過ぎて面白いゲーム作れないと思う
業績はいいから気づかないけど信用前借り状態だから信用無くすよ >>46
おっさんだけしかやってないから先細りするんで
若いバカ女を歴女にしたてたい PK商法がそもそも改造対策だったけどユーザーじゃなくて上司の顔色伺ってるのがまるわかりなんだよね最近の商品 攻略に時間かかりすぎる
全国統一とかどんだけ暇と飽きずに続けられるかだよ 例えば最初から秀吉を重臣にしたいなら出来るようにしてそれに家臣が反発するシステムにするべきなのに
最初からは重臣に出来ません、ポイントを上げてくださいって
いやそれはゲームが目指すべき進化の方向性が間違ってるだろと なんかsteamでレビュー赤くなってるシリーズ
パラドゲー好きで日本舞台のそういうのやりたいんだけどどれやればいいのか未だにわからんんわ >>61
「歴史ゲーと言えばコーエー」というブランドを守らにゃならぬ
今回はエンタメキャラゲー全開で難しいこと考えずにとにかく楽しい、
今回はカードゲームでデッキ組む感じのパズル要素を中心に、
今回は「リアル志向」で細かくめんどくして歴ヲタを黙らせる、
今回はパラドの中世ゲーム志向で家や勢力の消長シミュレーションに(終盤には架空武将メイン)、
今回は内政の楽しい箱庭ゲーム、
みたいに1回ごとに極端に振り切ってもいいんじゃないかな(無責任) >>69
今作は惣無事令出せないの?
最近のプレイしてないエアプ? 三国志14はPKを更に分割してきたけどこれもそうなの?
あれでコーエー見限ったわ イブラハムの視聴者の弱女がこんなゲームやるわけないだろ >>74
それよりps4換えたらなぜかpkプレイ出来なくなって草だった
DOAシリーズも地に落ちたしもうぶつぶつに返せよ 竹槍と鎌を持った農民が一人で一揆を起こして信長を狩るゲームでよくね? なんだ買おうと思ったのにやや不評って無印から悪化してんじゃん無印は珍しくやや好評だったぞ パワーアップキットってネーミングなんとかならんのか
世界観台無しやろ ギレンで無能だと全然味方にバフ全然かからんみたいなやつか
影響範囲を国や軍団単位にするとか実績なくても抜擢できるようにするとかでマシになりそうではあるな 一部の歴ヲタがウルサイジャンル化して先鋭化してて一般人が入り込めないとかなってないか >>68
?
それならゲームをもっと安く販売してもよくない? イブラヒムってキモヲタっぽい豚声だけど中身はイケメンなの? >>90
糞藝爪覧仕込まれた11はPKでだいぶ持ち直したから素材自体は毎回悪くないんだろう 信長の野望でにじさんじとコラボか…イブラヒムで!とはならんやろ
と言われたそうな人選 大名全員にじさんじに置き換えるくらいやらないのインパクト0じゃないか? >>71
ck3買ってshogunate mod入れる >>1
大抜擢ってコマンド作って入りたての武将も一名だけ任命できるとかにすべき 信長と三国志はもういい
蒼き狼とか水滸伝の新作出せ ぺこーらに告白してユニバーサル大回転ぺこぺこの舞出来るのか パワーアップキットってここらへんの不満を調整したバージョンなんじゃないの? コーエーのタイトル全部捨ててテクモとガスト全振りで開発しろ vtuberとコラボしたとこで評価下げるだけっていい加減分かれよ 箱庭で町を開発とか出来たらそれで良い
木を切ります >>84
だったら
秀吉、兵糧収入+15%
勝家、最大兵力増加+10%
という風にメリットを低く抑えたらいいだけでは
デメリットがメリットを相殺するほど大きくてもストレス溜まるだけだろ 不評なのはいつものことじゃん
むしろ好評になったことがない このクソゲーメーカーが三国志を自社IPみたいに振る舞ってるのが凄い >>52
シミュレーションゲームなんてバランス調整してナンボだろうに 層が被らないから意味があるんだろ
新生の売上は20万本
イブラヒムのチャンネル登録は60万
ちょっとでも呼び込めたらデカい >>113
そんな事ないわ
無双シリーズだけは特許しっかり取ってるけど
三国志ゲームなんてソシャゲで腐るほど出てる 無印の戦争システムが創造pkに似ていたのだが、自国の城を通っても腰兵糧が補充されないのがな
城の上だと兵糧が減らないシステムではあるが、今より戦に向かう味方にくれてやるのが一宿一飯だけ、手土産も持たせてやらんってのはちょっとおかしくない、とは思った Vやってたからって信長の野望始めるなんて変わった人いるんか? それよりもギレンの野望がやりたいんじゃ…
死ぬまでにやれるかのぅ… >>120
居るんじゃね
キラーコンテンツがパワプロの界隈だし >>103
無印という有料β版からパワーアップキットという正規版になったってだけだぞ ここのソフトのパワーアップキットが他所の良心的メーカーだと無料アップデートレベルなんだよ 大志が好きな俺は今回はスルーした
もうめんどくさいのは無理 コーエーの歴ゲーとか
統失ハッタショの氷河期しかやらんだろ コーエーの価格設定おかしくね?
無印とwithPKの価格ほぼ差が無いのにPK単体6000円って
有料デバッガーの人柱には無料でくれてやれよ俺は絶対無印買わんけどさ >>49
プロモの話じゃないけどコーエーはスクエニ宜しく人買いでなんとかしようってのはやめた方がいい けどお前らの要望を入れたゲームってめっちゃめんどくさいゲームになるよな 新規開拓したいんだろうな
しかしどのへんに有望な見込み層があるんだろうね
やらん人はやらんだろうしやる人は言われんでもやってるから探しづらいね PKよく言われてるけどパラドのEU4とかhoi4のDLCの量は酷いわ
面白いから許されてるけど 女に信長布教して、買うやついるのか?
チー牛よりレアだろ 名のある武将が足軽組頭スタートで知行もできんのはおかしい
任意の武将を「側近衆筆頭」とかに任命できて一気に城持ちさせられるくらいまでブーストさせたい あと軍団と連携して攻め込もうとしても動いてくれない
ただのお荷物 おっさんユーザーしか居ないのになんで男vとコラボと思ったけど女を取り込みたいのか
無駄金だと思うけどなぁ 一発逆転なら信長のアトリエでも出せよ
太もも出せば釣れるだろ へぇ、こういう硬派で格式高いゲームなら引退表明する奴多いんじゃない? 武将が勝手に動いて指示聞かないからな
それがリアルと口で言うのは簡単だがだったらデモプレイでも見てろって話でプレイヤーにとってものすごくストレス
それも勝てる兵力で出撃するならいいけどナメプして相手と同程度のギリギリの兵力出して負けて帰ってくる
一度城に戻るよう命令しても再び勝手に出撃して兵糧減らしていざって時に出陣できない
出撃するなという命令は無い 秀吉の場合、兵糧収入+30%の代わりに、最大兵力減少が25%って意味わからん歴史設定するなよ…
秀吉が重臣になってやったことと言えば畿内周辺の外様から借金しまくって(自分の領地40万石に対して200万石近く)
それを中国地方の前線(主に外様で元毛利勢の宇喜多が主力)を維持したお陰で本能寺のときは借金帳消しを怖がった
金主たちが一堂に会し秀吉を支えたという構造
また高松城水攻めの際は周辺の豪族たちの協力を仰ぐため土嚢を持ってこさせ米と交換した敵領の豪族たちが挙って秀吉の元へ募った
とにかく能力は高いが『金』の掛る男が秀吉(というか金の使い方を知っている)
と言うことで秀吉が家宰なら最大兵力増加+25%、集落掌握速度+60、金収入-30%、兵糧-30%くらいがいい 何がしかの根拠があるんだろうけど
氷川きよしとかVtuberとコラボして売り上げにポジティブな影響あったんかな >>151
巨額の借金は実は資産なんだよな。倒産したら貸し主が飛ぶから エロバレーとかライザとかぶっ込むのとどっちが儲かるのかは気になる システムの縛りが不評なら緩和すれば解消されるじゃん
そこは大した問題じゃないわ >>140
歴女とかいうのが買うんじゃね?
歴史好きだけどSLGは難しそうだしちょっとってタイプは多そうだし
好きなVが出るなら思いきって買おうかってなる可能性はある…かも
まあそんなの関係無しに配信で○○君が出るから買いました!ってコメントしたら何かリアクション貰えそうって下心で買う層も一定数いそうじゃね ヒモブララって誰だよ
きしょいバチャゴミいらねえよ死ね肥溜め 昔ファミコンでこういうのあったよね
ワゴン投げ売り決定商品で 気持ち悪いファンが粗探ししてるだけで
0から始めればそうでもないパターンでしょ ノブヤボや三国志ってシミュというよりキャラゲーだしな
まあアトリエやエロバレーで食べてる会社だしパラドみたいなのを期待するのは酷 >>122
それでパワプロの人気が上がったって話は聞いた事ないけどな イブラヒムのアクセントってアブラゼミみたいな感じであってる? そもそもパラドも一時期傾き掛けて開発中止何本もしたことあるぐらいだし
SLGなんて商売にならんよ
コエテクは昔は無双で拡大してるし
販売本数トップはテクモ系の仁王
利益で言えば中華ソシャゲの名義貸しが大きいわえで コーエーってマジで甘やかされてるよな
ウイポも信長の野望も三國志も無双も何一つとしてまともなもん作ってねえじゃん
いい加減買うなよ
SLGとかストラテジーの草分け的存在ではあるよジャンルを発展させたよ
でも何十年停滞してんだよ 宰輔たいほ 無能
冢宰ちょうさい 六官の長
三公 王の教育係
三孤 三公の補佐
天官 宮中の諸事
地官 戸籍の管理
春官 式典の管理
夏官 軍事の管理
秋官 法の管理
冬官 技術の管理 武将が配信始めそう
「そういえば拙者こないださ〜」 高いって言われるけどコーエーは信長でほとんど稼いでないでしょ >>122
だから大名をVに置き換えた仮想モード作ってプレイさせればいいんだよ
なんでsyam声の男一人とコラボとか中途半端なことするのか >>60
信長も苦労してる
お気楽ではやっていけない >>156
買わなくてもそのコメント投稿すればよくね Vtuberの首を刎ねたり切腹申し付けたりできるの!? 信長の野望とか三国志って新しいの毎回steamでレビュー真っ赤になってるイメージ 糞にじさんじとじ組むとか正気の佐田じゃねーだろ死ねやにぇにゃ 信長や三国志はどうでもいいけどガストは別の会社に売ってくれよ
セガあたりでええぞ >>166
パッとしないステータスの茶坊主が内政特化で大化けするみたいな
歴史を知っていれば当然の采配みたいなことをしたいのにな ホロの方はアプリとコラボして目に見えた数字で結果出したりしてるけどにじさんじってそういうこと聞かないけどどうなんだろ
そもそも野望シリーズなんかコラボするからやるかーとはならんやろ 落ち目や雑魚ほどVとコラボするよね
溺れる者わらをも掴むみたいな話 これが意外と中国で売れてるんだってね、三國志も
韓国でも出てるらしいが >>34
確か作ってるのはマイクロキャビンだから引き摺り戻さんと >>191
天道の道を敷いていくシステム何気に楽しいよね >>28
やらない層発掘したいんじゃないの?
ネトウヨ教育のおかげか、若い層でも戦国武将に興味、はそこそこいるしな >>169
コエテクって戦国シミュや三国志シミュが作りたいんじゃなくグラ付き武将の活躍ゲー作ってるだけだし
真っ当に歴史シミュ作るなら武将なんてエッセンス程度でいいんだよ
シミュにしたらノブヤボや三国志ってリソースが金、米、友好度くらいしかなくて即物的すぎると思うわ
もっとその時代を表すようなリソースを色々作って没入感を深めるべき >>196
そんな難しいことコエテクにできるわけがないでしょーが! まあ国力≒農業収入≒石高みたいなのにいつまで囚われているのかと
言う気はする 毎回CPUが馬鹿って言われてるけど毎回1から作ってんの??
無駄じゃね?? >>147
劉備なら太腿が太っちゃったってエピソードあるな それなら葛葉って奴にやらせた方が良くね?
こいつただの腰巾着やろ それはソウルハッカーズ2でやれば良かった
葛葉出すと言ってあいつが出るんだ >>175
ウソをついてコメントするのとでは充足感に大きな差があるぞ多分
スパチャするくらいのめり込んでる層ならゲーム一本分の出費なんてさほど気にしなさそう >>206
層が違うから新規開拓したいんじゃね?
効果があるかどうかは別だが >>188
道がメインなら武将はなんでもいい。三国志でも銀英でも このシリーズPKが単純に完成版じゃないこと多いよね
場合によっては劣化すら言われる
買い控えさせないため?
モンスターズジョーカープロフェッショナルもそうだったけど 顔画像と基本データと基本的システムは作っておいて
あとはユーザーがシステム的なもんも含めて自由度高く作って公開できる
「戦国ゲームツクール」なのが最後の手段では >>211
ろくにテストプレイもしてないし、グラフィックだけきれいにして後は適当に作ってるだけだと思われ 新規獲得用と歴史オタ用とせめて交互に出してくれねえかなあ >>25
ドラクエ派生のモンスターズのさらに派生だからだぞ >>157
納期第一主義にしたから、まあよく言えば割り切りがすごい
板垣辞めてからのDOAは世界観作れずガチャゲー依存 ながら見するからVとの相性も悪くない気もする
謎人選は確かだけど どうせなら女にやらせろよ
イブラヒムはユーザー層と合わないだろ おもしろいタイミングで販売してるな
あのドラマ見てる人が買ったりしないのかな 中華ゲーの三国志もバランス悪いし
パラドもmodで補完してるようなものだし
光栄はいい加減mod使えるようにしろよ 銀英伝って知力50が知力10〜20どもを相手に無双するような話じゃん
そんな作品が三國志とコラボって想像しただけで笑ってしまう
ラインハルトとか当然の様に曹操と同等なパラメーターなんでしょ?
ヤンは孔明の政治力を下げただけと見た >>182
もうガストも名前だけで本社の開発ブランドの一つでしかないよ
合併だったテクモ系と違ってガンガン他部署からスタッフ送り込まれてる 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
💃3Dバラエティライブ
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🕒本日 20:00~(JST)
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ゲストのみんなとわちゃわちゃするだけではなく
歌ったりしちゃうかも…!
お楽しみに🫰🫰
#トワイライヴ
👾配信場所
https://youtube.com/watch?v=t2j89jXBhO8
tps://i.imgur.com/WYXoZrB.jpg
https://twitter.com/towa/status/1682978848231546881
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
なんで既にやってる奴が喜ぶ基準でコラボ相手選ぶんだよ
にじさんじが適切かどうかは兎も角新規層を開拓する為にコラボするんだろ 信長の野望シリーズで一番謎なんだけど、実際の石高表記を使えない縛りでもあるの?今回も最大開発して30倍ぐらいした数字が太閤検地ぐらいの石高になる >>238
実際の数字に近いと「ここは違うだろ!」みたいなクレームだらけになりそうだしあえて変えてるのかもしれない >>239
若い頃は俺レベルですら投書しようかと思うようだったからな『歴史群像』とか本屋で読んで「これが本当の史実だ!」と(黒歴史)
今でも『どうする家康』を見て何かモヤモヤする『小和田哲男先生は監修を降りるべき!』とか投書したくなる >>238
あくまでもゲームだから
武将の能力値批判もそれでかわしてきた
リアルに近づけるほど当時の地方が不利になってしまうし ゲームとして、歴史として
結構この辺両立できないよな、歴史シミュレーション
totalwarの三国志でも、放っておくと周囲に強敵が少ない呉がいつも最大勢力になってしまうし >>242
いやでも流石は歴史ある信野望だよ
昔はAIに任せれば当たり前に端ゲーだったけど今は中央取った方が圧倒的に強い
畿内制したら負けみたいな糞ゲーとは一味違う 元々光栄ゲーは領地経営要素優先で戦闘はおまけみたいな感じだから
ガチのウォーシミュレーションゲームではないし、そうすると自由度が低くなってしまう 三国志14でもようわからんVとかライザとか出してただろ >>240
テレビドラマの時代考証は、
「たのしいフィクション」を作るために「極端におかしいこと」を出さないためのお手伝いであって
ドラマ制作の主導権は脚本家・演出陣だからな
小和田哲男『歴史ドラマと時代考証』(中経出版)とか読むと小和田氏のスタンスがわかるような気はする
それで納得できるかは知らんけど
ドラマはフィクションであって博物館の映像展示とは違うし、
史実を味わいたければ論文を読めとしか言いようがない >>239
「兵士」ではなく「兵力」なので、「関ヶ原に100万人の兵士が集まって戦うのはおかしい」というクソリプに
「いやあれ兵パワーですから」と返せる 家康を見る限り小和田先生は脚本にOK出し過ぎな気はするけどね
どこにNGを出してるのか分からんw 昨年は評判の良かった鎌倉殿も歴史考証担当者がSNSの女性蔑視発言で降板
そして今回の制作統括(一番偉い人)は『平清盛』で製作総括をした磯智明!
過去に『平清盛』で歴史考証で大揉めに揉めた今度は万全を期して戦国時代考証
の重鎮小和田哲男先生(過去に色々批判もあるが日本一の兵)を三顧の礼で迎える
もはや万全の態勢で迎えた大河である
昨年制作前イベントで小和田先生と対談し磯P曰く『徳川家康という人物を、小和田先生に監修していただいているので歴史通りに描いていきます』
と高らかに宣言した…宣言したが…どうしてこうなった?これ大河の黒歴史じゃん小和田哲男も晩年を穢したわ >>243
今は初心者が薩摩で始めると九州統一する頃には蓋されるような感じになってるな 舞元とかの方が世界観に溶け込むだろ
農民だし坊主だし 新規開拓に失敗して既存プレイヤーもいなくなるパターンじゃないか 歴史ゲームのなのかキャラゲーなのか
まずどこ目指してるのかもうわからんてかゲームとしてつまらない
歴史ゲームなら絶対的大まかな流れを体験しながらどうあらがうかって武将キャラ切ってやるべきだし
キャラゲー的なものなら武将の能力と開発外交戦争の紐づけものすごく強くしてマップや配置無視してCIV風に遊ばせたほうがいいと思う
CPUAIがもう絶望的につまらんのだから大胆な単純化とかが必要 三国志11みたいに日本全土HEX化して自由に山へ布陣したり出来ないにょ?
烈風伝はなんか違う >>237
その既にやってた奴が離れてるんだから効果は有りそうなんだけどね >>255
うっせぇ
お前の城の周辺だけ道途切れさせるぞ 俺が三國志やってた頃は歴史イベントを見るには2000円もするハンドブックだかマスターブックだかを買わないと条件分からなかったが流石に今はそんな事無いよな? >>259
今はリストみたいなのがあって、このイベントはパスするとか出来るよ >>232
modにキレて公式でPK出したって経緯があるからな
データはPKでほとんどいじれるからキャラグラ差し替えくらいなら自分でやれとしか
つかmod出せだのって乞食かよ自分で作れ ポリコレ要素入れてホモエピソードとか黒人使えよ
一応史実通りだろ 「革新」のブラッシュアップ版だしてくれ
5万までならだす(本気) 中華業者に丸投げした覇道?とかいうやつ?
あれもそうだが今の信長関連は経営センスがない
どんどんごみ化してる >>262
黒人の弥助はもう出てる
女武将も出まくってる
石川五右衛門とかまで出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています