面接官「なぜ宮崎駿ほどの作家がこと音楽に関しては安直・俗・アニメ的使用に留まるのでしょう?わかる人います?」 [511393199]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話ばかり言われてるけど久石の音楽なんの印象にも残らないゴミだったな
黒澤明ですら音楽に関してはあまり上手ではなかった 芸能人の声がキャラに合ってないなあと感じたこともないんだろうか なぜケンモメンは酔狂な質問をする面接官に憧れてしまうのか もののけ姫とかラピュタ良かったやん
(´・ω・`) 久石譲はあれでバリバリ現代音楽の人だし近年は指揮活動も結構やってるんだよな
>>40
映画の主題と主題歌がまんまシンクロしてるじゃん
わかり易すぎる どこにそんな面接官がいるの?
アニメを見すぎるとこういう妄想をするようになるのか
>>48
バリバリ現代音楽の人ではない
バリバリ現代音楽の人は近藤譲という人
聴いてみると良い >>37
久石譲もついに才能が枯れたってことだろうか
作曲家って曲を作れば作るほどネタが切れるのか良曲が出にくくなるね
最初の5年ぐらいがピーク ナウシカの時代から曲はなんでもいいから尺は合わせてくれってオーダーだったはず
日本の映画監督のオーダーって音楽に関しては軽いんだよね
坂本龍一もそんな事言ってた どっかで書いてあったけど駿は音楽のこと全くわかんないから
打ち合わせでも頷くしか出来ないらしい いい作品にはいい楽曲が必要なのだ
それが世界観を引き立てる(´・ω・`) >>52
そうだね
上京して東京の音大に進んでからは現代音楽にのめり込み、武満徹さんやクセナキス、シュトックハウゼンなど様々な作家の作品を聴きあさりました。
また、自分の曲を発表する場をつくるため、5、6人の作曲家の新作展みたいなものを自分でプロデュースして開いたりもしていましたね。学生とはいえ、発表会程度で済ませるのは絶対に嫌でした。ちゃんとしたホールで、一流の演奏でコンサートを開きたいと思って、有名な作曲家に作品を依頼したり、すごく安い謝礼でNHK交響楽団の人たちに演奏をお願いしたりしていました。大学の先生が売り込みに来たこともありましたよ。「次は僕の曲をやってほしい」とか(笑)。まあ、そんなやり方をしていたから学校では目立っていたし、傍から見たら尖った学生だったと思いますね。
映画音楽などを手がけるようになったことで、作品にメロディという要素が加わりましたが、基本的に自分は現代音楽の作曲家だと思っています。
https://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_21/inner1.html
>>59
現代音楽の文脈で久石譲が評価されていると思っているのだろうか?
だとするとそれは間違いです 宮崎駿の過大評価、若しくはアニメの過小評価じゃね? 町医者の待合室でジブリ映画のサントラをオルゴールにしたやつ流すのやめてほしい
あれで安っぽさが加速してる 君たちはどう生きるかの久石はめちゃ悪かった
繰り返しばっか
米津のほうが良かった
もっと酷いのは新海誠という人で
この人の音楽の使い方は笑ってしまうレベルに酷い 鈴木敏夫も音楽に関しては何も分かってなさそうというか興味無さそうだよな ジジババ向けのドラマの音楽も海外ドラマに比べるとひどいしオタク向けのアニメや特撮の音楽もひどいし
日本人基本的に音楽に興味ないでしょ ストーリーや作画にしか興味ないんだろ
色彩とか演出は他人任せでいいじゃん 声優の声が嫌だって言いながら棒読みの俳優とか使うんだから
特に映画にこだわりないでしょこの人 海外の人も見るんだからせめてサンダーキャットやフライングロータスぐらい使えよ 米津玄師が担当した作品は駄作になる法則
・シンウルトラマン
・FF16
・君たちはどう生きるのか ヨネケンの曲は悪くは無かったけどどっかで聞いたことある感がすごかったしなんならハチ含めたヨネケンの過去曲でも似たような曲を何度か聞いてきた
もう作曲の引き出しが無くなってきてるのでは >>78
打ち上げ花火 ヒロアカ
マジで駄作請負人みたいになっとる
レモンのドラマはヒットしたな 興味ないからじゃね
画づくり、アニメーション作画に全振りの人だし 富野が芸能人大好きだから真似しただけ
声優と楽曲の違いもわからないのが宮崎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています