「ファミコン版ウィザードリィ」のBGMって今考えると良くね?? [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[FC]ウィザードリィ 1(Wizardry 1)BGM集
https://youtu.be/oYOz-R8HBzI
01(00:00)Opening
02(01:44)Castle
03(03:31)Edge Of Town
04(05:08)Gilgamesh's Tavern
05(06:40)Boltac's Trading Post
06(07:57)Camp
07(09:44)Dungeon
08(11:37)Fight
09(13:31)Fanfare
10(13:38)Important Item
11(13:43)Adventurer's Inn
12(15:21)Level Up
13(15:25)Temple of Cant
14(17:22)Pray
15(17:31)Exterminated
16(18:31)Werdna
17(20:24)Complete 近所のガキに貸したら俺のセーブデータを消されてぶん殴った サターンのリルガミンサーガはよく聞いたな
ゲームCDでそのまま聴けたし 本家のPC版は音楽もモンスターのイラストも違ったんだよな ファミコンの#1~3全部音楽良かったわ
戦闘曲は#1が特に良かった wizardryは深夜に静かな空間でディスク読み込み音を聴きながら地下迷宮を探索するのが楽しかった 2しかやったことないけど好きだった。作曲者のひと死んじゃったらしいよね 日本でウィザードリィの人気が高いのは羽田健太郎の功績が結構あるだろうな すぎやまこういちはガチガチのゲームオタクだが、
羽田健太郎はあんまゲーム詳しくなくて
オファーあった時「ウィザー鳥?」って思ったらしい
(リルガミンサーガの攻略本のインタビュー) 末弥純と羽田健太郎で硬派なファンタジー世界観がガッチリ固まったな
本家は割と軽いノリだったらしいが ゲームやってて途中でコロコロと音楽が切り替わるのに違和感がないのもすごかったな
初期のドラクエやffにも言えることだけど GBのしかやってないけど外伝2めちゃくちゃ良くね? ターボファイルとワードナの魔除けで経験値を稼ぐのもアリ だめだ自分がまだ人並みの可能性を信じられた時期を思い出してしにたくなる | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄|´Д`| ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
*いしのなかにいる* ファミコンwizのBGMはあれだよ
曲になってるんだよね
他のゲームの戦闘曲が単純なメロディーの繰り返しなのに対し
wizはちゃんとした1曲になってる
素晴らしいよ シンプルなゲームだったからグラフィックと音楽に割けるリソースがあったんだろうな カシナートの元ネタがフードプロセッサーでカナシートになりました。 >>57
PCエンジン版は最初に出た5が駄作で、
その後に出た1~4はまずまずの秀作だった
クレジットないが、PCエンジン版1~4のモンスターデザインは
山田章博が担当したらしい FC音源ってリラックス効果あるの?
それとも俺が聞きなれているからリラックスするもの? 外伝いかにもゲームミュージックって感じで大仰さマシマシだがそれがいい
絵が強かった ウイズにBGMつけようという発想がかなり飛び抜けていたと思う >>38
本家は今でいうなろう作家くらいライトなノリなんだよな >>41
UI早いからかなり露骨にぶつ切りされるけどなれちゃうな >>70
アメリカ人にしか伝わらないローカルギャグが満載らしい
ただし日本人には意味がわからず逆に不気味に感じたとか >>73
ダイヤモンドの騎士にあった「洞窟の暗闇は」「山奥のごとし」「その先に待つのは」「青く澄んだ泉」ってメッセージ小分けにするのは
アメリカの道路沿いにある看板広告のパロって話だ
日本人からすれば何でメッセージが分かれてるの理解できんから不気味 俺はブラックオニキスから入った新参者なのでウィザードリィ未体験 プレステのリルガミンサガ遊んだらBGM全然違ってワロタ… 日本ではハネケンと末弥純じゃなかったらヒットしなかったと思う ファミコン版ってなんか防具バグみたいなのなかったっけ? >>80
ファミコン版1な
ACをいくら下げても全く意味がないという ピシッ、ドン、ドン
ピシッ!
アォッ
プォーー、キンッ!
アォッ リセット技知らなかったからウサギのモンスターが超怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています